詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚生活に不安

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    ミミコ
    ひと
    31歳、結婚生活5ヶ月のミミコと申します。夫とは、お見合いで知り合い、交際1年程で結婚しました。

    タイトル通り、現在の結婚生活に漠然とした不安を感じていて、どのようにしたら気持ちが前向きになれるか、日々考えてしまいます。

    理由としては、

    1、結婚直後に、義理母(義理父は他界)から不条理な事を言われてしまい、未だに引きずっている。
    →距離を置けば良いとも思うのですが、夫の家が自営業であることも含め、波風をたたせずにうまくやっていきたい。
    でも、その後はなんとなく避けてしまっていますが、たまに仕方なく電話する位。

    2、実家から離れた(車で3時間程ですが)、夫の実家近く(車で5分)に住むことになり(夫の仕事の都合上)、寂しい。
    →親離れ、子離れできていない甘ったれですが、実親も、私と義理母との件で心配している。

    夫とは、たまに喧嘩しますが、仲良くやってます。

    普段は問題ないのですが、たまにする喧嘩の話題がいつも嫁姑問題の事なので、悲しくなります。

    いざとなったら、義理母の味方なんだろうなぁと思う発言がありますが。。

    夫も私もお互い、それぞれの親と良い関係でいたいし、親孝行したい(特に、夫の家は父も亡くなり、苦労してきたから

    なおさら)という思いは強いのですが、なんとなく噛み合っていないようで、私は思い描いていた生活とは違い、

    心配ばかりかけて親孝行できていない、また、義理母を苦手としているのに近くで暮らさなくてはいけない生活に

    不安を感じています。義理母との不仲で離婚を考えるのも寂しい話ですが、たまに考えてしまいます。。

    全体を円満にいかせたいと考えるには、努力が必要なのでしょうか、

    だらだらと長文になってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:4260896906

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    電話ですんでるならばいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    COO
    夫実家5分で、毎日顔をあわせなければいけなというならば嫌でしょうが、現状「たまに仕方なく電話する位」で済んでいるんですよね?
    トピ主さんが家業にかかわってるわけでもないんですよね?

    ご主人もお母様一人ならば気にはなるでしょう。
    特に大きな問題があるようには思えません。

    自分の実家に入り浸れないと寂しいというならば、そういう人を選ぶしかありませんが。

    トピ内ID:1450440704

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ミミコ
    COOさん、ありがとうございます。

    そうですよね、自分の気持ちの持ち方次第、たいした事ないのかなとも思います。

    ただ、いずれは少なからず、仕事の手伝いをする事になるとは思うので、やはりモヤモヤはありますが。。。

    今は最低限の関わりで何とかやってみます。

    自営の家は、特に家族の団結が強いのかなぁと現実を知り、余計に戸惑いもありますが、もう少し頑張ってみます。

    トピ内ID:1723765824

    ...本文を表示

    他人を変えることは困難です。

    しおりをつける
    🐱
    白豆
    他人をこちらの思い通りに変えるなどはまずできませんが、自分を変えることならそれよりはやや簡単にできます。
    「全体を円満にいかせたいと考えるには、努力が必要」それは間違いありません。なんの努力もなしに円満なんてことはありませんから。
    車で5分なら同居でも敷地内同居でもないのでかなりマシな条件に思えます。また通過ぎると今度は行かねばならない時に物理的に負担ですがそれほどの距離でもないのでそこもマシかなと。

    お見合いで交際一年で結婚半年ぐらいだと旦那さんとの間のコミュもまだうまく取れてないのかもしれません。
    愛する人の親でなければ尽くす気になれなくても当たり前です。ヨソの他人のお年寄りでしかないですから。
    まずは旦那さんとの愛を確立して下さい。

    トピ内ID:0687950425

    ...本文を表示

    思いつめないで・・・

    しおりをつける
    🐱
    たま
    トピ主さんの仰るとおり「全体を円満にいかせたいと考える」のなら努力は必要だと思います。というか、嫁姑問題がなかったとしても、結婚生活を円満にするにはある程度の努力は必要です。

    実家から離れて暮らすのは確かに寂しいとは思いますが、結婚もしたいい大人がいつまでも実の両親の近くにいて甘えたいというのも、あまり褒められたことではないですし、ご主人の仕事のため、自分たちの安定した生活のためにも、なんとか大人として乗り切る努力はしてみましょう。少なくとも、お義母さまとは、「仲良く」まではいかなくても、もめない程度に頑張った方が、トピ主さんのためでもあります。
    だいたいにおいて結婚生活は思い描いていたものとは違うもので
    す。他人同士が一つ屋根の下で暮らすには、忍耐や努力、そして相手に対する思いやりが不可欠です・・・と結婚後数十年経った今だからこそ言えるのですが、新婚当初はよく喧嘩していました(笑)

    深刻に考えすぎず、なるべく笑顔でいられるように、日々の中の「小さな幸せ」をかき集めてみましょう。

    トピ内ID:8358545008

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0