詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仲間と会うことを優先する彼。

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    みん
    恋愛
    長文になります。

    30代未婚女性です。
    30代半ばバツ一、子供を一人を引き取って育てている男性と一年交際していましたが、先日お別れしました。

    まず、
     
    1.中学時代からの仲間とものすごい固い絆で結ばれており、付合いが一般的な頻度よりもかなり多いこと
    (これは本人も他の人からも指摘された事があったそうです)

    2.以前の結婚でかなり苦労し、もう結婚はコリゴリだということ
     (これは交際中からなんとなく感じていましたが、別れ話の時に初めてはっきり聞きました。
      ちなみに私は結婚にはこだわりません)

    3.なので結婚前提ではないので、子供と私との接触の仕方に最初から迷いがあったようです。
     私はそうとは知らずごく普通に子供と接していました。

    4.結婚前提では無いからか、彼にとってそこまで大切な仲間には一度も紹介される機会がありませんでした。
     これは私の推測ですが、仲間の集まりに私が参加すると言うことは、
     子供にとって私はパートナーとして認められたと感じるのではないか?と彼は懸念したと思われます。
     ちなみに彼は仲間の集まりにも必ず子供を連れて行きます。
     
    普段は優しく面白いし、同じ職場なので会えない寂しさはなかったのですが、同じ職場が返って災いし、
    向こうからの電話やメールはほとんどありませんでした。
    二人だけのデートは今まで無いです。月に2度、金曜日の深夜に彼の家で泊まり無しで会っていました。
    それでも私は納得していました。バツ一・子供引き取りの男性と付き合う覚悟はしてたつもりです。

    なのに仲間の付合いに関してはマメで、そのくせ私に引け目を感じているのか、
    頻繁にある仲間との旅行や遊びの予定の事や事後報告さえもありませんでした。
    それが私の中ではかなり引っかかるところでした。

    続きます。

    トピ内ID:9129452809

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きます。

    しおりをつける
    😀
    むむ
    別れを決意したのは、交際一年で「初めて」二人だけでデートしたその日、
    いつものように遊びの連絡が入り、楽しそうに談笑した後、
    横で私がすべてを聞いていたにも関わらず、その事について
    何も言ってくれなかったからです。
    じゃあ聞けば?と言われそうですが、彼に生活の中心に私が居ない事に、
    もう失望して何も言えなかったのです。

    これまで何回か別れ話を私が持ち出し、結局私が頑張るという事で収めていました。
    かなり我慢しました…やっぱり私が別れたくなかったからです。
    それでたまに苦しくなって泣き言を聞いてくれる友人たちは、口を揃えて
    「我慢するお付合いは、貴女の心や体が壊れるよ」と。
    そのこともわかっているつもりでした。

    今もたまに、キュと苦しくなって涙が出てきます。
    朝早くに目が覚めて、すごく不安な気持ちになって動悸がします。

    自分の経験した恋愛はやっぱり綺麗な想い出で残したい。
    でもきちんと棚卸もしたかった。
    なのでここでつらつらと書きました。

    読んでくださってありがとうございました。

    トピ内ID:9129452809

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    知りませんでした

    しおりをつける
    blank
    あー
    >いつものように遊びの連絡が入り、楽しそうに談笑した後、
    横で私がすべてを聞いていたにも関わらず、その事について
    何も言ってくれなかったからです。

    電話で談笑したあとは、その内容を横で聞いていた人にも伝えなければいけないんですね。
    初耳ですが、私が常識知らずなのでしょうか。

    トピ内ID:0942767285

    ...本文を表示

    あーさん。

    しおりをつける
    😀
    むむ
    その2週間ほど前の旅行の計画も前日まで知らされてなかった私。
    それについて「言ったつもりだったが・・・すまん」と言われたので、
    少しは私の気持ちがわかったくれたかな?と期待してたのです。

    談笑の内容にもよりますよ。ただの近況報告くらいなら。
    でも、普通2人で会ってるときかかってきた電話、せめて「○○からだったよ」くらい言いませんか?
    その旅行の件の後に、いつもの仲間と次の日にまた私が知らされていないBBQをする話、
    「またか・・・」と横で聞いてて動揺するのは変なことでしょうか?

