詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 脳みそを100%使うと、どんな凄い天才が誕生するのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳みそを100%使うと、どんな凄い天才が誕生するのでしょうか

レス22
    (トピ主2
    たくや
    話題
    天才アインシュタインでさえ脳みその10%ぐらいしか使ってないという話を聞いたことがあります。普通の人は1~2%ぐらいでしょうか?人間が脳を100%使うことが出来たら、どんな凄いだろうと考えたりします。頭が変になり所詮、無理でしょうか?どうやったら少しでも多く脳を使うことが出来るのでしょうか?生まれる前~お腹のなかにいるときから良い音楽を聴かせたりでしょうか?生まれたら親は何をすれば子供の脳~脳力を有効に伸ばすことが出来るのでしょうか?幼児教育が大切なんでしょうか?今から子供を産むとして、どうやったらアインシュタインに少しでも近づけ、越えることができますか?

ランキング

レス

天才と子の幸せはイコールではない

🐱
    たまみ
    なんだか天才であれば人生が幸せですべてが上手くいくかのような気持ちになっていませんか?
    それはあまりに単純で子育てをする上で危険な思いこみでは・・・。

頭が変になり、と書かれていますが、変になるのではなく、膨大な演算能力を持ったコンピュータのような状態ですから、逆に一つの事に対して、一般人が想像も付かない様々な経路をたどって答えを導き出す為、他人からしたら活動を停止したような状態に陥るのではないでしょうか。
    以前読んだ本では、A地点からB地点へ移動する為には大きな道路がある場合そこしか知らなければ何も疑問を持たずにその大きな道路を通る、しかし、その周辺の道路事情に詳しければ、横道にそれたり、裏通りを行こうとしたり、様々な経路の可能性を考えてしまう。
    すべてを記憶できる天才の脳が存在したら、A地点からB地点までの移動のために、頭の中に世界中の道路が網羅された世界地図を拡げるようなものだそうです。
    アインシュタインもエジソンも既に出ている一つの答えを覚えるだけに満足せず、様々な可能性をシミュレーションせずにいられなかった結果、学校に馴染めず、変人扱いされたのですよ。

脳は100%使えない

🙂
    ふふふ
    私も同じ事考えたことあります(笑)

人間の脳はでっかい割りに絶対に使えない部分が多いのです。
    確か、前頭葉から中心に向かって伸びている神経があるらしいですが、
    それは途中で切れて(表現が適切じゃないかも)脳が使えないと何かで
    読みました。一般的に退化して切れてると言われてたと思いますが
    実際はわかりません。殆ど解明されてませんから。
    それでもクロマニヨンやネアンデルタール人の方が脳がでかかったと聞く
    とやはり退化してるのでしょう。
    これから何万年と経って人間の頭はもっと小さくなると考えられてます。

と同時に、使えない脳を全体に使える様になるという考えもあるようです。
    それは何万年とかかって進化するというよりある日突然にそういう人間が
    生まれるのでは?という見方をしている人もあったと思います。

新人間の誕生です(笑)

新人間は人間とは考える能力が雲泥に違います。サルと人間くらいに差が
    あると想像されます。教育とかの問題じゃないでしょうね(笑)
    人間は新人間の動物実験代程度に成り下がるかもしれません。

よく聞く話ですが

大まる
    それは完全に都市伝説です。
    実際に脳の数%しか使っていないと
    いうことはありません。
    ヒトはみな100%脳をフル活用しています。

それよりも私が夢想するのは、地球上の動物の中でもっとも
    すぐれた脳を持つといわれる、イルカの脳を人間に移植したら
    どうなるかということです。もちろん倫理的にもそして技術的のも
    困難極まりないでしょうが。

100%は危険でしょう、たぶん

🐶
    よいやみ
    脳の中には使ってはいけない所、凶暴になったり野生的になったり、おさえが効かなくなる部分とか色々有りそうな気がします。それを打ち消す部分も有るはずですが、多重人格とか出たりするかな。火事場のバカ力も、いつも使っていたら体が壊れてしまいそうです。

子供の能力を伸ばすには、いつも近くに1~3歳年上の子(本人より少し能力の高い子)がいると、刺激されていっしょに同じことをしようとするので良いかと。(あまり年上の子では面倒を見てしまうので、本人が人任せになりそう)。色々能力開発させる塾?みたいなのが有る様ですが、子供は興味が有る無しで、まったく飲み込みが違うので、興味しんしんの子供でいられるように、うまいことさせたい事に興味を持たせられれば。あと、利き手だけでなく、両手を使わせると良いといいますよね。

私は右利きに矯正されてもみかんの皮をむいたりとか気づかれない所は左利きのままで、幼稚園でも家でもずっと音楽がかかっていて、1歳半年上の兄がいました。5歳でヤmaハのグループレッスンに入って1月目で楽譜を初見で両手で弾けました(耳で聴いた曲も)。IQは結構高めですが、遺伝ではないです。

もうSFですね!

