詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚報告メールの返事が無い=嫌われてる、ではないですよね?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告メールの返事が無い=嫌われてる、ではないですよね?

レス29
    (トピ主7
    ぷよ
    恋愛
    はじめまして。
    いつも小町を拝見して色々と勉強させてもらっています。
    先日悲しいことがありました。
    同じようなトピもありますし、本当に些細なことなので大人なら一人で消化させるべきなのでしょうが誰かに聞いてもらいたくて今回投稿しました。

先月、式、披露宴無しの婚姻届の提出をしました。
    4人の友人達に報告メールを送ったのですが、1人しか返信が帰ってきませんでした。
    返事がもらえなかった3人のうち1人は3年前に披露宴に参加、スピーチをして出産祝いを2回贈った人です。

ごくわずかしか友達がいない私にとって大切な友達です。
    年に数回メールをしたり年賀状の付き合いです。
    もうすぐ出産を控えているとのことなので忙しいのかなと考えていましたが、ミクシィには頻繁にログインして日記を書いています。

彼女とは8年前の学生時代からの付き合いです。
    学生時代の私は世間知らずで非常識だったので度々彼女に迷惑をかけてばかりいました。
    実際彼女からあまり好かれてないと思える態度を何度もとられたことはありましたが、それでも自分から離れていくことが出来ず今のような関係になっています。
    一番「おめでとう」を言って欲しい相手だったのに返事がいただけなくてかなりショックを受けています。

他の2人のうち1人の先輩(男性)も頻繁に電話がかかってきて長電話をする位の仲です。

今回の出来事で自分が一言の「おめでとう」すら言ってもらえないほど友人達から好かれていないことが判明したと思っています。
    それでも大切な友人達なのでこれからも付き合っていきたいです。
    今後もこの友人達に連絡を取ってよいものでしょうか?

ここまで長い文になりましたが聞いてくれてありがとうございました!
    少し心がすっきりした様な気がします。
    わかりにくい文で申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

微妙ですね

ぱりこ
    >実際彼女からあまり好かれてないと思える態度を何度もとられたことはありましたが

悲しいかも知れませんが、このお友達からの態度だと仕方ないかも知れません。
    私なら離れてしまいますが・・・

>他の2人のうち1人の先輩(男性)も頻繁に電話がかかってきて長電話をする位の仲です。

この方からに電話の頻度がどれぐらいかわかりませんが、電話したときに伝えようとしているのかも知れません。

私も婚姻届だけ先に出した時、友達からみんなおめでとうと返信がありました。
    そんなに手間じゃないですよね。おめでとうって返信するぐらい。

そう考えると、トピ主さんと友達とは温度差があるのかなと少し思いました。

連絡はトピ主さんが構わないのであれば続けたら良いと思いますが、私は連絡を控えて離れていきそうです。

メールだからです

グー
    きちんと葉書なり手紙なりの報告なら反応も違ったと思います。メールって軽いというか、略式な感じがして受け取った方も流しがちなんですよ。
    mixiのログインをチェックするあたり、ちょっと引くかも…相手にも足あとばれてませんか?(更に足あと消してたら怖い…)

「おめでとう」の強要?

けんけつちゃん
    普通(?)心に無くても結婚した友達には「おめでとう」くらい言うものですが、そうではなかった。悲しいですよね?
    でも、お祝いの言葉を強要するわけには行きません。
    お祝いが無いから疎遠にするなどもっての外。

今までどおり自分たちが行っていた付き合い方を継続したほうが良いと思いますよ。

何日メールの返事を待っての投稿かわかりませんが、事情があって返事が遅れたり、お祝いなら実際会ってしようと思っているかもしれません。気になるなら電話してみれば?

一番のなぞ

だからさ~
    なんで、そういう大事な話をメールですますんですか?

