詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の給食を食べません

レス10
    (トピ主0
    りょうちん
    子供
    4月から慣らし保育に行っている1歳5か月の娘がいます。
    給食後お迎えに進んでから1週間経ちました。
    一向に給食を食べる気配がありません。
    もともと食べることに消極的で、親の私でさえ頭をかかえることもしばしばでした。離乳食はほとんど食べず、普通に炊いた白米を11か月のころ食べだしたのが「離乳」のきっかけで、1歳過ぎたらあっさり卒乳してしまいました。が、白米大好きでおかずを嫌い、唯一そのまま食べるのが納豆と豆腐でした。それでも徐々におかずにも興味を持ってくれだして、家では少しずつ食べるようになりましたが、保育所では全く食べません。やっとここ数日でイスに座るようになったとか(家ではもちろんイスに座らせて食事をさせています)おやつも食べないし、牛乳もダメだし、お昼過ぎまで飲まず食わずでも平気みたいです。でも、それはそれで体重が増えないので心配です(9キロありません)私は、正直悩みすぎて胃が痛くなり、薬を飲む生活です。
    保育士さんもいろいろ工夫はしてくれているようですが、無理やり食べさせたり、ということはまだされてない感じです(無理やり食べさせる方法は私もあまり好みません)
    「今週末には昼寝まで行きましょう」と先生方には言われましたが、食べずに昼寝か・・・体重減るのかな・・・と不安でしょうがないです。
    (とはいえ、私の復帰もありそんなに慣らしを延ばすこともできません)

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
    周りの子はみな給食をクリアしてしまって、うちの子だけがずっと給食をクリアできません(涙)

ランキング

レス

信じて

ラスク
    お母さんがそんな状態なら復帰されないほうがいいのでは?
    うちも食べなかったけど、5月には食べました。
    私は毎朝、給食室へ娘を連れいき、作っている様子を見せました。
    そして、皆が食べているのを毎日見て食べるようになりました。
    子供はお母さんの気持ちを感じやすいです。
    もっと信じて下さい。

もっと気楽に

さち
    大丈夫ですよ
    体重が減るとしても一時の事
    保育園に慣れて沢山遊んで、運動量が増えれば食べるようになります。
    逆に、食の細い、好きな物偏りがある子ならプロの栄養士さんが作る給食を食べる機会が持てて良かったかもしれませんよ。
    預けると決めたのですから、食事も園に任せてみてはいかがでしょうか。うちの子供も保育園児です、家では食べないのに保育園では、おかわりまでしています。
    極端な言い方ですが、餓死することはないから大丈夫と考えてみては。なんて駄目ですかね

私がそうでした

ハト
    私の小さい頃かと思いました。朝食はもちろん、家での食事もろくに食べない子供でした。おやつやジュースすら全く欲しがりませんでした。さらに給食に対してまったく集中せず友達にちょっかい、昼寝の時間まで食い込み保育士さんから親が何度も注意を受けました。で、無理して食べさせられると保育園でも家でも吐いてしまう事が。

でも、無理して食べさせなくて正解です。親に叱られて食事の時間がとっても憂鬱だったのを30年近く経っても覚えています。まだ1歳ですから言っても分からないかと思いますが、4歳くらいになって「ご飯を早く食べたら~で遊んでいい」とか目標を持たせるようになってやっと園でもビリから2番目くらいに食べ終わるようになりました。

少食で餓死した子供はいませんから大丈夫です。私も今では1年中ダイエットに挑戦しています。

全く同じ状況です

😣
    ちー
    うちの1歳11ヵ月の娘も、4月から保育園に通っています。
    元々、ものすごく食べる子だったのが、保育園に行く少し前から、急に食べる量が減りました。
    保育園に行きだして、給食も4日目までは殆ど食べず・・・お迎え後、自宅で作ると多少食べる・・・みたいな感じでした。
    5日目、6日目は食べたのですが、7日目は体調不良を伴っていてまた食べず、お迎えを早めてくれと電話がありました。(熱がでていました)
    そして、昨日は食べたようですが、今日さっきまた、殆ど食べないのでお迎えを早めてくれと電話がありました。おやつも拒否だそうです。
    りょうちんさんと同じく仕事復帰が近づいていて、不安が増すばかりです。
    娘が通う園も無理強いはしていないようです。
    最近は夕飯もすごく嫌がります。上にお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんもこんな時期がありましたが、ここまではいきませんでしたので、今回の方が正直参っています。
    恐らく、こんなに給食拒否をするのはうちの子くらいだと思います。
    何かいい方法はないかと便乗させてもらいました。
    気長に見守るしかないんでしょうが、悠長に構えてられない現実がありますし・・・。

園を信じることが大事

小学生の親
    懐かしく拝見しました。
    うちの子も(ゼロ歳なのでミルクですが)、保育園入園直後、飲食を拒否した時期がありました。一ヶ月目は体重減りましたね。

