詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園の父親参加の行事って必要?(長文)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の父親参加の行事って必要?(長文)

レス26
    (トピ主0
    当たり前の疑問
    話題
    私は思います。今のご時世、父親参加型運動会や父親参観は必要なのでしょうか?当たり前のように行事に毎年組み込まれているようだが・・・。

ただでさえ、母子家庭が増えているのに、これが片親しかいない子供達にとっては苦痛だし、みじめな思いをさせるだけだとおもうよ。親が参加する事はとても良いことだが、もう少しその辺は配慮してあげないのだろうか?特に、片田舎の幼稚園には父親参加型の催し事が多いように感じられる。母子家庭で育った私にはどうも納得がいきません。もう、両親が居て当たり前の時代ではないのですよ。

父親の居ない子にとっては、行事があるたびに「私の家には父親がいません」って宣伝しているようなもんじゃないか。私は一児の父親ですが、幼稚園のパンフを見るたびに疑問に思う。参加したくなくて言っているのでは無い事だけは解って下さい。皆様はどう思われますか?

特に、幼稚園を経営されている方、先生はどう思っているのか?お教え下さい。

ランキング

レス

堂々としていればいいだけのこと

先生ではないが
    「父親がいないことを皆に知られたくない」という前提が、何だか悲しいです。

色んな立場の子がいます。
    母子家庭の子もいますし、父子家庭の子もいます。
    両親が揃っていても、共働きで参観はいつも祖父母、という子も多いです。
    参観日と仕事が重なって、来られない父親だっています。
    我が家は、親が関わる参観は問題ないですが、敬老参観では、祖父母は遠方に住むため来られません。
    今年は、クラスでうちの子だけ、祖父母が来ていませんでした。

でも、別に悪いことしてるわけではないですよね?
    色んな家庭の事情があるわけで、ごく自然なことです。
    卑屈に思ってはいけないし、もし母子家庭であることを誰かが馬鹿にしたりしたなら、それを正すのは親や先生の役目なんじゃないですかね。

良いと思います

大きなお世話
    私の子供の通う幼稚園では、普段幼稚園と接する機会の少ない保護者にきてもらう目的で父子遠足までありますよ。

行事に参加されていたらわかると思いますが、家庭にいるときと幼稚園にいるときでは子供ってまったく違った顔を見せるものです。普段お母さんが送迎している家はお父さん、お父さんが送迎している家はおかあさんが見に来てください、と父子参観のときに言われます。

父子遠足でも何でも私(母親)が参加していますが、たしかに肩身は狭いですね。男の人ばっかりですし。でも、いいんじゃないでしょうか。
    むしろ、お父さんがいなくてかわいそうなわが子・・なんて考える方が子供にとっては悪影響です。

トピ主さんのお母さんは「お父さんがいたらねえ。。」なんて口にするタイプだったのかな?と思いました。
    トピ主さんは「片親ではかわいそう、片親では愛情不足の子供になる」という偏見で、まわりの母子家庭をみているのでしょうね・・・

配慮しないほうが将来のためかも

まま2世
    離婚時に子供を引き取る男性も増加しているそうです。父親参加型とか母親参加型ではなく、どちらでもいいというのが本来の姿でしょう。

私は子供達を保育園に通わせていますが、送り迎えの男性:女性の比率は1:2ぐらいで、案外男性が多いのに驚いています。

私自身は、どの家庭にもそれぞれの事情があり配慮しきれないと考えています。保護者の中に障害者の方がいるから運動会の親子競技は、その方でも参加出来るように・・・とはできないですよね。

うちの子供にも他の家庭と決定的に違う条件がありますが、配慮せず理由を説明しています。まだ幼いのでごまかすこともできますが、将来誰も配慮してくれない社会に出るのですから、今から徐々に対応できるように鍛えようと思っています。

そんなの

保育園児の母
    親参加の行事はみな同じ。
    うちの子が通っているのは保育園です。
    親参加の行事が組まれると、どうしても仕事で参加できない母親の代わりに父親や祖父母が来ていたりします。
    母親のいない子は、もちろん父親が来てます。
    でも、それをとやかく言う人も引け目に思う人もいません。家庭はそれぞれなんですから。そういった決まりきっていない社会のバターンを自然に子どもに教えていくのも大事なんじゃないでしょうか。
    「あの子は父親(母親)がいないんだ」などと言う必要もないし、かわいそうがるなんてのは論外ですし、そういうのを自然に見聞きする機会があるのっていいと思うけど。

