詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務中のおやつ、どこまでOK?

レス28
    (トピ主1
    ぺた子
    仕事
    お仕事をされてる方(特にデスクワークの方)にお聞きしたいです。
    勤務中、ちょっと小腹空いたな~ってときありますよね?
    一度に多くの量を食べられないため、いつも朝の11時や夕方4時頃にどうしても
    おなかが空いてしまいます(爆

皆さんは仕事中、どんなお菓子を食べてますか?
    おすすめのお菓子や食べ物を教えてください。

また、食べるとしたらどこら辺までが許容範囲でしょうか??
    個人的には食べる時に音や匂いのするものはNGと思ってます。
    (しかし他の人がじゃがりこなど食べてると、私もバリバリ食べたい!と
    思う時があります…困ったものです

ランキング

レス

10件ずつ表示

会社によると思います

🎶
    通りすがり
    昼休み以外食べ物は禁止という会社もありましたし
    逆にお菓子を食べてもOKな会社もありました

その会社によると思うのですが
    私は食べてもいいのであればアメやチョコなど小さくて一口で口に入れられるものを食べます

どこまでもOK

🐤
    びびあん
    ボスがお菓子好きなので、どこまでもOKです。

キットカットとかエアロ、チロルチョコ、ポテチからじゃがりこ、プリン、シュークリーム、ハッピーターン、などが定番です。

でも私はだいたい、朝コーヒーいれてちょこっとチョコつまむ程度ですけど。
    お昼をけっこうしっかりいただくので、夕方の小腹はすかないんですよね~。

音、ニオイ、手の汚れ、時間がかかるのはNG

辛党
    トシのせいか、ここ数年は間食を必要としない腹具合になりましたが。

私的にはソイジョイなどの機能性スナックが好ましいです。
    いかにも「おやつ」な感じがしなくて。
    それをサクっと食べてもらえると有り難いです。
    早食いしろという意味ではありませんよ。

誰がどう見てもお菓子なお菓子をダラダラ食べ続けるのは
    仕事の場では、ちょっと勘弁してほしいです。
    晩ごはんまで我慢しなさい。と子供を叱るように小言を言いたくなります。

以前、インターンで来ていた女子大生がおやつ無しでは生きられない体質(本人談)だとかで
    四六時中お菓子を食べていたのには呆れるやら、それでも太らないのは羨ましいやら(笑)
    さすがに周囲の冷やかな視線に耐えられなくなったのか、カステラを紙袋に入れたまま
    そこに手を突っ込んでコソコソ食べていたのには呆れるを通り越して笑ってしまいました。
    酒瓶を紙袋に入れて偽装するアルコール依存症のおっさんか!とツッコミたくなりました。
    「そんなみみっちい食べ方するくらいなら堂々と食べなさい」と嗜めましたが。

たこ焼きやハンバーガーを食べている人もいます

pomm
    うちの会社は決まった時間にランチが摂れないケースも多いので
    時間、場所関係なく
    食べている人がいます。

たこ焼きのにおいがプーンとしてきたり、
    カップヌードルをすする音がしてきたり、
    マクドナルドのハンバーガーを食べてるなってわかったり…

でもお互い様なので、
    出前を取ったりしない限りは(夜は、ピザの出前を取ったりする人もいます)、大丈夫です。

つまりおやつレベルなら何でもOK!

勤務中は普通食べない

クール
    本当に困ったものですね。
    会社は仕事をするところですよ。病気で少しづつ食べないといけないのなら
    仕方ありませんが、そうでないのでしたら我慢するべきでしょう。

まわりで勤務時間中にものを食べている人がいて、それを上司が注意しないとは
    今どきのんびりした会社があったものですね。

けっこう食べてました(笑)

