詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 遠方に住む義理の両親をおもちの方おしえてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方に住む義理の両親をおもちの方おしえてください。

レス9
    (トピ主0
    一人息子の嫁
    話題
    新幹線とのりつぎでかれこれ3時間のところに義理の実家があり、義理の両親2人ともが80になります。
    現在の我が家は賃貸で幼児1人います。
    2週間前までは無事にきましたが、1週間前に義父に入院され(今月いっぱい予定)、きょう義母に突然入院されてしまいました。幸い、義理の実家のお隣が介護の会社で家に電話の通じなかった入院中の義父がお隣に電話して血糖値の下がった義母を発見し救急車で運んだとのことでした。

どちらかおひとりなったらこちらにいっしょにきて住ませることも可能かとおもっていましたが、賃貸の我が家には2人も無理ですし、今の近くにこういう状況の義理の両親に別宅を借りることもできるのかわかりません。(とくにその辺のところをご存知の方おられますか)
    遠方にこのような病弱な両親をおもちの方はどうされていますか?

正直なところものすごくわがままな義理の両親ともいっしょに住みたいとは思いませんが、もう逃げられない時期にきているのかとあきらめの境地にきているところです。
    介護のマンションなんていったら主人におこられそうです。
    ちなみに義理の両親は、糖尿病と重い病、泌尿器系の持病などをもっています。

ランキング

レス

同じくらいの距離です

🐤
    うう
    東京と関西で同じくらい時間かかります。
    義父母はまだ60代ですが、2人とも糖尿病を持っています。そして定年しているので2人とも仕事していません。
    妹が独身でまだ実家にいますが、年頃なのでいつ状況変わるか分かりません。
    昨年義母が病気になり、自宅療養でしたが炊事も殆ど出来なかったと聞きました。でも私も小学生の子供がいて共働きなので世話することも出来ず、何も出来ませんでした。
    私は夫と結婚した時点で覚悟はしています。
    義父母も戻ってきて欲しいなんて思っていなくて、連絡も殆ど取りません。夫も戻るつもりないそうです。それでも私は覚悟しています。
    私は都会生まれ、都会育ちなので田舎暮らしは不安です。でも覚悟しなきゃいけないと思っています。
    ちなみに我が家も賃貸です。いずれ購入を考えていますが、万一こちらで一緒に住む事になっても大丈夫なように一部屋大目に探すつもりです。
    私の両親もどうなるか分かりませんし。

主さんの場合、ご両親自身がどうしたいか聞いた事ありますか?私の両親は子供に世話になるよりホームでも入れてくれた方が嬉しいと言っています。
    そんな人もいますよ!

我が家もです

ラベンダー
    夫は一人息子。首都圏在住です。義父母(70代)は新幹線で5時間の所に住んでいました。

父は肝臓癌、母も病気を抱えています。手術や入院の度に呼び出され、夫も仕事に支障が・・・母も自分まで入院したらと心細いと愚痴を色々言われ
    それならこちらに来れば?ということになり
    先週こちらに引っ越して来ました。

我が家は別の所に持ち家がありますが、賃貸中。社宅に住んでいます。

高齢者専用マンション等も考えましたが、普通の賃貸マンションを借りました。ただ、高齢者というと、全く受け付けない業者もあります。
    大変親身になってくださる不動産屋さんに巡り合え、こちらの条件も満たすような物件を借りることが出来ました。
    ネットでも高齢者可という物件を選択出来るサイトがあります。

ただ、家賃で10万以上かかるため、実家が売却でき次第同居することになりそうです・・・・

お子様が小さいとの事で、色々大変だと思います。
    何か少しでもお役に立てれば、幸いです。

諦めちゃダメ!

緑桜
    夫さんはどう考えおられますか?
    まずは夫さん、夫さんの両親さんが考える事で、トピ主さんは「お手伝い」だけすればいいんですよ。
    介護付きマンションがダメというのなら、夫さんがまず実際の介護をする覚悟があるという前提で話しましょう。
    「大変みたいよー。あなたはやれるのね。頑張ってね。私も自分の親のときには見習うわ」とかね。
    諦めて、我が侭いっぱいの男親の両親と同居になったら大変です。
    最初が肝心です。
    ガンバって!
    ちなみに我が家は夫と義弟の二人の息子が家を構えていますが、夫の両親は二人で老人ホームへ入ってますよ。
    トピ主さんの所と同じで病気をたくさん持っているので看護師さんが常駐してくれる施設で皆心強いですよ。

お役に立てるか分かりませんが

明日はわが身
    92と85の義父母がゆうに半日はかかる所で二人で暮らしているので人事ではありません。

友人のケースです。

片方が元気でも調子の悪い方について同じ病院に共に入院してました。義父母様がもし別々なら転院し同じ病院にされて ベッドに余裕があるようなら同じ日に退院できないかしら。公的な病院が無理なら個人病院なら融通が利くようです。

