詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若さを失う過程をもう一度

レス58
    (トピ主1
    rose
    1年以上前に「若さを失う過程」というトピがあり、とても興味深く読ませて頂きました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1226/161842.htm?g=07

30代後半になると、この現実を受け入れるのに苦しみます。
    恐らく36歳くらいまでの方が直面している現実はまだまだ本物ではないと思います。37,38、39・・・本当にきつい現実が待っています。
    何てこともない場面で、会話の中で、自分が「おばさん扱い」されているのですが、している方に悪気など全くなし。実際に38歳の私がおばさんなのです。誰を恨むとかそんな問題ではないのです。
    テレビを見ていても、自分と同年齢のタレントさんが、トーク番組などの悪乗りの中で「おばさん扱い」(状況は様々ですが)を受けている場面に目が釘付けになったりします。女子アナさんも、30歳過ぎくらいになると、徐々にお姿を消しておられませんか。

若さって最強ですね。道行く学生さん、OL、若いお母さん、職場でも若い方ってそれだけで輝いて見えます。
    私自身十分に幸せなことは分かっていますし、日々感謝して暮らしているにもかかわらず、「若さを失う過程」に気落ちします。
    決して若い人と張り合おうとか、ひがむとかそんなことではないのですが、でも何か寂しい・・・これが本心かな。
    30代後半で同じようにお感じの方って、きっと大勢いらっしゃることでしょう。皆様の気持ちと割り切り方、お聞かせ下さい。
    もちろん人の判断材料は容姿だけじゃない、ということは百も承知の上です。

ちなみに私が現在見出した答えは、「やはり女性の主役は若い人。ある程度の年齢になったら、自分が主役ではなく、さりげなく若い方をサポートし、盛り立てて、一緒に喜ぶ、というスタンスに切り替えていくべきである」、ということで、実践しております。

ランキング

レス

30件ずつ表示

内面的成長

あや
    こんにちは。40代の女性です。

私は「おばさん」と言われることも思われることも当然なのだと思うし、「おばさん」という言葉に悪い印象はないです。
    寂しいと思うこともないです。

若い頃からずっと若さに頼って生きてきた方は、年を取ることを受け入れにくいそうです。

若ければそれ以外の魅力がなくても若さという大きい魅力があります。

それを個人的な魅力と勘違いして、他の魅力を磨く努力をしないと、年齢を重ねた時に「なんの魅力もない人」になってしまうのではないでしょうか。

つまり、若さという魅力を失った後でも若さに代わる魅力があれば結局は「魅力ある人」なわけです。

若さは人生のほんの一時的なもの、そして誰にも持つことができたもの。
    ということを悟って、若さが無くなるまでに内面を磨いて成長した方は輝いています。

こんばんは!

🐱
    前世たぶん猫
    主様のトピを読んだのですが、私はレスを入れていた、あや様に共感です。
    私はもうすぐ33歳になるのですが、年を取ることに関しては全くというぐらい怖いと感じません。
    私の友人の話ですが、やたら年齢のことに拘る人がいるのですが、私は???です。
    将来のことを考えるのもいいと思いますが、今も大切に生きていれば、未来も明るいんじゃないのでしょうか。
    生意気言ってすみません・・・。

そうだよなあ

鏡の姿はホラー
    若さでキラキラした時代が自分にもあったのですものね。私も若さは財産だと思います。ただ、当時の自分にはその若さが当たり前のことすぎて。今の年になったからこそ、老いる自分と直面してあらためて、若いっていいなと思える。多分、10年経ったら「あとせめて10歳若ければ」なんて思っていそうな、なんかいくつになっても学ばないだろうと思われる自分。

40代からは実力勝負

🙂
    マリネ
    若い人が主役の場面ってどこですか?

テレビの中?
    若い人はバラエティ番組では重要ですが、意見を求めれられる場面は40代以降の女性が多いと感じます。
    ニュース番組のご意見番は社会で実力を認められた女性です。

女優さんもロングラン公演を続けられる人は大物女優でアイドルではありえません。

職場?
    受付など単なる窓口ではそうかも知れません。
    しかし、技術、経験を求められる場面ではやはり40代以降が主役です。
    20代の絶世の美女でも研修医の先生に心臓移植を頼む人はいないでしょう?

美しさ?
    そうですね。男性も同じくですが、若い人は美しい人が多いです。

トピ主さまの職場がどんな職種かわかりませんが、

私は「おばさんあっちいって」ではなく「おばさん、これどうしたらいい?」
    と頼られる人間になりたいと思っています。

若い人が主役にふさわしい場面でも、誰を主役にもって行くかを決めるのは、どうすれば上手く行くか知っている経験のある人間ではないですか?

トピ主さまが女性の若さが最強と感じる場面を教えて下さい。

知り合いで、、、

🙂
    凛呼
    40代の方で、ご自分の20代、30代を”離婚、子育てで苦労ばかりだった、もう40代だから残り時間は少ない”と嘆いてばかり、若い人への僻み、ねたみが異常な方がいます。
    トピ主さんの”、「やはり女性の主役は若い人。ある程度の年齢になったら、自分が主役ではなく、さりげなく若い方をサポートし、盛り立てて、一緒に喜ぶ、というスタンスに切り替えていくべきである」”というところがなく、何かというと自分が話の中心になろうと周りの気持ちを考えずにでしゃばっていきます。周りは彼女は年上なので気を使いますが、はっきりいって皆疲れています。

私も、トピ主さんのようなスタンスが一番だと思います。それでも内面的に魅力がある人は人が集まってくると思います。

確かに・・・

🐤
    オアシス1
    39歳です。

いやぁ、本当に36歳以降、年々色々な変化についていけませんね。
    体力、見かけ。変な汗までかくようになりました(私だけか?)