😍
    ブー
    私は立ち仕事の接客業からデスクワークに転職しました。
    休憩時間しか「休憩」できない以前の仕事と比べて、
    デスクで好きな時にコーヒー飲んだりお菓子食べたりできるなんて
    本当に素敵な職業だ!と思ったものです(笑)
    私が勤めていた会社は男性が多かったので配慮されているのか、
    女性の席は隣同士にするなど固まっていたので、お菓子を食べる時は
    お互い分け合ったりあげたりもらったり、一緒にお茶入れに行ったり
    けっこう好き勝手やってましたね。
    私がよく食べていたのは一口サイズのチョコやグミが多かったかな。
    でも、おせんべいとか芋けんぴとかもバリバリ食べてましたよ。
    ちょっと気使うけど(笑)
    私のオススメはグミかなぁ~最近たくさん種類もあるので、
    隣の席の子と買い合っては品評会でしたよ。
    あと、仕事中のお菓子の許容範囲ということですが、匂いも気になる
    (一度、酢こんぶを持っていって失敗した 笑。怒られはしませんでしたが
    笑われました)けど、ポテチをパーティー開けしたりして
    ベタベタの手でいろいろ触ったりしなければOKなのでは?
    今は無職なので懐かしいな~♪

ゼリー飲料

さざんか
    トピ主さまは「下品な食べ方になるお菓子は、なるべく控えたい」という
    お気持ちなのですよね?
    私の職場は「シーン」とした環境なので、周囲はあめ玉をなめる位なのですが、
    どうしても耐えられない場合は、ゼリー飲料をすすっています。
    残っても、キャップができるので冷蔵庫で保管できるし、それに
    音も、においもないし腹持ちも良いのでオススメです。

カムカムレモン

🎂
    梅味好き
    受付の仕事をしてる40代の私が仕事中に食べているのは「かむかむレモン」シリーズです。飴のように口にとどまらず、とっさの時にもすぐに話が出来るので便利なおやつです。仕事上パクパクと食べられないのであまりお腹のたしにはなりませんが、口寂しい時には重宝してます。梅やグレープ味などいくつかバリエーションがありますが梅は特に美味しいですよ。
    あとは、やはり片手でポンと口に放り込めるという点でチョコレートなんかもいいのでは?

バリバリバリバリバリバリバリバリ

hrs
    食べづわりだから、と本当に一日中煎餅を

バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ

やっている妊婦がいました。
    日がな一日傍で物を食う音をたてられ、濃いしょうゆの臭いを撒かれ、
    それ自体だけで彼女以外の全員の作業効率を著しく悪化させたため、
    妊娠うんぬんを除いても、職場を危機に陥れたと判断された彼女は、
    更新型長期派遣の契約うち止めとなり、翌月からいなくなりました。

ご本人の主張としては、
    「おやつくらい食べたっていいじゃない。私じゃなくて赤ちゃんのためなんだから。」
    「100年に一度の経済危機に便乗して人を減らすために、私の人生の一大事を利用された。」
    「スナック菓子でも宅配ピザでもないし、迷惑かけてないじゃない。」
    などがありましたが、とすると「じゃがりこ」はアウトで「しょうゆ煎餅」はありなのか・・・?
    赤ちゃんのためなら職場でおやつはあり、では大人の空腹のためであれば・・・?

上の話はちょっと大人としてどうかと思う人ですが、
    臭いと音の出ないものを選ぶか、場所を選ぶ余裕くらいは持つべきと思います。

何でもOK

🎂
    hal
    会社によって違うので一概には言えないでしょうね。

現在の会社、なんでもOKです。
    音も匂いも全て許容範囲。
    社内に某有名カフェの支店もありますし(3時頃はイートインで人いっぱい)
    社食では、午後3時のデザートプレートもあります。
    アイスクリームも販売中。
    上司も含め、ケーキのお取り寄せしたりとにかく何でもOKです。

ビックリな状況でしたが、今はそれに慣れました。

会社によるところですが

冬支度
    なんでもOKな会社であれば
    (中にはお土産を配るのも定時後という会社もあるので)
    食べている途中で電話、来客があっても対応できるものがいいと思います。

いろいろ

おまんじゅう好き
    いくつかの会社に転職しましたが、お菓子OKの職場では、チョコ、2、3口で食べ終わるおまんじゅう(おみやげ)等。

ポテチなども食べたことがありますが、手が汚れ、キーボードが汚れるので、パソコンに向かっていない場合に食べます。

口の中にしばらく残るアメは電話を取るので避けていました。

妊娠していなかった時はコーヒーを朝、昼食後、午後3時に飲んでいました。

同僚の男性で、必ず夕方になると、スナック菓子2袋やパンを買い、バリバリ食べていました。
    残業に備えて食べている感じです。

横ですが、pommさんのたこ焼きやハンバーガーっていうのは笑いました!

