詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いやな記憶の消し方

レス8
    (トピ主1
    😨
    なな
    ヘルス
    初めて書き込みをさせていただきます。
    長い間、ずっと持て余してきた感情があります。
    口にすれば感情が噴き出しそうで、誰にも打ち明けることができません。
    どのように折り合いをつけるべきか、何かいい方法があれば教えてください。

私は高校3年の冬に父を亡くしました。
    試験をすぐに控えたころで、精神的にも体力的にも辛いまま、推薦入試を迎えることになりました。
    結果は不合格。
    本当は、合否発表は学校で担任から直接結果を聞かなければならなかったのですが、ショックで動けなくなり、その日は休んでしまいました。
    翌々日に登校すると、担任との2者面談が行われました。
    担任の第一声は
    「なぜ、合否発表の日に学校に来なかった」というもの。
    体調不良のことを伝えましたが、返ってきたのは
    「○○さんも△△さんも来た。来なかったのはお前だけだ。
    推薦入試は学校の代表として受けるのだから、しっかりしてくれなくては困る」
    そこから、あまり真面目ではなかった私の授業態度への話になり、諾々と聞いていた私に吐かれたのが以下の言葉です。

「(希望の学校に)落ちたのは、亡くなったお前のお父さんも望んでたと思うよ」

大学に入れても、私のような怠惰な性格では苦労しただろう。という言葉であることは理解しています。
    しかし、父は誓って娘の不合格を喜ぶ人間ではけしてありません。
    担任と父に面識はありません。そんな人が、父の何を語るのか。と。
    込み上げた強い怒りは、未だ褪せる事がありません。
    時々、ふとした瞬間に鮮明に思い出され、指先が冷たくなり、息苦しくなります。
    この煩わしい感情から解放されるには
    時間が癒してくれるのを待つしかないのでしょうか。
    色んな事を考えては、悲しくなります。

長くなって申し訳ありません。
    どなたかご意見を頂戴できれば幸いです。

ランキング

レス

感情の抑圧

まいは
    一つのアドバイスとして受け取って下さい。
    いやな記憶は消せません。
    忘れようと思って忘れられるくらいなら
    悩まないでしょうし。

いやな記憶は消せないので乗り越える必要がありますが、
    感情を抑圧しているといつまでたっても乗り越えることが出来ません。

いかにその発言で自分が傷ついたのか
    信頼できる人に話すこと、
    そして怒ること、
    感情を爆発させること。

乗り越えるにはそういうステップが必要です。
    まずは人に話せるようになることです。

言わせておく

ゆみねぇ
    お父様をとてもよく知った方から言われたなら心も痛いですがそんな部外者から言われたことは大した意味をもちません。「勝手に言ってろ」です。あなたが一番それを知っているはず(お父様が不合格を望んでない事を)

つらいですね。

ゆみこ
     私も本当に憎んだ人がいます。中学のときの先生です。
      14歳から恨んで、20歳のときはまだ仕返しを想像していたと思います。言われたことを思い出すたび心が怒りに占領されておかしくなりそうでした。本当にひどい復讐を考えていました。
     27歳の今は思い出しもしませんが、このトピを見て言われたことやされたことを思い出しても実感を伴わなくなって、感情的に揺れなくなり、仕返したい気持ちも起こらなくなっています。
     すごく時間がかかったけど、時が解決する、というのは本当だし確実だと思います。
     それを短縮する方法があれば私も知りたいです…
     早く嫌な気持ちがわいてこなくなるようになることを祈っています。

辛い思いをされたのですね。

めいちゃん
    お辛い思いをされたのですね。
    でも、その先生、ちょっとへんじゃないかと思います。

私も人生で似たような時期がありました。

でも、そんな奴らのこと考えてもマイナスの感情しか沸かないので、
    極力考えない、一生距離を置くことにしました。

下ヨシ子さんの「死後の世界」という本があるのですが、
    私はこの本を手に取ったとき、人生観が少し変わりました。
    ちょっと恐い内容の本ですが、心を整理して生きていくのに
    いい本なのではないかと思ってお勧めします。

