詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学受験?それとも地元の公立?

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    悩める母
    ひと
    東京で子育てをしています。
    そろそろ子供たちの周辺で塾通いが始まりました。
    子供の親しい友人たちはみな、受験組。

    最初は地元の公立でいいや~とのんきにしていましたが、受験のほうがいい友人に囲まれて安心した6年間を過ごせるような気がしてきました。

    みなさんはお子さんを受験させましたか?
    それとも地元の中学校に進ませましたか?
    その決断理由はなんであったのか、ぜひ教えてください!!

    トピ内ID:3312682391

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    地元中学へ

    しおりをつける
    🐤
    けい2
    東京ではなく、公立中学→公立高校が多い地域ではありますが、
    私も元夫も私立出身だったので迷いました。

    公立の方が良いと思ったことは、
    ※小学校からの友人が多いので戸惑いが少ないだろうとの見込み
    ※その中学のレベルが高くあまり荒れていない
    ※放課後や休みに遊ぶ時に友達の家が近所なので遊びやすいし安心
    ※いろいろな家庭の子と交流させたい(世間にはいろいろな人がいるから)
    ということです。

    結果は良かったと思っています。
    いじめも多少あったけど私立もあるし、
    内申を取るのに理不尽と思えるくらいの努力を強いられたし、
    大変なことも色々あったけど、総合評価で公立結果オーライでした。

    こんなことを言っては元も子もないけれど、
    人それぞれ、地域による、また結局どこへいっても子ども次第。
    という感じもします。

    トピ内ID:3574305084

    ...本文を表示

    中学受験しました。

    しおりをつける
    blank
    どろんじょ
    東京ではありませんが、中学受験をしました(いや、させました)

    理由は、地元の公立があまりに悪いから。
    小学校の時には、学級崩壊を経験しています。
    荒れ狂った中学に一緒に進級すると、またしても学級崩壊になる可能性が高かったこと、学校自体の評判の悪さで受験を決意しました。

    今、二年生ですが、地元の学校の同級生は考えていたとおりの道を通っているようです。
    授業が成り立たないと、子供の同級生の親が嘆いています。

    中学受験して良かったと、親子共々思っています。

    ただ、公立の中学全てを否定する気はありません。
    環境の良い中学であれば、うちも受験はしなかったと思います。
    私立だから、公立よりも何もかもが勝っているとは思っていません。
    色々な家庭の子供との接触も大切なことと思っています。
    その方が、人としての幅も広がるような気がするし、考え方も広がるような気がします。

    ただ、我が家の校区の公立が悪かっただけと思っています。

    トピ内ID:6232207060

    ...本文を表示

    受験しました

    しおりをつける
    🙂
    バルチック
    子供のひとりは私立中学、もうひとりは公立中学に進学しました。

    教育費の余裕の有無 に尽きると思います。
    かけられるのなら、お金をかけたほうが
    よりレベルの高い教育を受けられるのは、周知の事実。

    親しい友人が多数受験するなら、本人も
    やる気になりやすいのではないですか。

    公立でのんびりと、は誤解です。
    公立中学に入ったとしても
    厳しい塾で中学受験組に匹敵する勉強をしないと、
    高校受験、大学受験をたたかえません。

    大学も全入時代といわれていますが
    結局、大卒ならそれほどこだわらない
    ということなら、のんびりでよいのです。
    上のレベルを望むほど、競争は過酷です。

    親だと、子供の性格はよくわかるでしょうし
    子供さんに合ったアドバイスをしてあげたらいいと
    思います。
    そして、勉強だけが全てではないし
    他にいろいろ道があるよと、アドバイスもしないと
    子供が窒息します。

    トピ内ID:0993974467

    ...本文を表示

    子供の気持ちが一番

    しおりをつける
    blank
    公立の母
    2人の子(高校生)の母です。我が子はずっと公立に通っています。

    中学受験は考えた事がありませんでした。地域性もあるのでしょうが、我が子が行っていた小学校は毎年クラスで2、3人しか受験しません。
    (東京近県です)

    もし娘からどうしても私立に行きたいと言われてたら、きちんとした理由があれば考えたと思います。


    以前テレビのインタビューで子供は絶対に私立に行かせると言っていた親御さんの理由が、同じ価値観の親や子供達の中で学ばせたいとの事でした。


    なるほどそういう考えもあるんだと思いましたが、でも世の中に出ていろんな人がいる中で、対応できるのかな?と思ったのです。


    公立はいろんな子たちが集まります。うちの子供たちの小学校は穏やかな子が多かったのですが、いろんな子たちが集まった中学校は最初驚きも多かったようです。嫌な事も楽しい事も、沢山の事を学んだ中学校生活でしたよ。


    もちろん私立だっていろんな子たちが集まってくると思うし、いちばんは子供がどうしたいかだと思います。

    トピ内ID:6085803889

    ...本文を表示

    今年中一の息子

    しおりをつける
    😣
    果たして、受験が良かったのか息子にはまだ早かったのか答えの出ていない母です。

    息子は4年生から塾に行き始め、途中何度も辞めようと悩みながら結局は塾の先生の強い勧めもあり受験し、今春から私立に通っています。
    でも今は、本人自ら受験を頑張りたいという気持ちになる時期を待てばよかったと思っています。それは我が家の場合、中学受験ではなかった・・・と親として思っています。子供本人にやる気のある子は、やはり成績もそれなりに良いです。うちはお尻をたたいて勉強をやらせていた感があるので。
    それでも受験後半は本人の行きたい学校も見えてきて、結局その学校に行くことができたのですが。

    しかし、やや引っ込み思案の息子はなかなか新しい友人関係が築けずにちょっと元気ないかな・・・本当に受験して私立に行かせて良かったのかどうか、結果はまだまだ先になるでしょう。

    うちの場合お友達に誘われて軽い気持ちで塾通いを始めてしまいましたが、子供さんとたくさん話し合って本人のやる気を確かめてから始めるのがいいと思います。

    やる気のある子は5年生の後半から始めてもきっと間に合いますよ。

    トピ内ID:2286319362

    ...本文を表示

    温室育ちにはさせたくないけど塾に通っています

    しおりをつける
    💋
    プリン
    うちは小6と小5の二人が中学受験の塾通いをしています。
    一番上は公立の中学を出て私立の高校に通っているので、3人の子供が私立に行くことになると、正直なところ金銭的に辛いです。
    ですので、下の二人には「無理に受験しなくていいから」と言っていますが
    2人は「ワルのいない学校に行きたい」と言った不純な理由で受験したいようです。
    受験塾は親子とも大変ですが、この経験をした子としなかった子では学力の差がものすごく大きくつきそうです。

