詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれのお子さんをお持ちの方!

レス37
    (トピ主1
    🐤
    くぷくぷ
    子供
    早生まれって4月~12月生まれの子と比較されやすいと思うのですが…
    実際どんなところに差を感じますか?
    今2人目の子供が欲しいのですが、なかなか授からず。今からのタイミングだと1月生まれの時期になります。
    そこで、早生まれってどうかな?と思いトピをたてました。
    芸術性に優れる(早期教育になるから)と聞いた事もあります。
    発育が緩やかとも聞きます。(小学生まではとにかく背が低いとか)
    3月生まれの私の姉は、自分が同級生と遊ぶのに必死(付いていくのに必死)だったから、私が付いてくるのが嫌だったと言っていました。
    あと、成人式の時に自分はまだ成人していないし、七五三の時も同級生より1年遅れで行ったいたようです。
    でも、成人すると同級生より1歳若いのが良いとも言います(笑)

早生まれで良かったこと、嫌だったこと、また育てる上で感じた違いなどありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いことも悪いことも半々

🐧
    yuni☆
    小学2年生の我が家の娘は3月後半生まれです。
    当然のように幼稚園でも小学校でも誕生日は学年で一番最後。
    幼稚園では園長先生に『誕生日が最後だから何も出来ない』と言われ、
    何かとつけて『一番小さいから』と区別されました。
    一方小学校の先生は『誕生日が遅い分成長が遅くて当たり前』と言って、
    『皆のペースに合わせられなくても大丈夫。ゆっくり少しずつ追いつきましょう』と言ってくれています。
    本人はいたってマイペースで『皆に合わせられなくても平気』らしいですが、
    頑張って追いつこうとしているのははっきりわかります。
    親として全く心配しないわけではありませんが、
    本人が早生まれがハンデだと感じてはいない以上、
    無用な心配にならないようにしているだけです。

統計的データでは

🐧
    ぷよっぴー
    低学歴なようですね。
    まあ、1年弱も違っていればそうなるのは自然でしょう。

ただ、私は日本の最高学府を出ましたが、
    大学時代の友人になぜか2月生まれが多いのは未だになぞです。

3人子どもがいて

みりちゃん
    1月、2月、12月(早生まれでありませんがぎりぎり早産児)の子どもがいます。

確かに学年の中では一番小さかったです。
    けれど全員発達が早い方で(歩き出したのはそれぞれ8、9、11ヶ月のとき)、言葉も早くて2歳のときには普通に会話できました。
    現在中学生、高学年、低学年ですが、体は小さめですけど、成績も運動神経も良いですし、習い事やクラブ、クラスでも代表に選ばれたりすることが多いです。
    中学生の子は今身長がどんどん伸び始め、クラスでは後のほうになりました。

うちはあまり早生まれだから、と気にする場面はありませんでしたね。

3月の下旬生まれ

🐧
    ぱあこ
    私は3月の下旬生まれの女です。

両親に話を聞いたりすると、小学校2年くらいまでは同級生と1つ歳が離れたりしているので、遊びであっても勉強であっても(特に絵とかは同級生と比べると旨くかけていませんでした。)ついていくのがいっぱいいっぱいだったみたいと言われました。

でも、幼稚園は年少から入ってましたし、どちらかというと小さいので担任の先生にも一番甘えていた気がします。

つらいのは年齢に制限がかけられるもので、免許の取得とかですかね。

今は特に何が優れてるとかはまったくありませんが、周りの友達よりも若いっていうのが一番です。

自分が2月うまれです

まみまま
    早生まれで損した覚えはありません。子供の頃は同級生より幼かったりしたのかもしれませんが、全く気にならなかったというか、そうだったとしても気付きませんでした。

