詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腐った方を人にあげますか?

レス21
    (トピ主0
    化粧水
    ひと
    先日、義母がお祝いごとで甥っ子の所へ行きました。

帰宅して、甥っ子のお嫁さんが持たせた包みを開けてびっくりしたそうです。そのことを私にうち明けましたので、世間の常識を知りたくてトピをたてました。

お嫁さんが義母のいる前で、買ってきた梨を一つ一つ選び始めました。
    「これはA男、これはB男に・・・・」と、自分の子供の名前を言いながら二つの山に分けました。

義母が帰る間際にお嫁さんが「これ、おばさん持って帰って下さい」とその梨の山一つを包んだものを差し出しました。
    義母はお礼を述べ喜んで帰宅の途につきました

家に着いてその包みを開けた義母はびっくり!なんと腐って傷ありの梨ばかり。。。

それ以来、我が家では彼女と一歩引いておつき合いしております。
    「良い方と間違えたのでは?」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、お嫁さんの性格からして皆無と思います。

こんな場合、みなさんはどちらを人に上げますか?自分の方に良い物を残し、人には悪い方を上げるものなのでしょうか?

ランキング

レス

非常識!

aiko
    お嫁さんは非常識な人です。

腐ったものは絶対あげません!

常識人
    信じられません!
    ほんとにそんな人存在するの?
    知らなかったならともかく、わざとでしょ?
    何か、そのお嫁さんに悪いこと以前にした?
    してても、してなくても腐ったものを人にあげるなんて!
    想定外です。

いやーすごいですね!

長十郎
    失礼ですが、笑っちゃいました。すごい根性ですね。そのお嫁さん。
    そんなにあからさまだったら、本当に礼儀を知らないというか、悪気はないのかもね。
    こんな古い話を思い出しました。

なにかで聞いた昔話です。白菜の漬物が、真ん中あたりが一番美味しい?(好みによるけど)ということで、ある家族がかわいい娘さんに、いつも一番美味しい部分を取り分けてあげていた。そして娘さんはお嫁に行った。皆で食膳を囲んだ際、今までの習慣で、娘さんは自分が一番美味しい部分を取る。姑や他の人には、固い部分を取り分けてあげた。姑がなんて我儘な嫁だと憤り、離縁されたと。娘さんの母は、教育がまちがっていたと泣き崩れたそうです。

それはさておき、ご質問の件ですが、もちろん綺麗なのを人にさしあげ、傷んだのは自分ちで食べます。

でもねー、うちの義母にも、驚かされたことあります。義母宅で手伝いをしてたら、生協の荷物が届きまして、義母曰く「あ、同じロース肉がきた。古い方をあなたが持って帰って。そっちは賞味期限が切れてるから、今日使ってね」ですと(笑)
    すっごくびっくりしました!

非常識と言うか

えっ
    性格が悪い。
    お祝しに来て下さった方によくもまあ……と呆れます。
    故意にした事なら、どう考えても変ですよ、その人。

いい方に決まってるじゃん☆

りんごちゃん
    見た目のいい方を贈るのが当然です。
    たとえ実は見た目悪いほうが美味しかったとしても。

ちょっと余談ですが、
    「りんごの木」のオーナーに登録してたことがあるのですが、りんごの木1本分のりんごが手に入ります。大きいのから小さいの、傷アリ傷ナシと色々です。うちでは難アリのものから先に食べ、立派なものから人にあげていきます。でもね!?実が割れてるのも案外美味しくて、まずまずのものより蜜がたっぷりで美味しかったりするのよ~!でも難アリは人にあげられないなぁ。感じ悪いもの。

その嫁さんも感じ悪いですが、あり得ないとは思っても万が一ということもあるし、あまりそのことを悪くとらえず、つかず離れず、そのままがいいですね。

腐った方って・・・あのねぇ

あの・・・
    腐ったものは、捨てます。以上。

迷惑ですよね。

ぴのこ
    私も似たような事を体験しました。

遠い親戚のおばさんなのですが、果物がたくさんあるからもらいにきてといわれ、遠慮したのですがどうしてもといわれたので行くと、それがあたりまえのように、

”たまにしか来ない近しい家族のためによいものを残しておきたいからあんたはこれ持ってかえってね。”

