詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お奨めのおふとん教えてください

レス21
    (トピ主2
    🐶
    みかん
    話題
    今まで綿の敷き布団を愛用して来ました。
    40代になり愛用の布団もへたって来たようなので
    新しく購入を考えています。
    いま興味があるのが無圧布団。快眠できるそうですが、
    実際に使っているかたがいらっしゃいましたら
    使いごごちなど教えてください。
    また、無圧布団に限らずお勧めの敷き布団がありましたら
    教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ムアツ布団使ってます

花火
    1年ほど前にムアツ布団に変えました。
    肩や首の凝りが改善されたし、本当に快眠出来るのでお勧めです。
    枕もセットになっていたのを購入したのですが枕も使いごこち良いですよ。

厚さが何種類かあると思います。
    私が購入した時は8cmと9cmがあったので9cmにしました。
    厚いほうが長持ちするそうです。

ムアツ布団は基本的に立てかけて置くものなので布団の上げ下げをしなくて良いという点もお勧めです。
    もちろん来客がある時などはきちんと畳むことも出来ますのでご安心を。

ありがとうございます

🐶
    みかん

花火さんありがとうございます。
    やっぱり無圧布団って良いのですね。
    厚さなど詳しく教えていただいて大変参考になりました

お布団って一生の物ではないけれど
    購入して10年ぐらいは使うと思うのです。
    何となく買っていたのですが
    いろいろな意見をお聞かせ頂けたらと思いますので
    引き続きよろしくお願いたします。

マットレスタイプは合わなかった

keikensha
    長年使った布団が汚くなったので、無圧布団にしました。が、腰痛になってしまい、その後数枚の布団を使った後、元と同じ布団を買うことになりました。散々お金を使いました。
    布団が変わると首や肩、頭痛、腰痛に悩まされ大変でした。たどり着いたのが薄っぺらい元のタイプの布団とは、とほほです。
    元の布団はディノス通販で買ったミクロガード(防ダニ布団)です。薄くて冬は寒いので、下に何か敷かないといけません。それが難点です。
    無圧布団でも、シーツタイプを家族が使っています。それが好評だったので、マットレスタイプを買ったのが騒動の始まりでした。

枕が合いにくいです

🐧
    かなた
    部屋が狭いし引っ越すとき楽かも、と思いムアツ布団を8年位前に購入しました。
    見慣れない凹凸したクッションも、シーツで覆ってしまえばそこまで気になりません。
    フワフワ体が浮いた感じになるので、気持ち良いです。
    ただ、質の良いスプリングベッドの方が長持ちするし気持ち良いと思います。
    (ホテルや実家のベッドがすごく気持ち良かったので・・・)

一番困るのは枕も一緒に沈んでしまうので、合う枕がありません。
    徹底的に探せばあるのかもしれませんが、
    デパート等アドバイザーのいる所で何度か購入しましたが、
    結局首を支えるどころか一緒に布団に沈んでしまって、
    最初に一緒に購入したテンピュール(の隣にあったので間違って買ってしまった)
    もどきの枕を二つ折りにしてみたりして騙し騙し使っています。

最近はマットも大分へたれてきたので買い直しかなとも思っていますが、
    良いベッドに心が揺れています。

取扱いは、立てて通気を良くするだけなので楽です。
    重さは結構あるので、押入れへの出し入れはお勧めできないです。

ムアツ

アツ子
    ムアツ関係者でも回し者でもありませんが、「ムアツ」と聞けば語ってしまいます。

10年程前、不眠に悩まされていました。朝起きてもボーっとして、首や腰が痛くて、お昼くらいまでまともに動けませんでした。
    そんな時、布団屋さんでムアツ布団を勧められました。「だまされたと思って使ってみて」と言われて一枚買いました。一週間ほど使ってみましたが、何の効果も感じられず、「だまされた!」と思ったものです。
    しかしそれからしばらく経って、「あれ?朝から元気だ!」と気付いたのです。腰痛もすっかり良くなっていました。

それからは家族全員の分を買い、お客さん用まで買いました。
    10年使っていますが、ヘタリもなく、まだまだ使えそうです。
    私は旅行好きなのですが、旅先ではムアツとはお別れなので、辛いです。持って行けたらどんなに幸せか・・・。

トピ主さんもだまされたと思って、是非!