    経済的にも大変なので「第一志望か第二志望(偏差値が50以上の学校)に受かれば行かせてあげるけど、受からなければ地元の公立中に行ってね」と話しています。
    私の考えでは、50以下の学校ならば公立中でいいと思うからです。
    塾の先生にはそれぞれの学校にいいところがあると反論されましたが・・・

    これだけ受験勉強で苦しんで結局、公立中だったとした場合、かわいそうかもしれませんが私は無理に私立に行かせようとは思っていません。
    公立中で揉まれることも必要だと思うからです。温室育ちにはしたくないです。生きていく力をつけさせたいです。

    トピ内ID:8581709132

    ...本文を表示

    うちは地元

    しおりをつける
    blank
    ねね
    小5の時、担任から「学力が高いので付属中学を受けませんか」
    と打診がありました。


    主人の意見は
    「中学はいろいろな人間と接することができる最後のチャンス。
    世の中に出た時の為に、いろんな人間がいることを知っておいた方が良い」

    子供の意見は
    「出来れば仲良しの友達(幼稚園から一緒)と離れたくない」

    私は
    「どちらでも良い」

    結局お断りして地元の公立に進学しました。

    子供の話を聞いていると様々な子供が登場します。
    担当教師しだいで授業が崩壊することもあるようです。
    しかし、もともとマイペースな我が子には無関係のようで
    流されることなく楽しく通学しています。
    学力も申し分なく先日担任から
    「付属高校には推薦で入学できるでしょう」と言われました。

    周囲にのまれてしまう子供なら環境を整えてあげる必要があるかも。
    トピさんのお子さんはどうでしょうか。

    トピ内ID:9562026949

    ...本文を表示

    参考にならないかもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    ほほえみ
    先日、主人とそういう話になりました。
    (私は、0歳児の母なので、受験はまだまだ先の話なのですが。。。)
    私も主人も公立中学出身ですが、主人の方はかなりの優等生で、その後有名私立高校入学→
    有名私大に入学 しました。
    私は、勉強嫌いでしたし、当時は受験なんて限られた人しかしていなかったし、当たり前のように
    公立中学へ行きましたが、主人に「お受験ってどう思う?やっぱり、公立って良くないのかな~」と
    言ったら、こんな事を言ってました。
    「公立のいい所は、色々なタイプの人間がいるので、楽しい。私立だと、やっぱり似たような人種が
    集まってくるから。悪い所は、勉強において限界がある。自分は、勉強そのものは、全部塾で教わった。だから、中学での勉強はお遊びみたいな物だった 」

    まとまり無くなってしまいましたが、お子さんが受験を望まれているのであれば、受験もいいかもしれませんね。
    勉強をする環境としては、やはり充実してるようですよ。

    トピ内ID:6121801083

    ...本文を表示

    東京で私立中高一貫に

    しおりをつける
    blank
    うふふ
    うちの子は受験をして、玄関から学校の教室まで45分くらいの私立中学に現在通っています。
    朝の電車がラッシュ時より前にもかかわらず混んでいるので、大変だなと私(母)は思っていますが、本人はそれほど苦にはしていないようです。
     
    中高一貫校で、高校からの入学のない学校です。
    今中2ですが高校受験のことを考えなくていいので気が楽です。
     
    受験した理由は「受験塾へ入れたら本人が受験する気になったから」です。
    受験塾へ入れた理由は友達の兄姉が行っていた(その友達も入った)からです。
     
    うちの子は学習に関して早熟だったので、成績でおそらく上位なる公立よりも自分と同じくらいの成績の子が多い私立へ行ってよかったと思っています。
    井の中の蛙にならずに、上には上がいるということを現段階で知ったのは、うちの子にとってはいいことだと考えています。
    鶏口牛後ということわざもあるので、どちらがいいかは本人の性格次第ですが。
     
    でも、塾も受験も私立も、とにかくお金がかかります。
    うちはあまり費用のことは考えずに、入塾したので、「こんなにかかるのか」とびっくりでした。
     

    トピ内ID:2139216264

    ...本文を表示

    受験組み

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    私立に行かせました
    理由は、進学先の公立中学の先生と話をしたり
    いろいろ情報を集め、この中学では子供がだめになる
    と思ったからです

    夏祭りのときに、どう見ても中学生が歩きタバコでうろうろしてて
    危なかったので学校に電話したら、
    校外で生徒が問題を起こしたら、すぐに警察に連絡してください
    と言われたのがきっかけです
    先生の技量が足りないんだろうと思いました

    その中学からの進学先を聞くと
    普通に学校に来ている子は偏差値50くらいの学校を受ける
    60以上の学校を受験する子供は1年生のうちから塾に通い
    楽な部活を選び、内申を抑え、塾に通う
    それ以外は就職

    極めつけは3年生の女子が子供を産んだことです
    秋に産んで春に受検をして、公立高校に進学したと聞いて
    何が起きてもおかしくない学校なんだと思いました

    もっと楽しそうで明るい学校なら受験しなかったかも知れません
    その学校に行きたくないという理由で受験しました

    トピ内ID:0470821242

    ...本文を表示

    今春受験しました

    しおりをつける
    blank
    asahi
    横浜市の、私立中進学率が全国一の地域に住んでいます。

    ここは受験しても希望の学校に入れなかった時は地元の公立に行く子も多いため、公立中のレベルもかなり高いと言われています。実際、うちの子供よりずっと優秀なお子さんが沢山地元公立中に進学しました。

    息子が受験したのは、幼馴染と同じ学校に通いたい(公立では学区が別)という本人の理由と、あまりのマイペースであるため公立中ではよい内申が取れないとの親の判断によります。

    その結果、自由でおっとりした校風と面倒見の良さが評判の中堅校を受験し、先週から通っています。学費も高校受験の塾代と比べればリーズナブルだと思いました。

    トピ内ID:9547311770

    ...本文を表示

    中学受験って

    しおりをつける
    💋
    小町姉さん
    地域性や子供さんの性格にもよると思いますが、
    私個人の意見は反対なんです。

    友人の子は受験専門塾の入塾テストに落ちたのですが、どおしても受験させたい旨、入塾させたい旨を熱心に塾長にお願いし、特別に合格にしてもらいましたが、
    ・宿題が多くてイライラし、親子喧嘩が絶えない。
    ・学校の宿題もあるので夜寝るのが遅くなる。
    ・朝が起きれない。母親が車で送る。時には遅刻も。
    ・なんとか希望校に合格したが、すぐにいじめをして停学処分に。
    ・クラブも途中で退部。
    ・大学受験失敗。一浪。
    ・翌年も受験失敗。結局専門学校に入学。
    ・下のお子さんも同じく中高一貫校に入るも大学受験失敗。現在浪人生活。

    その友人は私に、
    「子供は判断できないから親が道をつけてやらないと。悪い環境で3年間過ごすのと、良い環境で過ごすのとでは全然違ってくるし、学力でも差がつきすぎる。絶対私立に行かせるべき!」とよく言っていました。
    今となっては全く説得力なしです。

    何人かが書かれていますが、色んな子がいる中でもまれて成長する事ってとても大切だと思います。

    トピ内ID:6453340078

    ...本文を表示

    公立中です。

    しおりをつける
    🎂
    子供次第かな~。
    公立中に通っています。

    私も主人も公立中⇒公立高校⇒地元国立大学という進路(親族もこのパターンが多い、大学は学びたい事で他国私立にという事もあり)だったので子供も同様の進路でという事と経済的ライフプラン(年収800万弱公務員家庭)という事が理由です。

    家を建てる時、子供の進路を見据え母校(偏差値68程度)に毎年多数合格者をだしている落ち着いた中高の学区を選びました。

    現在の塾代は年間60万前後です。
    公立中である程度成果を得ようと考えると、大学受験まで毎年かかると考えておいた方が・・という先輩母のアドバイスから塾を選んだ結果この額がかかっています。

    運動部入部、趣味も続けたい、性格マイペースの子供が学習面で効率的に成果を出すには必要なのだと思っていますが、住宅ローンが完済出来ている事と兄弟がいないという事でこの額の負担はそれ程ではないです。

    しかし同高校志望の子供さんの中には、通信教育教材代だけで、学校外部教育費はほとんどかけず、成果を得ているというご家庭もあります。

    様々なご家庭がありますが、何事も子供の能力、やる気次第なのかもしれないなと思います。

    トピ内ID:1037684813

    ...本文を表示

    受験

    しおりをつける
    blank
    かな
    義父は私立中学教師、夫は私立中学出身、私は公立中学出身という環境です。
    比較的教育熱心な家庭だと思います。といっても勉強一辺倒ではなく、ボランティアや海外国内旅行等小さなの頃から色々な経験をさせています。
    子供は夫の影響か私立中学を見学した時点で気持ちはそちらへ。
    元々赤い頭髪やくわえ煙草の学生がいる地元中学入学に違和感があった様です。
    私も地元の中学(母校なのですが)を見学した所、授業参観日にも関わらず、ほとんどの保護者が出席せず、その後の中学主催の地域活動にも一学年5クラスの生徒数に関わらず保護者も含め十数名の出席。
    一方私立中学ではPTAが盛んで、積極的に子供や地域と関わっていこうという姿勢が伺えました。保護者の感覚も私としては近く感じました。
    先生方ともお話ししましたが、熱心さでは私立は全く違いました。
    極めつけは私の友人の公立中学教師5人中4人が子供を私立に入れていました。
    意見を聞くと「入れる環境があるなら私立が良い」とアドバイスをいただきました。
    もちろん、友人なので似た感性が集まっていますし、私立でも良し悪しはありますね。

    我が家が中学受験を決めたきっかけです。

    トピ内ID:5078558457

    ...本文を表示

    受験しました。

    しおりをつける
    blank
    moko
    2人の子供を私立の中学に通わせています。
    理由はたくさんあります。

    *クラブが少なく、入りたいクラブがないこと。
    *やる気のない子がいたり、授業妨害する子がいるようなところには行きたくないと子供自身が思ったここと。
    *私立中学の方が授業のカリキュラムが大学受験に対応しているため、内容が充実していること。

    などが主な理由になります。クラブも勉強も中途半端で、夕方から塾通いと想像しただけで、恐ろしいです。幸い塾いらずの面倒見の良い上位進学校に進学できましたので、うちでは私立を選んだことに後悔は全くありません。公立がいろんなお子さんがいるという方がいらっしゃいますが、私立でも公立でも同じではないでしょうか?私立は色々なご家庭のお子さんがいらっしゃいますよ、親の年収、職業も、びっくりするような富裕層から、普通のサラリーマン家庭まで、私的には逆に私立の方が視野が広がりました。
    もし大学受験をお考えなら、私立や公立一貫校は授業を先取りし、高3では大学受験のために一年間使いますのでますので中学受験されたほうがいいと思います。

    トピ内ID:4942666080

    ...本文を表示

    受験しました

    しおりをつける
    🐶
    エクレア
    受験勉強は大変でした。
    それに比べたら中学の勉強は随分と気は楽です。
    公立に行って塾に行くなら、面倒見のいい私立に行って、部活も勉強も頑張るというのも悪くないです。

    それから、東京には、都立の中高一貫校もあります。
    もの凄い倍率のようですが、地元以外の公立中学という選択もできますね。

    トピ内ID:8256893860

    ...本文を表示

    自分自身が中学受験しました

    しおりをつける
    blank
    まい
    通っていた公立小学校があまりにも荒れていて
    (喫煙、シンナー、児童が教師のバイクを盗難、休み時間にリンチ、警察沙汰etc)
    緊急避難的な意味で、中学受験しました。

    結果は大正解でした。
    つまらないことに気を遣ったり、恐怖したりしないで済みました。
    休み時間にリンチなんてありませんでしたし
    トイレがタバコの煙で曇ってることもありませんでした。

    私の場合、公立が荒れてなければ、受験はしなかったと思います。

    「お」受験などと揶揄する人もいますが
    私の中学でも、避難組が大半を占めてましたよ。
    必ずしも、大学進学のために中学受験するわけではないです。

    いろんな子にもまれて、という人もいますが
    それも程度問題です。
    本当にひどいところは、教室にいたって、とばっちりで怪我しますから。
    生徒が教師に椅子を投げつけるんですよ。
    そんなことに気をつけなければいけない生活は、私は嫌でした。

    私の子供はまだ就学前ですが、公立の状況次第では受験させると思います。

    トピ内ID:7675451836

    ...本文を表示

    今半分だけ後悔

    しおりをつける
    🐱
    ゆっぴ
    中学受験させておけば良かったと半分後悔している現在中三の娘を
    持つ母です。いろんな人の中で揉まれる事はいいことだと
    思っていたのと、子供が打ち込んでいるピアノの為に
    他を見る余裕がなかったので公立を決めましたが
    半分だけ後悔しています。

    荒れている中学校ってどんなだかわかりますか?
    先生は今、体罰を始め、いろんな意味であまり効力を
    持たない存在となっていて昨年は娘のクラス担任(男性)は
    体調を崩され入院し、担任は交代しました。