20代の頃はかなりチヤホヤされてきました。

30代入っても、そんなに見かけは変わらずに、前半は変わらずチヤホヤされましたけど、さすがに後半にくると、40の「顔」になってきましたね。

デパートでふと鏡に映った自分にビックリするときあります。
    一応、格好とかには気を使っていますけど、若い人ではない自分。
    やっぱり40かなって感じです。
    オバサン顔です。

今は、全く声もかけられませんし、やっぱりふと寂しくなりますね。

でも、周りも同じように年をとってますし、自分だけがストップするわけでもないですし、昔のいい想い出として、今は健康に注意して日々過ごそうと思ったりしてます。

どうやって乗り切ろうかというよりも、この先も普通に暮らしていけるだけでいいと思っています。

若い日があって、今の自分があるんですから。

身体にガクンと老化が出ますね

みーちゃん
    37歳女性です。社会的な立場だけでなく、見た目の変化にがっくりきています。
    シミは20代後半からできていましたが、ここ1、2年で急に増えました。それから目の下が黒ずんできたのと、皺が急に増えました。
    それから髪もバサバサになってきてますね。
    30代前半の時と、こうも違うのかと思いますね。

そんなこと感じたこともありません

みりん
    40代前半の女性ですが、30代後半で「年を取ることがきつい現実」なんて思ったことはありません。そんなことは取るに足らないことでしょう。

もっと内面の充実にウエイトを置いたらいかがでしょうか?
    やりがいのある仕事やボランティア、趣味などを持っていたらそんなことを感じる暇もないはずです。30代、40代なんてまだ若いですよ。

りー子さんって昔はきれいだったでしょ

🐧
    りすのりー子ちゃん
    って飲み会の席でマジで言われたときには傷つきましたよ~。

40代前半の女性ですが、今でも十分きれいなつもりなのに(笑)
    そのときは冗談で流しましたが、翌日からかなり根に持ってむかついている自分を発見。
    かなりショックだったようです、私。

他人からの評価はどうあれ、自分は十分美しいつもり。
    もちろん気持ちも。
    生活は忙しすぎて全然美しくないけど(笑)、
    ダンナも子供もキャリアも持ちながら日々の生活に七転八倒している自分には満足。
    (まだ自分探しの途中でもありますが)

年齢マイナス5歳くらい若く見られて、
    そのマイナス年齢相応の美しさがあって、
    自分の人生を一生懸命生きていて、
    心も美しい人になりたいな、と毎日思っています。

外見だけ若くて張りがあってピチピチしてたって
    中身が子供じゃつまらない。
    「人生」「経験」を含んだ美しさは絶対あるはず。

うわべの美しさしか評価できないヤツは、ガキなのよ。

そうですね

ケロリーノ
    体力の差だけはどうにもならないですね。若いって素晴らしいなと私も思います。
    でも私は若いとき、内面的に幼く未熟で辛いことも多かったので、若い時の外見には戻りたいけれど笑、
    中身は今のままの自分が好きです。
    昔は言いたいこともうまく伝えられず傷ついたり誤解されたり周りや神経質な自分に振り回されて疲れていました。
    年齢や経験を重ねた今、言いたいことも素直に言えるし
    何か辛いことがあっても、まあいっかと立ち直るまで時間が短くなりました。
    (その分、無神経なおばさんにならないように前より言葉や気遣いには気をつけていますが。)
    外見的に気をつけていることは、昔の自分が輝いていた頃のメイクや
    ファッションセンスのままで時がストップしているイタイおばさんにならないように
    今の流行も知り、年相応を気をつけつつ小綺麗なオシャレを心がけています。

しょせん凡人

くらら
    「主役は若い人」というより「主役は年令関係なくオーラのある人」な気がしています。

私の職場は特殊と言いますか、(大きな)教室のようなものなんですが、50代後半、40代でも「主役」であり続ける女性がいます。50代は若い頃の美智子皇后様の雰囲気、40代は夏川結衣に似た人ですが、男性陣は若い、中年に関わらず彼女達の前では鼻の下を伸ばしているのが丸分かり。ちやほやの中心になっています。
    二人の女性に共通するのは、既婚で精神的にも経済的にも余裕がある感じ、上品、でしゃばらなくて控えめ、口煩くない、知性あるが能隠す、です。容姿はもちろん綺麗です。外見、内面ともに特殊なオーラを感じます。

その人たちを見ていると自分などは所詮凡人、女としても凡人、若かろうが年取ろうが「主役」など畏れ多いと感じます。
    年を取るごとに「分を知る」ことの大切さを実感します。分をわかっていれば逆に時に盛り立ててくれたりがあることも知りました。年令に拘るほど「それなりの盛り立て」すら遠のいていくように思います。

どーしてー???

🙂
    36さい
    トピ主さんが、36歳までの方はまだ現実ではない・・と
    おっしゃっているので 出てこようか迷いましたが・・・。

私は年上のステキな女性を沢山見てきているので 
    一度もそんなこと思ったことありませんー。
    20代のころから ステキな大人の女性に憧れていて、
    マダム系の雑誌などを読んでいました。

40代、50代、60代の綺麗な女優さんを見ては「目指すぞー」と
    思い、
    若いアイドルたちの安っぽい感じや下品な感じが好きではありません。
    (すべての人ではないですが)

もちろん 体力の衰えは感じます。
    でも 気をつけると回復します。
    食事に気をつけて あとは整体とかヨガして元気になっては
    にんまりしてます。

トピ主さん30代後半なんでしょ?
    とっても充実した時期だと思うのですが、その意識は本当に残念に思います。

「あんなオトナの女性になりたーい」と思わせる人に
    一緒になりましょう! 
    外面も内面も。

魔法の言葉

きゅー
    昔何かで読んだのですが、

「今日が一番若い」

この言葉を知ったことで、気持ちが軽くなったのは私だけでしょうか。なんて良い言葉なんだ!と思います(笑)。

精神も成長させないと・・・

🎂
    今年40歳です
    外見の美しさにこだわる=見た目でしか判断出来ないってことですから。テレビでは若い人が主役?一体どんな番組見てるんですか?若者向けのバラエティばかりですか?私の見る限り30代後半以降で大活躍しているタレントさん、女優さんは大勢いますよ。そして皆若い人よりずっと存在感があり、大人の色気や知性があると思います。

確かに30代後半になると一般女性は大抵結婚し出産し、生活が安定してしまうので美に対しておろそかになる人も少なくありません。要は、歳を重ねても外見に緊張感を持つことが大事なのですよ。そして若者が持っていない気配り、品性、人生観等も身につければ立派な「淑女」です。目標にしたい40~50代の女優さんやキャスターさんを探して目標にしてみては如何?内面からにじみ出る艶と色気をもつ大人の女性になりましょう。

