私の姑は実にダイナミックです。何がダイナミックかというと、食料品の買い方がです。
毎週土曜日に近所の朝市で多量の野菜類をどさっと買い込み、夫にことづけて持って帰らせるのです。
子どもが入院したときはひどいものでした。冷蔵庫が廊下に置かれているのですが、一つの冷蔵庫に5~6家族分しか入りきらないのに、ジュース・ヨーグルト・果物類などを買い込み、冷蔵庫のほぼ半分を占領し、他の家族に不便をかけてしまいました。
共働きでお互い夜遅く帰ることもあるため、食事の量はたかが知れています。子どもも2歳なので、大人なみに食べることはできません。2人の男の子を育てた経験から、食材を買い込む癖が直らないのかもしれませんが、冷蔵庫の中のものを確認してから買うとか、おすそ分けするにも相手の家庭の事情を把握してから量を考えるとかしてほしいと思うのですが、どう思いますか?
物を与えれば相手が喜ぶと思ったら大間違いです。賞味期限間近だったり、切れていても平気なんですから。肝心な息子が忠告しないんで、この場をお借りして愚痴ってみました。
トピ内ID: