詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のケンカに親は?

レス29
    (トピ主5
    😠
    リカ
    子供
    ずっと最近悩んでいるのですが、息子の事で、相談させて下さい。宜しくお願いします。小学2年生で明るく正義感が強い性格です。先日、通学路で落書きが、発見され、「誰が書いたのか?書いた子供は親子で消しに来て下さい。」と連絡が入りました。
    私は数日前に、帰宅した子供から、一緒に帰っていたA君が、B君の悪口をサインペンで落書きし (電柱)、それを見たB君が、少し離れた場所(電柱)にA君の悪口を書いたと聞いていたので、その内容を伝えました。(B君が書いた場所があるお宅の家の前なので、そのお宅が苦情を言っている)うちの子供は書いてはないが、B君と帰り道が同じなので、一緒にいた様です。すると、B君は「僕はサインペンをうちの子供〇〇君に貸して、〇〇君が書いた」と言っているとBの親から電話があり 、お互い気まずい雰囲気になってしまい困りました。そこで子供と私と苦情を出しているお宅に行き、確認しましたが書いてないと言うので、一緒に居て、落書きを止めなかった事を謝罪しました。
    数日してB君が自分が書いた事を言い、親子で落書きを消しに行き謝罪したと、聞きました。
    私の家には、連絡なしです。濡れぎぬ着せられ腹立たしく思いましたが、解決したのだからとホッとしていたら、B君がうちの子供を仲間外れしたり、いじめてくるようになり困っています。様子を見てましたが、A君が暴力振るってきたので、担任の先生に相談し、注意して頂いたのですが、まだ、仲間外れは続きとても辛そうです。
    どうやら、さか恨みされた様ですが。。時には知らぬ存ぜぬを貫いた方が世渡り上手なのか。。正直者は〇〇を見るのでしょうか?
    どちらにしても、まだ嫌がらせが続いた場合、また親が出て行った方が良いのか?もう黙って見守る方が良いのか?悩むところです。賢者が多い小町の皆さん、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黙って見守られた方が・・・

🎂
    あやめ
    正義感の強い明るいお子様と言うのが親の贔屓目ではないのでしたら
    そのうち、他の子供も味方になってくれたり仮にA,B君に無視したとしても
    他の子が周りに集まってきてくれて解決して行くんじゃないでしょうか?
    ココはトピ主さんが入らない方が良いと思いますよ。
    そもそも最初に子供さんから聞いた事を言う必要があったのかなぁ~と
    疑問に思います。
    そこからもう親が率先して介入してるんじゃないのでしょうか?
    自分の子供が疑われたら断固違いますと貫き通せば良い訳で
    他の子がやったと言うのは世間では告げ口、チクったと思われる事で
    正直者が・・・と被害者意識丸出しは言葉の使い方もピントがずれて違うのでは?と思います。
    どちらかと言うと口は災いの元の典型って感じがするのですが
    トピ主さんご自身子供の頃に今の自分のお子様みたいな立場によくあってたりしませんでした?
    挙げ句に止められなくてすみませんって
    なんか告げ口した挙げ句にコザカシイ人格の方で頭の弱い方だなと思ってしまいます。

それと横ですが
    不陰気(ふいんき)ではなくて
    雰囲気(ふんいき)ですよ。
    恥ずかしいですね。

困りますよね

ゆみねぇ
    先生に再度事情を伝えて様子を見てもらうのがいいです。まだ低学年ですから大人からしたら分かりやすいやり方でイジメると思うので。高学年だとうまくやりますから。

子供の世界では密告が一番嫌われる

あーあ
    正義感があるのなら、落書きをした時点で止めるべきでしたね。正直者が○○などと言っている場合でしょうか?子供の世界では正論なんて通じないですよ。嫌いだから遊ばない、それだけでしょ。気が合わないけど、お付き合いで仕方なく無難なお付き合いをするなんて大人の理屈が通じますか?どんな口出しをするつもりか知れませんが、またしても親が出てきたと知れたら、お子さんの(子供同士での)信頼は再起不能になりますよ。

はらがたつ

😠
    まる
    喧嘩には口出ししません。心配だけど気になるけど見守ってたいです。
    ですが、いじめとか卑怯な事は絶対乗り込んでやろうと思っています。ましてやこっちは悪くないのに、意地悪してくるなんてどんな神経してるんでしょうね。子供がそんな事で心身を傷つけられて黙ってられません。黙ってる必要あるんですかね? 相手の子供にも悪い行為だと本当に教えていかなければならないんじゃないでしょうか。
    それといじめとかをちゃんと対応しない学校にも絶対納得がいきません!
    うちはまだ小さいからすべて想像ですが…。
    私の考えってどーなんでしょう、いいか悪いかわかんないですが。

これは喧嘩ではない

すぷりんぐ
    「ふいんき」が漢字変換できちゃうことにまず驚きです…。
    陰気に不なら陽気なんだけど。

さて、喧嘩していたのはA君とB君です。
    というより、遊びの延長が少々過ぎただけのような気もします。
    ご近所から苦情が来たなら学校の処遇もわかります。

思うに、当事者が名乗り出て解決できた事柄に、
    あなたのお子さんがそばにいたばかりに絡んでしまい、
    それを親に言ったことで、おおごとにしてしまったような気がします。
    嫌な言葉で言えば「チクッた」みたいな。

明るく正義感の強いお子さんなら、いずれ賢く対処できるのではないでしょうか。
    担任も事情は分かっているはずですし。
    しばらく様子をみてはいかがですか?

