詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で人間関係に悩まないコツ

レス14
    (トピ主0
    仕事がしたい
    仕事
    こんにちは。もうたくさんの同じようなトピがたてられているかと思いますが、トピをたてさせて下さい!

人間関係に悩み、職場を辞めます。女ばかりの職場です。30代の気が強くプライドが高い先輩に、お互いの誤解で私が失礼な態度をとってしまったことが原因で、徹底的に攻撃されています(もちろんきちんと謝罪はしましたし、二度と同じことが起きないようきをつけています)。後から入った若い人たちもその先輩につき、私を無視しています。

私は、仕事で多少ミスはするものの、きちんと謝罪し、メモを書いて同じ間違いをしないようにしています。挨拶も笑顔でしています。分からないことがあったら必ず(どんな小さなことでも)聞いて確認しています。昼食時の雑談には、笑顔でうなずいたり少し話したりしています。人の陰口に関しては、聞くのみです。

次の仕事は、人間関係に悩まないようにしたいのです。針のむしろ状態が丸1日、週5日も続くのは激しくつらいのです。どこの職場にも嫌な人はいると思いますが、うまくやっていくコツ、嫌われないコツ、すぐにめそめそしないで、心が強くなれるコツなどあったら教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の事かと・・・

🐱
    甘納豆
    思いました。トピ主さんこんにちは。お仕事辞められたのですか??私は昨日退職となりました。人間関係は、たぶん多くの人たちがトピ主さんと同じ様に悩んでいると思います。私もその一人です。「針のむしろ状態」辛かったですね・・・。私も経験がありますから、その辛さ、よくわかります。

トピを読ませていただいた限り、先輩にきちんと謝罪し、その後も業務を頑張っていたのだと思います。ただ単に、その先輩が根に持つ性格なだけで、精神的にトピ主さんの方が「大人」なんです。後輩を巻き込んで、集団で無視するなんて、最低な行為ですよ。

うまくやっていくコツ、私も知りたいです。でも、私が見てきた「うまい人達」は、人によって態度や意見をコロコロ変える、ピエロの様な人たちです。職場で浮かない為には、そういう演じる力も必要かもしれません。トピ主さんは心が弱くないですよ。こういう辛い経験を重ねて、人に優しくなれたり、人の痛みが理解できたりするんだと思います。それは素敵な事です。

焦らずに、次の職場探してください。応援しています!!

仕事と割り切る!

ぺた
    どこの職場でも人間関係の問題があるのはしかたのないことだと思っています。
    価値観の同じ人たちばかりではないですし、年齢も性別も違いますからね。

もし職場に付き合いにくい人がいたら、「この人とは友達ではない。仕事上で付き合ってる『ただの』知り合い」
    と思うようにしています。
    職場は仕事をするところであって、お友達を作るところではないですから、気楽に行きましょ!

お疲れ様です

人間関係で悩んでない人の方が少ないですよ。私も悩める一人です。私の場合は入社から特定の人達に目をつけられ、悪口言われたり、周りに私を悪く吹き込んだりと子供じみた事をされはや六年我慢して仕事してます。一匹狼で正直居心地が悪く辞めたい毎日ですが、辞めて年齢的に次見つかりにくいので、割り切って仕事してます。
    トピ主さんも色々悩まれてるみたいですが、精神的に他の人に比べたら強くなったんじゃないですか?人間関係円満な職場ってなかなかないと思いますよ。
    会社だけの関係だと考えてみたらある程度は気持ちも楽になるんじゃないかなって思います。

わたしも知りたい。

😢
    たらこ
    トピ主さん大丈夫ですか?
    きっとトピ主さんは優しいお方だと思います。

自分を責めず新しい気持で素敵な職場に出会えるといいですね。

わたしも現在の職場で女性上司との関係に日々悩んでます。
    年も20歳も違うのに大人げないなぁ~って心の中でいつも言っています。

きっとそういう人には良い事はないと思います。
    こういう人間じゃなくて良かった!!と思いましょう。

結局のところ

はぁ
    気が強い女性だけが生き残るんですかね…

でも、負けずに適度に気にせずやっていくことが先決かもしれないですね。

失礼な態度って何ですか?

みかんゼリー
    トピ主さんが何をしたかによると思いますが、簡単に許せることじゃなかったのでは?
    謝ってすむなら何を言ってもいいとは限りません。
    『謝ったのに許してくれない』って…逆ギレ以外の何者でもないと思います。

ちなみにどんな態度を取ったんですか?

がんばりすぎないで

🐤
    NADI
    「誰かがあなたを傷つけるのは、その人にそれ以上のことができないからなのだ」

と、あるインド人の聖者が言ってました。

私も色々なことで傷つけられます。でも、相手は未熟な人だからなのだと思うようにしています。中々忘れられないときもありますが。

あんまり考えすぎないでください。傷つけられても何度でも許しましょう。人を許せば許すほど強くて、大きな人間になれますよ!

教えます

ポニョ
    男性ばかり、女性ばかり、どちらの場合もそういう人間関係に悩まされたことがないです。
    人間関係に悩まされたくない場合は、以下のような職場を選びましょう。

1.激務の職場
    →くだらない噂話やいじめなどしている暇がない。協力しあわないと、それこそ死亡してしまう。

2.高学歴の人が多い職場
    →低レベルないじめは時間の無駄、何の得にもならないと考える人が多い

3.外回りの多い職場
    →社内の人間関係が薄くてすむ

4.共通の敵がいる職場
    →トンデモ社長など、共通の敵がいると一致団結しやすい

個人的には1が最も確実だと思います。人間関係の悩み、特にランチがどーしたとか、先輩に無視されて、とかいう業務と関係ない内容の悩みを聞くと、ほんと、ヒマな職場なんだな~と感じます。

おんな
    女はめんどくさい。
    だから仲良くしたいと思わなければ良いのかもしれません。
    職場は仕事をする場所なので、仕事だけの関係でいるのが一番です。
    どんなに感じの良い人が居ても、気を許さないのが自己防衛になりませんか?
    気を許していると今回のように余計な言動、行動になります。
    仕事での協調性は必要だけど、無駄な協調性(女子の団結?)は、何より厄介。長く勤めるつもりであれば、相手と自分の間に必ず壁を置いて接してください。自分が壁を置いていれば、相手も踏み込み難いはずです。
    ただこれって自分自身、強い心がないと難しいのですが、人間関係で悩むよりは全然楽だと思います。

割り切りが一番

はな
    女性ってどうして嫌いな相手がいると周りを巻き込んで同調させようとするんでしょうね。
    周りに色々吹き込み嫌わせる。本当に子供じみてます。私も似たような感じで、周りは一線引いて話し掛けてはこないですね…。ある程度は馴染めてないのがストレスですが、一生今の職場で働く気がないので我慢して割り切ってます。人間関係で悩む人は本当に多いと思いますよ。悩んだ方が精神的に強くなれるし、いい事だと思うんです。でも余り我慢し過ぎは良くないですけどね。
    トピ主さんは十分我慢したと思いますよ。人間関係に不安な気持ちは分かりますが、気負いせず自分らしく働いてみてはどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示