潔く年をとってますよ~

がんばるマダム
    「年齢に関らず内面の魅力が大切」なのは、トピ主さんもご承知なんだけど、忍び寄る年波にジワジワと危機感を感じ、肉体的な「老い」を意識し出している・・・というトピだととらえました。
    そうですね、若いって素晴しい。でも時間って皆に平等に与えられているのだから、昔若かった私は今老い始め、今若さに輝いている若い女性もいつかは老いる。とっても自然なことなんですね。
    個人的な考えですが・・私は老いていくことに多少悪あがきはしますが、過ぎ去った時間に執着もしていません。そりゃあ昔のように若く綺麗でいたいですよ。でもこれからを受け止めないと。自然体で。
    今年45歳ですが、鏡の中の私はどう見てももうすぐ50歳の初老の女。でもけっこう可愛いオバサンかな、なんて思ってます。
    若いときにはその若さを思いっきりエンジョイし、恋も旅行も冒険も沢山しました。悔いなんて無いです。楽しい思い出ばかりで。
    だから今は、若い女性達を見て「若くていいね、綺麗だわ」と素直に思います。自分の若いときにダブらせてね。
    将来は「可愛いおばあちゃん」になるのが目的かしら。そんなおばあちゃんをチヤホヤ?してくれるおじいちゃんがいるかも?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々なご意見どうもありがとうございました。

rose
      我ながらこんなことにわだかまってトピまで作成してしまう自分に些か閉口しておりますが、普段口外できないことなので、この場で発言させて頂き感謝しております。
      内面を磨くべき、というレスがつくことは凡そ予測もしていたのですが、あまりに優等生なご意見にがっかりしました。
      まるで中身が空っぽのバラエティばかり見ているおばさんであるかのような印象を与えてしまったのは、最初の文章が至らなかったのだと思いますが、内面のことはさておき、外見の衰えそのものを主旨に思いを語ってはいけないものなのでしょうか?
      内面的成長とかまさにその通りでしょう。でも正直うんざりです。
      何かすごく頭の固い、がちがちに自分を取り繕った余裕のない人にすら感じます。
      やはり自分の見出した答えは実践に値するものだと思います。
      空気を読んで、さりげなくその場を見守り、常に笑みを絶やさず、やさしい気持ちで周囲をサポートしていきたいです。
      私は決して完璧な人間ではありませんが、気持ちに余裕がある今の自分に改めて自信を持ちました。ここに辿り着くまでの試練をひとつ乗り越えたのかもしれません。
      皆様どうもありがとうございました。

これはちやほやされた人じゃないとわからない

🙂
      40代前半です
      のかなーと思いました。
      私は20代の頃に彼氏以外の人にちやほやされた経験がないので、トピ主さんが年を取る事でどうしてそんなに落ち込むのか、若い人に譲らねばと決意するのかよくわかりませんでした。(まだ30代で)
      肌は衰えますが、顔つきやセンスといった総合的な見た目は私は今の自分の方が好きです。
      20代の子を見ると単純に可愛いです。キラキラしてますね。彼女達に「おばさん」と言われても思われてもあまり気にならないですよ。
      でもこのトピで私は「若さじゃない魅力を作ろう。もっと積極的に!」と思ったのもたしかです。
      出来れば夫が「悪くないじゃん」と思ってくれたら本望なんですが(笑)

傷のなめあい

💍
      それって本心なの
      外見に拘らず内面の魅力こそが本物でそれがわからない人は未熟者って本心から思っているなら、常にすっぴんで生活をしてその内面の魅力とやらだけですべてに勝負をして下さい。外見に惑わされる輩に用はないんでしょ。服も適当、化粧もしない、自然なままの外見で内面の魅力だけで生きて下さい。

外見の美しさも若さも才能や魅力の中の一つであり、そしてそれは決して小さなものではないと思いますけどね。実際に若くい方がもてるのも事実だし、若作りしたり、肌を若々しく保てたらと思う人も沢山いるし、エステも繁盛してるし、整形も少なくないし。やっぱり肉体的にも若くありたい、それは美しいからという側面もあると思うけど。

僻みや焦りや自分自身への慰めの気持ちも判るけど。みんなが通る過程はそれはそれで認めるべきでしょう。ってすごい反発レスがくるんでしょうね。そういう人達からこそ。あぁこわい。

私のお手本は43才!

🐧
      ayaca
      私は36才ですがママ友の中にお手本がいます。
      彼女は43ですが毎朝会社のエレベーターは使わず6Fの職場まで階段、12時前には寝る、飲み会の帰りもなるべくタクシーは使わない等、美と健康のための努力を惜しみません。10才サバを読んでも全然イケる!今は資格取得のためにフルタイムの仕事の後なのに夜は勉強もしています。本当にスゴイ!
      だから全然オバサンじゃないですよ。
      彼女に会うと私もがんばらなきゃって思います。
      私の今の支えは同年代の男性に「ayacaさんは20代の子から見たらオバサンかもしれないけど僕から見たらまだまだオバサンじゃないよ」と言われた一言。その時はちょっと頑張ろうって思いましたね。
      でも彼は私のお腹の肉を知らないからね(笑)。
      内面も外面も頑張ろうと思い直すトピでした。

当時のトピにも書き込みしました

💍
      あのときの既婚39歳
      roseさんこんにちは。
      わたしは昨年、“マリのいない1年”さんが立てられた
      「若さを失う過程」にも書き込みをしたHN「既婚39歳」と申します(現在は41歳)。

内面を磨いて…という意見が多いですが、それは十分すぎるぐらいわかる。
      でも、そういう内面的な問題ではないんですよね。
      この気持ちをどこにぶつけたらいいのー!って思いますよね…。
      若い頃あまりにももてすぎたため(自分で言ってすみません)、現在とのギャップが悲しいです。
      今でも「キレイ」と言われることはありますが
      やっぱり若い頃 浴びせられた賛辞や視線とは違うじゃないですか…

でもね、私は「色っぽい女」を目指すことにしました。露出度を高くするという類ではありません。
      周りを見てみると、50代以上で私が素敵だなって思う女性はみんな色っぽくて可愛いんです。
      そういう人は男性からもちやほやされています。
      通りすがりの男性からの視線は少なくなったかもしれませんが
      関わりのある、周囲の人からはいつまでも大事にされるよう頑張りたいですね。

それって本心なの?様へ

あや

あなたが怖がるような反発レスではないので安心してお読みくださいね。

>外見の美しさも若さも才能や魅力の中の一つであり、そしてそれは決して小さなものではないと思いますけどね。

おっしゃるとおり。
      同意見です。

私が最初に書いたレスは
      「外見の美しさなんかなくたって内面さえよければ」
      という意味ではなかったんですよ。
      誤解を招かせてしまったらごめんなさい。

ですので

>常にすっぴんで生活をしてその内面の魅力とやらだけですべてに勝負をして下さい

というのは当てはまりません。

私は「外見の美しさ」にプラスアルファで「内面」が伴えばという意味で書いたのです。

外見をかまわず、女を捨ててしまっていたらいくら内面を磨いても魅力的とはいえないですね。
      あなたと同意見です。

そして内面を磨けば「外見の美しさ」のうちで「若さに頼っていた」部分を補えるんです。
      だからあなたの言うとおり、外見の美しさも大事なんです。

外見の美しさ+若さ
      だった魅力を
      外見の美しさ+内面
      の魅力にするという意味です。

続きます。

それって本心なの?様への続きです

あや
      私は20代前半にファッション雑誌のモデルをしていたので若くて美しい女がどれほどちやほやされるかを体感してきました。

現在は若さの部分でちやほやされることは無くなりました。
      若さは無くなりましたが、美しさは無くならないように努力しています。

そして、40代なりに見た目を気にして少しでも美しい立ち居振る舞いができるように努力しています。

立ち居振る舞い、言葉遣いなども魅力になると思いますよ。

文章から判断すると、それって本心なの?様はまだおごれる春位の年齢かしら?