    反抗期の子供達の嵐も分からないでもないのですが
    親の意識というのも関係していると思います。
    受験を考えるに当たっては親御さんも研究されることと
    思います。子供次第だとは思いますが
    家庭で学問は重要だと思う場合は受験する方が賢明だろうなと
    思っています。あまり温室的なのもどうかと
    思います、もちろん。
    受験して地元の子供を見下して成人式にも
    参加出来なかった子も近所にいて
    それも悲しいなと思います。玉石混合って
    いうのでしょうね。東大に行った子もいますからね。
    難しいところですね。

    トピ内ID:9249813636

    ...本文を表示

    受験します

    しおりをつける
    🙂
    どんどん
    娘は小6。受験組です。都内在住で、先日学校の資料を見たところ、卒業生で地元の公立中学に行く割合は5割を切ってました。地域柄越境入学があったことを考えてもほぼ半数は中学受験をしたことになります。これは、本当に地域柄だと思います。幼稚園在園時の県だったら、中学受験など考えなかったかも知れません。
    幸か不幸か、私立受験が当たり前のような地域に引越したわけですが、中学受験を決断したのは、やはり、娘が自然と受験を意識し、行きたい学校を見つけたから、併せて親も中高一貫のメリットを知ったからだと思います。
    あくまでも中学受験はスタート。大学受験は人生の過程ではありますが、中高一貫は、大学受験に向けた勉強の進め方をしています。公立だと、まずは高校受験のための勉強にしかすぎませんよね。
    そういった意味では、私は中学(中高一貫)がベストだと考え、親子ともどもがんばっています。

    トピ内ID:7910416290

    ...本文を表示

    色んな子が居すぎて受験

    しおりをつける
    🐤
    オホホ
    ・授業妨害をする(本人にその自覚なし)
    ・先生は注意しない(1人にすると、次、その次ときりがない程騒ぐ)
    ・カツアゲがあったが、学校側はあまり重要視していない。多少もまれるのも、嫌な事も経験のうちだと言われた。
    ・出来ない子に合わせた授業(なのにそういう子程遊んでいる)
    ・学区内でそのまま中学になり、生徒の入れ替えが10名しかない
    (ある意味小中の一貫校と同じ)

    小学生でこのような状態なので、中学はもっと悪くなるかもしれません。

    ここの公立に行く中学生を持つお母さんたちからは、受験を勧められました。余程我の強い子ではないと、流されてしまうそうです。高校受験も危うい成績が大半で、塾通い必須。

    トピ内ID:4568753347

    ...本文を表示

    地元公立校を選びました

    しおりをつける
    blank
    みるこ
    小4くらいのときに私立も考えましたが、公立中を選びました。
    理由は、公立中がそれほど荒れていないこと、
    当時選択可能だった私立に、お金をかけてまで通わせるほどの魅力が感じられなかったこと、
    です。
    自分が遠い中学に通うのが大変だったので、できれば中学時代は近い方が、というのもありました。

    今年中学を卒業しましたが、わたしは公立中を選んでよかったと思いました。
    授業も荒れずにきちんと成り立っていたし、学力も高い学年でしたので。
    思春期でいろいろありましたが、最後の一年などは本当に素晴らしい担任とクラスメイトに恵まれました。

    高校は私立に通っています。
    付属中のある高校ですが、もしここの付属中に通っていたら出会えなかったようなタイプの子(つまり不良です)と交流できたことは、
    なかなかおもしろい経験でした。
    不良とはいえ、授業を荒らすことはしない子たちでした。

    でも、もし授業が成り立たないほど荒れた中学校だったら、私立を選択することもあったかもしれません。

    トピ内ID:6331871551

    ...本文を表示

    一人娘は今年大学入学ですが

    しおりをつける
    🐱
    ぎくり
    東京郊外住みです。通学範囲内に私立の中高が沢山あり会社の同僚は4分の1位、お子さんを私立へ通わせていて色々な話を聞きました。

    うちは近くの公立中学でした。結果的にはとても良かったです。
    大変安定した雰囲気の学校で、他市や区内から教員が見学に来る位でした。でもその中学は10数年前にはひどい荒れ方で、体育館のガラスは割れ放題の所だったんです。学校の様子は年度や校長先生の交代によって相当に違います。まずはリサーチを。

    お子さんを私立に通わせている母(同僚)から子供についてよく愚痴を聞きました。「しっかりし過ぎてかなわない」と。
    電車・バス通学でよって早く世間にもまれしっかりする分、自己主張の強い「小さな大人」に成長しやすいようです。又その位でないと満員電車に乗り込めないし痴漢も撃退できないでしょうし。普通より大変な事をこなしているという自負があり、親の意見を軽視するようです(私の知るほんの3^4の例ですが)
    学校の友達と休日に遊びに行くのも早いうちから渋谷などへ出かけるようになっていくと聞きました。うちの娘など「学区外」へ出かけることさえめったになかったですけど。

    トピ内ID:6511007770

    ...本文を表示

    公立の学校に勤務しています1

    しおりをつける
    ぶるぶる
     7歳の娘を持つワーキングマザーです。夫婦ともに公立学校の教員です(校種はご想像におまかせします)。

    私たちは割と早い時期から娘を中学受験させようと考えておりました。それは、公立の学校というところはどういうところか、自分自身が勤務していてよくわかっているからです。
    学校のレベルや地域性にもよるのかもしれませんが、教師に暴言を吐く、教卓を蹴る、椅子を投げつけようとする、ゴミを教室の床に平気でポイポイ捨てるなど…これらは全て自分が経験したり、自分の学校内で起こったことです。
    私が新規採用の頃に勤務していた、都内では比較的所得が高くて教育熱心と言われている地域の義務教育の学校も、それほどすばらしいものではありませんでした。
    夫も、以前勤務した学校で命の危険を感じることさえあったそうです。

    そんな環境に娘を安心して通わせることなど、私たちにはとてもできないと思いました。

     親の意識という点においても、私立と公立では全く違うと思います。保護者会の出席人数は、各クラス30人中5~6人。全てにおいて学校任せの保護者が多いです。夫の学校も似たよりったりのようです。
     長くなるので続きます。
     
     