😀
    春maki
    おもしろい命題ですね~!!

私も興味があります!
    でも、実験台を子供にさせるのは怖いですよね。
    一人の未来ある人間の器を取り返しがつかないほど壊す結果になったら
    ものすごく恐ろしいことですから・・
    ある意味人間離れした天才、要求するものもされるものも
    大きいのでしょうし、孤独さや心のバランスなんかどうなるんだろう?
    この世で幸せにくらせるのかな・・?
    そもそも、そんなに長生きできるのかな?
    100%も使ったら『固まら』ないのかな・・?

ところで、普通の人が1~2%って、何か少ないような??

雷に打たれればよい

😀
    ヒーちゃん
    実際やってはいけませんよ。

以前私の母から聞いた話です。
    父と母が若い頃、勤めていた会社の人が雷に打たれたそうです。でも死んでなくって、大怪我しつつも無事だったそうです。
    その方はその後、いろいろな部品を集めては独自に機械を組み立て始めたそうです。
    なんとTVまでも拾ってきた部品ですべて自作で組み立ててしまったそうです。
    そしていろんな発明をして会社に貢献していたそうです。
    実話らしいですよ。

やっぱり漫画みたいに、雷に打たれた瞬間に未知の能力が開花するという話は本当らしいです。

でも雷に打たれたら危ないのでマネしないでくださいね。

絶対不可能です。

🎶
    るーさん
    脳内のネットワークは、幼少期(かなり早い段階)にほぼ完成してしまい・・その段階ですでに「使用不可」の部位がかなりの割合で生じます。

そして、脳細胞は日に日にガンガン死滅してゆきます。それは「不可避」です。

なので、“最も脳細胞を有効利用できる存在”は、新生児かも知れません。でも、その段階ではまだ脳内のネットワークが未完成なので‥‥。

確かなことは、「100パーセント活用は土台無理」。

仮に“脳細胞を100パーセントフル稼働”させると、瞬時に莫大な量の炭水化物を消費し、、、
    人体の消化吸収機能では“ブドウ糖生成”が到底追っ付かず、脳内はたちまち飢餓状態に陥り、機能停止に至ります。。
    すなわち「死に至る」のだそうな。

夢はありますが…

🐱
    俗説
    10%という数字は、脳の9割をしめるグリア細胞の働きがよくわかっていなかった時に出た俗説です。
    1割の神経細胞の働きだけが脳の機能だと思われていた時代の話です。

確かに現在でも10%しか可能性を引き出されていない、と考えた方が、人間はやる気が出ていいのかもしれませんが。

何でも出来ちゃう天才って居ないんじゃない?

🐤
    つるるんたまご
    居るのかな?
    多分居ないよね?

視力の無い人が
    音感が優れていたり

脳のどこかに欠損があると
    別の機能が天才的になるとか

そんなものよ天才って。
    だから
    100%使わなくってもいいの。

子どもの能力を有効に伸ばすのは
    わからないわ。
    少なくも母親に ある程度の知的レベルが必要でしょう。
    一つ言えることは
    子どもの行動を邪魔しないってことかな。
    勿論 勝手にせえってことじゃないわよ。

庭に咲いたチューリップの蕾を
    早く咲けよと花弁を押し開いたら いけないよね。

一部訂正

大まる
    >ヒトはみな100%脳をフル活用しています。

これはある一瞬に全部位が同時に活動するという意味ではありません。
    もちろん歩いているとき、仕事をしているとき、
    カラオケで歌っているとき、それぞれ使う部位は異なりますが
    (共通している部位もありますが)、日々の暮らしのなかで
    あらゆる部位を使うことになります。結局は使われない部位
    などありません。
    そういう意味で脳はフル活用されているということです。