あまり考えたことない・・・

ike
    というか、のどを痛めて声が出ないときにのど飴なめるくらいしか自発的に食べないので・・・。
    一応ジュースも毎朝買う(こけても安心なようにいつもブリックパック)けど、
    定時後に残ってていつも帰り道それ飲みながら帰ってるのでちょっと恥ずかしい。

ただ、女性の多い職場にいるといろいろ「どうぞ~」と
    頂き物があるので、それはまぁいただきます。
    私は配らないので「お返ししないなんて」と思ってる人も
    いるかもなぁ・・・。そのうちスルーされるやもしれませんが。

・プリッツ
    ・カール
    ・チェルシー
    ・クッキー
    ・チョコ
    等結構いろいろもらってます。
    手が汚れる、こぼれるようなお菓子はキーボードに入るとダメなので
    ティッシュで持ってデータチェック(汚れてもいい紙を扱っている)の
    時に食べます。
    カールはジュースで口の中でふやかしつつ食べたり
    おせんべいは小さく割ってこれもふやかしつつ食べたり、
    お昼休みに消費したり。

一口で食べれるものでしょうか

ひー
    トピ主さまと同感ですが、うちの会社はバリバリOKです。
    お客様からおかきをいただく率が高いので(年齢層が高いからか)頂き物がなくてもおかきが食べたくなるようです。
    焼き菓子やお饅頭系もよくいただきますが、うれしいけど困るのはケーキやシュークリームなどの生菓子。
    女子の分しかないので、男性社員に申し訳ないなぁと思いながら食べてます。

差し入れだったら、堂々と・・・

🎂
    えんぜるぱい
    結構、食べてます。
    11時くらい、おなかすきますよね!(笑)

自分で買うときは音がしないもの、匂いがしないもの、
    一口サイズのもの・・・と考えて買いますね。
    私も、自分で買うならじゃがりこは避けますね。

ただ、来客のお土産でおせんべいをいただくことも多いので、
    そのときは堂々とバリバリと食べてます。(笑)

ケーキの差し入れがあったら、ケーキも堂々と・・・
    ドーナツの差し入れがあれば、それも堂々と・・・(笑)

うちの課長がお菓子好きなので、えんぜるぱいとかチョコとか、くれたりします。

割と、自由・・・?

職場の雰囲気によります

kee
    なのでここで聞いてもどうかと

基本的に音・匂いの強いものは避けた方がいいと思いますが、
    職場によってはおにぎりやパンをしっかり食べるところもありました。
    長時間の時間外勤務が当然の為、夜食がわりに何か食べないとやってけないような部署でした。
    夕方になるとみんなゴソゴソ動いて、いろいろ買出しに行きます。
    買ってきたのものをまわしたりしてました。

私はチョコとか食べます。脳に糖分を!という気分です。

会社によるのでしょうね

💡
    momo
    以前いた会社では、定時内は液体以外はNGでした。
    しかし定時後は、ドーナツとかハンバーガーとかでもOKでした。
    残業が多いので、毎日誰かしら買出しに行ってました。
    私も、引きだしにカップラーメンを常備していて食べてました。
    今思うと、机で仕事しながらズルズル~!ってすごいかも…(他にも沢山いたのですが)

今の会社は、3時にお土産などのお菓子が配られたりします。
    食べ物禁止令はないようで、飴やチョコなどは皆食べています。
    あ、でもガムだけは禁止されてます。
    クッチャクッチャ音がするので、不快に思う人が多いからみたいです。

特に決まりがないのであれば、雰囲気で悟るしかないですね。。
    行き過ぎてる人がいれば、自然と「あの人…」と噂されそう。

私は大抵は飴かチョコ、たまにポッキーをポリポリ…という感じです。
    ご飯タイム以外は、臭いとかさせないようにしています。

レスありがとうございます!!