    トピ内ID:2296196610

    ...本文を表示

    公立の学校に勤務しています2

    しおりをつける
    ぶるぶる
     先ほどの続きです。
     最初は小学校は公立で、3年生ぐらいから塾に通わせて中学校受験に臨むというプランでした。しかし、娘が保育園年中の時、転居により他区の区立保育園に転園し、考えが変わりました。園児はともかくとして、保護者の様子に違和感を覚えたのです。園のルールを守らない、クラスメートの保護者に会ってもあいさつをしない、ガムをクチャクチャ噛みながら先生方と話すなどの保護者の状況を見て、それまで漠然と考えていた小学校受験を真剣に考えるようになりました。小学校受験を経て、現在は第一志望の私立小学校に通っています。中学校で外部受験をする方も毎年何人かいらっしゃるようですが、我が家では内部進学で高校までお世話になり、大学受験をさせたいと考えております。
     結論として、経済的にある程度余裕があり教育熱心な家庭なら中学受験にチャレンジした方がいいと思います。どんな環境でもがんばっていかれるお子さんなら公立中学という選択もあるのかもしれませんが、私の経験上、強くおすすめはできません。

    トピ内ID:2296196610

    ...本文を表示

    そういえば

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    知り合いの教育委員会の勤めてる方が

    経済的にどうしてもムリ
    中学なんて義務教育なんだから私立なんてとんでもない
    と思わないのなら

    私立中学をすすめる

    国会議員、地方の議員、大半が子供を私立にいれてる
    議員が避ける公立の学校ってどうなのよ?
    良い学校も確かにあるけど、そういう学校に行きたいからって
    越境を認められないでしょう

    公立学校は選べないけど私立は学力がなんとかなれば
    自由に選べる
    自分の子供が進学する学校が良い学校ならいいけど
    そうでない場合が多々ある

    学校任せの親、いかに責任逃れをするかをいつも考えてる
    教師たち、そんなの山ほど見てきた

    大学進学の話だけじゃなくって総合的な話

    私立が念頭にあるなら、私立だからって言う理由じゃなく
    いろんな学校を見て歩いてこの学校だったら子供が楽しく
    学校生活を送れるって思う学校に行くことが一番

    教育委員会に勤めてるけど
    自分の子供は受験して私学に通わせてます

    とおっしゃってました
    深いお話でした

    トピ内ID:0470821242

    ...本文を表示

    オホホさんと同じく

    しおりをつける
    🐶
    うふふ
    問題のある子が多い。
    出来ない子にレベルを合わせた授業。
    全員同じ中学に進む(公立の場合)為、8年間一緒。

    この3点がネックで小3で受験専門塾に入れました。
    4月から小4。本人は学校の勉強より楽しいと言ってます。

    トピ内ID:3709758735

    ...本文を表示

    子ども自身が選択した

    しおりをつける
    🐱
    pareru
    今年高3になった息子がいます。
    小学校では半数が受験して私学に進みました。
    我が家は公立です。
    志望校に受からないと滑り止めを蹴って公立に来る子もいたので、学力も評判よりは低くはありませんでしたが、上位者とそうでない生徒との差があまりにも激しい感じがしました。
    お子さんが成績上位者なら高校受験も優位に進められるし、いいのかも知れません。
    校風ものどかでした。
    一見不良っぽい子とも教室では仲良く喋ったりしていたようで、こんな面白いことを言っていたなど息子からよく話を聞きました。
    同じ市内の高収入・高学歴の世帯が多いと言われている公立中は、親の要求が多く学校運営が大変だと評判です。
    小学校5・6年の担任のお子さんはその学区で受験し私立中に進みました。

    高校は私学で正解でした。
    資格試験などに対してサポートが手厚いですし、部活の環境もいいです。

    受験要項や学校の様子は毎年コロコロ変わるので、実際受験が現実になったら具体的にしっかり調べた方がいいと思います。
    小学校の友達とずっと仲良く一緒にいるケースは少ないと思います。
    他にも友達出来ますから。

    トピ内ID:8794625184

    ...本文を表示

    みなさまへ

    しおりをつける
    😢
    悩める母
    たくさんの方々にご丁寧にお答えいただき、恐縮でございます。

    おひとりおひとりに、お返事できず申し訳ありません。

    しかしさまざまなご意見を伺い、多様な考え方があると改めて感じました。

    そしておかげさまで以前のようにむやみに悩むこともなく、今度は建設的な悩みになりそうです(笑)

    もちろん金銭的なことも問題点の一つですが、環境を選ぶという点で私立の選択もありえることになりそうです。

    トピ内ID:3312682391

    ...本文を表示

    ライフプランとキャッシュフロー表作成をお勧めします。

    しおりをつける
    🎂
    子供次第かな~。
    2回目です。

    経済的に余裕があれば私立中高大学という意見もみられるので・・トピ主様がまだされてないようでしたら、是非ライフプランとキャッシュフロー表を作成し、判断基準のひとつに加えられたらと思います。

    ご家族でどのようなライフスタイルをおくりたいかという事を話しあい表を作成、トピ主様家収入からお子様達にかけられる(かけても良い)教育費を導かれたらと思います。

    例えば我が家の場合は、落ち着いた環境に戸建、自家用車2台、年1~2回は近場海外か国内家族旅行、40代で住宅ローン完済、以後老後資金貯蓄開始など(子供二人希望は実現できず)を目標に「かけられる教育費」を計算しました。

    中学選択はお住まいの地域によっては悩む所なのかもしれないなと他のレスを読みながら改めて思いましたが、高校は上位進学高校に進学したら教育環境としては申し分なく充分満足できたと経験則からは思います。

    教育費は「最終学歴である大学が一番かかる」と表作成から実感しました。

    是非お子様達が経済自立するまで(就職まで)を目途に「我が家がかけられる教育費キャッシュフロー表作成」をお勧めします。

    トピ内ID:1037684813

    ...本文を表示

    学力とお金

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    上の子は今年受験をして私立中に行かせました。下の子は公立中の予定です。
    上の子は小さい時から理解力・記憶力がすぐれていて
    公立小学校の授業が退屈すぎました。
    このまま公立中にやるのは貴重な青春の時間がもったいないなと。
    入学して学力にあったハイスピードの勉強で満足しているようです。

    遅咲き?の下の子は公立小学校や一番有名な通信教育の勉強でちょうどいいので
    公立中に行かせます。大学に行かせる以外の道が合うかも・・

    中学受験は費用もかなりかかりますし、様々なものを犠牲にしないと
    いけませんよ。勉強が好きな子でないと、しんどいです。
    親のサポートも大変でした。
    この不況では、貯蓄もないと危ないです。
    うちは持ち家でローンがなかったので踏み切れたようなものです。

