詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。弁護士か司法書士か?

レス16
    (トピ主1
    借金はダメ
    話題
    はじめまして。
    遡ること10年以上前、事情がありまして貯金で対応出来ないほどの借金をしなければならなくなり、悩んだ挙句に雑誌広告で見た金融会社を通して数社の消費者金融から借金する事になりました。
    10年以上四苦八苦しながら借金を返してきましたが昨年病気を患い会社を辞めることになり、借金をどうしたらいいか迷っていた時に通りかかったビルに「借金について無料相談します」という看板が出ていたので相談しました。
    相談した結果、弁護士を紹介してもらい、更に弁護士費用を立て替えてくれる法テラスを紹介してもらい、それぞれに出向き相談しました。
    債務整理というのが望ましいのと過払い金があるだろう、という弁護士さんの説明があり、全て弁護士さんにお任せしました。
    今年になって解決し、過払い金が200万円位あったので弁護士さんに成功報酬として50万円位と、法テラスの立替費用20万円位をお支払いし、残りの金額で病院費用にしようと思いました。
    そう思っていた矢先、友人から私に借金の申し入れがあり、色々詳しく聞いてみると借金した背景が私と似ていて、多重債務者だと知りました。
    私は私と同じ様な手順を踏むべきだと言ったのですが、いくつか質問され、私には答える事が出来なかった為、トピを立てて小町の皆さんに教えていただきたいと思いました。

疑問1、最近テレビCMや電車の社内刷り広告で司法書士さんが借金について無料で相談受付しているようなのですが、司法書士さんの方が費用は安いのでしょうか?

疑問2、その広告に直接お願いすれば、私の場合でお世話になった法テラスさんへの費用がかからずに済むのでしょうか?

借金をしてしまった人が悪いのは私も重々理解していますが、何卒教えていただきたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ぜひ弁護士へ

😝
    くも
    司法書士も弁護士も費用はほとんど変わりません。
    相談無料でも、依頼すればお金がかかります。広告料はどこから出てると考えていますか。

司法書士に頼んで、根本的に解決することができず、結局数年後に弁護士に頼む結果になった人を知っています。あったはずの過払い金が、途中で司法書士に流れてしまった為、大変なことになりました。
    これをつまみ食いというらしいです。

報酬設計を聞く

🙂
    sun
     私は弁護士に頼みどちらかという比較はできないですが、同じ弁護士でも報酬設計が全然違いますので、2,3ヶ所は回った方がいいと思います。
     私自身は2ヶ所回ったので比較を説明しますと、着手金については、金融会社1社についていくらと設定されており殆ど変わりませんでした。
     成功報酬についてが非常に違ってまして、片方は現債務額から減額分×数%。もう片方は過払い金×数%と随分違うものでした。債務整理については法に基づいて行うもので、過払い分がが弁護士だろうと司法書士だろうと金額の差はないと思いますので、どちらかとアドバイスするより、2,3ヶ所回って決めたほうがいいとアドバイスした方がいいと思います。ひょっとして相談料を取られるかもしれませんが、1ヶ所当たり1万円と考えても報酬金額の差はそれ以上なのは間違いないと思います。
     個人の債務整理はコストがかからない弁護士達にとっても利幅が大きい(おいしい)案件なので遠慮する必要はないです。

紹介してあげれば?

😑
    自分
    トピ主さんがお世話になった弁護士さんと法テラス(立替してくれる)を
    そのまま紹介すればいいと思います。

ここでいくらかの質問に答えてあげたとしても、又次の質問されたら、
    素人のトピ主さんでは埒が明かないでしょう。
    さっさと専門家に引渡しなさい。

それとお金は貸すのだったらあげると思いなさい。
    お金を貸してすぐに、その友人が自己破産したら貸したお金も一緒に
    免責されてしまうので回収出来ませんからね。

ケースバイケース

🙂
    yukka
    任意整理のみならば、司法書士で十分です。ですが自己破産になると、手続きが大変なので、それらを全て代わりにやってくれる弁護士さんの方が断然いいです。お友達が任意整理だけでいいのならば、司法書士ですよ。とりあえず、電話相談でも受けてくれる司法書士に相談させましょう。

分割

💰
    お金は大事
    どちらも分割払いができると思いますが、たまに出来ない所もあるようですね。

http://www.ai-lpo.net/

ここは応対が優しく丁寧で、長い分割払いにも応じてくれるようですよ。評判がすこぶるいいです。任意整理なら、遠方でもやってもらえるようです。1度電話してみることをお勧めします。

金額による

ゆえ
    トピ主さんの場合過払い金が200万円位ということなので弁護士で正解です。
    司法書士は140万円以上の過払い金は取り扱うことはできず結局は弁護士にまわされ二度手間になってしまいます。
    ただ、普通は司法書士の方が費用が安く設定されています。
    相談も弁護士は時間を計られますが司法書士なら無料のところが多いです。
    疑問2ですが、直接、事務所の広告を見たということなのでしょうか?でしたら普通法テラスへの費用は発生しませんよね。
    ただ、それ法テラスって書いてませんでした?