私の高校の同級生も結婚式の報告と案内がメールでした。
    しかもデコメで複数の人に一斉送信。
    共通の友達は「こういうのってメールで知らせることじゃないよね?」ってみんな言ってましたよ。
    返信もしたし、式も出ましたが、20代後半にもなって、なんだかなと思いました。

そんなに大事な友達なのに、なんでメールなの?
    私がその友達なら、すごく残念ですよ…。
    私はメールで報告される程度だったのかと…

たぶん…

さかな
    同じ答えが多くなるとはおもいますけど、大事な報告ですよね?
    それをメールでって。
    式や披露宴はしないのなら尚更説明しないと、なんだか感じ悪いです。
    私も高校の友達とメールしてますが、やっぱりメール報告でした。
    なんだか残念でした。
    あえてお祝いもいらない、一言報告までくらいな気持ちなんだろうなあと私も半年ほど返信しませんでした

あちゃー、返事してないなあ

💋
    マドンナ
     ハガキやメールでの結婚報告に、私は返事を出したことがないです!「ほうほう、結婚したのか。そっかそっか」で終了。
     「おめでとう」が欲しいのなら、電話がいいと思います!

てか、わざわざ祝福されたいもんですか!?

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ぷよ
    早速のレスありがとうございました!

>ぱりこ様
    好かれていないんだろうなとわかっていても、姉後肌の彼女を尊敬していてかつ憧れでもあるので私がしがみつき今まで続いてるような感じだと思います。
    彼女の結婚の時も出産報告の時も嬉しくてすぐに連絡したので今回はとても悲しくなりました。
    先輩からの電話は数ヶ月に1回程度で何かしら用事があるときのみです。
    これは友達とは言わないのかもしれませんが。

>グー様
    恥ずかしながら「返事がもらえるもの」だと勝手に思い込んでいたので、SNSをチェックして彼女に何かあったのか頻繁に調べてしまいました。
    したことを振り返ってみると、私怖いですね。
    写真も何もありまぜんが改めてはがきで報告したほうがよいのでしょうか。

>けんけつちゃん様
    祝意の強要なんてできるわけありませんものね。
    でも「おめでとう」と言って貰えて当然と思い込んでいました。
    自分の浅はかさがとても恥ずかしいです。
    メールを出して3日間経ちました。
    もう少し期間を置いてからさりげなくまた連絡してみようと思います。

トピ主です。ありがとうございます。2

🙂
    ぷよ
    >だからさ~様
    他の同じようなトピでもメール連絡は軽く見られると書いてありましたが、婚姻届の提出のみでこれから式も披露宴もする予定が無いのでメールで充分かなと判断して今回送信してしまいました。
    写真も何もなくてもはがきで改めて報告した方がよいのかもしれませんね。
    電話で報告すると相手の反応が声で直にわかるため怖かったというのもあります。
    それに今から文章で2回目の報告をしたら相手に「おめでとうの強要?!」と思われないかが気になります。
    私ももう20代後半なので大事な時にはきちんとした行動を取らないといけませんよね。

皆様、本当にレスをありがとうございました。
    何度も読み返して今、色々と考えてる最中です。

何かモヤモヤ悩みすぎですね。

オメデトウが聞きたいなら電話しなきゃ!

麦茶
    う~ん、トピ主さんの話だと嫌われてるか嫌われてないかというより、親密度が微妙かな・・。

でもまず、おめでとうが聞きたかったのなら、直接話さなきゃ!
    披露宴の招待なら返事をしなきゃだけど、報告メールでしょ?マメにメールをする人ではないのなら『ふーんそうなんだ』で終わっちゃいますよ(汗)結構自分の中で納得して返事せず終わる人って多いですよ?