でも、一ヶ月目だけです。そのあとは、ぐんぐん増えました。これから気候もどんどんよくなり、午前中、園庭で遊んだり楽しいことが増えてきます。そうしたら園にいるのも楽しくなるし、食べられるようになりますよ。

うちの子も相当偏食&小食で、いまだに学校の給食で苦労していますが、これがもし保育園に行ってなかったらもっとひどかったんだろうな、と毎年、保育園への感謝の気持ちは忘れません。

また、目の前に食べ物があるのに食べないときって、食べなくても何とかなるからなんですよ。本当におなかが空いて、栄養が足りなければ、少しくらい気に入らないことがあったってちゃんと食べますよ。逆にいうと、そこまで切羽詰ってないということです。

思い切って預けてみて。保育園の先生は、お子さんを見捨てたりしません。本当にダメそうなら、そのときはちゃんと連絡くれますから。

懐かしいです

しーちゃん
    うちの長女もそうでした。
    1才から保育園生活スタート。
    離乳食はお家では食べていたものの、園では麦茶を飲むことさえ拒否。
    帰宅したら【おっぱい】でした。
    4月入園でGWを挟むので、完全に慣れるまで1ヶ月半かかりましたね。

慣れてくれば大丈夫かと思います。
    保育園とは連絡をマメにとりあい、頑張ってください。

そんなときもある

🐱
    40ママ
    あまり気に病まないで下さい。まだ一歳です、環境に慣れるのに一生懸命なのかもしれません。

心配でしょうが、この事は園におまかせして、お迎えの時は笑顔で抱き締めてあげてね。

今は帰ってからご飯ですか?

2歳児保育園母
    「給食後お迎え」で、「食べずに昼寝か・・・体重減るのかな・・・」ということは、今は保育園から戻って家で昼寝前にご飯食べているんですか?このままでしたら、食べないんじゃないですか?

ここは荒療治で、食べなければお腹すく、と根比べするしかないのでは?無理矢理食べさせなくても、お腹がすけば食べるでしょう。小さい子は、1日単位、1週間単位で栄養を考えれば良いってよく聞きません?ムラもありますしね。

そのうち、保育園のほうが食べるんだけど、、なんてことになるかもしれませんよ。まだ慣れていないだけです。きっと感受性の強い、慎重な性格なんでしょう。最初は心配だと思いますが、がんばってください。

大丈夫!

🙂
    こだぬき
    私自身が保育園の給食を頑として食べない子どもでした。「お母さんが作ったものじゃないと嫌!」と言って。でも、家に帰れば食事はするのだから、栄養が不足したりはしなかったし、成長も普通でした。今では立派なデブですし。。。

先日この小町で、「他人が作ったものが気持ち悪くて食べられない」という趣旨のトピを拝見して思ったのですが、一見「潔癖すぎ」「ワガママ」に見えるこうした行動は、「由来がわからないものは毒かもしれないから食べない」と警戒する、動物としての本能じゃないのかな?と。このトピでは友人や知人など生まれが分かっている人の作ったものなら食べられる、という人も多かったのですが、それは「その食べ物の出自が分かる=安全」と本能レベルで判断しているのでは、と思いました。私も結局、園に慣れてからは給食も抵抗なく食べましたし、大人になった現在は他人の手作り料理やお菓子も全く抵抗ありません。お子さんも園に慣れてきて、先生を信頼するようになれば食べるのではないでしょうか。

お母さんが気を楽にして、親子がともにリラックスした気持ちでいるほうが、早く慣れて食べてくれると思いますよ。

ママが不安だと、子どもも不安になります

吹雪
    今までママのそばで至福の時を過ごしてたお子さんが
    いきなり外の世界と触れ合うのですから、不安になりますよね。
    それに加えてママが送迎のたびに
    「食べない」「体重が」「復帰が」と心配顔になっていてたら
    ますます不安が募ってしまいます。

まずは「この状況はいつまでも続きません」。
    保育園の空気に慣れてきたら、今よりも活動的になり、
    また体の成長とともに食欲も出てくると思います。
    そして「よその子と比べない」。
    人間には個人差があります。
    何事も早ければいいというわけではありませんから
    よその子が出来てるのにうちの子は、などと思う必要はないのです。

子どもって親の感情を敏感に感じ取ります。
    親がぐらついていたり、自分を可哀想だと思っていれば
    それだけで自信を失ってしまうこともあります。
    親の弱さを子どもに見せないように、ちょっとだけ努力しましょう。

昨日1口しかご飯を食べなかったのに、今日2口食べた。
    そういうことがあったら、それだけで幸せな気分になるでしょう。
    「おいしかった?えらいね」と言って下さい。
    そういう演出も親の仕事ですよ。