将来、ここにレスしている人たちと同じような年齢になってここを読んだときに
      内面も磨いていたなら、きっと
      「内面を磨いた人はいつまでも若さだけにしがみつかない」という意見を頷いて読むことができることと思いますよ。

若さを失う恐怖

コアラ
      40歳の既婚者です。

私も…若さを失う事に対して、トピ主さんと
      同じ様な気持ちを持っています。
      (すでに、もう若くはないのだけど)
      自慢になってしまうかも知れないですが…
      若い頃は、相当チヤホヤされてきました。

若さは、永遠ではない。いつかは失われるもの。
      人間の価値は外見ではない。内面を磨いて人間として成長する。
      そう…頭では分かっているのです。

39歳の時は、かなりの葛藤がありました。
      だけど、正直40歳の今も、完全には
      吹っ切れていません。
      心の中で、悪あがきをしているのです。
      だからって、若い人達と張り合ったりはしませんよ。
      自分の年齢は、ちゃんと自覚してるつもりですから。

こんな私の現在の目標は、女優の黒木瞳さん。
      あの年齢で、あんなに綺麗でカワイイ人って見た事ないですから。

トピ主さんのその性格では、、、

みりん
      親身になって書き込みしてくれた人たちに対し、自分の望む答えではなかったからと一蹴する。

元はと言えばあなたの最初の投げかけに問題があったのにそんなことは忘れて開き直る。

・・・バラエティばかり見てるわけではなくとも誠意のない自己中なお人柄が伝わってきますね。それが外面に出てるのではないですか?

若い時にモテた人限定の悩みかな

すずらん
      トピ主さんは、若い頃、チヤホヤされた素敵な時間を送ってたでしょう?
      私はそうでした。どこへ行っても大事にされましたし、いつでも自分が優先されてること、感じてました。でも、トピ主さんと同様、36を過ぎたあたりから、自分の扱いが変わってること、気付きました。チヤホヤされる対象ではなくなりました。

素直に淋しいです。この気持ちを何人かの友達に話したところ、面白いことに、若い頃モテなかった人は、昔から、スルーされてきたから、平気なんです。この先、どこに価値を置き、必要とされる人間となるか、私も考えてます。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

内面の美しさとは?

🐤
        pico
        内面の美しさだとか、内面を磨くとかおっしゃってる方が多いですが、具体的にはどういうことなのですか?

外見を磨くというなら、ファッションとかメイクとかいろいろ方法が浮かんでくるのですが、内面を磨く、となると実際にどうしたらいいのか分かりません。ましてやそれが外ににじみでてくるようになるまで磨くということになると、どうしていいのか分からなくなります。

変な質問でごめんなさい。

生涯主役で

🙂
        momo
        人間は、年齢を重ねて成熟した人の方が
        美しいに決まっています。
        私は実際に
        成熟した美しい人をたくさん見てきましたので
        確信を持ってそう言えます。

若い方が美しいという価値観は
        誰が決めたのでしょうか?
        若さの持つみずみずしさは
        生物としての鮮度であって
        人間としての美しさは
        それとは別物ではないでしょうか。

若さ=美・力 という
        思い込みに縛られた人たちが
        その思い込みをますます煽っているので、
        マスメディアには若くて目新しい顔ばかりが並び
        美しい人はあまり現れなくなりましたね。

ただ、年齢を重ねると
        どう生きてきたか・どう生きているかが
        生々しく顔つきに出てしまうようになるので
        どの程度の人間かが
        一目でわかってしまうようです。
        年を取るほど美醜の差が大きくなるのは
        そのためだと思います。

まして、トピ主さまはまだ十分にお若い。
        変に若い人に迎合せず
        一生自分自身が主役として
        輝いていただきたいと思います。

わかりますよ、お気持ち。

pina
        若いということは、それだけでなんかキラキラしていて美しい。
        特に外見のみを重視して言えば、人には(も?)旬があって、人生の中で最高に輝いている時が確かにあります。
        その時期を過ぎると、意識しないと輝きを保てなくなり、さらにまたその時を過ぎると周りからの対応もちょっとづつ変わってくる。
        自分の中の意識は、きらきらしていた時代から努力していた時代まででなかなか先に進めない。自分では進んでいるつもりでも。
        それを自覚するまでは出来る。が、受け入れる時に物哀しさがあるんですよね。わかります。
        あなたの出した今の答えは私と全く同じです。
        蛇足ですがそれって本心なのさんのおっしゃりたいこともよくわかります。どう頑張っているかということより、受け止め方法のほうが私にはしっくりきます。
        こういう気持ちに陥ったことのない人って本当にいるのか・・。本当の本心が聞きたいです。

pico様&トピ主様へ

月の光
        pico様、内面を磨くということについて、私はこう考えます。
        普段は外見を磨くことに頑張っているだけの明るくかわいいおばさんに見えていても、いざという時にTPOをわきまえたふるまいや言葉遣いや対応がきちんと出来る、年齢にふさわしい大人の常識をきちんと身につけている。どんなジャンルでもいいけれど、いくつかの知識の引き出しを持っている。
        これらの若いうちからの勉強や努力を積み重ねが、余裕のある自信となって外見に現われるのではないかと。そういう方はきっと外見にも気をつける余裕があるので、美しい方が多いように感じます。
        そしてトピ主様へ、肌や髪や体形や体力は、どんなにあがいても劣化します。40代になるとますますそれは加速しますよ。もう日々びっくりするくらい・・・
        どこかの年齢に至ればあきらめがつくのかと思うけれど、それはまだ少し遠い先(60代?70代?)でしょうね。なので、年齢にふさわしい手間とお金をかけたケアと身だしなみを心掛けるしかありません。
        それから、トピ主さんの若い子を盛りたてて見守っていくっていうスタンス、私は大人の女の余裕の見せどころで、素敵だと思いますよ。

達成感のある人生が、若さにとって代わる

abc
        成長ある人生、生きてきた充実感と達成感のある道程を経てきた人は、見かけの若さを失うことが、決して嬉しくはないけれど、比較的冷静に、納得して受け入れられるのではないでしょうか?