私だったら1

🐱
    すいっちょん
    お子様もトピ主さんも、さぞご心痛のことと思います。
    私だったらの話ですが、まず、どの程度の嫌がらせをされているのかを確認します。もちろん、お子様だけの一方的なお話ではなく(よくも悪くも子どもは自分に都合の悪い事実を隠しますから)、第三者から見た客観的な事実を確認してください。
    あまりに酷いようであれば、大人が介入するのもやむなしです。お話からするに、もともとお子さんには非がない様子。とばっちりですよね。
    最初は親御さんにさらりと「最近けんかが多いみたいなんだけど、何かお家で理由について言ってないかな? もしうちの子が『何か悪いこと』をしたのなら、『絶対に』あやまらせないといけないから」(特に『』は強調して)と言います。
    通常の感覚の親御さんなら(後ろ暗いことをしている息子がそんなことを伝えているわけがありませんから)「けんか? どんな?」となりますね。
    「実は、これこれみたいなこととか、なになにみたいにされたり・・・。鵜のみにしてはいけないから○○ちゃんにも聞いてみたら、同じことを言っているので息子の勘違いじゃないと思うんだけど」といいましょう。
    (つづく)

私だったら2

🐱
    すいっちょん
    きっと十中八九「そんなの知らなかったわ」となります。コレだけで親は子どもに指導するものですが、もし何も変わらなかった場合を考えて、「息子さんにも理由を聞いてみてくれる? 仲良く出来なくて息子も辛いみたいだし、あんまり続くようなら、『まだ』小学校二年のことだし、息子さんと直接お話させてもらってもいいかな?」です。
    あくまで自分が子どもに接触するのは最後の切り札としてください。

もちろん、現場を押さえて直接怒鳴ってもいいですけど、隠れて続けられると対応しずらくなるので、「私はあなたのしていることを見ているし、親ともコンタクトを取るわよ」という姿勢を見せ付けて牽制してください。
    まだ小学校二年生です。親が出たと気づけばすぐに引きます。
    何より今の状態を長引かせ、何の非もない息子さんをいじめられっこに位置づけされないようにすることが肝要です。
    (つづく)

私だったら3

🐱
    すいっちょん
    そして、今回の事態を招いたのは息子さんの正義感ではありません。息子さんは「今日の出来事」をトピ主さんに報告しただけですよね。
    どなたが落書きについて聞いてこられたのかわかりませんが、どのような形で答えられたかとその情報の取り扱いが問題だったのです。「A君とB君がしたそうですよ」なんて言っておられないとは思いますが。さらに、その話を扱った方の対応がまずかったのです。その人が個人の名前を出してしまったのが致命的なミスですね。信憑性をもたせるために言ってしまったのかもしれませんが、もう少しその方に思慮があれば・・・。

大変ですね。

😣
    いじめられっ子の母
    はじめまして。いじめられっこの経験者です。

すいっちょんさんとかぶるところが多々ありますが、レスさせてください。

まず今お子さんはどのような状態でしょうか?

1、明るく元気で学校には行けるが、辛そうな様子を見かける
    2、行きたくないというが何とか学校に行くことができる。
    3、とても辛そうで、病的な状態(朝トイレからでてこない、不眠を訴える

トピ主さんと相手の親御さんの関係は?

1、とても仲がよい
    2、知人程度
    3、全く知らない

息子さんのされているいじめは?(なるべく具体的にお願いします)

1、仲間はずれ、からかい(A君とB君のみ)
    2、1+暴言+暴力(A君とB君のみ)
    3、2+(クラス全員からの嘲笑を含む)

またトピ主さんはクラスでお母さん友達はいますか?
    相手の方はとんな方ですか?
    1、お母さん友達は多数いる。相手の方はとても良識的な方
    2、知人程度はいる。  相手の方はごくごく普通の方
    3、全くいない。    相手の方は「まさかうちの子が・・」と言うタイプ

これによって解決方法が全然違ってきます

トピ主です。

リカ
    賢明なアドバイスありがとうございましす。
    苦情を出しているお宅は、一緒に役員をしたり、知り合いでもある事と、濡れぎぬ着せられたので、つい、B君が書いた事を伝えたのですが。。。それでも人の子供の事を言うものではないという事みたいですね。反省致します。
    昨日はA君が遊びに来て、仲良く遊びましたが、B君はまだ悪口を言ってくるそうで、しつこいと息子が言っていますが、しばらく黙って見守ってみます。
    そして「雰囲気」でしたね。訂正します。

あやめ様へ
    告げ口したあげく、こざかしい人。。と私を批判してますが(笑)少し言い過ぎですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示