詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バターケーキはバターを使う?

レス11
    (トピ主2
    初心者
    話題
     バターケーキには、バターのみを使いますか。それとも、
    ショートニングと半々くらいにしますか。

カロリーを考えると、ショートニングを混ぜるほうがいいのでしょうか。
    また、ケーキ用マーガリンはどうでしょうか。

やはりバターケーキは全部、バターを使うのが、味の面では、一番でしょうか。

ランキング

レス

味重視ならバターが一番

😀
    asuna
    ショートニングはケーキでは使ったことがないのでわかりませんが、風味がいいのは断然バターです。

カロリー面では全部同じじゃないんですか?

ケーキ用マーガリンを使っています。

はーちゃん
    初心者さん、こんにちは。

バターケーキを作る時は、私の場合は殆ど、ケーキ用マーガリンで代用しています。分量や作り方もレシピどおりで良いので便利です。
    私がケーキ用マーガリンを使う一番の理由はコスト、次にカロリーです。
    ショートニングをバターと半々にして、というやり方はしたことがないので分かりません。

出来ばえとしては遜色ないと思いますが、味はやはり違います。好みもあると思います。
    バターを使えばやはり本来の味でしょう。コクがあってしっとりと仕上がり、食べるとやや重ためな感じがします。
    思い切り濃厚なコクを楽しみたいココアのケーキやラムレーズンの入ったケーキ、クリスマス用の豪華なフルーツケーキなどはバターを使いたいです。
    マーガリンを使うとややさっぱりとして軽い感じになると思います。私は結構「マーガリンケーキ」が好きなので、プレーンや一種類か二種類のフルーツを入れる時やナッツ類を入れる時などはマーガリンでも十分です。
    バターとマーガリンを混ぜて使うと面白い調節ができそうですね。

試してみる

おつかい猫
    普段のおやつ程度ならショートニングを半分混ぜても良いと思いますが誰かにプレゼント等ならバターかなぁ~。

製菓用マーガリン、ショートニング等々 安いものなので色々使ってみて妥協できる&満足できる物を使うのが良いですね。
    結構な量を使うのでそれぞれ500g買ってもすぐ無くなるでしょ?

カロリーについては

🐱
    白豆
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/syoto.html
    ここでバター・マーガリン・ショートニングの比較をしてください。
    100gあたりでは意外にバターが一番カロリーは低いです。ショートニングが一番高いですね。
    しかしバターは動物性脂肪なのでコレステロールはあります。
    香りや味の点ではバターが一番です。

自分で食べるならOK

お菓子作り好き
    上で何人かが指摘しているとおり、自分で食べるなら、ショートニングやケーキ用マーガリンでもOKだと思います。人に差し上げるなら、バターにしたほうがいいと思います。味や風味がぜんぜん違います。

身体には大丈夫なんですか?

みーちゃん
    バターケーキでどのくらいの量を使うのか分かりませんが、身体のためにはバターのほうが良いんじゃないでしょうか。
    それから同じ量のバターとマーガリンだったら、カロリーも同じですよね。

レスありがとうございます

初心者
     こんばんは、そしてレスしていただいた皆様、ありがとうございます。
    味、風味はバターが一番なんですね。ショートニング、カロリーが低いとばかり思っていましたが、案外、カロリーがあるのにびっくりしました。

ケーキ用マーガリン、使ったことがありませんので、一度、使ってみようと思います。

お菓子作りは、気の向いたときにしかしませんので、無塩バターを買っても、一箱を使い切るのがなかなかで、冷凍すればいい、と聞いたので、冷凍していますが、冷凍でもどの位、持つのでしょうか。冷凍庫に入れっぱなし
    になっています。マーガリンのほうは、冷凍ができるのでしょうか。

バターケーキを手で持った時、手に油分がつくというか、それがあまり好きでないのですが、だからといって、レシピの分量を勝手にいじらないほうがいいでしょうね。

バターケーキをあっさりした風味?にしたいのですが、これは無理でしょうね。みなさんはどんなバターケーキが好きですか。

お好みですが

かーるもちん
    バターケーキだけでは無いですが、お菓子にバターか?マーガリンでも良いか?など味の好みは人それぞれですよね。味覚が繊細な人や美味しいお菓子を好む舌の肥えた方、きちんとお菓子作りをされる上手な方などは、バターを使うお菓子を菓子用マーガリンで作ることはまずしないみたいですし、美味しくないと思う方が多いと思います。
    でも、好き好きがあるものですし、全然気にしない方もいるので、それは自分自分で好きなら良いことだと思います。
    ただ、人に差し上げるとなれば、菓子用マーガリンで作ると相手によっては喜ばれないお味だったりすることはあると思いますよ。

レシピを自己流に変えることについては、これも好みが人それぞれなので自分の好きなようにアレンジする方が多いと思いますし、それがいけないとは言えませんが、プロの方や私が習っているお菓子教室の先生などからすれば、「それでは折角のレシピの意味がなくなる」ことになるでしょうね。
    お菓子作りは実は化学的な世界でもあります。バターやお砂糖、卵や粉の量や温度、手順には、全てそうするれっきとした理由があってのレシピになっているものです。

トランス脂肪酸の心配はしないのですか?

かーるもちん
    マーガリンは安価でショーニングは仕上がりが軽くなりますが、トランス脂肪酸を含む食品なので、私は使わないことにしています。
    ショートニングを使うなら、トランス脂肪酸を含まないものがクオカさんで購入できますので、それを使ってみたいと考えています。

トランス脂肪酸

コネコ
    ってご存知でしょうか?

私もお菓子作りのとき、バターより手軽なのでマーガリンを使ってました。

以前は、マーガリンはバターよりも健康にいいと思われていましたが、最近は逆で、使わないほうがいいといわれるようになって来ました。

なるべくバターを使ったほうがよいと思います。

マーガリンだと(一部のものを除き)、プラスチックのような合成の脂なので、データ上のカロリーは低くても身体に残って代謝不良や肥満の原因になります。(ショートニング・エコナも同じ)

~マーガリン - Wikipedia~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3

トランス脂肪酸を知ってから、揚げ物は外で買わない&外食しないようにして、食べたい時は自分で作るようにしています。
     もちろん、マーガリンは使わないし、トーストにもバターをフォークで突き刺して縫っています。

ネットでもたくさん情報がありますので、調べてみてくださいね。

レスありがとうございます

初心者
     かーるもちんさん、コネコさん、レスありがとうございます。
    トランス脂肪酸、初めて聞きました。
    マーガリンやショートニングは、バターよりずっと健康にいい、と思っていました。

早速、ネットで調べてみます。自分の健康は自分で守り、出来る範囲で出来ることをやっていこうと思います。ありがとうございました。