良い点は、トピ主さんが書かれているように、やはり大人になって同級生より年をとるのが若干遅いこと。

芸術性に優れる話は初めて聞きましたが、残念ながらそのような芽はまったくありませんでした。

息子は8月生まれです。それでもちろんいいのですが、自分が早生まれでよかったと思っているのと、成長がちょっとのんびりでも必要以上にあせったりしないですむかもしれないと思えるので早生まれでもよかったと思います。

娘が3月生まれです

🐧
    桜餅
    今年1年生になった娘が3月生まれです。うちは小さい頃も含めて早生まれのハンデを感じた事はありません。背も120センチあるし口も達者なのでいつも歳より上に見られます。私が思うには早生まれだから成長がゆっくりだとかではなくその子自身の性格や個性によって変わってくるんだと思います。なので早生まれになるからってそんなに気にすることはないと思いますよ。

兄弟三人早生まれ

睦月
    兄二人、末っ子私、三人早生まれの兄弟です。

なんの問題も無いです。
    4月産まれの同級生の方が体が小さいなんて多々あるし、勉強で遅れた事もない。
    要は個々の問題。

早生まれを避けたがるママさんトピをたまに見かけますが、自分の生まれを否定されているようでイヤです。

デメリットを強いてあげれば免許や飲酒の制限。
    メリットは同級生より1歳若い事。
    どちらも大人になってから感じた事です。

2月生まれですが・・・

💍
    しゃんぷぅ
    うちの娘2月生まれ。私も2月生まれ。私は2250グラムで生まれましたが保育器にははいらず(元気が良かったのと泣き声が大きかったらしい)たしかにチビでしたが一歳の頃には小さいながらチョコチョコ歩いていて周囲がびっくりしていたらしい。大人になればそれなりになったのであまり差は感じませんでした。
    娘のほうは2975グラムで生まれましたが早生まれなのに成長が良く、背も標準より4センチも高いし、足は18センチです。5歳なみですね
    なので早生まれでも関係ないこともあるのかもしれません。
    親として比べるのは良くないので、深く考えずともよいのでは?

4月1日生まれの娘の母です

🐤
    いんこ
    究極の早生まれです。
    同じ学年になる、前年四月生の姪っ子が産院に来たとき、
    寝返りも打てないわが子と元気に走り回る姪に、愕然としました。
    同級生?嘘ぉ(涙)

園児時代は、ともかく小さく。
    心配ばかり。何をするにも泣いて要領も悪くて。

小学校低学年。やはり列の前。
    一番小さいのでご迷惑かけるかも、よろしくねと
    保護者会で、アタマを下げるのが常でした。
    でも、他にも小さい上級生も、
    大きい下級生もいるし、だんだん気にならなくなり、
    早く学校へいってくれて親孝行、とも思いました。
    元気で風邪知らずで十分。

高学年。ゴボウヌキで身長が伸び、すっかり列の後ろ。
    「いんこ子ちゃん、大人びたわね」と、
    昔なじみのお母さん。勉強・運動等のハンデ感はすでにゼロ。

今年、中学生になりました。早生まれの心配も
    不安もありません。
    得意科目はなかなかの成績です。

将来、大学受験でもしも落ちたら、
    「アンタは人よりまるまる一年足りないのを
    頑張ってついていったんだから、一年くらい好きにしていいよ」
    と言ってあげるつもりです。

うちは子供全員が4~6月生まれ

広角レンズ(女)
    3人子供を育てた経験です。
    知力、体力、学習能力、運動能力など有利に展開してました。
    計画的に妊娠して、出産できて幸運でした。
    しかし、小学校の低学年までの話しですが、以下エピソードを横レス気味に
    ご披露すると。

長男が小学校1年の時担任の教師に私が呼び出され、
    お宅は体が大きいのに、早生まれの小さい同級生と取っ組み合いの喧嘩をして、
    卑怯だと言われました。
    そうですかで、一旦家に帰り息子と話し合い彼の言い分を聞いてやったところ、
    体のサイズで卑怯だと決めつけるS先生(女性)が間違っていると断言し、
    明日抗議すると怒ってました。