    私が言いたいのは、お互い会えない時での日常の、楽しいことや嬉しいこと、
    哀しいことを伝え合うという事は大事なんじゃないか?と言う事です。

    ただ流して読むようだけでしたら、レスは不要ですよ。

    トピ内ID:9129452809

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    隅から隅まで読みましたが・・・

    しおりをつける
    😑
    mayu
    彼の旧友に関してですが、電話の内容や遊ぶ予定まで彼がトピ主さんに言う必要はありません。あーさんも仰ってますが、それが普通だと思います。聞かれても隠すというならおかしいですが。旅行の件は彼も反省しているようですから、彼があまり自分の事を言わないタイプなのだと思います。

    彼の引き取ったお子さんですが、結婚の予定もなく会わせる事に躊躇うのは当然です。成人していないのであれば、会わせないのが常識だと思います。バツ1で父親が異性の友達を家に上げたら、お子さんは「母親になるのか?」と考えるのが普通ですから。

    従って彼も最低限の線引きとして、あなたを旧友に紹介しないのでは?結婚しないつもりであれば、彼にとって優先すべきはお子さんの感情ですよ。間違っても彼の家では彼と体を接触させないのがお子さんへの最低ラインの礼儀です。お子さんは深夜に女連れ込まれてデートされて複雑でしょうね。

    トピ主さんは彼の手前では納得ずくのフリしてますが、結局は自分が彼女だと周囲に知らしめたい様ですね。結婚前提でないのに、相手に生活の中心に自分をおいて欲しいと求めるのが間違いでは?

    トピ内ID:1657341522

    ...本文を表示

    わかるわかる~。でもそんなもんかもよ~。

    しおりをつける
    💋
    マドンナ
     すべての男性がそうだとは限らないけど、男性って「仲間」と「彼女」の関係を区別して考える人がけっこういると思う。私の彼もそうだよ。きっちり線引きしてる。だから交際したての頃は私もヤキモキしました。一度だけ問い詰めちゃったこともあります。でもね、彼自身、きちんとそれに答えることができなかった。「うーん、なんか説明できない・・。でも友達は友達。あなたはあなた。一緒にしたくない」ということでした。どうしても女性は彼氏とはなんでも共有したがる部分ってあるんじゃないかな。仲間より彼女を優先してすべきって思っちゃうしね。

    私は秋元康の『男の気持ちがわからない君へ』という本まで読みましたよ。第三章「男同士はなぜつきあいを重んじるのか」の部分は熟読しましたね。彼女が入れない世界がある、ってことわかりました。問い詰めたのはそれっきりで、私たちは普段はけっこうお互いクールです。誰から電話があっても、何があってもなくても、いちいち報告することもないしね。首を突っ込みすぎない、程よい距離感を保っています。私も自由。彼も自由。一緒にいると楽しい。でもトピ主さんの疎外感みたいな気持ち、わかるよ。

    トピ内ID:2360272217

    ...本文を表示

    すみません。

    しおりをつける
    😢
    むむ
    結構ムキになってしまいました。

    彼は子供を預けるところが無く、私も戸惑ったのですが当初から
    彼は普通に私を家に招いてました。
    そういえばお互いに結婚の意志は確認はしてませんでしたが、
    あまりにも普通に子供と接していたので「そのつもり」なんだと
    勝手に解釈してしまいました。
    そもそもそれが私の間違いだったのですね。

    そんな事を思いもよらなかった私は、子供に早くなれるように頑張っていました。
    彼の仲間にも早く紹介して欲しかったのです。

    でも今回はっきりと「そのつもり」が無かったということがわかり、
    すべて合点がいきました。
    確かに彼の生活の中心の居ることは間違っていますね。

    当然、彼は仲間には私を紹介しないでしょうね。
    子供と私が接触するも、極力避けなければなりませんでした。
    ちなみに彼の家に行くときは、子供が完全に寝た後に行っていました。

