詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産祝いを贈りましたが内祝いがありません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いを贈りましたが内祝いがありません

レス129
    (トピ主7
    🐤
    みどり
    子供
    新年になって友人が出産ラッシュで、3人の友人にそれぞれ出産祝いを贈りました。
    3人ともまめに連絡は取ってないもの、結婚式披露宴及び2次会には参加させて頂いてます。

出産祝いを贈って、お礼のメールが来て子育てが順調との事だったので嬉しかったのですが…

数ヶ月経った今でも誰からも内祝いが来ません。

別に内祝いが欲しいというわけでは無いのですが、夫や親に相談したら「みどり(私)の友達はみんな非常識だね~」と言われてしまいました。

身内のみでの海外挙式だからか結婚祝いも頂いていません。
    (私が参加した結婚式には全員3万円包んでいます)

私たち皆20代半ばですが、マナーはこれから学んでいく年齢であるとは思います。
    私もまだまだ勉強不足です。

友人には誰にも言えず、小町にちょっと書かせて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識ですね

いえろー
    お友達は非常識だと思います。
    出産祝いをいただいたら、内祝いは送るのは当然だと思います。

子育てでバタバタしているのでしょうか。
    それにしても、常識では出産後遅くとも2ヶ月ぐらいまでには送るものですが・・・。
    カタログ通販もありますし、それほど大変な作業に思えません。
    内祝いって知らないんですかね。
    お友達のご両親なども「内祝いをしなさい」と言わないんでしょうか。

うーん

🐤
    WM
    仲が良い友人同士だと、将来的にお互い様と言う感があって形式ばったお祝いはしないし、お返しもないです。

お祝いはもちろんあげますよ。友人同士でまとめて洋服とか物品で。
    赤ちゃんも見がてら、皆で集まります。
    今30代後半ですが、新卒で勤めた会社の同期がずーっとこんな感じです。

自分の出産祝いに、高校時代の友人に現金(小額)をもらったのですが、送料をかけるならその分を上乗せしてお返ししようと思っていて、なかなか出産後は会う機会がなく、一年以上経ってからお返し渡しました(笑)
    仲の良い友人だから、許されるんでしょうけど。

結婚祝いも披露宴をするしないを問わず、友人同士でなにかしら物品をあげています。
    披露宴でのご祝儀はどちらかと言うと、食事代と引き出物代と考えているので、同等のお祝いがないと考えているなら、ちょっと違うかな~?と思います。

それしにても、物品でのお祝いも何もなかったらかなりさびしいですけどね。

礼儀としての金銭のやり取りは最近になってからです。
    礼儀も大切だけど、若いうちの友人間ではいろんなお祝い&お返しの仕方があると思いますよ。

トピ主さん、せこい。

😝
    とん
    時々見かけますが、「自分は~してあげたのにお返しがない」と言う人って、本当に心の貧しい人だなあと思います。
    「内祝いが欲しいわけじゃない」といいつつ、そんなこと夫や身内にいちいち相談するんですか?

自分は結婚式にいくら包んだ、とかいつまでも覚えてるのも貧乏くさい。
    お祝いは、自分が嬉しい気持ちになるからあげるんです。
    見返りを求めるならあげない方が良いですよ。

その方が周囲も幸せです。

せこいのは

🙂
    jasmine
    お祝いをもらい逃げの友達でしょう。

幸い私の親しい友達にはいないのですが、
    学生時代の先輩に内祝いどころかお礼もない方々がいて。
    連名で送ったお祝いだったのですが、びっくりしました。
    (一人5000円ほどでした)

私は代表者が連名にしなかったのかと確認してしまいましたよ。

その後、代表者にはお礼とその後お祝いが届いたりしたのを知って、
    先輩には一言文句を言って縁を切りました。
    自発的にしたお祝いじゃなかったから、ここまでムカついたのだと思います。

基本はお礼と内祝いがあるべきだと思いますが、
    自分から祝いたいと思ってのお祝いなら、多少の事は許せます。

人によりますね

🐱
    猫まんま
    この手のことは人によりますね。

私自身(出産経験はありませんが)は、内祝い(自分が送るとき)すごく気にするほうですが
    周りの友人はこういってはなんですが、特に出産の内祝いはもう<個性>ですね。

学生時代の友人ですが、
    1番初めの友人のときはすぐ来たので、特に気にしていなかったのですが
    2番目の友人は1人目は約半年後でした。その友人の2人目の子供の時は約1年後でした。
    幹事役でお祝いを贈ってくれた友人は、内祝いが来ないことに気をもんでいました(お祝いが本人に渡っていないのか?と)が、
    出産経験のある友人は「小さい子を2人抱えて大変なんじゃない」と言っていたので、私はそう思うことにしています。