たとえば目の見えないヒトでも点字を読むときには脳の視覚領域が
    活動することが知られています。

ロシアの神経科学者ルリヤ博士によって、一度見聞きしたものは
    絶対に忘れない驚異的な記憶力の持ち主のことが報告されて
    いますが、この人物はその驚異的な記憶力のせいで髪型や表情が
    違うだけで同一人物だと認識できなかったそうです。小説も
    一言一句覚えているのに、文章の意味がよく理解できなかったとか。

ある一部の機能が欠けているがために、特異な能力が開花する
    ということもあるでしょう。サヴァン症候群のような。

そうすると、

一般論ですが、、、

育児休暇中
    子供、特に幼児期くらいまでの子供は基本的に親のまねをして育ちます。
    たくやさん自身が成長していれば子供はそれを見て、まねて育ちますよ。

要は子供ではなく、貴方自身の問題です。
    たくやさんはアインシュタインに少しでも近づく努力はしてきましたか?

それとも超える事ができましたか?

ふ~ん

soto
    トピ主さんは男性ですか?

赤ちゃんがお腹にいるときからそんなことを
    ごちゃごちゃ奥さんにいったらストレスになりますから
    気をつけてくださいね~。

脳みそ、100%使うことができたらこの世は破壊されるでしょうね。
    どんないいものも、いいことに使われるとは限りませんから。

トピ主です。いろんな意見有難うございます。

たくや
    いろんな意見を興味深く読ませて頂きました。

イルカの脳の移植~イルカは偉いとは聞いてましたが、本当に人間より優れた脳を持ってるのですか?いつか誰かが猿にでも移植して~映画の世界になりそうです。猿と言えばテレビで字が読める猿や足し算をする猿を見たことあります。でも猿を人間が、どんなに懸命に教えても、やはり限界が~ふと昔4歳で大学を卒業した?かな?テレビに出て大学の数学を、すらすらやるのを見たことがあります。

多分、その子供も40歳は過ぎてますが、今、何をしてるのかな?ふと思いました。雷に打たれる話も聞いたような?もし本当なら興味深い話です。少しレベルの高い人間の話もありました~ライバルがいれば伸びるに繋がるのでしょうか?それなら長男や長女は出来が悪い~私の周りを見渡すと、そうでもないような感じです。天才は幸福になる、私は幸福どころか不幸になるのではと思ってます。頭の良い人間は、もしかしたら考えに考えたすえ勉強など、くだらないと結論を出し案外、並の人間で終わってるのでは!と思います。

並の頭の人間は努力する~そんな人が東大や京大に入る。東大生が言ってました東大生は殆ど凡人の集まりだと~~

トピ主です。続き

たくや
    東大生が東大生なんて凡人の集まりだ~頭が悪いから努力して、ここまできたんだと言ってました。

ただ東大生のなかに100人に一人ぐらい天才かなと思う人がいるそうです。それより上がアインシュタインで、そのうえは勉強はくだらないと考え別の道に行ったり?かなと?考え過ぎると変になるから考えない。私の勝手な解釈です正しいなんて思ってません。東大の数学の問題には一問は凄い難解な問題があり合格した東大生の殆どは、その問題は、やらないと聞きました。その問題を軽々こなす人が、その100人に一人かと考えたりしてます。

支離滅裂な文章になりました。
    お付き合いくださったかた有難うございます。

それには理由がある

大学教員
    脳の活動は多ければいいというものではないのですよ。

コンピューターに例えてみると、液晶画面には黒い画素、白い画素、様々な色の画素があって、イメージを作っています。黒い画素はいわば「活動してない部分」ですが、これがなくなって100%活動した状態になったら画面は真っ白で何の役にも立ちませんよね?

脳もそれと同じで、活動している部分と活動していない部分があって、はじめてちゃんと機能するんです。活動が多すぎるとどうなるかというと、それは「てんかん」です。てんかん発作が起きている時には、脳全体が広く活動しています。でもその結果はというと、意識がなくなったり痙攣を起こしたりするわけです。

ちなみに、脳のネットワークは筋肉と同じで、使っていないものはどんどん衰退していきますから、大人になるまで残っているのはちゃんと何かの場面で使われている物ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

100%は無理でしょう

洗脳
      脳の中には抑制する部分もありますので100%というのは無理だと思います。

意識にのぼる部分が使われているとすると、無意識の部分は使われていないということになりますが、良く天才が考えをやめたところで、突然考え続けていた答えが得られたというように、脳は意識しない部分でも考え続けているということもあるようです。