世の中いろんな状況にいろんな人が生活しているんですから、父親参加の行事に父親が出てこない方がいても、それはそれで仕方のないことです。

結局は、両親揃っている家庭は「父親参加!」と声かけしないと重い腰をあげない父親が多いということなんでしょう。親という自覚をもって母親まかせにしていない父親ばかりなら、あえて「父親参加」などと銘うたなくても良いはずですから。

私も嫌だな

こここ
    父、母に限定しなくてもいいのにと思ってました。
    おじいちゃん、おばあちゃんなどが来ても変じゃないようになるといいなぁと思います。
    学校や教育委員会に言ってみればかわるんじゃないかな。
    かわるといいな。

父親のみ参加?

幼稚園児の父
    私も母子家庭で育ちました。
    確かに「父親限定参加」みたいなくくりで行事をやられるとちょっと痛い思いをしましたが、今現在子供の通ってる公立幼稚園は「お父さんが参加しやすい」程度の行事が多いですね。
    運動会も親のどちらか、またはおじいちゃん・おばあちゃんが子供と一緒に走ったりしてます。
    そんなに「父親のみ!」と全面に出してるんでしょうか?
    今時はかなり家庭事情に配慮していると思うんですが。

へ???

中年バット
    母子家庭は考慮してくれ?ってことですか?
    増えてきてるからと。
    なぜ父子家庭のことを考えないのでしょう?
    そもそも父親だろうと母親だろうとどっちが参加しても良いでしょう。
    どちらかに限定すること自体の必要性がないとは思いますけどね。
    なんかトピ主さんの意見は偏ってるな~と感じました。

逆も有るんじゃないですか?そちらへの配慮は?

主婦18年目
    父子家庭だって多くなってます。
    父子家庭数年目の方なら、気兼ねなくお母様の参加者が圧倒的に多い保護者参加行事に行けるのでしょうが、幼稚園だとどうでしょうね。
    お父様もまだお歳が若くて、平日休めなかったりしますよ。休日に開催される父親行事なら、堂々と参加できる・・・という見方も出来るのではないでしょうか?

息子の同級生のお母様が亡くなったんです。その子の為に行事に、生まれたばかりの下のお子さんを抱っこしながら、毎回行事に参加されました。
    そういう子にとっては、大事な行事です。

私は早くに父を亡くしました。歳のかなり離れた弟はトピ主さんの言われる立場を経験しています。でも人それぞれ事情が違う事を認識しています。
    父親参加行事でも、都合で行けないお父様の代わりにお母様が参加する場合だってあります。
    子どもは自分の為に一生懸命になっている【親】を見る事が教育に繋がるので、必ずしも【父親】とは限らない。

何でも平等なんてあり得ないのだから、それも一つの人生経験であり、試練なのでは?と思います。
    傷つくなら、家族がフォローすればいいのです。

今、限定って減ってると思いますよ。

ぱふぱふ
    今、限定って減ってると思いますよ。
    母親の居ない所も増えてますし・・・現に以前よく案内文に使われてた【父兄】は今は使えませんから。
    今何かと言うと平等にとか、可哀相だとか・・・その立場の子がその場をしのげば一生逃れる事が出来る環境なら除けばいいと思うけど、所詮無理な話でしょう?
    自然に本人が受け入れられるって必要なのでは?子どもの保育園にも母子家庭は沢山居ました。でも小さい子どもなりに理解してたし、その子に対して優しさのある発言してたと思うよ。寧ろ偏見を持ってるのは親の方じゃないのかな。
    それと、父親って付かないと父親が出てこない現状の方が問題なんじゃないんでしょうか?全て母親任せで授業参観も父親なんてクラスに1人居れば良い方だよ。

偏ってる。

つぶやく埴輪
     では質問。
     母親のいない父子家庭の子はどうするの?
     ご自身が母子家庭だったからでしょうが、一方に偏った意見だと思います。
     男親と女親がいて子供は生まれてくるのです。それを基準にしている事、それ自体は当然でしょ。
     片親の子はかわいそうかもしれないけれど、その事実は事実として受け止めて頑張っていくしかないと思います。

偏見を持っているのはあなたです

rie
    父親がいない家庭がそんなに悪いことでしょうか?
    事情があって、そういう家庭になったことは仕方ないことです。
    それを繕って父親がいないことを隠したいと思うのですか?
    お子さんのためにももっと堂々としていて欲しいです。

逆に母親がいない家庭のことをお考えになったことはありますか?
    なんでも母親が主動じゃないですか?幼稚園や小学校って。
    送り迎えやバザーの催し物、母親がいない家庭は祖母などが出てきますよね?