それに、子持ちは緊急じゃなきゃ子供を優先にしその他は後回しにしがちです。いくら友達でも男と女では結婚の温度差があります(女にとっては結婚は一大イベントだけど、男にとっては責任の重圧でしかない)

確かにメールだろうが手紙だろうが、送れば祝福してくれる人はいます。
    でもそういう関係はどちらかが一歩的にすがりつくようなのではなく、何か合ったらお互いに駆けつけるような関係だと思います。
    多分・・その三人はトピ主さんのことは嫌いではないけど、自分が思ってる程深く考えてないのでしょう(辛口でゴメンなさい)

今までと同じ付き合いで良いなら連絡してもいいと思います。
    今回のことは『業務連絡した』と思って割り切るしかないと思います。

一つの意見として聞いて下さい

😑
    kana
    「結婚の報告はメールなんかじゃ駄目だよ」っていう意見もありますが、私はあまり関係ないと思います。メールだろうが電話だろうが、「おめでとう」と言う人は言うし、言わない人は言わないです。
    私は自分の結婚報告を、長年の友人に「直接会って話したいことがあるから」とわざわざ相手の都合のいい日時を聞いて出向き、直接自分の口から報告しましたが、「おめでとう」と言ってもらえなかったことがあります。(自分の話ばかりされて終わりました)
    逆に特に親しいというわけでもなく、披露宴に出席して頂くわけでもない友人にメールで結婚報告したら、かわいいデコメールで「おめでとう!」と送ってきてくれた人もいました。
    人それぞれです。返事がないからといって、トピ主さんが嫌われているわけでもないと思います。嫌いというよりは、今自分のことでいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうかね。私からすれば友人の結婚報告のメールに返事も出せないような人の方が可哀相です。そんなに気持ちに余裕ないの?って思います。
    もちろん「おめでとう」メールを強要は出来ません。でも一般常識がある方なら、普通返しますよね…。

トピ主です。ありがとうございます。3

🙂
    ぷよ
    レスいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!
    こんなにレスがいただけるなんて思っても見なかったのでとても感激です!
    沢山のご意見を頂戴して結局自分中心にしか物事を考えられていなかったのだと思い知らされました。

>さかな様
    今まで友人からのお祝い事の報告もメールでいただいてたものですっかりメールに頼り切っていました。
    メールでの報告が印象悪いものだと思わずに気軽に送ってしまったことを後悔しています。
    メール報告だとさかなさんのように感じる方もいらっしゃるのですね。
    参考になるご意見ありがとうございました!

>マドンナ様
    なるほど、やっぱり一人一人に電話がよいでしょうか。
    「先日もメールしたけど結婚したことを伝えたくて。」
    こんな感じでおかしくないでしょうか。

>麦茶様
    とても勉強になりました!
    そうですよね、私が一方的に友人達と仲良くしたいと思っているだけで向こうからすると私なんてたいした友人じゃない(言い方が悪くてごめんなさい)と思います。
    ただの業務連絡として割り切ることにします!
    辛口なご意見に感謝します。

メールでも大丈夫だと思う

🐱
    そういうこと
    年に数回のメールのやりとり・年賀状のつきあいなら、メールで十分だと思いますよ。先輩ともそんなに連絡頻度が多くないようですし。普段その程度の連絡頻度で結婚報告を手紙他できちんとしたら、お祝い(金銭や物でのお祝い)の催促と捉えられてかえって悪い印象になるかもしれません。

それでもお祝いの気持ちを伝えてくれる人はちゃんと返事をくれると私も思います。トピ主さんの場合はもう少し待ってもいいかも知れませんが。

今後連絡するかはトピ主さんのお好きになさればよろしいと思いますが、私ならだんだん疎遠になりそうです。私にとって、こういう部分での価値観の違いって大きいんです。でも、トピ主さんがこれからも付き合っていきたいと思うなら、大丈夫のような気がします。相手の人は悪気がないだけなのかも。

私なら

🐤
    ひよこ
    私なら電話やメールならかならずすぐに
    おめでとうを返します。
    葉書だと逆に見て「いや~おめでたい」と思うけれど
    おめでとうの返信には時間がかかるかな。
    場合によっては次に葉書を出す機会まで返信しないかもしれません。
    アドレスを知っていればすぐにメールでおめでとうを出しますが。

