詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験?それとも地元の公立?

レス50
    (トピ主1
    😢
    悩める母
    ひと
    東京で子育てをしています。
    そろそろ子供たちの周辺で塾通いが始まりました。
    子供の親しい友人たちはみな、受験組。

最初は地元の公立でいいや~とのんきにしていましたが、受験のほうがいい友人に囲まれて安心した6年間を過ごせるような気がしてきました。

みなさんはお子さんを受験させましたか?
    それとも地元の中学校に進ませましたか?
    その決断理由はなんであったのか、ぜひ教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地元中学へ

🐤
    けい2
    東京ではなく、公立中学→公立高校が多い地域ではありますが、
    私も元夫も私立出身だったので迷いました。

公立の方が良いと思ったことは、
    ※小学校からの友人が多いので戸惑いが少ないだろうとの見込み
    ※その中学のレベルが高くあまり荒れていない
    ※放課後や休みに遊ぶ時に友達の家が近所なので遊びやすいし安心
    ※いろいろな家庭の子と交流させたい(世間にはいろいろな人がいるから)
    ということです。

結果は良かったと思っています。
    いじめも多少あったけど私立もあるし、
    内申を取るのに理不尽と思えるくらいの努力を強いられたし、
    大変なことも色々あったけど、総合評価で公立結果オーライでした。

こんなことを言っては元も子もないけれど、
    人それぞれ、地域による、また結局どこへいっても子ども次第。
    という感じもします。

中学受験しました。

どろんじょ
    東京ではありませんが、中学受験をしました(いや、させました)

理由は、地元の公立があまりに悪いから。
    小学校の時には、学級崩壊を経験しています。
    荒れ狂った中学に一緒に進級すると、またしても学級崩壊になる可能性が高かったこと、学校自体の評判の悪さで受験を決意しました。

今、二年生ですが、地元の学校の同級生は考えていたとおりの道を通っているようです。
    授業が成り立たないと、子供の同級生の親が嘆いています。

中学受験して良かったと、親子共々思っています。

ただ、公立の中学全てを否定する気はありません。
    環境の良い中学であれば、うちも受験はしなかったと思います。
    私立だから、公立よりも何もかもが勝っているとは思っていません。
    色々な家庭の子供との接触も大切なことと思っています。
    その方が、人としての幅も広がるような気がするし、考え方も広がるような気がします。

ただ、我が家の校区の公立が悪かっただけと思っています。

受験しました

🙂
    バルチック
    子供のひとりは私立中学、もうひとりは公立中学に進学しました。

教育費の余裕の有無 に尽きると思います。
    かけられるのなら、お金をかけたほうが
    よりレベルの高い教育を受けられるのは、周知の事実。

親しい友人が多数受験するなら、本人も
    やる気になりやすいのではないですか。

公立でのんびりと、は誤解です。
    公立中学に入ったとしても
    厳しい塾で中学受験組に匹敵する勉強をしないと、
    高校受験、大学受験をたたかえません。

大学も全入時代といわれていますが
    結局、大卒ならそれほどこだわらない
    ということなら、のんびりでよいのです。
    上のレベルを望むほど、競争は過酷です。

親だと、子供の性格はよくわかるでしょうし
    子供さんに合ったアドバイスをしてあげたらいいと
    思います。
    そして、勉強だけが全てではないし
    他にいろいろ道があるよと、アドバイスもしないと
    子供が窒息します。

子供の気持ちが一番

公立の母
    2人の子(高校生)の母です。我が子はずっと公立に通っています。

中学受験は考えた事がありませんでした。地域性もあるのでしょうが、我が子が行っていた小学校は毎年クラスで2、3人しか受験しません。
    (東京近県です)

もし娘からどうしても私立に行きたいと言われてたら、きちんとした理由があれば考えたと思います。

以前テレビのインタビューで子供は絶対に私立に行かせると言っていた親御さんの理由が、同じ価値観の親や子供達の中で学ばせたいとの事でした。

なるほどそういう考えもあるんだと思いましたが、でも世の中に出ていろんな人がいる中で、対応できるのかな?と思ったのです。

公立はいろんな子たちが集まります。うちの子供たちの小学校は穏やかな子が多かったのですが、いろんな子たちが集まった中学校は最初驚きも多かったようです。嫌な事も楽しい事も、沢山の事を学んだ中学校生活でしたよ。

もちろん私立だっていろんな子たちが集まってくると思うし、いちばんは子供がどうしたいかだと思います。

今年中一の息子

😣
    果たして、受験が良かったのか息子にはまだ早かったのか答えの出ていない母です。

息子は4年生から塾に行き始め、途中何度も辞めようと悩みながら結局は塾の先生の強い勧めもあり受験し、今春から私立に通っています。
    でも今は、本人自ら受験を頑張りたいという気持ちになる時期を待てばよかったと思っています。それは我が家の場合、中学受験ではなかった・・・と親として思っています。子供本人にやる気のある子は、やはり成績もそれなりに良いです。うちはお尻をたたいて勉強をやらせていた感があるので。
    それでも受験後半は本人の行きたい学校も見えてきて、結局その学校に行くことができたのですが。

しかし、やや引っ込み思案の息子はなかなか新しい友人関係が築けずにちょっと元気ないかな・・・本当に受験して私立に行かせて良かったのかどうか、結果はまだまだ先になるでしょう。