父親であろうと母親であろうと祖父母であろうと、子供の保護者には代わりないんですよ。
    一々母子家庭や父子家庭の子のことを考えていたら「親が参加する育児」なんて出来ないです。

確かにお子さんは寂しい思いをするかもしれないです、トピ主さんも辛い気持ちになるかもしれません。
    でも、それが現実ですよ。そうやってお子さんは父親がいないことを受け入れていくんだと思います。
    もしかしたら、その幼児の頃の体験が強い大人にさせてくれるかもしれないですし、いい父親になるかもしれないです。

ちょっと辛口で申し訳ないですけど、もっと堂々としていて欲しいです。
    そう思いました。

必要です!!

ぱぱっこ
    単純な質問ですが、今は両親がいて当たり前の時代ではないのですか?
    確かにシングルマザーやその逆も最近では良く耳にするようにはなりましたが、そちらの方がまれなのではないでしょうか?
    私は首都圏に住んでますが、当たり前と言うような話は聞いた事はありません。

また、父親も子の親。
    子供の幼稚園等での行事に参加したいのです。
    トピ主さんが言う内容からすると、父親は参加しないで欲しいと言う事ですか?
    それに、父親がいない家庭もあれば、母親がいない家庭もあるわけです。
    どう言う環境の子にも平等にとなると、幼稚園の行事は一切なくすしかないわけですよね?
    何故、父親だけが対象なのか分かりません。

と言っても、今の時代、仕事が忙しくてまともに参加できる父親は少ないとは思いますが・・・
    父親に、普段見れない子供の成長を直に実感する事が出来る、父親参加の参観日や運動会、なくしてもらったら困りますし、もし父親は参加するな!って言っても、多分うちの主人は行くでしょう。

よそはよそ

humika
    「父親参加型」とでも言わないと父親は参加でき無いからでは?
    トピ主さんの意見は「母親だけが参加するべき」と聞こえて、納得できません。
    トピ主さんのように母子家庭がかわいそうとでも言って、参加は全て母親にしぼるべきとは思いません。だって父子家庭もあると思うもの。

事情はなんであれ、父母親参観のほうがいいと思います。
    父親いませんなんて、事実でしょ?それを覚悟したのは母で、母に怒りでもぶつければ?
    母子家庭が増えているなんて、それこそ偏見です。両親そろっているのが普通、祖父母が傍にいて普通、いろいろ言えますよ。
    以前、祖父母が運動会などに参加が、、と同じ事を言っていたけれど、それと同じ。
    よそはよそと自覚して下さい。

普通は両親揃って育児しているのが「あたりまえ」です。それが前提です。でなければ「おかあさんといっしょ」のお兄さんでさえヘンでしょう。

私はもっと「離婚が減ればいいのに」と思うんですけど。

母親がいて当たり前・・・じゃないでしょ

r
    父親参観がダメなら、母親参観もダメですよね。トピ主さんは自分が育った環境のことしか見てないと思います。
    父子家庭の人もいれば、両親共にいない子もいるだろうし・・・。

母子家庭は増えてきたから母子家庭の子には気を使うべきで、父子家庭は少ないからどうでもいい?(でも、父子家庭の子も結構いるんじゃ?)それは違いますよね。

「皆が傷つかない」ようにするのは無理だと思います。
    人それぞれ、事情は皆違うんですよ。
    それとも参観日や運動会、完全に廃止したほうがいいですか?