メールだと軽いと言う方もおられますが、
    軽いからこそおめでとうも返しやすいです。
    ただ、今まで何の報告もなく
    いきなり結婚という話が来て
    へそを曲げてしまった可能性もありますね。
    特に男性だと
    トピ主さんのことを憎からず思っていた可能性あるでしょ?
    だとしたら結婚にショックを受けているのかも。
    せめてちょっとは相談して欲しかったとかね。

落ち着いたらおめでとうメール来るかもしれないですよ。
    トピ主さんには新婚の旦那さまがいるんですから
    寂しがることはありません。

メールだけでの報告はショックかも・・・

🐱
    のらこ
    ご結婚おめでとうございます。

せっかくのお祝いに、「おめでとう」というたった一言がご友人たちからいただけなくて残念でしたね。
    でも私が思うに、トピ主様がタイトルに書かれたように「返事がない」=「嫌われている」とは言えないな、と思います。

なぜって、そのご友人達はもしかしたら傷ついてしまったかもしれません。ショックで返信できずにいるかも。
    だって、大事な報告がメールだけ。念のため確認しますが、グループメール(BCCであっても)でご報告されてませんよね!?

私は大好きだったけど仲違してしまっていた友人からある時「会いたい」と言われ会いに行ってみたら、結婚の報告でした。
    友人は「大好きなのらこには直接会って伝えたかったの」と。
    嬉しかったですよ。彼女の幸せが嬉しかったのと、彼女の心遣いで大泣きしてしまいましたよ。

例え年賀状をやりとりする程度の友人だったとしても、大事な報告がメールだけだったとしたら、なんとなくそちら側から線を引かれた気がして淋しく思ってしまうような気もします。
    万人がそうだとは言いませんが、たぶんそう思う方もいらっしゃるのではと思いました。

質問なんですが

🐧
    明日は大吉
    結婚報告メールを送ったというのはそのとき初めて報告したということですか?

親しい間柄なら前もって「4月に結婚します(式・披露宴なし)」って報告しますよね?
    もちろんしたんですよね?
    そのときにもおめでとうの言葉はなかったのですか?
    もし、そのとき言ってもらえたなら2回目も求めるのはどうかなぁ。
    今回のメールは一方的な報告と捉えられたのかも。
    お祝い送らなきゃって。
    お祝いもいただいてないんですか?

もし事前報告も今回もお祝いの言葉がないなら、嫌われてるとまではいかなくても親しくは思われてないのかもしれないですね。

メールで報告したことが悪いとは思いませんよ。
    私も友人から結婚報告はメールでもらいました。
    自分のことのように嬉しくてすぐに興奮気味におめでとうメールを返しました。

悲しいけど、そこまで思われてなかったのかもしれないですね。

もし事前報告がなく事後報告だけだったのならガッカリされたのかも。
    私も経験ありますが、普通前もって教えてくれるよね。
    私はその程度だったのかなって悲しくなったことあります。

悲しいけれど・・・

😢
    う~ん・・・
    >もうすぐ出産を控えているとのことなので忙しいのかなと考えていましたが、ミクシィには頻繁にログインして日記を書いています。

きっと、お友達の中では主さんよりミクシィの方が上なのでしょう。
    悲しいですよね。
    一言、「おめでとう。」と返信するだけで
    トピ主さんの気持ちもだいぶ救われるのに
    その一言すら返信できないなんて。。。
    そういう人、けっこういますよ。
    だから主さんも気にしない方がいいと思う。

もう、その友人に期待するのはやめましょう。

>3年前に披露宴に参加、スピーチをして出産祝いを2回贈った人

ここまでしてあげて、その対応は失礼極まりないです。

でも、相手に不満は言わない方がいいですよ。
    文章を拝見しても、聡明な方の様なのでその心配はないと思いますが。

私が以前、元友人に責められたことがあるんです。
    ミクシィの日記は書いているくせに、私にはちっともメールをくれないって。
    正直、とても嫌な思いをしました。