うちの場合お友達に誘われて軽い気持ちで塾通いを始めてしまいましたが、子供さんとたくさん話し合って本人のやる気を確かめてから始めるのがいいと思います。

やる気のある子は5年生の後半から始めてもきっと間に合いますよ。

温室育ちにはさせたくないけど塾に通っています

💋
    プリン
    うちは小6と小5の二人が中学受験の塾通いをしています。
    一番上は公立の中学を出て私立の高校に通っているので、3人の子供が私立に行くことになると、正直なところ金銭的に辛いです。
    ですので、下の二人には「無理に受験しなくていいから」と言っていますが
    2人は「ワルのいない学校に行きたい」と言った不純な理由で受験したいようです。
    受験塾は親子とも大変ですが、この経験をした子としなかった子では学力の差がものすごく大きくつきそうです。

経済的にも大変なので「第一志望か第二志望(偏差値が50以上の学校)に受かれば行かせてあげるけど、受からなければ地元の公立中に行ってね」と話しています。
    私の考えでは、50以下の学校ならば公立中でいいと思うからです。
    塾の先生にはそれぞれの学校にいいところがあると反論されましたが・・・

これだけ受験勉強で苦しんで結局、公立中だったとした場合、かわいそうかもしれませんが私は無理に私立に行かせようとは思っていません。
    公立中で揉まれることも必要だと思うからです。温室育ちにはしたくないです。生きていく力をつけさせたいです。

うちは地元

ねね
    小5の時、担任から「学力が高いので付属中学を受けませんか」
    と打診がありました。

主人の意見は
    「中学はいろいろな人間と接することができる最後のチャンス。
    世の中に出た時の為に、いろんな人間がいることを知っておいた方が良い」

子供の意見は
    「出来れば仲良しの友達(幼稚園から一緒)と離れたくない」

私は
    「どちらでも良い」

結局お断りして地元の公立に進学しました。

子供の話を聞いていると様々な子供が登場します。
    担当教師しだいで授業が崩壊することもあるようです。
    しかし、もともとマイペースな我が子には無関係のようで
    流されることなく楽しく通学しています。
    学力も申し分なく先日担任から
    「付属高校には推薦で入学できるでしょう」と言われました。

周囲にのまれてしまう子供なら環境を整えてあげる必要があるかも。
    トピさんのお子さんはどうでしょうか。

参考にならないかもしれませんが

ほほえみ
    先日、主人とそういう話になりました。
    (私は、0歳児の母なので、受験はまだまだ先の話なのですが。。。)
    私も主人も公立中学出身ですが、主人の方はかなりの優等生で、その後有名私立高校入学→
    有名私大に入学 しました。
    私は、勉強嫌いでしたし、当時は受験なんて限られた人しかしていなかったし、当たり前のように
    公立中学へ行きましたが、主人に「お受験ってどう思う?やっぱり、公立って良くないのかな~」と
    言ったら、こんな事を言ってました。
    「公立のいい所は、色々なタイプの人間がいるので、楽しい。私立だと、やっぱり似たような人種が
    集まってくるから。悪い所は、勉強において限界がある。自分は、勉強そのものは、全部塾で教わった。だから、中学での勉強はお遊びみたいな物だった 」

まとまり無くなってしまいましたが、お子さんが受験を望まれているのであれば、受験もいいかもしれませんね。
    勉強をする環境としては、やはり充実してるようですよ。

東京で私立中高一貫に

うふふ
    うちの子は受験をして、玄関から学校の教室まで45分くらいの私立中学に現在通っています。
    朝の電車がラッシュ時より前にもかかわらず混んでいるので、大変だなと私(母)は思っていますが、本人はそれほど苦にはしていないようです。

中高一貫校で、高校からの入学のない学校です。
    今中2ですが高校受験のことを考えなくていいので気が楽です。

受験した理由は「受験塾へ入れたら本人が受験する気になったから」です。
    受験塾へ入れた理由は友達の兄姉が行っていた(その友達も入った)からです。

うちの子は学習に関して早熟だったので、成績でおそらく上位なる公立よりも自分と同じくらいの成績の子が多い私立へ行ってよかったと思っています。
    井の中の蛙にならずに、上には上がいるということを現段階で知ったのは、うちの子にとってはいいことだと考えています。
    鶏口牛後ということわざもあるので、どちらがいいかは本人の性格次第ですが。

でも、塾も受験も私立も、とにかくお金がかかります。
    うちはあまり費用のことは考えずに、入塾したので、「こんなにかかるのか」とびっくりでした。

受験組み

匿名希望
    私立に行かせました
    理由は、進学先の公立中学の先生と話をしたり
    いろいろ情報を集め、この中学では子供がだめになる
    と思ったからです

夏祭りのときに、どう見ても中学生が歩きタバコでうろうろしてて
    危なかったので学校に電話したら、
    校外で生徒が問題を起こしたら、すぐに警察に連絡してください
    と言われたのがきっかけです
    先生の技量が足りないんだろうと思いました

その中学からの進学先を聞くと
    普通に学校に来ている子は偏差値50くらいの学校を受ける
    60以上の学校を受験する子供は1年生のうちから塾に通い
    楽な部活を選び、内申を抑え、塾に通う
    それ以外は就職

極めつけは3年生の女子が子供を産んだことです
    秋に産んで春に受検をして、公立高校に進学したと聞いて
    何が起きてもおかしくない学校なんだと思いました

もっと楽しそうで明るい学校なら受験しなかったかも知れません
    その学校に行きたくないという理由で受験しました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示