彼の言い分は、柔道などでは体の小さい人が大きい人によく勝つし。
    小さくてもすばしっこい人がいる。体の大小で大きい人間が卑怯と
    言う先生は公平でない・・・でした(笑)。

成人した息子は、身長187、体重80キロ、
    大学で空手部の主将をやっています。

マイペース(笑)

匿名
    先月3歳になった娘は、とにかくマイペースです。
    保育園に通っていますが、先生がお話ししていても一人でふらふら教室
    を歩き回ったりしています。
    集中力がなく、お絵かきなんかもすぐ飽きてしまってポイです。
    逆に何か面白いことがあると、全く周りが見えないらしく一目散に
    吹っ飛んで行きます。
    いつ車道に飛び出しやしないかとハラハラです。
    写真も嫌いで、皆がピースでポーズ取っているときも一人であっち向いて
    ふくれっ面です。
    タダでさえ、他の子に比べると3月の早生まれで小さいのに、娘は
    特に小柄なので、幼児の中に一人だけ赤ちゃんがいるように見えます。
    ただ、小柄で体重も軽かったせいか歩くのは早く9ヶ月くらいで
    スタスタ歩いていました。
    チョロチョロ動き回っているので、運動神経は悪くなさそうですが、
    力強さはないかな…。

でも、親の私は楽観的なので、何も心配はしていません。

問題ないです

ハピハピ
    うちは小学校二年の娘が三月、年中の息子が二月生まれです。
    あまり早生まれを意識したことがありません。
    特に娘は、早生まれというとびっくりされるくらいしっかりしていたので、迷わず三年保育にいれました。
    下の子も、ちょっと言葉が遅かったのと、オムツの外れるのが遅かったくらいで、あまり気にならなかったです。
    比較なんてされなかったと思います。

発育は、娘は入園時は確かに小さい方でしたが今ではすっかり普通サイズになってるし、息子にいたっては、早生まれじゃない子よりも大きいです。

少々他の子供よりもできないことがあっても、「まあ早生まれだからしょうがないか」と思えるし。

早生まれの子供でも、大きなおにいちゃんたちにもまれながら遊んでる子はしっかりしてますよ。
    環境にもよるし、体格は親の影響もあると思います。

私自身は4月生まれで、よく年寄りとからかわれ嫌だったので、娘が「3月生まれは嫌だ」と言うのを、「あとで良かったと思えるから」と言い聞かせてます。

息子が3月31日生まれです

🙂
    私は2月生まれ
    産まれたときは結構大きい子だったんですがそれでも周りと比べると丸1年違う子もいるわけで。保育園、小学校の頃はいつも前の方でしたね。
    でもだからといって育てて何か不都合はありませんでしたよ。

今は高校生で170センチぐらいありますが、同級生の子で4月生まれでも小さい子もいるし、もちろん180センチ超えてる子もいるし。

不便を感じるとしたら車の免許を取るときぐらいかな~って思ってますが、実際はどうなのかしら?
    短期間で取れるコースもあるからそれに申込さえすれば別にどうって事ないような気がします。

メリットは一発で誕生日を覚えてもらえる事かな?
    デメリットは仕事柄3月31日は決算があるので休みが取れなくて小さい頃はお誕生会が別の日になった事ぐらい。(笑)

早生まれです

🎶
    あゆママ
    私(41歳・母)も息子(小4)も2月生まれです。
    結果から申し上げます。
    「結局は何の影響もない」です。

確かに、小さいうちは同級生の中でも体も小さいし、能力的にも劣ってることが多いと思います。
    私は低学年まで「友達はみんなしっかりしたお姉さんなのに、私は何でこんなにダメ人間なんだろう」と感じてましたが、今思えば、おそらく年齢的な差だったんだなと思います。その証拠に高学年以降はそういうことも感じなくなってましたから(発達学的にも小学校に入ったら差はなくなっていくらしいです)。
    でもこういう体験って、早生まれでなくてもいろんな場面であるじゃないですか。だから結局は人生に何の影響もないと思うのです。