幸いお隣が介護の会社のようですから 今回のお礼方々お訪ねになると思うのでいろいろ介護の方法や施設情報をお聞きになられたらと思います。トピ主さんが施設の話を最初に口にしなくてもそういうアドバイスが出てくるのでは?身内の妻が言うより他人からのほうが冷静に聞けると思います。

もし義父母様がもう少し自分達でやっていくと言われたらヘルパーや通いのディサービスを利用されてみるのもいいかも知れません。義父はくも膜下と糖尿で入院しましたが乗り越えてまだ二人で頑張ってくれてます。

高齢者には慣れた土地がいいのですが 介護施設ならトピ主さんのお住まいに近いほうが顔を出すのに負担が少ないと思います。
    入れっぱなしとは行かないので顔を出すにしても遠いと大変です。

トピ主です。

一人息子の嫁
    レスをいただいた方どうもありがとうございます。
    いろんなケースがあるのですね。

今もぼーっとしているとこのことばかり頭をよぎります。
    最近TVをつけると、介護の番組とかやっていることが多くそのたいへんさを感じます。
    まだ入院中なのではっきり決まっていませんが、いろいろ工夫したやり方でやりたいものですね。

これを読まれた方でこんなやり方もあるという方がありましたら、アドバイスください。

歳をとると

10年後
    義理の両親が車で6時間ほど離れた所で暮らしています。電車を使うともっと時間がかかる不便な所です。

夫の仕事の都合で夫の実家では暮らす事が出来ません。どちらかが1人になった時に、私たちが住む所に呼んで一緒に暮らせばいいのかな?と夫と話したこともありました。が、義理の両親共に嫌だそうです。理由は、歳を取ってから知らない土地で暮らすのは×なんだそうです。

義理の両親はお互いの兄弟や親戚、友達も近くに住んでいるので、今の場所で充分と。もちろん気を使ってくれているのかもしれませんが、2人でホームに入って暮すんだと今は言っています。

経験者です その1

🐱
    介護ママ
    大変ですね。
    高齢ということもあって、自立生活は無理があるご年齢になってきているのではないでしょうか?

幸いお隣が介護の会社ということ。親切に対応してくださったので安心できる会社ではないでしょうか?
    病気がちの場合は介護や福祉サービスを受けられる可能性大です。
    介護の会社ならケアマネージャーさんがいらっしゃると思うので
    担当をお願いして介護認定など依頼してみてはいかがでしょうか?
    その上でケアプランを作成してもらうとよいと思います。

そして市の福祉課に相談されることをお勧めします。
    お弁当サービスや定期的な訪問で健康チェックなど受けることができます。
    その他、デイサービスも受けられます。
    自立と認定されても受けられるサービスはたくさんありますよ。

ちなみに受けられるサービスに関してもケアマネージャーさんが教えてくれると思います。

その2です

🐱
    介護ママ
    また、高齢者だけでの生活に不安があるなら

幼いお子さんがいるとのこと(我が家もいます)いきなりの無理な同居は正直おすすめしません。
    一時期私も同居しましたが、子供より高齢者の方がはるかに手がかかりますし、体が不自由な分、心が弱っていて弱音を漏らすことが多いです。
    それは仕方がない事で誠心誠意尽くしたいと私も考えていたのですが
    子供に悪影響が出始めて無理だと判断しました。
    あまり幼いと介護は親は頑張れても子供にとっての苦痛となることも心の隅におかれていたほうがよいと思います。

そうした場合、体が弱ってる方向けにケアハウスなるものがあります。
    基本的に自分の事は自分でできる人が入る施設ですが
    個室ですし、夫婦入居ももちろんできます。
    食事は提供されますし(もちろん食事内容は病気に対応しています)
    部屋にはナースコールもついています。
    月の負担は前年度の収入(年金)で決まりますので金額的にも安心できる可能性が大ですよ。
    ただ、待機期間があることは想定したほうが良いと思います。

ちなみに、私の義母は単身で8万強の月の支払です(食費込)

その3

🐱
    介護ママ
    長々とすみません。

人事と思えないので
    ケアハウスについては市などに相談するとリストをいただけます。
    一つ一つ電話して待機状況など確認されるとよいと思います。

また義父母様の意向を踏まえて
    住みなれた土地の近くに住み続けたいのか?
    息子さん夫婦の近くに住みたいのか?意見を聞いた上で
    ケアハウスを選択したほうがよいと思います。

私の義母は息子夫婦の近くを選びました。
    ちなみに、義父は1年の入退院で福祉サービス利用とケアハウス待機中に残念ながらなくなりました。

高齢者同士の生活は義母にとっては楽しいようです。
    病気がちで暗かった表情がよみがえりました。
    私の家から電車で30分の距離ですので孫を連れてマメに遊びにいけますし、よぶこともできます。

是非、旦那様にご相談してみてください。よいところですよ。
    ただ、ケアハウスにも善し悪しがあるので見極めることは大切です。