40代に入ると、自分で選んできた生き方の結果がしっかり見え始めますね。キャリアにしても、家庭を持って子育てにしても、女としても、途中とはいえ、積み上げの結果予告が見えてくるでしょう?

その時に、若さをベースとした「皮レベル」の美しさは、失いつつあるけれども、若さだけではとても補えない「いい顔」が代わりに現れてくるのですよ。

表面を修正しながら極端に若い時の顔のままでいる人も多くなってきましたが、修正をせずに「良い顔」になっている方もいるでしょう?
        歳をとるに従って、そちらに移行するのが理想ですよね。

こういう内容の意味が全然分からない感性なら、それだけの質の方ということでしょう。

それから、自分の人生の主役は死ぬまで自分であって、他人の誰でもありません。大人の女性として、余裕を持って、若い人をサポートするのは良いことですが、卑屈な気分で引っ込むのなら間違っていると思います。

わかります

Liolio
        若さって特別ですよね。それだけで価値があります。
        私はその価値がわからなくて勿体無いことをしてきたと思います。
        そんな私でも鏡を見たふとした瞬間に「ガクッ」とくることが多くなりました。35後半からそんなことが増え、40代に入ったら毎日がそうです。
        いずれ今の顔にも慣れるのかな?
        せめてあと10年若くなって我が身の美しさを堪能したいと思ったりします。
        まぁ今後今より若くなることはないのですから、今の「若さ」を大事にしようと思っています。

内面ですが、
        >ちなみに私が現在見出した答えは、「やはり女性の主役は若い人。ある程度の年齢になったら、自分が主役ではなく、さりげなく若い方をサポートし、盛り立てて、一緒に喜ぶ、というスタンスに切り替えていくべきである」、ということで、実践しております。

こう仰れるトピ主様は十分に年相応の磨かれた内面をお持ちだとお見受けしました。共に頑張りましょう!

若いのはすばらしいけど

🐱
        みらい
        33歳女性です。

若くて綺麗っていうのは得ですね。私も美しさを失わないように努力しています。
        でも私の真の強みは会話能力です。
        パッと見気になる → 話してみてもっと知りたくなる、って感じかな。

自慢にしか聞こえないかもしれませんが(すみません)吸引力は強いみたいで。
        1時間も話せば他に私より若くて綺麗な人がいてもその人よりも
        私を大切にしてくれるようになります。
        自分が話したいことを話してるだけでそれを狙ってるわけではないんですけどね。
        30代を超えてからそういう経験ばかりしていますよ。
        『今が一番楽しい』と思っていれば年齢にかかわらず自然と輝くはずです。

大体、若いというだけでちやほやする人とはあまりかかわりたくありません。
        いつ手の平をかえされるかわからないでしょ。年を経たおかげで
        人からの好意が本物かみきわめやすくなってきたのではありませんか?
        それはありがたいことだと思います。

年をとるのが哀しくなるのはきっと若さを武器にしすぎていたから。
        若さを武器にしていなければあまり気にならないものではないでしょうか

お互いに気品のある年の取り方をしたいですね。

ふけるのは嫌ですけど、

😀
        元、かわい子ちゃん
        私は今の年齢が気に入っています。若い頃は彫りの深い顔立ちとボインだったせいか、電車に乗っていても、バス停でバスを待っていても、声をかけられていました。いつも誰かが私の顔を見ていて、見られているのがとても嫌でした。また男性の同僚とも友達や同志でいたくても、すぐに恋愛感情を持たれたり、意識されたりと辛い事すらありました。今は40才でおしゃれはそれなりにしていますが、昔のような嫌な思いをしなくなり、私は今がとても気に入っています。大好きな主人だけは未だに私をチャン付けで呼んでくれますし、娘達は思春期まっしぐらで、忙しく楽しくこのまま笑顔が似合うおばちゃん、さらには、おばあちゃんになって行きたいものだと思っています。いいじゃないですか、かわいいおばちゃんになって行きましょうよ。

順番ですもん

ロッシ
        43歳男性です。

何人かの方が、若い頃はチヤホヤされたのに今は、とおっしゃってますが
        あなた方が20代前半だった頃に、その当時40前後の方がいまのあなた方
        と同じ嘆きをおっしゃってたと思いますよ。

そして今20代前半の女性が20年後、同じことを嘆いてると思います。

散る桜 残る桜も 散る桜、です。

男性から見て、20代の美しさと、40代の美しさは全然別物です。
        40代の美しさは20代では出せないですし、逆もそう。
        イイ女はイイ男がつくる、といいます。
        男も頑張らねば。

内面磨き教

紙コップ
        やりがいのある仕事もあるし、年より老けて見られることもない40歳。さりとて、それとは全然関係なく、自分が持っていた自分の基準に比べて、おそろしいスピードで老化が進んでいく体に、受け入れる心がついていかないというのは紛れもない事実です。

内面を磨きさえすれば老化に対する恐怖がなくなるのかといわれれば、そんなことは全然ないと思います。

いい大人ですから自分の立ち位置ぐらいは把握しているし、やらなきゃいけないこともわかってるし、それに対して努力もしています。

それでも、老化していく自分に愕然とする日々です。掌からこぼれていく砂のように、音もなく失われていく若さ。そしてそれはあんなにも美しかった・・・・。それに取って代われるものはおそらく何もないのです。

ちなみに、38歳のトピ主さんが出した結論、きっともう少し年齢が上がったら少し変わるんじゃないかな。35ぐらいまでは、少々無理すればまだ第一線で張り合えたのに、さすがにそれが効かなくなっての感想かと。

もう少し時間がたったら、今度はもう少し違うアングルでの立ち位置が見つかるのではないかな。

日本はそうかも

💄
        HR
        若い人が前面的に出ているのは「可愛い文化」だから。
        海外にいますが、自分の年齢は余り意識しないし周りも気にしていません。
        40代って仕事も家庭もバランスが取れていて楽しいです。

自分自身だけじゃどうにもならないとしても、悩む時間が勿体ないと思います。
        社会の意識が変わらないとしたら、あとは自分の行動次第です。
        例え現実を受け入れるにしても「悲観」する必要は全く無いと思いますよ。

みりんさんに同感

40歳
        私は今の自分が一番好きです。内面も外見も。
        若い時、どんなに自分自身が見えていなかったかと思うとぞっとします。
        だから若さが一番なんて思いもしないし、年相応の成長が出来て良かったと満足しています。
        職場には、50代、60代の女性がいますが、その方達をおばさん扱いする人など皆無ですよ。