離婚したばかりのある母の話。

STA波
    もう、10年程前に幼稚園児だった我が子が通園した幼稚園はトピ主さんが書いてあるような強制?はなかったのですが、父親参加の行事がものすごく多かったのです。プールの設置アンド解体(とても女の仕事ではありません!)、まき割、運動会の行事、餅つき大会など。

娘の方と仲良しだったお嬢さんのお母さんは当時離婚されたばかりでした。大変に腐っていまして、かわいそうでした。が、このお母さんには息子さんも居りました。で、お母さん曰く「ここの園で良かった。うちの息子には父がいないから、この園のようによそのお父さんでもお父さんという人に接することが出来る。」と。

あと、園には男性の先生が複数居られて、父親のいないお子さんが引け目を感じないように必ず男性の先生が父親代わりをしてくれたそうです。すごく感謝してましたよ。

ちなみに、ここの園は都会ではなくある田舎の山の頂上にある幼稚園でした。力仕事は職人さんらしきお父さんが必ずやってきてくれて(上半身がまるでちがう)うちの夫は手を出さなくても良かったそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だったら親参加行事をやめちゃえ

1
      わたしの子どもは保育園育ちです。行事の中に特に「父親参加」と銘打ったものはありませんでした。
      特に親が参加したのは運動会,お遊戯会,毎年の家族遠足,年長時の卒園遠足くらいでしたが,母子家庭だろうと父子家庭だろうと両親が揃っていようと,そのときそのとき都合のつく人が参加していました。両親揃って参加する家もあったし,母だけ父だけの家もありました。
      でも別になんとも思いませんでした。だいたい母子家庭だからどうという意識もありませんでしたね。保育園だからなのでしょうか。

「父親参加の行事が必要ない」というならいっそ「親参加行事を一切なくしちゃえば?」と思いますけど。そしたら先生も楽でしょう。どうです?賛成しますか?

トピ主です。

当たり前の疑問
      皆さんのレス、読ませて頂きました。
      確かに、私は卑屈に考えていたかも知れませんね。
      有る意味、自分の発言が偏見に繋がっている事に恥ずかしい思いです。確かに皆さんの言われる通りですね。

話それますが、
      今の時代、精神年齢の若い大人によって「離婚」という行為が簡単に行われ、無責任な親が多くなったような感じがします。それによって振り回される子供の身にもなって貰いたいものです。そんな身勝手な親が多い事に強い憤りを感じます。

つまらないトピに付き合って下さった皆様。ありがとうございました。

えーと

麻里絵
      私の子供が通う園や小学校では
      父親参観日 とか 祖父母参観日 と銘打っていても
      必ずしも父親だけとか祖父母だけって事はありません。
      母子家庭でなくても 私などは夫の休みが不定期なので
      ほとんど私が出ています。
      祖父母参観日に出たこともあります。
      そういう人が多いので父親参観日に母親が来ていても
      いちいち「お父さんいないのかしら」とか
      「お父さんいないからイヤだ」とか言う人はいません。
      母の日の絵にしても 父子家庭の子は
      お婆ちゃんの絵を描いて みんなに上手と褒められて
      喜んでいました。
      逆にそういちいち敏感に反応するほうが
      特別視される原因だと思いますし
      子供も「お父さんが来ないのは寂しい事なんだ」
      と 思い込むのではないでしょうか?

父子家庭はどうしましょう?

元教師
      私のクラスに父子家庭の子がいました。
      お父さんはなかなかPTAなどに来てくれませんでした。
      その理由は、「行きたいけどお母さんばかりだから行きづらい、保育園のときみたいに父親参観があればいいのに」でしたよ。
      私も子どもが幼稚園のとき主人が海外に単身赴任で、父の日など私が行っていましたが、確かに何人かのうちでは母親が来ていました。事情はいろいろですが、先生も回りもだからといって違う目で見ることもありませんでした。
      でも、トピ主さんのはなしを読んで、子どもの側からはどうだったのだろうと思い返しています。

何故母子家庭だけに配慮しなければいけないのでしょう?

ふむ・・・
      トピ主さんは母子家庭に育った父親の立場から発言されているようですが・・・。

世の中には、父子家庭のお子さんもいらっしゃいます。
      その子たちには配慮が無く、母子家庭だけに配慮を求めるのはどうしてですか?

現に私の子供が通っていた幼稚園には、在園中にお母様を病気でなくされたお子さんがいます。
      その幼稚園は実質の保護者団体である『母の会』はあっても『父の会』は無く、その子のお父様は除け者状態で非常に居心地の悪い思いをされていたのではないかと思っています。

突き詰めていけば、母親ばかりが幼稚園や学校行事に参加し父親の参加が無い事が問題なのです。
      日頃から父親の自然な参加があれば、そのような問題は起こらないのではないでしょうか?