わざと曲解してるの?

junko
    いやな思いをされたのですね。おつらかったでしょうね。

それで、いま現在ななさんは怠惰じゃなくなっていますか?
    親も心配するような怠惰な高校生活を送っていたのだとしたら、
    私はその先生の発言は納得できます
    頻繁な遅刻・欠席・授業中の私語・居眠り、提出物の遅延、劣悪な成績

保護者会に親御さんは出てましたか?
    担任からあなたの行状を憂う連絡は親御さんに来ていませんでしたか?

もし上記の内容のどれかが該当するようならば、
    担任の言葉は(ななさんにとっては酷いでしょうが)至極納得できるものです
    自身の怠慢と不行状を棚に上げて担任を非難するのはちょっと違うでしょう

ななさんにはいやな記憶でしょうが、正面から向き合って、
    自分の自堕落な言動を改善して「これでもう自分は大丈夫だ」となれば
    いやな記憶はありがたい記憶にシフトしますから。
    これまでそれをしてこなかっただけです。

合格・不合格そのものを問題にしているのではなく
    今後の人生について諭してくれている担任の真意を(わざと?)曲解するのはもうやめにしませんか。体にも、心にもよくないですよ。

涙がでました

😢
    庭のサボテン
    あなたはそんな一方的に決めつけ,人を不必要に傷つけるようなことを誰かに言う人ですか?
    最近肉親をなくされた方の記憶をけがそうとするようなことをあえて言うような人ですか? そうではありませんよね。その先生は人間的にあなたとは全く違った人なんです。

悲しいですが,世の中は,みんなが同じ常識,感覚,人格、の人ばかりで出来てはいません.話が完全に合う事はあり得ないのです.多分その先生は,先生ぶって何でも生徒に言えると思ってついついいらぬところまで踏み込んで『お説教』したのでしょう。何を知ったかぶって.そんなわかったようなことを言う!

先生の発言によって,あなたの亡きお父様のご人格がゆがめられることはありません。人にいわれた事は,あなたが心にとどめさえしなければ,何もあなたに影響を及ぼす力などないのです。あなたのお父様だったらどうおっしゃるか,それを考えてみて下さい. お父様との良い思い出が,これ以上忌わしい思い出で曇らされない事を望みます.

皆さん、本当にありがとうございます。

なな

読まれた方にとって、けして気持のいい内容ではないので
    レスがない事も覚悟していたのですが…
    嬉しくて、少し泣きそうです。
    アドバイスや叱咤や励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    一つ一つのレスを、何度も拝読させていただきました。
    いつまでも客観的になれず、自分ではどうしても発見できなかった
    見方や受け取り方を知り、本当に、少し肩が軽くなった気さえします。

誰かに聞いてもらう、というのはとても大切な事ですね。
    心からそう思います。

どうやら、この嫌な記憶が蘇る程度には
    ホルモンの関係か、気候の関係か、一定の周期があるようです。
    コントロール、とまではいきませんが。
    皆さんのおかげで、少し落ち着いて向き合えそうです。

本当に本当にありがとうございました。

先生だって未熟な人間なんですよ

🐧
    たっち
     もちろん経験を重ねて素晴らしい人格を備えている人もいらっしゃいます。
    が、圧倒的に社会経験・勉強が不足している時期から「先生!」呼ばわり・・・
     いくら知識と教養があっても、社会で揉まれないと掴めない事の方が多いのです。
    せめて3~4年は社会を経験してから教育する立場になって頂きたいですね。

たまに転職されてくる『元先生』がいらっしゃいますが(数名ですが)、
    知識が有っても頭が固くて仕事に活かせない普通のおっちゃんばっかりです。
    (悪いことにプライドが高い)

記憶を消す必要なんて無いのですよ。経験不足な普通のおっちゃんを
    そろそろ許してあげても良いのじゃないですか!?