以前、友人本人がお祝いを選びたいというので、本人の希望するものを贈りましたが、その時は“あなたの出産祝いの時はがんばるわ”と言って終わったとき(内祝いなし)さすがに常識を疑いました。

違うと思う。

😝
    poppo
    トピ主さんはせこい、という意見もありましたが、私はそれは違うと思います。

親しき仲にも礼儀あり、なんじゃないですか??
    いい年した大人が、内祝いもない、結婚のお祝いもない・・・
    私だったら、友達やめるまでいかないけど、『礼儀知らずなんだ。』
    と友達を見る目変わります。

うぅむ、非常識ですよね

🐧
    きりん
    別にお返しが欲しいわけではないけれど、この類のお礼っていうのは社会人として暮らすにあたっての、マナーですよね。
    自分たちのためにお祝いを贈ってくださった方に、ほんのこころばかりのお礼をしたい、という気持ちじゃないですか。
    人と人が気持ちよく生きていくためにできたのが、マナーですよね。

トピ主さんは、
    私の方が損してる!とか
    お祝いを渡した私に何もくれない!とすねているわけではないと思います。
    それでもなんだか釈然としない、という思いなんじゃないでしょうか?

私だったら、この人たちは、この程度の社会レベルなんだな、と思ってしまいます。

内祝いとかってタマひよ系の雑誌にも載っているくらいだし、
    ご友人たちは相当勉強不足か、あまったれか、という印象すら抱きます。
    もらいっぱなしで、気にならない。
    何かしてもらっても、お礼できない。

自分がこうならないよう、気をつけていきたいものです。

トピ主です

🐤
    みどり
    補足です。

私は、披露宴参加の場合はずっと3万円包んでいて、婚姻届のみや親族のみで呼ばれてない場合は1万円分を包んだり物で贈っています。
    これはマナーの本やサイトでも確認しましたし、自然に身に付いたマナーだと思います。
    私も親族のみで海外で挙げた都合で呼べなかったので、同じ見返りは全く求めていません。

念のためですが「自分は~してあげたのにお返しがない」なんて思っていません。
    ただ、同時期に贈った3人の誰からも内祝いが来ない事に驚いてます。
    みんな実家の近くに住んでますし。

思わず出産祝いに内祝いはしないものかと夫や親に確認してみた限りです。

お祝いしたい気持ちで贈ったの貰い逃げでも構いません。

私自信もまだまだマナーを知らない部分が沢山ありますので、気をつけたいと思います。

社会人としての常識ですよ

座敷犬
    「トピ主さん、せこい」というレスがありましたが 貰ったものにお礼って 社会人としての常識でしょう また お返しが来ないって思うのが「心の貧しい人」??何にも言ってこなかったら むしろ 気に入らなかったのかしら?と心配しますよ~
    「夫や身内にいちいち相談するんですか?」って 夫とも 当然 話すでしょうよ 日常の会話でね
    「自分は結婚式にいくら包んだとか いつまでも覚えてるのも貧乏くさい。」って 覚えているどころか 記帳して 記録していますよ 自分のもですが 子供がいただいた お年玉や入学祝いなども ずーっと つけています
    「お祝いは、自分が嬉しい気ちになるからあげるんです。」・・・義理であげる事も多いですよ 残念ながら
    「見返りを求めるならあげない方が良いですよ。」・・・自分があげた相手からもらえなかった時に 心から そう 言える?!
    私は 内祝いもされない人に「次」はナイです

冠婚葬祭のマナーがある以上

みるみる
    せこい、せこくないの話ではないと思いますよ。20代半ばなら成人して数年経ってるわけですし冠婚葬祭マナーは親から教わったり本やインターネットで調べるくらい出来るでしょう?
    しない人は知らなかったと言えば許してもらえるという甘えが最初からあるんですよ。

損得感情ではなく自分が常識ある行動をとれば非常識な人が気になるし友人であればなおさら複雑な気持ちになるもんです。気持ちだけでやり取りすればいいのならややこしいマナーなんて必要ないですよね。

私はトピ主さんの気持ちは分かりますよ。私も非常識な人に嫌な思いをさせられましたから。でも他の常識ある人や思いがけずお祝いしてくださった人もいると思うんです。そういう人達に感謝して非常識な人の事は気にしないでおきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示