息子を見ててもやはり体も小さいし、弟というのもあって幼いし、「あ~早生まれっ子だなー」と思いますが、自分の経験があるので気にしてないです。

あとは、女はやはり年取るのがゆっくりな感じになるので30代以降は得した気分ですよ。
    でもそれも40代になるとどうでもよくなってきました・・・。
    そんな程度です。
    参考になりましたでしょうか。

ウチの娘は

🐤
    かよ
    2月末に2才になったばかりです。

早生まれの子は小さいイメージがあるけど、身体は産まれた時から大きく、現在約85センチ13キロあり服のサイズは95、近所のママさんからは「1才上でも通用するね」と言われました。でも身体の割にはまだあまり喋れないし、「えっ!?」って思われる事もあります。

いつ生まれても最終的には同じだと思いますが、どうでしょう?

後ついでですが、娘が通う予定の地元の小学校は、1学年35人前後で出席番号が誕生日順なので、娘はきっと最後から2~3番ぐらいでしょう。旧姓が「い○○」でいつも初めの方だった私からするととても羨ましいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

脳みその回転の速さ?

🐤
      通りすがり
      下の子が1月生まれです。
      比較してみると、4~5月生まれのお友だちのお話についていっていないなあと思うことが度々あります。男児だからなのでしょうか。
      身長・体重はクラスでは真ん中くらい。ただし走り方等を比べて見ると、足の動きがおぼつかないです。

上の子は11月生まれです。
      何も知らない人からは4~5月生まれだと思われました。身長は大きいほうから3番目。体重は軽かったです。
      口も達者で、理解力もありました。女児だからなのでしょうか。
      運動面ではやはり4~5月生まれにはかないませんでした。

私自身は4月生まれです。
      幼稚園時代、意味もなく頼られて非常に困りました。私自身はぼーっとしたおっとりで、正直誰かを頼りたかったです。見た目だけ運動部系ですが、運動は大の苦手でした。
      クラス替え等で誕生日を聞かれる頃には、誕生日が過ぎていました。

結局持って生まれたものなので、いつ生まれでも良いと思います。

低学年まで

せいら
      他の子と差があるのは小学生低学年くらいまでだと思いますよ。
      それまでは勉強なんかでも親がちゃんとみてやらないといけないらしいです。
      私にも1月生まれの娘がいますが、まだ赤ちゃんなのでよくわかりません。
      上の子は5月生まれですが、やっぱり小さいうちの数か月の差はかなり大きいですね。
      私自身は4月上旬生まれなので、いつも同級生の中では1、2を争い早い誕生日でした。
      私が小学生の頃は、今とちがって低学年ですら通知表が5段階評価だったんですが、私の通知表には5がたくさん並んでいました。
      ところが学年が上がるに従って5の数がどんどん減っていき、6年生になる頃にはすっかり中の上くらいの成績になっていました。もちろん、私が勉強しなくなったわけではありません。
      おそらく、早うまれで勉強も遅れ気味だった子が年齢が上がるにつれて他の子と差がなくなって追いついて来て追い越されたんだと思います。

考えようです

みゆこ
      うちの息子は3月生まれの8歳児です。しかも月末生まれで、4月生まれの子とは丸1年近く違います。姉の子は同じ学年になるのですが息子が生まれたときには走っていました。でも今は身長も抜かし言うこともしっかりしています。出来ないことがあれば、3月生まれだから仕方がないと笑ってごまかし、他の子よりも出来ることがあれば3月生まれなのにすごいとほめる。考え方一つで何事も変ります。はっきり言って一般的には生まれ月なんてあまり関係ないですよ。
      追伸。プロのスポーツ選手は3月生まれは極端に少なく、私立の小学校では、早生まれ枠があるとかないとか言われるみたいですけど。うちは凡人なので問題ないです。