ケースバイケース

ちょうさん
    負債の額によります。
    というのは、司法書士が訴訟代理人として認められているのは簡易裁判所での訴訟のみです。そして、簡易裁判所では140万までの訴えについて裁判が行われます。
    ですから、過払い金返還訴訟の際、140万までの場合は司法書士さんのほうがおトクです。

ただ、裁判は時間がかかります。
    例えば200万過払い金があるが、とにかく今100万だけ返ってくればいい、あとは勉強代として諦めるなんて方もいるかも知れない。
    その場合は訴訟なしの和解が成立する可能性が高いので司法書士さんで十分になります。

もちろん140万を超えた返還訴訟を起こすときには弁護士さんがいないと大変ですから、弁護士さんに依頼がベストでしょう。

ケースバイケースでのことですから、よくお考えになってお決めください。

弁護士会

🙂
    天の川
    どの地域にも弁護士会という組織があります。例えば東京ならば東京弁護士会。弁護士が然るべき条件を備えて加入でき組織された団体です。初期手数料は5000円程かかりますが、トータルで考えるならば、つてもない個人事務所の弁護士や司法書士を訪ねるより安心し、報酬も定められ範囲内ですみますので、そちらをお勧め致します。中にはそうでないのも紛れ込んでいますが、本当はそういうときの為の弁護士です。あきらめないで下さいね。

専門家です

masahiro
    弁護士に任せたほうがよいです。

司法書士では役不足の場合があります。
    というのは,他の方も書かれているように司法書士の場合,簡裁代理権を有する司法書士であっても,請求額が140万円までの事件しか扱うことができません。
    したがって,過払金が140万円を超える場合,訴訟という手段をとることができず,1弁護士に改めて依頼する,2低額での和解を余儀なくされる(依頼者が損をする。)という処理になります。
    いずれにしても,弁護士がお勧めです。

疑問1に対して
    司法書士だからといって費用が安いということはありません。
    弁護士でも,司法書士でも,事務所ごとに費用は違いますので,高いところもあれば,安いところもあります。
    弁護士でも,無料相談を受け付けている事務所があると思います。

疑問2に対して
    その広告は,初回相談料が無料ということだと思います。
    法テラスを利用するかどうかは別として,依頼すれば,弁護士・司法書士にかかわらず費用が掛かります。

横ですがお金は大事さん紹介サイト

😠
    祝子
    トピの質問は皆様お答えのとおりです。
    ・相談料は初回有料のところと無料のところがあります。
    ・相談料を法テラスの援助で行うこともできます。
    ・着手金・報酬は弁護士か司法書士かによって違うのではなく,各事務所によって違います。
    ・着手金を法テラスで立て替えてもらうことができます。
    ・過払金回収時には報酬が発生します。

横ですがお金は大事さん紹介の司法書士のサイトは破産・民事再生について弁護士事務所並みか債権者が多い場合にはそれ以上の価格設定となっていますが,司法書士は破産・民事再生の申立代理人になれないのになぜそのような価格設定なのかかなり疑問です。司法書士ができるのは申立書類作成だけですから通常はもっと安いと思っていたのですが司法書士費用がこんなに高いなら弁護士のほうが絶対いいです。このように司法書士・弁護士でも報酬設定はそれぞれ違うので電話で聞いてみるのをお勧めします。法テラス利用なら法テラスの基準なので法テラスで聞いてみればよいです。

トピ主です。お礼-1

🙂
    借金はダメ
    トピ主です。(パスワードを忘れてしまったので(トピ主)と出ないかもしれません)
    お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    とても困っていましたので思いつくままトピを立てさせて戴きましたが、
    皆様方の丁寧で親切な回答を戴いて本当に嬉しく思っています。
    お一人お一人へのレスは後半に書かせていただきます。

先週末、友人が10日程実家に帰ると電話があり、見送りも兼ねて会う約束をしました。会ってから他愛の無い話をしていたのですが、時間も押し迫った時に借金の申し入れがありました。
    私は今無職ですし病院費用等でお金は用意出来ない事を説明し、他に頼れる人はいないのかと尋ねたら多重債務だから無理だし毎月の返済もギリギリで親にも会社にも言えない…と泣かれてしまって正直困ってしまいました。
    そこで法テラスや弁護士に相談してみたら?と言ったら、弁護士は高いだろうし法テラスに頼んだら弁護士費用に上乗せしてお金がかかるでしょ?と言われ、私は答えに困り、友人が帰って来たらまた話そうと言って分かれました。
    友人は自宅にPCがないので、皆さんからのレスを出力して渡そうと思います。