内面も外見も素敵だからです。
        私自身、40歳ですがおばさん扱いされたことなどありません。
        専門職の職場で、それぞれの仕事にお互い尊敬の念を持っているからかもしれません。

「人は見かけが9割」でしたっけ、そのようなタイトルの本がありましたが(よんでいませんが)
        私は、外見というのはその人の内面のあらわれだと思います。
        美人、不美人にかかわらず、凛としたオーラのある人は魅力的ですもの。
        トピ主さんも、ご自分で既に「女性の主役は若い人。ある程度の年齢になったら主役の立場は譲って行こう」と結論を出されているのだったら、それでよいではないですか。
        若い女性が主役になるような場なら、たしかにそれがすがすがしいとおもいますよ。

内面の美しさについて

ガブリエル
        「オバサン扱いされるようになった…」と嘆いている方に、
        「私はされていません」ってレスする方もそういないでしょうし、
        内面を磨けば大丈夫、って展開になるのは当然ではないでしょうか。

私は42歳ですが、ちやほやされ続けています。
        「いつまでも美貌が衰えないね」
        「いつ見ても綺麗だね」って言われますので。

こんなに褒められるのは、褒めやすい、ってことがあるんだと思います。
        既婚女性ですし、多少色っぽい話になっても眉をひそめたりしませんし。

それに、私は話をする相手の方が喜ぶような話をするように心がけています。
        お子さんが自慢の方、趣味の話、健康自慢など。
        「いかがですか?」と話をふれば、喜んで「最近~~なんだよ」って教えて下さいます。
        相手の方がにっこりできるような話をすれば、
        こちらにも褒め返しがあって双方ニコニコ、って
        ことになります。

他人に、良い意味での興味があり、コミュニケーションを楽しむってことが
        内面の美しさではないでしょうか。
        私は楽しい会話が好きですし、無理に褒めているわけではありませんよ。

内面を磨く、とは

🐱
        みらい
        ひとを僻まない、妬まない、嫉まない。
        人に対する思いやりと感謝を忘れない。
        人生を楽しむということ
        自分をありのままに受け入れること
        自分をちゃんと愛して大事にしてあげること。
        素直であること。

究極的には自分の人生の責任をすべてとる、ということ

難しく考えることないよ。

若さは消えてなくなるもの

うぐいす
        若い時にどれほど内面を磨いたか、これはとても重要な事なのですね。この年、40代になって初めて実感します。私は自慢じゃありませんが、若い頃、モテまくっておりました。整形の力を借りる事なく、持って産まれた美形だったのです。あの頃は、もう人の視線にうんざりするほどでしたが、いつもその視線に元気をもらい、よりきれいになる事ばかりに必死だったような気がします。でもやはりある時、自分が特別扱いされていない事に気づき、気落ちしていた時期も確かにありました。

内面を磨き、本を読み、勉強する事の大切さを、今ひしひしと感じています。若さはいつか無くなりますが、教養はやはりいつまでも残るものですよね。私の残された取り柄と言えば、語学が堪能という事だけですので、この語学力を使って子供が成長した暁には、何かボランテイアなどをして行きたいと思ています。そこでまたちがった形で輝けたらと思っています。

私は笑顔だと思います

🙂
        40代前半
        「内面を磨く」ことについてですが、
        内面と外面の接点が、私はその人の笑顔だと思います。笑った時に屈託がなくて、花がこぼれるような印象のある人でいること。難しいですよ。
        40代以上で、造りに関係なくきつい顔をした人は多いでしょう。眉間にシワ、鋭い目線、への字の口。
        子供の頃はどうして大人になったらあんな表情になるのだろうと思ってましたが、結婚し子供を産んで、ここまで生きてみて、いろんな負の感情が自分の中に積み重なって残って行くのを感じます。
        鏡を見て、自分が本当に楽しそうに、柔らかく笑っているかどうか確かめるのですが、なかなか嘘は付けないですね。夫とケンカしたり、嫌なことがあったらそれなりの笑顔にしかならない。
        自分に嘘を付かず、でも幸せでいるには心の強さが必要です。
        外見も年齢の衰えにめげず、お手入れの面倒さにも負けず、磨き続けて行くにも精神的な強さが必要ですね。
        黒木瞳さん、すごく綺麗な人で私も憧れますが、彼女にもものすごい「強さ」を感じます。
        思いやりや家族への愛情もなければあんな美しい笑顔は出来ないでしょう。
        自分らしい笑顔が内面のバロメーターです。

日本男性の若い女の子好き文化がそうさせる

オリーブ
        アメリカに住んで20年近くになる40代後半です。こちらでは東洋人は若く見られるということもありますが、40代後半でも若い頃と、あまり変わらず男性に十分にレディーの扱いをしてもらってます。

ところが日本に時折帰国して思うのは、日本に一歩足を踏み入れた途端、アメリカにいる時には全然感じたことのない「自分はおばさん」を意識するようになってしまうのです。なんだか一挙に年をとった気分になります。その理由を考えてみると

・目にはいる店の洋服などのディスプレーのほとんどがかなり若い子をターゲットにしている。
        ・男性が若くカワイイ女の子ばかりをチヤホヤする文化が街にメディアに溢れている。
        ・特にテレビを見ると少し年齢を超えた女性を「おばさん」というカテゴリーに入れてしまい、見下げた発言が目立つ

結局、日本の男性の作る「若い女の子大好き」サブカルチャーが、私たち女性の鏡となってしまい自意識に強く反映されてしまっているのだと思います。男性の目という鏡の中に自分の姿が映らなくなった時、私たちは若さを失ったと思ってしまうのでしょう。(特に若い時にきれいだった人はそうだと思います。)

picoさんへ

🙂
        ゆめゆめ
        内面とは非常にあやふやなものだと思います。磨くといわれてはて?と思われるのも当然です。
        そしてまた非常に主観的なものでもあります。産んでくれた母親が
        「あなた子供のころより丸くなったわね」といってくれる程度のものだったりもします。
        幼いころから充実している人もいる一方で、40過ぎてやっとその輪郭をつかめる人もいるでしょう。
        中年にさしかかっている人がことさら強調する「代償行為としての内面磨き」などに何の意味もありません。
        むしろ暗いトンネルへの入り口かもしれません。

picoさんに読んでいただきたいと思うのはabcさんの書かれている事です。
        若さを失う頃までにどれだけ重量感のあるの人生を積み上げてきたのかです。

年の取り方

はちどり
        人によって年の取り方は違いますよね。私は20代の頃コロコロとして小太りで、まんまるの顔にはいつもニキビが出来ていました。30になり子供を2人産み終わった頃から、体重が減り始め、若い頃良く出来たニキビが嘘のように消え、足、足首が引き締まり、あるとき1人で電車に乗ったとき、産まれて初めて人々からの違った視線を感じました。

そしてデパートで鏡を見たときに、「え?私?こんなにきれいだったの?」もうその時の感動は忘れません。クラス会でもびっくりされました。主人は「小太りでニキビ顔の時にもらっておいて良かった。もし今だったら、俺なんかとは結婚してないよな」と言います。私は後にも先にも主人しか知らないので、主人が世界一なのですが。ですから人間解らないものですよ。

今、40代に入りましたが、今でも注目されています。一番うれしいのは異性からの視線ではなく、20代、30代の女性からの視線です。
        これからもっと美しく、主人のまわりでひらひらします!!