と腐ったものばかりがはいった袋を持たせられました。

家に帰ってそのままゴミ箱に捨てましたが。そのお嫁さんは食べ物を捨てるのに抵抗があってそれだったら人にあげてしまおうという魂胆なのでは?迷惑な話しですよね。疎遠にして正解だと思います。

あげません。

こまめ
    人に物をあげるのに、キズのある悪い方をあげるなんてしません。

私の家でも、父の実家が千葉なので梨を一箱送ってきれくれる時がありますけど、近所の方におすそわけする時はキズがなくて、形がきれいなのを選びます。

「ごめんなさい。間違えて悪い方を渡しちゃったわ」とかって連絡もないんですか?
    たまたま、間違えただけだと思うんですが…。

そうやった人のその後

うきうきばん
    子供のころのことですが、孫とともに避暑地に突然現れた親戚のおばあさんが、近所の方に目の前でもらった袋入りの大きなおせんべいのうち、ばりばりに割れた方を私に、大きいままのおせんべいを孫の男の子に(私より年上)、躊躇もせず分け与えました。

まだ子供だった私でさえ、なんかおかしいこのおばあさん・・・と思う間もなく、男の子がうえ~んと泣き声をあげ、「うきうきばんの方がいっぱいある~」。割れてるからたくさんあるように見えたみたい・・・。おばあさんは、私の手からおせんべいの袋をやんわりと取り上げ、「ごめんなさいね、00がこっちがいいんですって」などといいながら、孫のと取り替えました。

このおばあさん、自分の息子と嫁の騒動にまで首をつっこんで、家庭をぐちゃぐちゃにし(もちろん息子かわいさのあまり)、他人を極悪人とののしっても、自分も息子も孫も絶対に責めない。いまだに息子には利用されるだけされています。

ちょっと距離をとっておつきあいするのが正解かと。

逆に

プラス思考
    とっておいた方の梨の方が更にいたんでいたという可能性は無いのですか?もしそうならあらぬ疑いをかけられて気の毒です。

「いらないからあげる」

ハフ
    似た様なことがありました。
    私の夫の実家では何か分けてくれるときに
    必ず「これ、もういらないからあげる~」と
    言いながら渡してくれます(苦笑)。

結婚したばかりのときは驚きましたが
    どうやら「相手に気を遣わせない為」に言っている
    ようなのです。効果ナシですよね。

最近は「いらないんですかぁ~?では私も遠慮
    します♪」と明るく言ってみたりして。

夫の実家から帰ると子供達に言います。。。
    「いらない物はあげちゃだめなのよっ」と。。。
    価値観、常識の違いって深いわぁ。

おっと、腐った方をお返ししましたか?(笑)

なんか意味不明なんですけど?

乳液
    いえね、トピ主さんの方が。
    世間の常識も何も、そもそもご自分では「非常識!」と思ってるから引いた付き合いしてるし、「人には腐った物あげるのが普通よ」なんてレスがつくはずないのをわかりきってて書いてるんでしょ?

>自分の方に良い物を残し、人には悪い方を上げるものなのでしょうか?

なんて問いかけしないで、「こんな失礼な人間がいてビックリ」とか素直に批判トピ立てればいいのに。

いたいた!

びっくりなっとく
    綺麗な方を取って、汚い方をあげる人。
    うちの親は絶対にそういうことをしなかったので、子供の私には
    理解できませんでしたが(今日まで)、そういう人って
    この世の中、いるんですね!
    世の中色々ですね!!

それって

たんたん
    それって、義母さんはどちらの梨の袋も
    見ての話ですか?
    ひょっとしたら、分けた梨ほとんどが傷物だったのかも??って事はないですか?

ま、傷があって、腐ったものは人には
    あげませんけどね・・・・・

プラス思考さま

わらび
    「とっておいた方の梨の方が更にいたんでいたという可能性は無いのですか?もしそうならあらぬ疑いをかけられて気の毒です。」

百歩譲ってそうだったとしても、傷んだ物(相対的にはマシだったとしても)を人に(しかもお祝いを持って来た人に)あげるということ自体非常識だと思うんですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

巻き込まれない

ぞるげ
      乳液さんと同じような感想も持ちましたが、

もし私がトピ主さんの立場ならこのように素直には反応しないかも。

>家に着いてその包みを開けた義母はびっくり!なんと腐って傷ありの梨ばかり。。。

これは義母の言ったセリフで、貴女が実際に「ひどい状態の梨」を見たわけではないですよね?