元友人にはけっこう傷つけられてきたので浅い付き合いでいたんです。

続きです。

😢
    う~ん・・・
    自分の事を棚にあげてよく言うよ、と思ってしまいました。
    そしてその出来事以来、ますますその元友人が苦手になってしまったのです。

トピ主さんみたいに常識をきちんともった方になら
    そんな失礼な態度をとることはなかったと思います。

私が主さんだったら、今後はその人たちとはつきあわないかも。
    心が狭いと思われようが、距離を置くと思う。
    そういう人って自己中な人が多いから
    自分のお祝い事(出産とか)の時は平気で連絡してきそうだから。

心の痛みのわからない人とは付き合わない方がいいと思いますよ。
    主さん、、あんまり悩まないでね。

応援しています。

報告の仕方の問題かな~??

🐶
    ぴーこ
    みなさん、メールじゃだめといいますが。
    私はわざわざ呼び出されて報告されました。私にとってはそのためにわざわざ呼び出さなくても、なんかもったいぶった感じと思いました。
    そういう風に思ったのは、その友人に対してちょっと?と思っていたことがあったからです。

先にいわってもらった友人なら、「おめでとう」の返事くらいするのが常識だと思いますが。常識があまりない友人、そういう人としかおつきあいできなかったということかもしれません。

問題はメールの返事ではなく

hama

年に数回メールをしたり年賀状の付き合いです。

その程度の友達ならメールの返信が来なくても仕方ないと思います。
    何より一番問題なのは
    トピ主さんが新しい友達を作ろうとしないこと。
    長年の友達は楽しいですが、
    すでに友達と言えないような関係に長年しがみついても
    それは空しいだけです。

結婚もしたんだし、世界を広げましょう。

メールが一番いいよ!

🐤
    まるこ
    そういう内容をなぜメール??という意見が多いですけど
    私は一番メールがいいです

わざわざ電話かかってきたらびっくりですよぉ!
    な、ナニゴト??!って感じ。
    普段メールばかりなので電話慣れしてないから苦手だし。

あとは・・はがき??
    それもおおげさだよね
    写真もないのに、ねえ

メールが一番相手もいつでも読めるし
    いいですよ。

おめでとうがない件については・・・
    たしかにさみしいかも
    でも人によって返信遅い人もいるからね。

トピ主です。ありがとうございます。4

🙂
    ぷよ
    たくさんのレスありがとうございます!!
    親身にアドバイスをいただきありがとうございます。

>kana様
    伝え方がどのような方法であっても祝ってもらえないことってよくあるのですね。
    彼女が今日もSNSの日記を長文で更新しているのをみて(内容は育児です)やっぱり少し複雑な気分になってしまいました。
    私には一言の返信無しなのに日記は書けるのねと、汚いことを考えてしまいました。
    もう相手も忙しいし気持ちに余裕が無いと思って消化するしかないですよね。

>そういうこと様
    そんな考え方もあるのですね!
    とても参考になりました。
    毎日メールボックスとSNSばかり見てしまう自分が嫌になります。
    いい加減価値観の違いだと理解しないといけないのにもやもやがなかなか消えなくて。
    人としてまだまだですよね。

>ひよこ様
    去年から2人ともに「来年の3月に婚姻届を提出します」と伝えてはいました。
    先輩とは電話で用事のついでによく結婚することについて話していたので想われているとは到底思えません。
    最後のお優しいお言葉が心に染みて涙が出てしまいました。
    ありがとうございました!