偏屈屋に品格は無縁

🐤
        いたたた
        自分というものをしっかりと把握し和を持って人間関係を上手に構築して生きている方は、年齢に限らずいつまでも凛として品格が備わるものだと思います。逆に、必死になって「内面が大事」「自己実現」「自分磨き」とわめきちらし、少しでも異論を唱えるとぎゃんぎゃん泣き喚く方ほど、努力するほどにその対極に向かっていく様に感じます。その姿は傍目にも明らかにみっともないですよ、あやさん。ご愁傷様です。無理に冷静を装っても無理ですって。落ち着いて下さい。

おもしろいですね

みか
        まだ20代ですがみなさんの意見を読んでとても勉強になります。
        いろいろな考え方があるんですね!
        内面を磨くって私は仕事も教養もちゃんと身につけることかなって思います。
        今いたたたさんの意見を読んでて思ったんだけどいたたたたさんが言ってるあやさんが何を書いてるのか見てみたら必死になってるのはいたたたたさんの方みたい。
        内面を磨けないまま大人になっちゃうと・・・っていういい例なんですねー。
        私はあんまり美人じゃないから私が今ちやほやされるのは若さのせいだけだと思ってます。
        だから若さが無くなるまでにいろいろがんばるぞー!

30過ぎたら誰でもオバサン

😑
        薄紅立葵
        夫の口癖です。
        例えキレイでスタイル良い女優さん、モデルさんでも30過ぎたらただのオバサン。
        所詮、オバサン。
        20代前半の方々には適わないと言います。
        そんなこと言ったら私なんかどうしようもありません(泣)

私は今年で37歳になり、夫に言わせればもう終わってます。
        肌のお手入れやダイエットも無駄な努力と言われます。

この口癖を聞いているせいか加齢で老いていくのがとても怖いです。
        体型も少しづつ崩れ、メイクでカバーしてもうっすら小皺が、白髪も何本か・・・
        いくら見た目若くても歳は確実に取るし(不老不死じゃないんだから!)

夫に愛想つかされないように出来る範囲でなんとかしたいです。
        ホント、トピ主さんの仰るとおり若さって「最強」で眩しいです!!

年はとっても自信UP⇒自分磨きでキラキラに

maco
        こんにちは。37歳のmacoと申します。今が一番キラキラ輝いてるっておもってます。それは常に一生懸命生きて成長を感じているからです。
        そしておしゃれにも美容も若い頃よりちゃんと気をつけるようになった分、見た目もUpしてると思います。

若い頃は自分に自信が持てないことが多く常に心はどんよりとしておりました。
        心から笑うこともできず表情は曇りがち、行動も控えめとなり20歳くらいまでは精神的なひきこもり状態であったとおもいます。

20代、とにかく一生懸命仕事をがんばりました。人間関係でももまれ、その過程で私の幸せ感はだんだんとupしていったようにおもいます。
        真正面からいろいろなものに取り組むことが自分の自信につながったのだと思うのです。
        外見にも表れてくるのでしょうか。20代後半からとてももてるようになりました。友人も増えいつのまにか社交的に。。

今、37歳。小学生の子を持ワーキングマザーですが「肌が透き通るように綺麗」「素敵」「可愛い」といろいろな方に褒めていただきます。
        今が一番キラキラ輝いているって自信もって言えます。

こんな人間もいますよ♪

若さって、いいですね!(1)

ウルトラおばさん7
        roseさんの見出された答えは、私は素敵だなぁと思いました。

若さを失っていく過程って、本当に酷だと私自身も感じ、真綿で締め上げられる感覚に似てる?なんて、自問自答したりしたこともあります。
        でも、人間関係の中で生きる以上は、どうにかして自分の気持ちに折り合いをつけていかなきゃならないんですから、せっかくなら闘うより調和していく方法がいいなと思えました。

何より、お釈迦様の四苦に「老」もちゃっかりと入っていますし。
        四苦八苦という言葉についても書かれている寂聴さんの本(「孤独を生ききる」)が大好きで、私は常にバッグに忍ばせております。
        苦しくなると、この本を電車の中などで取り出し頁をめくっては読み、めくっては読みしています。数頁読むと「ま、いいか」なんて思えてきちゃって。

私の勝手な個人話ですが、若さを失うのが苦しくなる時、私は男性の目を意識しているように思います。人間としてではなく性として対象を捉えたときに初めて、私は自分の若くないことを思い出して残念に感じてしまうからです。
        同年代の女性たちと一緒にいるときは、かえって若くないことが幸いすることも多いです。

若さっていいですね!(続きです)

ウルトラおばさん7
        ある詩の内容を思い出したのですが、(それはヒゲを無造作に剃っている若い息子の姿を年老いた父が見て詠ったものでした)、
        キミにはキミの若さ、その眩しさが全然見えていないんだね、何て美しいんだろうねといったような内容でした。愛情に満ちた詩で、そこには若さへの賞賛と息子への愛情がたくさん入っていました。

そういう風に愛情をもってすべての人の若さを見れるようになれたら、私は解放されるなあ! 私はまだまだひよっこだな!と、その詩を読んでいて爽やかな気持ちになれました。

若さを失うのは淋しいと思ってもいいし、トピ主さんのように自分なりの解決方法を徐々に見つけていくしかないかなと、わたしもそういった途中の答えをいま出しています。

より高齢の方々の目からは、たとえば50歳の女性がとても若く美しく初々しく見えるそうで、それくらいご高齢だからこそ見えるものが存在するようです。
        目の見える方にとって視力はそれぞれ違いますが、見えている風景、光景、見るということの能力は違うのかも知れませんよ。
        年をとったとき、見えないものを見ることのできる力を養いたいです。