言い出したらキリがない

きらら
      そんな事言い出したら「母親参観」だって「敬老の日参観」だって「運動会の親参加競技」だってできません たとえば兄弟で幼稚園に通っていると夫婦手分けしたりお姉ちゃんが一緒に参加していたり 色々な家庭があって色々な事情がある これくらい子供だってわかっていると思いますよ 

保育園にしたらどうですか?

ふうせん
      そんな問題まだ序の口。

私立の中学などはいまだに離婚歴のある親の子供は入学許可がないところはたくさんあります。
      そっちの方が深刻でしょう。

幼稚園に関しては両親いないことで自分も子供もコンプレックスを感じるのなら保育園に変えたらどうでしょう。

幼稚園よりシングルマザー、ファーザーが多いし、基本的に共稼ぎのためか親の参加する行事そのものがほとんどないところが多い。

卑屈になって、惨めに思うならお子さんのためにもそのほうがいいのでは?

矛盾です

ケロロ
      >ただでさえ、母子家庭が増えているのに、これが片親しかいない子供達にとっては苦痛だし、みじめな思いをさせるだけだとおもうよ。

そう、これだけ母子家庭が増えているんだから父親参観に母親が来る家庭なんてごまんといます。
      「うちだけ違う・・・・」と言う事も殆ど無いんですよ。
      母子家庭じゃなくても父親が来れない子、
      両親揃っているのに祖父母が来る子、
      今の時代はいろ~んな家庭があります。

大体母子家庭、父子家庭はなにも「離婚」だけが原因とは限らないでしょ?
      「死別」と言う事だってあるわけですから。
      子供が惨めな思い、悲しい思いをするかどうかは周りの大人達次第ですよ~。

理解不能

2児の母
      29歳、3歳と5歳の2児の母です。
      30歳になる私の夫も、トピ主さんと全く同じことを言っていました。
      (ので、私の夫の書きこみかと焦りました。)

母親、父親に限らず、保護者や祖父母の行事参加は誰のためでしょうか?
      誰が喜ぶのでしょう?

先生ですか?
      よそのお宅のお父様、お母様ですか?
      よそのお宅のお子さんですか?

自分たちの子供たちが、
      「パパがきてくれた!」「ママが来てくれた!」「おじいちゃんやおバーちゃんが来てくれた!」
      と喜んでくれる気持ちを大切にしたいからではないのですか?

片親の子が苦痛では?とか、はたまたその親御さん自身の肩身も狭いのでは?というのは、親側の勝手な想像であり、余計なお世話だとおもいます。

配慮はすべき。でも・・・

もここ
      幼稚園教諭です。一人も片親がいないなら「父親参観日」という名前で良いと思います。片親の家庭があれば、その家庭に配慮はすべきだと思います。・・・でも行事自体をやめることで、「片親」の偏見が消えるでしょうか。
       父親の育児参加は、これからもっと大切になってくると思います。父親が気軽に園に来られる雰囲気が大切だと思います。

片親の子に対し、偏見を持たずに「みんな同じ人間で、みんな仲間」という気持ちを育てるのが、幼稚園では大事なことだと思うのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっとでもいない子はかわいそうには内心思っちゃってます・・

ママちゃん
        保育園へ通わせる母です
        今度の父の日の為に園でおとうさんの為の贈り物作りをし、お父さんの歌を習って帰ってきています
        今度父親参観日があり、「父親のみ」と限定つきです。
        もちろん絶対に参加しなくちゃならないとないので
        来れるおとうさんのみです

だけど来てくれたおとうさんを前に歌を歌い
        贈り物をあげて何かイベントをすると
        やっぱりその存在を知らなかったりする子には
        ちょっときついものもあるのでは。。と私的に客観的に思い皆はどう思ってるのかと調べてここにたどりつきました。

気にしてもきりがないけれど
        かわいそうに感じるのも事実・・・

ただ主人が言うには
        自分が行った事で
        来てもらってない子も自分の所に来て
        一緒に遊んで喜んでいるよ
        と言ってました。

おとうさんっておかあさんとまた違って
        めずらしがる子もいるみたいです