子どもが全員早生まれ

Trio♪
      うちは、中1、小3、年中の3人の子どもがいるんですが、全員早生まれです。上から順番に、1月、2月、3月生まれとなります。

3人の早生まれの子どもを持って感じたことは、たとえ早生まれでも全員が同じとは限らないと言うことです。うちは、上の2人にはあまり早生まれのハンディを感じたことがありません。言葉も早かったですし、成長はどちらかというと早めだったので、年中で幼稚園に入園しましたが、回りのお子さんと比較して「うちは早生まれだからな…」と感じなかったです。

しかし、末っ子はやっぱり末っ子で育ったせいなのか、それとも本人の個性なのか、はじめて早生まれのギャップを感じることがあります。身長は確かに上2人は一番小さい方でした。でも、末っ子は真ん中くらいの身長です。お友達の中には、3月生まれでもクラス1大きい子もいましたから、なんとも言えないところです。そんな私は4月生まれでしたが、クラスで一番小さい方でしたし。

芸術性に優れる??というのも、うちの上の子2人に限っては当てはまりませんね。でも末っ子は左利きのせいもあるかもしれませんが、芸術性はあるような気がします。
      PS:唯一、公的な助成金は損します

うちの子も三月生まれです

kou
      幼稚園~小学校低学年の頃は、4月生まれの子と比べると、
      ずいぶん幼い感じがして心配していましたが
      6年生になった今、身長も、うちの子より小さい子もたくさんいて
      勉強も運動も、まったく問題ありません。
      出席番号が誕生日順で、いつも最後の方になるので
      嫌だとは言っていましたが・・。
      主人も3月末の生まれですが、「早生まれで嫌だった事ある?」と
      聞いてみましたが、全然気にしたこともなかったそうです。

親が心配するほど、子供は気にしないのかもしれませんよ。

その子の資質による

😉
      空組
      3年前、うちの娘を出産するとき予定帝王切開が決まり医者の都合で手術を3月31日にするか4月3日にするかという選択を迫られました。
      まわりの身内や友人等に相談すると皆、もしノンビリさんな子だったら3月生まれにすると色々ついていけなかった場合、可哀相という意見が多数だったので結局4月3日を選びました。ところが、うちの娘・・つい先週3歳になったところなのですが、とても活発でお喋りで体格もよく、もし3月31日生まれで今年から幼稚園だったとしても十分ついていけたのではないかと思うほどしっかり者なのです(親が言うのもなんですが)オムツも余裕で卒業しました。私が決して若くない母親でもあるので、こんなことなら3月31日生まれにすればよかったかな~と時々思います。
      でもこれは結局ここまで育ててみなければわからなかったことなので
      今更どうしようもないことです。あと一年習い事でもしながら家でじっくり娘と付き合おうと思います。なのでこればかりは本当にその子の持って生まれた資質次第だと思います。余談ですがあの東大ストレート入学卒業の女優、菊○怜さんは2月末生まれだそうですよ。

余り関係ない。

ameda
      娘が2月末生まれです。
      今年長ですが、周りと特に差はありません。
      なので、結論を言えば気にしなくてよいと思います。

早生まれで嫌だったのは、たまぁにですが
      「早生まれは可哀そうよね。」と言われることでしょうか?
      勝手に決めつけないでほしいと思いました。

いろいろ

うちの上の子の場合
      娘は一月産まれです。
      早生まれですが、体格もよく、発育も早く、何の問題もありません。
      幼稚園時代、先生に「うちの子早生まれで…」と言ったところ、「え?早生まれでしたっけ?全然気づかなかった~」と言われました。
      現在五年生、早生まれということを感じさせずに成長してます。

私の場合
      私は三月後半生まれ。
      体が小さく、体力無く、運動神経無く、頭悪く、といった子供でした。
      母はそんな私のことをずいぶんと心配していましたが、当の本人はいたってマイペース。
      ハンデを感じたことはありません。
      今ではただのおばさんですが、この年になると早生まれって関係ないですよね。

親子で早生まれです!