魅力って

ピュアー
        私が「ああ、ステキだな~!」って思う女性は、

頭がいい(勉強ではない)それでいて気さくな性格、自分の価値観を押し付けず心が広い、自分の長所短所を知っている、似合うものを身につけていてセンスがいい、お手入れがさりげなく行き届いている、でも作り過ぎていなくて自然、所作が綺麗、言葉遣いが綺麗、そんな人です。

多分、若い人にはあまりいませんね。
        会話が成立しないと、相手の美人度まで下がります。

30過ぎたら全部オバサンという旦那様をお持ちの薄紅立葵さま、心中お察し申し上げます。
        日焼けで痛んだ肌、囲み目メイク、染めを繰り返した枝毛だらけの巻き毛、猫背で腰を曲げてショートパンツにヒールを履いて歩いている女の子でも若ければいいんでしょうか??
        いくらなんでもそんな事ないですよね。

私はただ流行に流されている若い人には何の魅力も感じないです。
        若さを無駄にしている若者こそ若さを失っていると私は思います。

過ぎた年代と比べるより、先輩から学ぼう◎

🙂
        白長靴
        35歳です。
        仕事やボランティアサークルで40代から90代の方々と関わります。
        みなさんとても素敵に年を重ねていらっしゃるし、年代ごとの注意事項なども教えていただけます。
        お手本になる方が見つかると、年を重ねるのも怖くないです。むしろ憧れます。

人生の先輩方と触れ合ってみてください。年代に合った素敵な外見の保ち方もあります。
        そして当たり前ですが、先輩方からは「若いっていいわね~」と仰っていただけますよ。

わかるけど、順番だから。

🎶
        モカ
         私も、若いころは そこそこもてたので、すごくよくわかりますよ。

今は30代、子供3人。かわいいと言われることも、あまりなくなりました。
        たまにあっても、ほとんど御世辞でしょうね。

三人目を産んで、4キロほど太ってしまって、もどそうと思っても 昔と違ってなかなか戻らない。童顔だった顔も、瞼がくぼんで影ができたり、顔全体が下がって輪郭が変わってしまったり。認めたくないですが、確実に老けてきてます。童顔だった人って、老けが目立ちますよね。綺麗だった人も。

でも、私は今が一番幸せです。夫は私を一番と言ってくれるし、子供たちも、「ママかわいい。大好き」と毎日言ってくれる。これほど幸せな事ってないです。十分です。だから、家族のためにも、もちろん自分のためにも、綺麗でいる努力はいつもしたいです。
        これから、娘たちがきらきら輝く物語の主役になっていくでしょう。
        それを見守っていくのが楽しみです。自分の経験から、アドバイスなど出来たらいいなと思います。年相応の綺麗さを目指して 日々努力しましょうね。

その年代の楽しさ

😀
        バブルでGO!
        見た目だけなら、20代前半が一番きれいでした。
        身体もスリムで、お化粧も上手くなり、
        服装のセンスも10代の頃より、断然よくなった。
        ちょうど、その頃、バブル期でしたので、
        海外旅行へ行きまくり、ブランド物を買いあさりました。

25で結婚、27で出産。
        それから、子育てしながら、ママ友たちと、ランチをしたり、
        習い事をしたり。
        息子のスポーツの世話や応援に行ったり、
        そんな中で、たくさんの出会いがありました。

40代になり、派遣社員として社会復帰しましたが、
        50代で、成人した子どももいらっしゃる方でも、
        「ねーちゃんばーちゃん」のような方はいますね。
        そういう方は、多少、年より若く見えても
        「ああはなりたくない」と率直に思います。

しみだらけの顔をした方でも、苦労した分、人間ができていったのか、
        他人の心の分かる方もいらっしゃいます。
        20代で、なかなか、そういう人はいないでしょう。

そういう50代を目指しています。

サポート役なんて言わないで (1)

sylvieの生徒
        トピ様の仰るように「若い方をサポート」なんて考えなくていいんじゃないかなと思ってレスしました。

私は今フランスに留学しており、ボランティアでフランス語を教えて下さっているフランス人の先生がとても素敵な方で、憧れています。

レスの中に内面を磨くってどういうこと?という質問もありましたが、その先生は、政治、経済、歴史、文学、芸術、さらにファッションも美味しいものも大好き!という方です。
        幅広い知識がある裏には、絶えることのない好奇心があります。
        最近も、日本の浮世絵について聞かれたのですが、北斎、歌麿、広重もよくご存じで、日本人の私よりも知識が深く、返答できませんでした(汗)。

先生の若いころの写真も見せてもらったのですが、正直、今の方がお綺麗だなという印象を持ちました。
        それは、年を重ねられて内面が磨かれ、さらに生まれた精神的な余裕がそうさせているように思いました。

年を取ると好奇心がなくなり、それが外面的な老化につながる気がします。
        常に内面(つまり教養)も外面を磨き、絶えざる好奇心を保ち続けることが、若さや美しさを保つ秘訣なのだと思っています。

サポート役なんて言わないで (2)

ssylvieの生徒
        なので、先生とご一緒しているときは、若輩者の私こそ脇役で、先生こそ主役だといつも思っています。

トピ主さまも十代や二十代の人にはない魅力をお持ちだと思います。
        年齢に見合った美しさを保つように内面も外面も努力すれば、生涯主役でいられると思うのです。

サポート役なんて言わないで (3)

sylvieの生徒
        度々すみません。
        書き忘れましたが、フランス人の先生の年齢は47歳です。

トピ主さまよりももっともっと年上ですよね!

ちやほや時代が送れたことの幸運

💄
        夕顔
        若さを失いつつある自分をなかなか受け容れられない、愚かな36歳主婦です。私も若い頃は相当ちやほやされてきた身です。今思えば学生・OL時代を振り返ってみても、若くて美人(すみません)ということだけで、実力以上の評価を受けてきたように思います。
        三十路を迎えてからも暫くは容姿の衰えを感じることもなく、手入れさえしておけば、このままずっと美しく入られるのではないかと考えておりました。

しかし、ここ2年ほどでしょうか。急激な老化に苛まれています。お化粧をしても以前ほど綺麗に見えない、髪も傷みやすくなってきている。ちやほや以前の問題に直面しております。化粧品で何とかしようとあがけばあがくほど、元来肌の弱い私は肌を傷める結果となり、辛い状態に陥ってしまうという、負のスパイラルにもはまったことがあります。

そこで考えました。老化は仕方がない。神様は平等。けれども、私は幸運だったではないか。ちやほやされた輝かしい青春時代を送れたのだからと。
        両親に感謝しなければと。

これからの目標は、心身ともに清潔感のある女性であり続けることです。そして人に優しくありたいです。

30件ずつ表示