    トピ内ID:1481662093

    ...本文を表示

    中受するか否か・・・

    しおりをつける
    😑
    うちもです~
    我が家も公立でいいじゃん・・と思ってましたが、5年になり迷い、受験するかどうか分からないけど手遅れにはならないように受験塾に通わせてます。
    うちは神奈川ですが、内申を取るのが厳しいこと、学区の中学がレベルが低いこと、今の小学校で一学年上が荒れてること、これが受験を意識するきっかけとなりました。
    私も夫も公立だし、学歴も高卒だし子供に期待するのもね~と思ってましたが、中受するのは上へ行くためだけが目的ではないんだ、と分かりました。雑草でもいいから逞しく正直に生きていってほしい、そのために種々雑多な公立のほうがいいような気がするのですが、生きる力を身につけるには何が必要?臨機応変に対応できること、お金を稼げること、ルール、マナーを身につけること。その他、人格・・・。
    高学歴だからいい職業に就けるとは限りませんが、選択肢は増えます。
    うちは何を子供に残せるか、お金は無理だ、なら常識と親がなくても生きていけるような知恵を授けてやるしかないと思いました。
    中受、まだ正解は出ていません。

    トピ内ID:5762216625

    ...本文を表示

    地元の学校の質とお子さんによる

    しおりをつける
    🐱
    のんたんといっしょ
    家庭教師で主に小学生を相手にしてました。
    勉強の内容についてだけ、一点。

    最終目標を「希望の大学への進学」とするならば、中学受験は最も労多くして効果の不明瞭なプロセスです。

    というのは、中学受験の勉強の大半は「高校までに覚えればよいことを小学生のうちからやる」というものだからです。

    大学受験までに覚えることの量は決まっています。
    高校3年の時点でわかっていればいいことを、驚くほどの時間と体力とお金をつぎこんで、小学生の頭に無理やり詰め込む意味はなんでしょうか。

    公立中に行き、そこの勉強をしっかり理解してよい公立校に行き、希望の大学に合格というのが、一番低コスト高ベネフィットなやり方なのに。
    子どもと一緒に頑張りながら、「本当にこの努力は報われるのか…」という思いが去りません。

    中学受験をする意味があるとしたら、地元の学校がよっぽど荒れていて勉強どころではないとか、お子さんの強い希望があるとかかな(友達が行くからとか、憧れとか、向上心とか)。
    大学進学が目的ではなく、環境だけの問題でしたら、あまりみっちり受験勉強をしなくても入れる、のんびりした学校を選ぶとよいかと思います。

    トピ内ID:0004448974

    ...本文を表示

    中学受験について、追加でひとこと。

    しおりをつける
    🙂
    どんどん
    先にレスをおくらせていただきました、どんどんです。
    娘に中学受験をさせる予定とレスしましたが、その理由について一つ、追加をさせてください。
    中学受験の合否って、本人の試験の成績のみですよね。
    けれど、高校受験って、本人の実力以外に、担任による価値判断(所見)が加わってきますよね。いわゆる内申書とかですかね。
    いくら本人が努力していたとしてはたして公正に先生が判断してくれるものでしょうか。
    学生時代、公平な判断をもらえなかった私としては、試験の成績だけで判断してもらったほうがよっぽど公正だと感じます。
    当日の試験の結果には、その日の体調、心理的要素などさまざまなものが加わるとはいえ、その日に向けてがんばった二年、三年の努力の結果のみが表れ、それを正しく評価してくれるものだと思っています。

    公立であろうと、私立であろうと、お子様が3年あるいは6年間を有意義に過ごせる場所を、ぜひ、見つけてあげてくださいね。

    トピ内ID:7910416290

    ...本文を表示

    中学受験途中でやめました

    しおりをつける
    😉
    rod
    現在中一の息子がいます。
    主人の家がすべて私立出で私は公立育ちでした。
    横浜市なのですがまわりは受験しない子のほうが多い
    地域です。

    主人の実家から息子を私立にいれるのが当たり前
    と言われてましたが、主人自身が地元の友達が
    全くいない事、いまだ地元友達と仲良く交流してる
    私を見て公立に決めました。

    実際は迷っていて4年生の夏休みから一年間は大手の
    中学受験塾に通わせてました。元々頭は悪くないので
    すがやはり公園で遊ぶのが生活の中心だったため
    あまりの環境の変化と遊べないストレスがあったよう
    でした。
    そこで夫婦で話し合いをしました。近所の公園で泥んこ
    になってワイワイ遊べる時期はほんと今の数年だけ。
    勉強はまだ先にもできる。今しかできない事をという
    事で公園の外遊びを優先しました。

    結果卒業までずっと帰宅と同時に思いっきり外で
    友達と遊び、現在その皆と同じ公立に楽しく通ってます。
    けっして荒れてはいないという中学ではないのですが、
    色々な人がいるのがわかるよい体験だと思ってます。
    外遊び命のお子さんには受験は辛いかも。

    トピ内ID:1804897245

    ...本文を表示

    安くて近い公立組です

    しおりをつける
    🐱
    yann
    幼稚園から大学まで安くて近い公立、国立で済ませました。
    いろんな人間の中でもまれて、切磋琢磨。そんな環境で育てば
    きっとお子さんも頑丈な人間になるのではないでしょうか。
    わが子は塾も習い事も一切なし。勉強したければすればよい。
    したくなければ中学卒で働けと言っておりました。
    私の家では皆そうしました。おかげで教育費は安上がりでした。
    私は教育にお金をかけるほど裕福ではありませんので。

    トピ内ID:4273485600

    ...本文を表示

    学校生活に支障が無い程度なら

    しおりをつける
    祝子
    子供3人が中学受験をしました。

     3人とも公立の小学校のカリキュラムでは物足りない風に見えたので、受験に踏み切りました。
     でも都内の進学塾では、上には上がいましたのでいつもトップクラスとは言えませんでした。

     またどなたかも書かれていましたが、私も公立中学の内申書には不信感がありましたので、4年生から受験勉強をさせることには迷いはありませんでした。
     さらに放課後友達と遊ぼうにも、たいていの子が習い事や塾で留守。
     たまに寄り集まっても、家でゲームといった感じでしたので「遊ぶ時間を減らしてまで」といった焦りも皆無。

     でも学校生活に支障を来たす事がないように、夜は3人とも22時就寝、学校の宿題も必ず寝る前に済ませていました。

     先ほど迷いは無かったと書きましたが、
     深夜まで勉強をしなくてはいけない状況になり、学校生活に支障が出るようでしたら、もしかしたら受験はやめてたかもしれません。

     

    トピ内ID:4924971273

    ...本文を表示

    私立中学はいいですよ

    しおりをつける
    blank
    みどりふぐ
    うちは、関西の田舎なので参考になるかわかりませんが、息子は同じ市内の中高一貫校に通っています。

    行くはずだった公立の中学は市内でも評判が良かったのですが、息子が野球が強い中学で野球をしたいと希望しました。

    同じ小学校の友達は一人もいなかったのですが、部活を通じて友達もすぐにできて、大好きな野球もがんばってます。

    うちの中学は人数も少なく、勉強もしっかり見てくれるし、不良もいないし、上の高校もそこそこの進学校なので高校受験もなく、のびのびとした中学生活がおくれているように思います。