🐤
    ぺた子
    皆さん、レスどうもありがとうございます!とてもうれしいです。
    全部読ませていただきました。

手軽なものからグミ、ゼリー飲料やソイジョイと
    色々教えていただきありがとうございます!
    特にゼリー飲料は食べたことがなかったので試してみます。
    因みに私もかむかむレモン好きです!
    小さい形状の物だと甘いものが多いのですよね...
    たまに塩気のものが食べたくなってしまって…。

けっこうスナック菓子を召し上がられてる方もいて
    驚きました。会社によるのですね!

仕事中は食べちゃダメ!のご意見には耳が痛いばかりです…
    20歳くらいの頃は我慢できたのですが、最近食べ盛り?で…

引き続き、宜しくお願いします~。
    (昨日投稿したのですが反映されなかったので…もし重複したらすみません。)

私のお勧め

バーム大好き
    昔いた会社は、おやつOKの会社でした。
    (勤務時間が長い、お昼が夕方までとれない日もあったので)
    私の一番のお勧めは、コンビニで売っているバームクーヘンです。
    音も匂いもしないし、一口サイズに割って少しずつたべてました。

手もわざわざ洗いに行くほど汚れません。
    (私机にウェットティッシュ常備していたので)

おやつの是非は、職場によりけりですよ

🐤
    コッコ
    こういう話になると必ず、「勤務中におやつなんて
    非常識な会社!」と目くじらを立てる人が出てきます。
    そういう人は多分、自分の職場の雰囲気しか知らないのだと
    思います。自社の常識=他社の常識、ではありません。
    決まった時間に食事をとりにくい業種、深夜残業当たり前な
    業種などは割とゆるい職場が多いのではないでしょうか。

うちの会社はゆるいです。
    深夜残業の人用に、無料のカップラーメン、パックごはん
    常備です。オフィスグ○コも設置してあります。
    やはり一口か二口で食べられて、強く匂わないお菓子が
    多いですね。甘いものが多いですが、塩気のあるものだと
    一口サイズのおせいべいや柿の種(これはちょっと匂う)、
    クラッカー、プリッツ等が入ってます。

今の会社では

😀
    海ちゃん
    時々取引先の方が差し入れを持ってきてくださいます。
    シュークリーム・おせんべい・クッキーなど。そういうものはありがたく頂きますね。3時頃にお茶やコーヒーを入れたりして。ちょっと甘いものが欲しい時は本当にありがたいです(喜)
    一度、ホールケーキを持って来た方がいたんだけど切り分けるのが大変でしたよ~!出来ればショートケーキがありがたいな(笑)

個人で自分の机で食べるならやっぱりアメとかチョコとか音のしないものですね。ガムは上司が嫌がるので食べません。口をクチャクチャ動かしながら仕事をするな!って言ってました。

上司なんて役所などへ用足しへ出かけた帰りにタイヤキを買ってきてくれたりします。温かいうちにみんなで頂きます。
    社長も時々お菓子を買ってみんなに差し入れてくれます。

あ!もちろん来客中は食べませんよ。

何でもOKです。

🙂
    sakura
    私の会社は特に規則はないです。
    といっても、トピ主さんのおっしゃる通り、食べるのに音が出る、とか臭うものはNGですが・・・
    オフィスグリコが置いてあるので、私はよく買っています。
    ポッキー・チョコ・ビスコ・グミ等など。
    全て100円で、毎週1回グリコの人が来て補充してくれるので便利ですよ。

マシュマロ

トンプソン
    以前お菓子OKだった時によく食べていたのはマシュマロです。
    手が汚れにくいですし、書類やデスクを汚しにくいです。すぐ電話に出られて個包装なら匂いも少ないです。
    腹持ちもなかなか。食べる音もほとんどしませんよ。

困るのはスナック類。油のついた手はパソコンや書類にすぐ触れませんし、音もうるさくて…。

今は禁止になったので、食後にチアシードとたっぷりのお水を飲んでいます。
    あとは食物繊維豊富な食事に変更して水分をたくさんとるようにしました。間食をしなくてもお腹がすきにくくなりますよ。