羊毛100%、化繊の中芯なし

れい
    あまり売っていませんが、羊毛100%で化繊の中芯のない敷布団を愛用しています。
    最初、薄いかなと思いましたが、安価な布団用マットレスと併用したら最高の寝心地でした。
    体にフィットし、吸湿に優れた寝心地。やめられません。

ムアツ布団

🐶
    せんとくん
    私もかれこれ、1年くらい前から西川のムアツ布団を使っています。
    妊娠中に、腰が痛くなってしまい、ぺちゃんこな布団からどうにか変えたいと思って調べてたどり着いたのがムアツ布団でした。

寝心地いいですよ。腰も楽です。花火さんのレスにもありますが、うちは立てかけてクローゼットに入れてますので、布団の上げ下げもないので楽です。
    敷きっぱなしにしなければ、特に干さなくていいので、おススメですよ。

整圧ふとんだけど

せいあつ
    無圧布団よりも切れ込みも多く蒸れにくく、より寝心地もよいということで整圧布団を買いました。

確かに、初めのうちは癒される寝心地だったのですが、残念ながら数年でヘタってきました。
    10年はヘタら無いっていってたのに・・・

それと、ウレタンの最大の問題点は、熱がこもって暑いこと。
    夏、下にすのこを敷き、涼感敷きパッドをしいても、どうしてもどうしても、暑いです。

そういうわけで、より切れ込みも少なくて空気の通りが悪いムアツ布団は、おススメできません。。。

合繊固綿入りウール敷き布団

🐧
    ごろごろあざらし
    子供が使っている西川の合繊固綿入り敷き布団が今までで一番背中が楽です。冷え性の私が冬でも毛布いらずで、布団でこんない違うのかと感激し、夜中に自分の布団から抜け出しては下の子の布団に入りこんでいます。
     商品タグにはKNV3004700
           MS7030SL
          サイズ100×210
           重量 204kg    と書かれています。
    シーツはヤマセイのダニゼロックを使っていますが、一つ難点は普通の敷き布団より分厚いので普通のシングルサイズのシーツだと若干サイズが合わず、一部がポコッと盛り上がってしまいます。私は気にせず使っているうちに大分なじんできましたが、気にする方は少し大きめのカバーを購入したほうがいいかも・・・。
    それから、分厚いだけ押し入れに入れた時も少し嵩が高くなります。
    干すときに裏返すのがかなり難しいですが、以前の布団のようには湿らないのでほとんど干さずに快適に使えています。
    もしよければ、実物で確かめてみてくださいね。それが一番確実です。
    でも、もうほかの布団に寝る気がしません。たぶん次もこのシリーズに買い替えると思います。

ムアツとブリヂストン

けいこ
    ムアツ布団を7年愛用していますが、全然へたれないし、うちはフローリングに敷いているのですが、快適です。
    私の夫は体重が90キロ近くあったので、普通の布団は大体半年ほどで潰れるのですが、ムアツは今でも変わりません。
    ただ、お値段が高いですよね。ノーマルなタイプで4万位です。
    でも、とても良いです。
    でも家中の布団をムアツにするのは難しいので、うちはお客様用の布団にブリヂストンの布団を使っています。
    これは、お値段が大体ムアツの3分の1~4分の1で良い感じです。
    色々シリーズがあるので、選べますよ。
    「指圧効果敷布団」「ブリヂストン製」などのキーワードで検索してみるといいかもしれません。
    私は店頭だと東急でしかみたことなく、通販はやはり東急通販で取扱っていたのですが、東急通販がなくなってしまったので、ネットオークションに出展しているお店や、その他のネット通販のお店でちょっと見るくらいです。

ブリヂストンはかなりお手ごろでお勧めです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示