    どんな中学に行かれるかにもよりますが、お子様にあった中学であれば受験される価値はあると思います。

    トピ内ID:3311399196

    ...本文を表示

    自分が今、都会の中学生だったら中受したい

    しおりをつける
    blank
    うふふ
    私は中学高校時、地方にいたので、公立中高大でしたが、今思うのは小学・中学のときにもっと勉強すればよかったと思っています。
    とくに中学の3年間はほとんど自宅で勉強しなくて、学校の授業も寝ていても成績が上位だったので、勉強の必要性を感じませんでした。
    でも、高校で進学校に入ったら、みんな勉強ができるできる。
    特に英語は自分が劣っていて、結局3年間でも追いつけませんでした。

    高校でも運動部に所属して、電車とバスで通学して、進学校でしたから宿題もけっこう出ました。
    でも、そもそも中学時代に勉強しておらず、要領のいい勉強法もよくわかりませんでした。
    3年間、部活に勉強に自分なりにがんばりましたが、あのがんばりの分をもう少し中学時代に振り分けられていれば、と時々思います。
     
    今年から小学校の授業内容も増えたのかもしれませんが、今小5だと、これまでの4年間の分は「ゆとり」ですよね。
    中学校受験用の勉強の内容が、その子にとって無理矢理詰め込みではなくて、楽しんで学べるのでしたら、たとえ大学受験の先取りであっても、そのほうがいいと思います。 
     

    トピ内ID:5306508383

    ...本文を表示

    公立中学から上位進学高に進んだ場合・・

    しおりをつける
    🎂
    子供次第かな~。
    うふふさまの書かれていらっしゃる

    >進学校に入ったら、みんな勉強ができるできる

    >英語の力

    >要領のいい勉強法

    公立中学から頭の良さで、トップ進学校に上位合格(入学時学力判定5番以内)だったにもかかわらず、中学時代と同じよう過ごしていたら、1学年夏過ぎには200番以下に急降下してしまったという知り合いの息子さんの例があります。

    のんびりとした公立中学から上位進学高校に入学した場合の落とし穴だと思います。


    日々の勉強習慣(1日3~4時間程度)

    要領よい効率的勉強法

    英語の力(高校入学時に英検2級かTOEFL450くらい)


    進学高入学後に勉強面で有意義に過ごす為に、中学時に身につけなければならないと塾では言われています。

    ただ、昔も現代も少数ですが、塾や家庭教師などに頼らず自学だけで成果を得ているお子様もいらっしゃっる様で(我が家は塾と家庭教師です)

    運動能力などと同じよう勉学という事においても、個人の能力差があるんだと実感していますし、子供にとってより良い道を親としてアドバイスできたら良いなと再認識しています

    トピ内ID:1037684813

    ...本文を表示

    6年間に高校、大学等と2度も受験

    しおりをつける
    blank
    keikensha
    6年間に2度も受験があるのは、出来るだけ避けたい。中・高の時期は、人生を十分楽しんでもらいたい時期だから。
    公立に行っている子は、中学に入って間もなくから高校受験の準備、高校に入ったらまた大学受験の準備。せわしない3年間の繰り返しになっています。実際、公立中に行く子はこの前の春休みから塾に行ってたりします。高校受験の準備のために。
    私立に行くうちの子は、スキーに行ったりして春休みを楽しんでいました。これから6年間は塾には行かず、学校の勉強だけです。3年後は、余程ひどい成績でもない限り高校生です。
    試験を受ける場合、穴があったら致命傷になりかねないので、これもあれもと余分な勉強と緊張を強いられます。試験が無ければ、あまり細かい点にはこだわらなくて済み、勉強の大筋をとらえていれば6年間余裕で過ごせます。
    公立がまともな評判であればいいでしょうが、地元の評判が良くなければ、校風をよく調べて私立に進む方が無難だと思います。私立は校風がとても重要だから。

    トピ内ID:5522938985

    ...本文を表示

    しました。させました。

    しおりをつける
    blank
    大変ではありました
    自分自身に受験経験があり、今でも一貫校時代の友達とのつきあいが宝の一つだと思っています。
    価値観が似ていることが長くつきあってこられた理由の一つだと考えています。
    中高時代に色んな家庭環境や価値観のお子さんたちと切磋琢磨しながら成長するという考えもありでしょうが、
    それも自分の過去の経験から、小学校の6年間でも十分に経験できることだと感じますし、
    もちろん社会に出てからも経験することですから、それで遅いということもありません。

    ただ、私学に入れたから安心というのは期待のし過ぎです。
    どこの学校でもいじめはありますし、引きこもりの生徒さんもいらっしゃいます。

    地元の友達について書いていらっしゃる方がおられますが、
    小学校までなら確かに地元の友達とのつきあいもあったほうが良いかとは思いますが、
    中学以降ならクラブ活動や課題提出などで多忙ですから、あまり遊んでいる暇がない場合が多いです。
    受験率の高い地域の小学校に通うお子さんの場合、
    受験しないお子さんのほうが日々の遊び相手を探すのに苦労することもあるという話も耳にします。

    トピ内ID:4190734853

    ...本文を表示

    疑問が解決しました。レスつけてみて良かったです。

    しおりをつける
    🎂
    子供次第かな~。
    このトピにレスをつけて気づいた事があります。

    私立中学受験をされている方々の中には高校大学とのんびりとした学生生活を送りたいと希望されている親子さんがいらっしゃるのですね。

    我が家は子供に兄弟がいないので、経済的には家庭環境や家族の思い出作りを(家の場所や旅行など)多少控えるように考えれば私立中高大を視野に入れる事も充分できる状態でしたが・。

    子供が小学生時に、現代の情報を得ようと高校から大学への進学実績を調べた所、通学可能な私立公立中高一貫校よりも上位公立進学高の方が、子供の志望大学への進学実績が良いという事実が解って「それはなぜなのだろうか?」と思っておりました。
    しかしこのトピにレスをつけさせていただいて疑問が解決しました。

    子供の性格次第ですが、将来の為の志望大学受験を見据えると通過地点として高校受験があるのはわが子には良い経験になると考えています。

    どの段階での受験だとしても決してゴールではなく自らが学びたい事のスタート地点となるのだと子供にも話していたのですが、価値観は様々で世の中には多様な考え方があるのだと解り良い勉強になったと思います。

    トピ内ID:1037684813

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🎂
    子供次第かな~。
    続きです。

    公立中にも様々な子供達がいるのと同じように、私立中にも将来の夢を明確に描いて学生生活を充実させ、成果をあげているお子供さん達もたくさんいらっしゃるのだという事はもちろん知っていましたが、のんびりとした中高を送るために小学生時に精一杯頑張るという意見は私にとってはほんとうに驚きでした。
    (気を悪くされないでくださいね。申し訳ありませんが、決して嫌味ではないので・・・。)


    公立中教育にも問題点はあるなと思っていましたが、大学受験を見据えたら(学校の校風?によるところがとても大きいのかもしれないですが)一貫校にも問題点はあるようにも思えたりしましたが、どうなのでしょうか?