何でもOK! アメリカの会社です。

😀
    熟女
    NY郊外のアメリカの会社で仕事しています。
    我が社は、何でもいつでも自由に飲んだり食べたりしています。

朝、アメリカ人の好きな朝食ベスト2、出勤の途中でベーグルを買って来る人、ドーナッツを買って来る人。
    家からゆで卵、バナナを持って来る人。
    みんなごそごそやっています。朝は先ずメールのチェックから仕事を始めますので、それを読みながら食べています。

尚、オフィスのパントリーに食べ物がいろいろ常備してありますので、みんな好きに食べています。
    冷凍パン、カップヌードル、クッキー、スナック菓子、等々。
    コーヒーも常に沸いています。

要するに、仕事さえしっかりやれば飲んだり、食べたり、全く問題なしです。

私も適当にやっています。

オフィスグリコ

猫になりたい
    まあ、基本は、書類やキーボードを汚さない、ってことかな。

個別に何が、ってことになると、例えば私の会社ではオフィスグリコを設置してますから、それに入っている範囲のお菓子は大丈夫みたいです。
    お煎餅が入っていたりもします。

でも、これって、会社の文化によってまちまちですからね。
    ダメな会社もあれば何を食べていても大丈夫な会社もあるし。
    一番早いのは上司や同僚に訊いてみることではないですか?
    墓穴掘って「執務中飲食禁止」なんて規定ができる可能性もありますが。

職場と席によります

リンク
    いくら会社で皆食べていても、目立つ席も食べづらいですね。
    目立たずに腹にたまり、夕方の甘いモノでは満足出来ぬ時は、ぬれせん(一口サイズのもあります)がオススメです。音がたちません。
    あとは一口サイズのポンデケージョなんかも最近売っているので、素早く口に放り込んで、
    涼しい顔で仕事を続けたらどうでしょうか?

ひとくちでポイと食べられて、音のしないもの

ゆー
    なので、必然的に個包装のアメやキャラメルやチョコ、後はボトルガムでしたね。
    そっと引き出しからだしてそっと口に入れる的な。
    かむかむ梅のおいしさは私も同意します!
    ただこれはあくまで個人持参の、小腹が空いた時の応急処置おやつであって、会社に
    頂いたおやつはお昼3時過ぎに配ったりもらったりしてました。
    カステラ、メロン、ケーキ、シュークリーム、おまんじゅう、おせんべい、アイス
    などなんでもありです。しょっちゅうではないですが。
    これはみんなに分配されて食べるからいいんであって、堂々とじゃがりこ(笑)
    とかソイジョイなど、自分で持参した大きな固形物のおやつを席でむしゃむしゃ
    というのはありえなかったなー。コーヒーはいつでもみんながぶ飲みしてました。

海外の日系です

😀
    応援団
    海外の日系企業にいます。
    勤務中は原則として、食べ物はご法度。
    お茶など飲み物はオッケーです。

例外は「お客様がお土産をくださったとき」で、
    勤務時間中に配り、勤務時間中に食べてオッケーです。

勤務時間外(始業前、昼休み、就業時以降、在庫を管理する倉庫なら
    指定された休憩時間)なら、何をどう食べてもかまいません。

職場のお茶汲み場には冷蔵庫、電子レンジ、蒸留水タンクがあり、
    食べ物を保存したり、お弁当を温めたりすることが可能です。

例外ではないですが微妙なのは、「社長など、会社幹部が外から何か
    買って来た場合」です。この場合、すぐ食べないと駄目な
    生ものなどは「超法規的措置」で、すぐ食べても良いことになってます(爆)。

私はおやつを食べませんが、おやつを配るのは好きなので、
    就業時間以降、手持ちのおやつを残業している部門に配ります。
    日本のお菓子と、ローカルなお菓子を比べると、
    皆、日本のお菓子を欲しがります。チョコなど美味しいですから。
    日本語が読めない彼らには、日本語が「エキゾチック」に感じられるそうです。

10件ずつ表示