🙂
      見取り図
      母の私は3月生まれ、息子5歳は2月生まれです。

運動面は若干、損があるかなと思います。
      年齢相応の発達でも、やはりお友達に負けることが多く、そうすると苦手意識が育って、運動嫌いになることも…。
      実際私がそうでした。
      徒競走はブービーばかり。
      ずっと運動音痴だと思い続けていたのが、ある日突然人並みに出来るように。
      中学1年くらいの時でした。
      ただ、時すでに遅し。すっかり運動嫌いになってました(笑)。

保育士&育児書的には、6年生くらいまでは大なり小なり差があるようです。
      実際Jリーグの選手は年度前半生まれが多いとか。

でも学力は後伸びする子が多いのは早生まれとよく聞きます。
      幼い性格の方が素直に勉強するのかもですね。

親としてのメリットは、やはり幼いので単純にかわいいこと。
      あと入園が早いので手が離れるのが早いことかな。
      先生も気にして目を掛けてくれますし。
      4月生まれは入園まで丸4年…長すぎ!とママ友がいってました。

また、成人後ですが、入社はみんな4月でも、定年は誕生日で来るので、
      人より長く働け、その分生涯給与が多くなります。

3月下旬生まれです

😢
      kokko
      早生まれで苦労した記憶は無いです。
      年中の時、保育園の誕生カードが、残り物の柄だったのが、唯一泣けた思い出です。
      小学校時代は、体格小さめ、体育はやや苦手。
      でも勉強は、中学卒業まで常に上位1割以内でした。
      スポーツは、体格の影響が大きいので、不利ですね。
      (本人は、生まれ月の影響だとは思いませんでしたが)
      大人になると、出産・転職等、人生のタイムリミットが人より遅く、早生まれにしてくれた親に感謝しています。

現在、12月後半生まれの娘が、保育園の1歳児クラスにいます。
      さすがに、この年代は、月齢差が大きいですね。
      親としては、不憫に思うこともありますが、月齢で考えれば、普通より早く、色んな経験が出来てお得とも言えます。

芸術面に優れるというのは、どうなんでしょう?
      得意不得意は、幼少時にどれだけ褒められ・自信をつけたかに影響されるそうです。
      スポーツのように、体格の影響がない分、純粋に才能が認められやすいのでしょう。
      また、競技人口が少ないフィギアスケート等は、生まれ月の影響が少ないそうです。
      いずれにせよ、凡人には関係ないかも。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんはいませんが

ひー
        早生まれの子供側です。
        親側は4月生まれの子と格段と成長面で差があるので、幼稚園や小学校入学の際、早すぎるんじゃ?と思うそうです。
        私は自覚がありませんでしたが、弟も早生まれで確かに子供の頃は小柄だったなぁと思います。
        当たり前ですが、ある程度成長が止まると変わりません。
        むしろ先頭だった子が最後尾へってことが有り得ます。

よかったことは無駄に結束力は強いです。
        学年、性別、血液型問わず早生まれというだけで仲良くなれます。
        類は友を呼ぶんでしょうか。
        子供の頃から大人になってからもなぜか周りは早生まれだらけです。

12ヶ月のうちの3ヶ月を別枠にされる『早生まれ』って言葉がちょっと差別的な気もします。
        でもこの少数派ポジションは気に入っています。
        ただ、こう割り切れるのは大人になってからだと思います。
        19歳の成人式は本気で嫌でした。

大丈夫ですが。。。

😉
        同居嫁14年目
        うちの中一になった長女は3月31日生まれです。
        3年保育で幼稚園に入れた時、3歳と10日で入園式だったのですが、
        その時は4月生まれの子よりは小さいなぁと感じましたが、
        中学生になった今では全然差は感じません。