そもそも友人ではなかっただけ

サウロロフス
    >彼女とは8年前の学生時代からの付き合いです。
    >学生時代の私は世間知らずで非常識だったので度々彼女に迷惑をかけてばかりいました。
    >実際彼女からあまり好かれてないと思える態度を何度もとられたことはありましたが、それでも自分から離れていくことが出来ず今のような関係になっています。
    >一番「おめでとう」を言って欲しい相手だったのに返事がいただけなくてかなりショックを受けています。

どう見てもトピ主さんが一方的に「私と彼女は友達」と思い込んでいただけなのですから、
    「おめでとう」の言葉がもらえなくてもなんらおかしくありません。
    「私はこれだけしてあげたのに」も彼女にとっては
    「勝手にしてきた」だけかもしれません。
    友人たちから好かれていなかったのではなく、彼女からすればそもそも友人ではなくただの腐れ縁なので
    「おめでとう」と言う必要がなかっただけの事です。

まあお祝いをしてくれた相手(トピ主さん)にお祝いをしかえさないのは
    非礼だとは思いますけどその非礼を働いてでもトピ主さんと距離を置きたかったのかも。

トピ主です。ありがとうございます。5

🙂
    ぷよ
    1日経ってもこんなにレスをいただけることがとても嬉しいです!!

>のらこ様
    お祝いしていただきありがとうございます。
    すみません、確かに4人同時に同報メールを送っています。
    もしかしたら誠意に欠けていたメールだったのでみんなからお返事をいただけなかったのかもしれません。
    私ものらこさんとご友人の関係のようなお友達が欲しいと思いました。
    そんなご友人がいてうらやましいです。
    人間関係って難しいです。

>明日は大吉様
    メールを送った4人とは全員去年の10月に別の友人の披露宴で会っています(返信をくれた1人はその時披露宴を挙げた方です)
    その時に「来年の3月に結婚します」と伝えました。
    女性の友人の方からは確かおめでとうとは言われずふ~んというような返事でした。
    男性の先輩とはその後にも用事のついでに何度か電話で結婚のことについてお話をしています。
    見返りを期待してはいけないけれども、やっぱりこういうときに相手にどう思われてるかわかってしまうのはとても悲しいことですよね。

トピ主です。ありがとうございます。6

🙂
    ぷよ
    >う~ん・・・様
    今回メールを送った人全員がミクシィ内でマイミクなのでどうしても動向が気になってしまいます。
    何度も足跡をつけるのはおかしいと思い、今朝、彼女の日記にあたりさわりのないコメントを書きました。
    もちろん結婚とは何も関係ない話題ですが、それでおめでとうの催促?と思われないか少し不安です。
    相手に不満は漏らすつもりはありません。
    でも相手に対する印象が今回のことで少し変わってしまいました。
    気分が落ち着くまでもう少し時間が必要かもしれません。
    お優しいメッセージをありがとうございます。

>ぴーこ様
    もしかしたら私は友人たちにとってぴーこさんのご友人みたいな存在かもしれません。
    私が未熟なために学生時代にずっと迷惑ばかりかけてきた人達ですから。
    今まで自分以外誰のことも常識がない人だと思ったことはありません。
    本当は常識のある人たちだけどたいした存在でない私だからあえて連絡しなかったのかもしれませんし(これはちょっとネガティブ過ぎますね)
    お付き合いって思うようにうまくいかないですね泣

ちょっぴり温度差があるのかもね

💋
    マドンナ
    >「先日もメールしたけど結婚したことを伝えたくて。」
     わざわざ再度電話することはないと思う。ただ、相手とトピ主さんにちょっとだけ温度差があるのかな~って感じました。大事な友達とおっしゃるわりには普段の交流が少ないですよね?年に数回のメールや年賀状。私自身にも、親友といえる友達、そうでもないけど、わりと交流があった友達、同僚程度の知人など、いろんな人がいます。で、親友くらいの友達なら、頻繁ではなくても、たまに電話でおしゃべりしたり、遊びにいったりはする。遠距離で、そうそう多くはないけどね。こういう関係だと結婚の報告がメールで終わりってことはまずない。結婚の前の段階からわりと話をしているものだし。トピ主さんにとっては大事な友達だけど、その友達にとってトピ主さんは普通のお友達のつもりなのかもしれません。あとは先輩(男性)は、男性ですから、女性とはまたメールや電話の感覚が違うのだと思う。誤解しないでほしいのですが、温度差が多少あるからといって、嫌われているというわけじゃないですよ。私だって、年賀状程度の友達からハガキやメールで結婚報告が届くと、「そっか、そっか」と思うだけですから。

