詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言ってくれればいいのに

レス9
    (トピ主1
    😣
    てんてん
    話題
    今日、故意ではなく並んでいる列の割り込みをしてしまいました。

そのお店の前はすごく混んでいて、買う人と見ている人と混ざっていて
    よくわからなかったのです。
    それでもお店の人が、「並んで下さい」と言っていたので、
    列らしきところの最後尾についたつもりでした。

そうしたら後ろから「あ~あ、入られちゃった。なんで~?」と
    ぶつぶつ聞こえてきて、一瞬私のことだとは
    思わなかったのですが、なんとなく視線を感じて後ろを見たら
    親子の二人組みがいました。
    言ったのは母親の方でした。

「並んでいました?」と聞いたら一瞬、間があって「いえ、いいんです」
    と言われたので、すみませんでした、と言ってその方の後ろに並びなおしました。

たまたま列がとぎれていたので、そこが最後尾かと思っただけなのですが
    一言「並んでいたんですが」と言ってくれれば「あ、すみません」という
    話で済みませんか?
    なんか、小声で「あ~あ」とか言ったり、結局、目もあわさずに「いえ、
    いいんです」という姿を見て、一緒にいる子供さんがなんとなく
    かわいそうになってしまいました。

私はそういう場ではつい、はっきり言ってしまうタイプなので
    そのような態度が理解できません。
    また、自分の前に割り込みをする人がいたら、私の後ろに並んでいる
    人にも迷惑がかかるので、はっきり言った方がいいと思うのですが。

女性専用車に乗ってきた男性に「女性専用車ですよ」と言うと
    たいがい「あっ、すみません」と慌てて降りていきます。
    単に気づいていない事って沢山あると思うんです。

なんかわざと割り込んだみたいなニュアンスを感じて
    ちょっと嫌な気持ちになった出来事でした。

みなさんも、そんなつもりじゃなかったのに。。。っていう体験
    ありますか?

ランキング

レス

あります~

😒
    白い犬
    まさに同じような体験を何度か。

1 女子高生二人組みが列から外れて荷物の中を点検していたので、まさか並んでいるとは思わず、切符売り場に並びました。そうしたら、後ろから
    「信じらんない~。」と聞こえました。私のことだとは思わなかったのですが、気になって振り向くと、こちらを見ていました。明らかに列から外れていたのに、信じられないのはこちらです。その言い草にも立腹だったのですが、「ひょっとして並んでました?気がつかなくて。」と声をかけ、後ろに行きました。今思い出しても腹立たしいです。列から外れるということは抜かされてもよいということじゃないんでしょうか。

2 ある教室に行った時、お手洗いがひとつしかなく、生徒は30人ほどいました。エレベーターを降りた目の前にお手洗いがあるのですが、誰も並んでなかったので、「ラッキー。」と思い、お手洗いの前に並びました。そうしたら、教室の扉が開き、「あっ・・・。」と女性の声が。何だろう、と思ったら、聞こえるような声で「抜かされちゃった。」と。
    頭に血が上りました。(続きます)

続き

白い犬
    そんな離れたところから並んでる、と言われても、分からないんですけど!
    それに「ここから並んでるんで・・・。」と言ってくれればいいものを、聞こえるような声でいやらしい。ムカつきながら、扉を開け「並んでらっしゃいました?気がつかなくて。言ってもらえればよかったのに。」と言いました。その女性は何も言いませんでした。私は後ろに並びなおしました。

別の時に、自分が抜かされてしまう格好になったことがあり、前の女性が気がつき「あっ・・・すみません。ひょっとして・・・。」と言われたことがあります。分からないような並び方をしていた自分にも非があるので、そのときは「いえいえ。気にしないでどうぞ。」と譲りました。

広い心を持ちたいものです。

ありますよ

🐤
    ピヨピヨ
    先日初めて行ったショッピングセンターのフードコートは、ひとつの(と言ってもレジは5台くらいありますが)カウンターで数十軒あるお店全ての食券を取り扱っており、そこで食券を買って席につき、ポケベルのようなもので呼ばれてお目当ての店に取りに行く、というシステムでした。カウンターで食券を買うことは見ていて分かったのですが、列とは反対方向から歩いて行った私たちは、カウンターから4~5メートル離れたところに列ができているとは知らず、空いたレジに並んだんです。

そしたら列の先頭に立って、客の誘導をしていた店員にものすごい剣幕で「皆さん並んでらっしゃるんですよ!!!」と怒鳴られ、感じ悪いなー、と思いながらもこちらが悪かったので謝りながらその列の最後尾に並んだら、そこからさらに4~5メートル離れた場所にその続きがあったらしく、そちらにいた店員に再び「皆さん並んでらっしゃるんですよ!!!」と怒鳴られたので、そこで食べるのはやめました。
    そんな離れた所に列作っておきながら、知らなかった人にまで怒鳴らなくてもよくない?って感じです。ほんと、気分悪かったわー。

ん~

むぎ
    私だったら、その親子の後ろに並びなおしますね。
    もしくは、最後尾に。
    そのまま並んでても、モヤモヤしそうだし。

その母親の伝え方も、どうかと思いますけど、
    そういう人と争っても良い事ないし、
    「こう言ってくれれば」と思っても、
    仕方の無いことです。

ただ、ピヨピヨさんの件は別ですね。
    客の誘導している店員の居る意味が無いじゃないですか。
    ちゃんと仕事しろ!と思います。

同じ経験あります

経験小回り
    列の並びで同じような経験あります。だから、それ以降は列に加わるときに「ここが最後ですか?」とか「最後はどこですか?」とこちらから一言聞くようにしています。これ以降、トラブルはないです。

言ってくれない人もいるので

🐱
    白豆
    そういう場合は「ここが最後尾ですか?」と聞いてから並ぶことにしています。その時点で黙っていたやや遠くに居た人のブーイングなら「さっき聞きましたよ」と正当に無視できますしね。
    言ってくれればと言う前に自分が言えばいいのです。

凄い責任転嫁

ER
    自分は過ちを犯したが悪意はなくて過失だった。

過ちを指摘してくれれば私は過失を犯さずに済んだのに、ってことですね。

トピ主さんは「はっきり言うタイプ」なのに、誰にも確認せずに、「列らしきところの最後尾についたつもり」だったのですね?

トピ主さんが、最後尾かどうか並んでいる人に「はっきり確認」してから並ぶべきだったのではないでしょうか?

言わずに察することを空気読むという

😑
    微妙
    カンタンに言ってくれればいいのに、とおっしゃいますけど、無理でしょう。
    悪気なのかウッカリなのか、他人にはわかりませんし。
    言って、反論されて刺されでもしたら最悪です。

そのくらい、今の時代、他人は信用できませんもの。
    たとえ子連れでも、凶暴なママさんはいますからね。

レスありがとうございます

😀
    てんてん
    白い犬さん、ピヨピヨさんのレスは共感できました。
    ただ、残念なことにちょっと誤解されたレスがありました。

私が言ってくれればいいのに、と言ったのは、こっそりと文句を
    言う位なら、はっきり「並んでいました」って言ってくれればいいのに、
    の意味です。
    それと、私はその親子の後ろに並び直しました。

これからは最後尾を聞くようにします。