客観的事実はひょっとしたら

・間違えて傷んだ方を渡してしまった

・あるいは、それほど傷んでなかったのに義母が悪意を持って大げさに言っている
      もともとどの梨も傷のついたものばかりで、その中でも彼女は少しでもましなものを選んで渡したのに

ということだったのかも。

「お嫁さんの性格からして皆無と思います」なのかもしれないが。

そもそも貴女はこの女性のことを直接ご存じ?義母が悪口ばかり吹き込むのを真に受けているということはない?

こういう義母は、逆に彼女に対しては、貴女のことを「私を粗末にする、とんでもない嫁」と吹き込み、彼女は彼女で「化粧水さんってとんでもないヤツなのね、義母さん、かわいそう」と思っている可能性もあると思います。

義母の言う悪口は、話半分で熱くなり過ぎぬようにした方が。

プラス思考さん

プラスは問題外
      そもそも、腐っている度合いに関係なく、「腐っている物」をあげることじたい、非常識でしょうが。

沢山の貴重なレスを有り難うございました/トピ主です

化粧水
      皆さんのご意見を読んでやっぱり私の考えが正しかったと確信しました。嬉しかったです。

乳液さんから辛口のレスを頂きましたが、独身の時は何が何でも自分が正しいと思ってやってきました。あのころでしたらこんな自信のなげなトピはたてなかったと思います。

嫁いでから、新しい親戚にいろいろなことで驚かされました。まず、「言った、言わない」のことです。

義理の人達がこの前と全然違うことを言っているのです。
      私は自分の耳を疑いました。
      「ああ、私が間違って聞いていたんだ」なんて何度かありました。
      でもその人達が都合が悪くなると「そんなこと言った覚えはない!」と言っていたのです。
      自分の方が正かったんだと思えるまで何年か、かかったような気がします。

自分が精神病になったのでは?と思った矢先、今回の出来事があり、疑心暗鬼にさせられました。

皆さんからのレスを頂いて、私の母がやってきたように他人には良い物を上げるのが本当なんだと自信がつきました。
      うきうきぱんさんのご経験のように、<人間って幼い頃からやっていいことと悪いことの判断はつくものなんですね。>

ラ・フランス

ル レクチェ
      まだラ・フランスが珍しかった頃、差し上げた親戚から文句を言われました。
      『大根みたいにゴリゴリだった…』

だから、先に言ったじゃないですか。
      熟して少し柔らかくなってから食べてくださいね!

『じゃあ、来年は食べ頃になってから送ってくれ…』

翌年、柔らかくなった食べ頃を持参しました。

数日後、
      『あれなぁ~腐っとったで~』

『…。』

ちょっと横ですが

ぺんぎん
      義母が結婚当初から、そんな感じの人です・・・

「このコーヒーおいしくないからあげるわ~家族で飲むんだったらいいでしょ?」
      「このCDラジカセあげるわ~(注・ラジオしか聴けない)うちは新しいの買ったから!」
      「このやかんあげるわ~ちょっと重くて使いにくいけど」
      などなど、数え上げればきりがありません。
      いいえ、別においしいものとか新品とかが欲しいんじゃないんですよ。
      何もくれなくて結構、特にいらなくなったものを嬉しそうにくれなくていいのに・・・・

もちろん、賞味期限の切れた食品なんて平気でくれますよ~
      下手すると数年前に期限切れのものとか。
      あと、食べかけのチョコレートが他のものと一緒に送られて来たこともあります。

話が逸れてしまいましたが、世の中にはそういう人もいるんだなあと感心したので書いてみました。

義母のことですが(トピ主です)

化粧水
      文字数に制限があるので義母の人柄まで書けませんでしたが、ご心配頂いている方もいらっしゃいますので述べさせて頂きます。

義母は本当に性格の良い人なんです。嫁いで10年近くなりますが、その間、他人様の悪口を聞いたことは一度もありません。しいて言うなら女性版、長島茂雄(さん)と言う感じの人です。

梨を持って帰宅した時も、いきさつは言いましたが、後はお嫁さんの悪口を言うわけでもありません。その上頂いた物を捨てるのは悪いからと食べようとするのでプライドの許さない私は止めた位です。

金銭的に無欲なせいか、遠くから義母を訪ねてくる人も多くて驚くほどです。私はこんな義母を尊敬しています。