トピ主です。ありがとうございます。7

🙂
    ぷよ
    >hama様
    そういえば去年の11月、彼女にお誕生日おめでとうメールをしたときも、今年の初めに年賀状のコメントを見てメールをしたときも返事がありませんでした。
    以前はメールにも即返事をくれたりSNSの日記を頻繁に更新する彼女からここまで返事が来ないということは相手も私と疎遠になりたがってるのかもしれないと思いました。
    もうすこし距離を置いて接するのがよいのかな。
    こんなこと考えてると本当に空しくなってきます。
    今回の結婚を機に新しい事を始めて新しい友人に出会えるように世界を広げます!!

>まるこ様
    実は私も電話は苦手で。
    メールに慣れてしまうと電話ってしにくいですよね。
    おっしゃるとおりメールの方が好きな時間に読めますし。
    だから今回もメールで済ませてしまいました。
    人によって受け取り方はそれぞれですよね。
    返信、もう少し待ってみようと思います。

返事をもらえなかった3人のうちの1人は大学の同期(男性)です。
    先月、SNS内でレスの流れからもうすぐ結婚することを伝えたら「うそ!」と返ってきてそれっきりです。
    結婚のことは全く伝えていませんでした。

それって友達?

まき
    >年に数回メールをしたり年賀状の付き合いです

こういう人たち、私にもいますが、もはや「友達」ではなく、「ただの知人」です。

昔は仲良くてよく遊んだり旅行に行ったり、むこうが結婚するとき結婚式に呼ばれたり、ということもありました。
    でも、年月がたって、お互いの環境や立場が変わり、疎遠になって、年賀状のやりとりのみ。
    たまーにメールアドレス変わりました、とか、誰々のお母さんが亡くなったらしいよ、みたいなメールはやりとりしますが、会うことは皆無です。

結婚報告もらっても、お祝いしようっていう気にはなれないかなぁ。

友情って、時間と共に変わっていくと思いますよ。

年月がたっても、変わらず会ったり、一緒に遊んだりする友人がいますが、彼女たちが結婚するなら、真っ先にお祝いを言いたいですもの。

トピ主さんの場合は、向こうからは友達と思われてないみたいですから、この際それを受け入れて、新しい友達を作ってはいかがですか?

判断できるものではない

ai
    嫌われているかどうかなんて、メールのやりとりくらいではわからないと思います。相手にも「今返事をするのはしんどい」というときなどに、少し返事を保留して距離をおく選択肢があっても良いとおもうんですよね。

メールをすれば「返事をもらえるのが当然で、もらえなかったら傷つく(?)」と言うのもちょっと大げさと言うか、相手に期待しすぎなのではないでしょうか。

逆に、例えば電話や対面で結婚の報告をしたらお友達は「おめでとう」と言ってくれるでしょう。でも、それは礼儀ですから、嫌われていないと安心できることにはならないのではないですか?

結局のところ、メールの返信やお祝い事の返事くらいでは、相手の感情なんて理解できないものだと思います。

友達ではないでしょう

🐶
    ダイアン
    以前はメールにも即返事をくれたりSNSの日記を頻繁に更新する彼女からここまで返事が来ないということは相手も私と疎遠になりたがってるのかもしれないと思いました。
    もうすこし距離を置いて接するのがよいのかな。

----
    えーっと。相手からは既に距離を置かれていると思います。
    これ以上距離を置いたら、連絡は一切しない、ということになるでしょうね。

相手からは友達と思われていないのに、それにしがみつくのはみっともないし、みじめですよ。

これを機会に、本当のお友達を作る努力をされたらいかが。

10件ずつ表示