続く

トピ主です。お礼-2

🙂
    借金はダメ
    続きです。

くも様 > 広告料、そうですよね。実は私も不思議に思ってました。
    司法書士さんの「つまみ食い」を知ってビックリしました!!
    そういう通称が出来るくらい事例が沢山あるって事ですよね?怖いですね。
    貴重な情報、本当にありがとうございました。

sun様 > 2~3箇所回るという発想が私にはありませんでした。
    成功報酬の計算が違うのも初めて知りました。それで思い出したのですが、
    私の場合は担当の弁護士さんが法テラスさんと相談して報酬額(%)を
    決める…というのを説明してくれた気がします(記憶が曖昧ですが…)
    債務整理がおいしい案件というのも初めて知りました。
    本当にありがとうございました。

自分様 > そうですね。この出力を渡す時に私の場合の話を再度してみるつもりです。(トピ本文にも書いてますし。)
    友人の言ってきた金額は私の過払い金の残りよりも多かったので貸す事は
    出来ませんが、ご教示していただいた「お金を貸す=あげる」を肝に銘じます。

続きます。

トピ主です。お礼-3

🙂
    借金はダメ
    続きです。

yukka様 > 友人の場合、任意整理なのか自己破産になるのか私には判断が
    出来ないので、まずは電話相談するのを言ってみようかと思います。

お金は大事様 > 分割払いって方法もあるんですね。私はたまたま過払い金が多かったので一括で済みましたが、それも含めて友人に話してみます。

ゆえ様 > 司法書士さんが140万円以上の過払い金は取り扱えない事も
    初めて知りました。友人が毎月返済している額が結構多いようですし、
    二度手間になる…って事を考えても弁護士さんに相談した方がよさそうな気がします。
    あと疑問2ですが、法テラスの広告も見た事がありますが(最近)、司法書士事務所の広告は私が弁護士さんにお願いした後に良く目に付くようになり、疑問に思ってました。

続きます

トピ主です。お礼-4

🙂
    借金はダメ
    ちょうさん様 > 書かれていた例、私も弁護士さんに言われました。1社だけ時間がかかるけど待てますか?と聞かれました。私は弁護士さんに全てお任せしたので全部終わるのに一年かかりました。

天の川様 > 弁護士会……私が一番初めに訪ねたビルがそうだったかもしれません。記憶が曖昧ですが、受付にて相談内容を細かく書いたら並んだ個室の一つに通され、弁護士さんと面談し、後日その弁護士さんの事務所に行きました。ちゃんとした組織だと安心ですし薦めたいと思いました。

masahiro様 > 専門家の意見を聞くことが出来て嬉しく思いました。依頼者が損をする…という事があることを皆さんから教えていただき、それがどういう処理でそうなるのか解らなかったので有難く思ってます。
    司法書士の方が安いというのは偏見だったと改めて知る事が出来ました。
    法テラスを利用するかどうかも含めて友人と相談します。

最後になりますが、多分解決するまで時間がかかると思います。
    本当に有り難うございました。

トピ主です。お礼-5

🙂
    借金はダメ
    トピ主です。(今度は「トピ主」←緑色が出るかも…思い当たるパスワードを入れたので…)

祝子様 > 私がレスを書いている時に祝子様のレスがあったみたいですね。
    私が友人に説明できなかった事をまとめて下さってありがとうございます。
    何だか早く友人に会いたくなりました。
    友人は個人の携帯電話も今は持っていなくて(会社では会社支給の携帯電話を使っていて自宅には持ち帰らないようになっているようです)、帰ってきたら私に連絡くれる事になっているので、このレスを出力して持って行き、一刻も早く解決の道へ進んでもらうように力添え出来たらいいなと思っています。

皆さんのレスを読ませて戴きまして、友人の話を思い出してみると、弁護士さんに相談した方が良い様な気がしています。
    ただ、短い時間の話だったので詳細も解りませんから、私が一番最初に相談に行った場所で書いた書類を思い出して、借金会社名・金額・いつ頃に借りたか等の表を作ってから何社か電話するように話してみます。

とにかく電話で聞いてみる

さちこ
    債務に関する相談は市や弁護士会、法テラスでも一般的には無料でやっています。
    法テラスも3回まで無料で相談できるので、違う弁護士と何度か会うことが可能です。

法テラスに支払う額は、法テラスが受け取るのではなく、本来弁護士に支払うものを、収入などに応じて法テラスが立て替えてくれるというものだったと思います。

弁護士に支払った成功報酬はあくまで成功報酬。つまり、過払い金を取り戻すために動いてもらう弁護士料と、取り戻せたときに戻ってきた金額から何%かを成功報酬として支払う二重払いになるのは法テラスを通さなくても同じことなので、とりあえず弁護士を探す意味で法テラスは有効です。

任意整理は、弁護士の方が絶対にいいと思います。
    こういうことは、どれだけ手腕があるかでも結果に差が出てくる事があるので、多少金額が大きくても弁護士をお勧めします。

10件ずつ表示