詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話のスピーキングを上達させる方法

レス6
    (トピ主0
    💔
    そいらて
    話題
     初めまして。私は地道に英会話を続けています。
    英会話のスピーキングを身に付けたいので単発で英会話カフェに行って実際に話す機会を持とうと考えています。
     でも通うのみでは当然上達しないので家でも少しずつ続けるのがいいと思い、色々な方法を試しては上達していないと感じると違う方法に変えたりなどしています。リスニングができなければ相手の言われたことも理解できないので、これに関しては同じテキストを何度も聴くようにしています。易しい本(ペンギンリーダーズなど)をたくさん読むこともスピーキングやリスニングの上達につながることを雑誌で読んだことがありますが、私は日本語の小説などもあまり読みません。以前2度ほどやさしい洋書を買い、最後まで読めたものの古典的な文学作品であまり面白く感じなかったせいか繰り返し読むこともなく本箱でずっと眠っています。会話するときに少しでも語彙力があるほうがよいのでリーディングも取り入れるべきか、でも本を購入するだけ無駄かも、と思ったりもしています。

楽しくなければ続けれらないので違う方法でスピーキングを上達させる方法を探しています。時々思ったことを自分の頭の中で英作したり、ノートに書き出したりしていますがその文章がおかしくないかどうか(単語の使い方やニュアンスなど)添削してもらうこともないので消化不良のようにな感じです。英会話をされてる方々、どのような方法で家で練習されていますか?

ランキング

レス

音読が一番

🙂
    hanahana
    私は外資系企業で働いてますが、英会話はテキストを音読するのが一番です。とぴ主様のレベルがどのくらいか分かりませんが、洋書を読破できたということなので、ある程度はお持ちだと思います。お勧めはNHKのラジオ英会話のテキストで自分のレベルより少し難しいと思うものでリスニングの練習をした後、必ず、音読をしてください。その際発音や、アクセントも辞書で確認した後に音読します。一つのテキストを復習しながら、毎日続けると効果的ですよ。テキストを見ながらでいいので、繰り返し音読を続けると、 あるとき、英会話カフェなので同じようなシチュエーションに遭遇したとき、単語、フレーズが でてくるようになります。

私はこの方法で、ビジネス英会話くらいまでマスターし、その後、オーストラリアに1年留学し、今は通訳訓練を受けています。 通訳訓練でも、
    音読より少し難しいですが、シャドーイングといって話者が言ったことに追いかけて繰り替える訓練方法があります。まず、声に出して読む、
    本当に、効果的なので、ぜひお試しあれ。

母国語のレベルでしか話せないかも

monshato
    外国語を学ぶ方法よりも、外国語を学ぶ目的の方が大
    切だと思います。まずは、この目的をはっきりさせて
    からのことでしょう。

母国語で聞いても理解出来ない内容は、外国語で聞い
    ても理解できないと思います。母国語と外国語は、言
    語力の上に成り立っているからだと思うのです。

英語が喋れないと言う多くの人は、母国語である日本
    語でも喋れないように思います。言語力が出来ていな
    いからだ思われるのです。

それが出来ていないと、母国語と外国語とを翻訳する
    ことは出来ても、自分の意志を(感動や悦びを持って)
    相手に伝えることが難しいと思うのです。

少なくとも、母国語できちんとコミニュケーションを
    取り、人間として心が豊かにならなければならないと
    思うのです。相手と心が触れ合えるような関係を造れ
    るようになった時に、外国語でコミュニケーションを
    始めても遅くは無いと思います。

さもないと、日本人との意志の疎通が図れなくなり、
    日本に居ても、自分の居場所を見つけることが出来な
    くなる恐れがあります。最悪の場合、自分自身をも見
    失ってしまいかねません。今一度、学ぶ目的を考えて
    みてはいかがでしょう。

空想の会話を英語でする。

🙂
    元NOVA生
    私も10年前に渡米準備にNOVAに通っていました。
    NOVAの会話ルームで提案するトッピクを自分なりに考え、それに伴った自分の意見を英語で考え、「こう聞かれたら、こう答える」と空想で会話をして準備をしていました。

ちょっと変な感じもしますが、結構効果があります。
    もちろん、その日のトピックが自分が選んだものになる訳ではありませんが、考えたことは無駄にはならないし、他の機会にその空想が役に立ちます。

大切なのは、人に伝えたい「自分の意見」を持つこと。
    これが無いと会話が成り立ちませんからね。

トピ主さん、頑張ってください!
    応援してます。

音読は賛成

🐱
    KOneko
    音読は賛成ですが、発音が問題点。英会話カフェにいる外国人は日本人の発音に慣れている可能性「例えばTH、L、R、V」の発音が出来なくとも内容が理解出来ると思いますので、まず、それを直してもらうように頼んだ上で会話をなさると良いかと思います。母国語のレベルというのも的を得ていまして、アメリカの英語教育にも単語の難解度があり、カレッジレベルとか高校レベルとかあります。確かに学歴が低いと高度な英語を使えません。トピさん、興味のある本が見つからないのでしたら、英字新聞を読んでみたらいかがですか?出来れば日本語を訳した英語でなく「訳が難しい場合あり」、BBCのウェブとかを読むと割とわかり易い英語で書かれてます。語彙も増えますし、カフェでの話題も増えるはず。地道にがんばって下さい。あと出来ましたら頭の中で翻訳しないで英語で考える、英文を翻訳せず理解するようにすると発達が早いはず。

日本語でもおしゃべりですか?

みっしぇる
    何語を習っても、話したい事や話す事が沢山あるおしゃべりな人は、上達が早いです。
    反対に日本語で無口な人は、英語を習っても無口なままです。
    トピ主さんは日本語でも、初めて会った人と話が弾みますか?

まず、話したい事を沢山持ってください。

英語漬けになりましょう

🐷
    ピギースー
    スピーキング、楽しくて案外すぐに結果が出てくるのが、シャドーイングです。ニュースを聞いたり読んだりするのも大切ですが、スピーキングの上達には直接的効果は期待できませんし、つまらなければ続きません。
    シャドーイングは自分の好きな映画やドラマなど、何度観ても飽きないものを選びましょう。なるべく、きれいな発音や正しい英語を使うものを選んでください。アニメーションは説明も多く、ゆっくりで結構お勧め。で、同じスピード、発音になるように、丸暗記してください。
    英会話カフェでは発音のきれいな外国人の友人を作って、丸暗記したフレーズをなるべく試す場としてください。もし発音が間違っていたら、徹底的に指摘してもらいましょう。
    ちなみに私がはまったのは、モンティパイソンやSex and the cityなどのコメディやドラマ。外国人の友人とも話題にし易かったです。また、ニュースや文学では伝わりにくい、ビジネスとおしゃべりのニュアンスの違いや裏のある言葉なども、ストーリーがあると直感的に理解できますよ。