最近、損だーっと思ったことは、児童手当が12歳の年度末(3月)まで受け取れるのですが、
        4月生まれのお子さんは12歳になっても、年度末まで受け取れるのに、
        うちの子は12歳になった途端に切られたことです。ショックでした(笑)
        細かいことですが。。。

早生まれの一人っ子だと大変かも

🐶
        わんこ
        私が3月末産まれの一人っ子です。
        小学校低学年まで、自分でもはっきりわかる程、
        「まわりについていけてないな~」
        とよく思ってました。
        まず、発達面の遅れ、そして家での兄弟姉妹との関わりがない為、対人関係での遅れ。
        「みんなすごいな~」って本当に思ってましたね。

そして幼稚園も年中から入った為、年少から入っていた子供達の中にうまく入れず苦労しました。

なので早生まれで、もし一人っ子でしたら早めに集団の中に入れて揉まれるのが一番だと思います。

ちなみに我が子、3月末産まれの低体重児でダブルパンチでしたが、上に兄弟がいる為、ものすごくたくましいです。
        まず食事は早く食べないと上の子に取られちゃうので早いし何でも食べます。
        体はどんどん大きくなって逃げ足も早い。
        言葉も上に負けじと相当なボキャブラリー。

我が子ながら早産まれなのにたくましい…と惚れ惚れします。
        一人っ子の私は兄弟の存在がこんなに素晴らしいのかと、羨ましくなるくらいです。

逆に…

ハイホー
        子供が早生まれで保育園通ってますが、ゼロ歳児と一歳児は同じクラスとして過ごしてました。
        我が子はこの春二歳児クラスに進級しましたが、2ヶ月違い(後)の4月生まれのお友達は、もう一年同じクラスです。
        もちろんもともと学年的には我が子の方が上なのですが、つい数日前まで同じように遊び、発達もたいして違わなかったのに、我が子は進級して新しい部屋で新しい遊びなどにもチャレンジできるのに、お友達はもう一年同じクラスで、年下の赤ちゃんとまた同じ遊びをして過ごすなんて、なんとなくもったいないというか気の毒な気がしていました。
        そういうこともあり、早生まれが損などと思ったり心配したことがなかったので、このトピは新鮮でした。
        早生まれを損だとばかり思わず、何でも早めに経験できてラッキー、位に思っておけばよいのではないでしょうか。
        ちなみに、私は三人兄弟(兄2人+私)で、ちょうど4ヶ月ずつ違う誕生月(つまり一人は早生まれ)ですが、勉強の面では三人とも遜色なかったですし、運動能力が一番劣る(男女の差ではなく、同性と比較して)のは年度始め生まれの私です。

4月生まれと1月末生まれの母親です

ぴょんきち
        上の子は4月初めに生まれ、春休みが明けるとすでに同級生より一つ年上です。
        下の子は1月末生まれです。

結論から言うと、どちらでも大差ないのですが
        どちらかとあえて聞かれれば、
        早生まれのほうが得な気がします。

上の子は年少の幼稚園の入園式はすでに4歳。
        その1年前に入園したとしても、すでに十分という状態だったので
        他の子より無駄に一年遅くなった印象があります。

また、下の子は、入園後、多少できないことがあっても
        「早生まれだからね」という目があるので
        親としては上の子よりずっと気が楽でした。

小学生になって、学習面で早生まれだからというハンデは
        あまりを感じることはありません。
        学校教育とはすごいもので、
        たとえ生きている年数は1日しか違わなくても
        1年生は1年生として成長し、2年生は2年生として成長します。
        そう思うと、上の子は逆になんだか損をしているような感じです。

運動面や体の大きさは
        個人差のほうが圧倒的に大きいと感じます。
        ちなみに、4月生まれの長女はクラスで前から4番目。
        1月生まれの下の子は12番目です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示