    だいぶ頭が冷めました。

    あーさん、mayuさん、厳しいご意見ありがとうございました。

    唯一の救いは、子供が私にものすごく懐いてくれていた事です。
    悲しいですね。

    トピ内ID:9129452809

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    予定は、共有しています

    しおりをつける
    🎶
    通りすがり
    私の彼も自分の多方面に渡る友達とよく遊びに行きますよ
    それ自体は私は何も気になりません
    彼の友達は私の友達じゃないからですよ

    ただね、以前連休の予定をあけておいたところ彼氏が連日予定が入っていることを知り「なぜあらかじめ言ってくれなかったのか?」と問いましたら
    「それって言わなきゃいけない事?」と聞かれたので
    「先に言っておいてくれれば、私は私で予定を立てたのに、前日では予定が立てられない」とキチンと抗議しましたところ、納得してくれまして

    それ以後はお互いにスケジュールをネットで共有しています
    自分でもスケジュールがよくわかるしお互いに相手の都合も考えられるようになりとてもよい感じです

    何事も感情論では人を動かすのは難しいかも?
    自分は自分、人は人
    だからこそつきあっていく上でキチンと対話して冷静な対応を求めてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:9906370083

    ...本文を表示

    お疲れ様でした

    しおりをつける
    🐤
    アンブレイク
    主さん、大変な辛い恋愛だったようですね・・・
    私は、主さんの気持ち分かりますよ。

    一緒にいて、幸せって感じたことがとっても少なくないですか?
    かえってきて鏡を見ると、すごく不幸顔になってたなんて事はないですか?

    彼は仲間との世界を別に持って、彼女は彼女、仲間は仲間で分けているんでしよう。
    過去の離婚の痛手で、次にも前向きになれない、だから、どこか線を引いているのかな。

    私は主さん頑張ってきたと思います。
    だって、もし主さんのような扱いされたら、やっぱり寂しい。

    彼が電話の報告しなくて別れを決意したのだって、色んな蓄積で、主さんがそう思っちゃったんですよね?
    今まで耐えて頑張ってきた分、糸が切れたんだと思います。

    好きで辛いかも知れないけど、別れは正解!

    線がある付き合いは、寂しいと感じる主さんだもの。
    それだけ優しい人なんだなって思います。
    優しいあなただから、今回のことだって疑問に思うんです。
    今度は、いい出会いがあるように願います。

    トピ内ID:6806534061

    ...本文を表示

    ありがとう、マドンナさん。

    しおりをつける
    😀
    みん
    >でもトピ主さんの疎外感みたいな気持ち、わかるよ。

    少しホロりときました…そんなもんなんですね…
    今まで交際してきた人達は、割と私が中心だった人たちばかりだったので。
    だんだん彼の気持ちがわかってきたような気がします。

    実は、私もはまだまだ未練がたっぷり残ってます。
    伝えたいことも半分も言っていないし、かと言って頭の整理もできていなかった。

    いろんな方の意見が聞けて本当のよかったと思います。
    なんだか私、「変わって」いけそうな気がします。

    トピ内ID:9129452809

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    😭
    みん
    毎日辛いので、ついこの掲示板ばかり見て、自分を納得させようと頑張ってしまいます。

    >通りすがりさん。
     キチンと話し合いが出来ていて羨ましいです。
     彼はもうそれ以前に 子供>仕事>家事>友達>私なので(笑)

    >アンブレイクさん
     優しいお言葉を掛けてくださって、ありがとうございました。
     確かに、幸せだったと感じたことはとても少なかったような気がします。
     彼・子供・友達と私。見えない線も確かにありました。
     そういう事に「寂しい」と感じる私は…わがままではなかったんですね。
     それがわかっただけでも良かったです。

    トピ内ID:9129452809

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0