取り上げられるニュースはほんの氷山の一角で膨大な量のニュースがあるようなもので、人間の五感から入る情報は膨大で、やはり無意識下で脳は思った以上に使われているのではないでしょうか。

不可能らしい

😑
      あっきー
      確かに脳の活動現況は大した事はないようですが、フル活動させると、肉体とのバランスが崩れてしまうようです。

「天才」といわれる人は、ある分野に突出しているだけで、あらゆる分野に長けている人がいる訳ではありません。疑問に思ったところ、そういう回答を得た覚えがあります。

「万能の天才」といわれたレオナルド・ダ・ビンチも「ノート」を見ると、不得意な分野があったようだと、失念しましたが、結構著名な方が指摘しておりました。

アインシュタインは、数が数えれなかった?

😀
      コイン大杉
      アインシュタインは、べつにたいした奴ではなかった?
      と聞いたことがあります。
      アインシュタインは、バイオリンが弾けたそうで、
      あるとき、音楽家と合わせることになったそうな。
      ところがアインシュタインは、テンポを守ることができず、
      走るばかり。そこで、音楽家に言われたそうな。
      あなたは数が数えれないのですか。
      ほら、『いち、にい、さん、しい』

10GBのメモリーの内9.9GBをあのようなことに使っていたために、
      その他全てを0.1GBで処理するため、その他のことが一般人よりも劣って
      いた。なんて聞いたことがあります。
      ひとより、少しだけえらいほうが良いのです。

脳みそを100%使うのは不可能だと思います

ラベンダー
      大脳の機能をフル回転させると、酸素や糖分が足らなくなり死亡するかも知れません。
      ところで、お勧めしたいテレビ番組があります。

『大人のソナタ』4月26日(日)19:00~19:58 テレビ朝日系列
      人間の謎を追究する情報番組(新番組)です。
      第1回目のテーマは「人の能力はどこまで開花できるのか」です。

2歳の時、誰にも教わらず突然ピアノを弾き始め、3歳の時にコンクールでベートーベンの曲を披露した天才ピアノ少年や、暗算最速ギネス記録保持者の脳の秘密に迫るほか、遺伝子とIQ、努力と能力の関係などを解き明かす、
      という内容です。

このトピの、皆様のいろいろな意見を興味深く拝読しています。

フル活用すると

💡
      アイン
      脳が一番酸素を消費しているということです。今の10倍活用しようとすれば取り入れる酸素量も10倍は必要になるでしょう。まずは肺の機能をアップさせることですね。そうでないといつも貧血状態でフラフラになるでしょう。

将棋のプロは1日の手合いで1kgや2kgも体重の減る人もいるということです。脳をフル活用していたら体力も今の10倍ぐらいつけなければいけないでしょう。

100%活用すると、一睡もせず1年間起きているような感じになるのではないでしょうか。

ただ子供の頃は脳が白紙ですから、覚えさせれば意外なほど多くを覚えていきますよ。ただ他の部分が阻害される恐れはありますが。

ちなみに・・・

🐷
      物理屋さん
      本題と全く関係ありませんが・・・

アインシュタインは決して『天才』ではないですよ。それまでの常識を常識だと思わない発想に特徴があっただけで、勉強の出来という意味では普通です(学校での成績は散々でしたし)。アインシュタインは計算が苦手で、奥さん(数学者)がかなり手伝っていたと言われていますし、アメリカに数十年住み、アメリカの大学で教授をしていたにも関わらず、英語はあまり話せなかったですしね。物理学の権威となった頃、若い物理学者が自分の論文をアインシュタインに説明して意見を求めたところ、「何を言ってるのかさっぱり理解できない」と答えたこともあったと言われています。彼の業績の多くは20代でなされたものが多く、やはり頭の柔軟性に凄さがあった人で、決して『天才』ではないと思いますよ。

いろいろな解釈があって面白いです

🐱
      長月
      仮に100%の神経細胞が一気に活性化すると、おそらく過剰興奮によって死んでしまうと思います。でも、日常生活のいろいろな場面で脳が使われていることを考えますと、必ずしも100%ではないにせよ、相当な割合で神経細胞が動いていると思います。

知っておいて頂きたいことは、脳内の神経細胞の種類は非常に多く、しかもそれぞれの役割が異なっているということです。

脳をボケないようにさせるためには、いろいろなことに関心を持ち神経細胞たちを刺激し続けてやることだと言われています。運動すること、思考すること、会話することなど動物としての基本動作を怠らないことも大切なようです。