    しかしどこに在籍していたとしても、そこから得られるものはやはり「子供次第」なのかもしれないという事と、子供が(親もかな?)求めている将来や学生生活が得られるような道を親の立場から適切にアドバイスできる事や情報収集等も大事なのだろうと改めて思いました。

    >トピ主様
    参考になるトピックありがとうございました。

    お子様とトピ主様にとって、最良の道が見つかる事をお祈りしています。

    トピ内ID:1037684813

    ...本文を表示

    大学しだいじゃない?

    しおりをつける
    🐤
    ままの気持ち
    どんな大学に進学したいかで決めるのがいいと思います。

    駅弁といわれてる大学やマーチとかでしたら、公立で十分だと思います。

    T大や国立医学部あたりを目指すのでしたら、私立の進学校に行かれた方がいいと思います。
    公立から進学されてる方もおられますが、浪人をされてる方が多いです。
    現役での合格は私立が多いです。

    しかし、K中等部あたりですと、付属の大学にそのまま進学される方が多いので、付属の大学があっても外を受験する体制が強い所か、大学が併設されてない中学がよいと思います。

    私立の中学の中でも授業外の拘束時間が長い学校は注意が必要です。好きな塾に通う時間が無くなってしまうからです。

    東京でしたら、国立の付属が人気だと思います。
    偏差値も高いですが、受験資格があるお住まいでしたら是非挑戦されてみてはいかがですか?

    トピ内ID:9299222662

    ...本文を表示

    うちの場合は受験勉強の内には入らないかも

    しおりをつける
    blank
    keikensha
    受験したのが母親の母校なので、校風やレベルは十分に分かっていました。高レベルではないので、あまり勉強して入った訳ではありません。一応塾には行っていましたが、適当にやっていたため成果が上がらず、本格的に勉強したのは夏休み以降。親が集中的に教えた4ヶ月間だけです。
    入れば6年間楽しめるのではと思って、あえて受験することにしました。本人もその気になっていたので。
    同じ私立でも、だらしない所や宿題が多く負担が重過ぎる所、周辺の評判が良くない所もありますので、一概に私立だから良いとは言い切れません。
    うちの場合、地元の公立中の評判が悪過ぎたのと、入れば充実した6年間を過ごせるだろうという確信があって受験しただけです。
    小学校の諸行事に参加して、地元の公立には変わった保護者が多いので荒れるのではと思いました。あのまま公立中に行かなくて良かったというのが実感です。

    トピ内ID:5522938985

    ...本文を表示

    子供の性格による

    しおりをつける
    🎶
    高校受験は内申でかなり左右されます。
    公立の進学高校に入れるには、ノートやワークの提出物をきちんとして、授業中に積極的に発言し、委員会や部活や生徒会で活躍しないといけません。
    それに9教科まんべんなくできないとアウトです。

    私の子供は模試の偏差値がいつも良かったのですが、副教科が苦手で提出物もいい加減だったので内申が悪くて苦労しました。
    数年前に中学受験を考えたのですが、高校で何とかなるだろうと思っていたらとんでもなかった。
    きちんと自己管理できる子は内申が取れるので、高校受験でも苦労しないと思います。
    受験シーズン、中高一貫に通っているお友達がとても羨ましかったです。

    ちなみに子供は3教科の受験で評価してくれる大学付属高校に入りました。
    子供の内申で行けそうな公立高校は大学付属校より偏差値が15も下です(苦笑)
    大学受験がないかと思うと嬉しいです。

    中学受験をお勧めしますが、自己管理ができる子ならオール公立でも伸びていけると思います。

    トピ内ID:2344779637

    ...本文を表示

    中学受験をさせました

    しおりをつける
    🐤
    ぶー
     子供は、いわゆる「ゆとり教育」を受けさせられた世代です。本人の能力に合った教育を受けさせたいと考えましたので、長男も次男も中学受験をさせました。現在大学生と高校生です。
     近くに評判のよいいわゆる公立名門高校(その学区ではトップの進学校です)があったのですが、高校受験は本人の実力(学力)よりも内申書重視というところに、引っかかりを感じておりました。進学予定の近くの公立中学の評判があまりにも悪かったし、本人たちは公立小学校の授業には非常に退屈しておりました。
     私も夫も公立高校→国立大学(旧帝大)卒です。自分たちのころとは時代が違うのだ、と考えています。共稼ぎですから家計には余裕がありましたし、首の座らぬ赤ん坊の時から保育園、小学校の最初の3年間は学童教室へも通っておりましたので、子供たちは12年間それなりに鍛えられた、と思います。
     公立中学校に進学した子の親からは、公立高校受験のために早い時期から塾へ通わないといけない、学校と塾との両立はかなりきつい、という話を聞きました。中学受験のための塾通いもかわいそう、という気はしましたが、うちの子の場合は結果的に正解でした。 

    トピ内ID:1515464360

    ...本文を表示

    中途半端な。。

    しおりをつける
    🐱
    chiemi
    中学に入れるよりは、もっと高い所をめざしてもいいかと。。。

    トピ内ID:3812147353

    ...本文を表示

    妹と弟が中学受験しました

    しおりをつける
    🐤
    ありらん
    引っ越しさきの公立がよくない環境だったので親はまだ小学生中学年の妹と弟に私立受験させました。二人とも有名私立に合格しました。現在妹アルバイト弟弁護士です。合格したあとが問題です。

    トピ内ID:5979089544

    ...本文を表示

    中学受験させました

    しおりをつける
    🐶
    迷い犬
    中学受験させました。というか、しました。
    理由は、娘本人が、小4の12月に、突然「受験したい!」と言い出したからです。
    「勉強大変だよ」と諭しましたが、
    「頑張る。公立中学校は荒れてるから行きたくない。」の一言で、
    娘を信じ、2月から大手中学受験塾のNに行かせました。
    現在は、私立中学生活を謳歌しています。
    残念ながら、第1志望の中学校は合格できませんでしたが・・・。

    トピ内ID:8429118244

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0