詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのミシンがいいのか迷っています

レス5
    (トピ主0
    🐶
    チコたん
    話題
    今年出産予定なので、今後の為にミシンを購入しようかと思っています。

ただ、お裁縫関係は中学校の授業以来で、ミシンも全く利用していないので知識がありません。先日、ユザワヤへ見に行ったのですが、どれを買っていいかわかりませんでした・・・。漠然と2万円ぐらいのコンパクトミシンでいいなかっと思っていたのですが、先日先輩ママに聞いてみたら厚手のものはコンパクトミシンだと操作するのが大変という事でした。実際、購入して自分がどれぐらい使いこなせるかわからないのですが、中途半端に安いのを買って後悔するならある程度のものを買った方がいいのかな、っと思ったり。

でも予算は5万円以内でおさめたいと思っています。店頭で購入するよりネットの方が安く手に入るとの事も聞いたのですが、おすすめのサイトありますか?具体的にどのミシンがいいのかわからないので、いろいろ教えてください!

ランキング

レス

私の場合

🎶
    リラクマ子
     私も趣味程度にミシンを使っています。去年、近所の「イオン」で2万円くらいのコンピューターミシンを買いました。コンピューターミシンは高価な物と思っていたのですが、今はそこそこ機能がついて手頃なものがあるようです。電子ミシンより機能も多く、使いやすいそうです。お店の人に勧められて、期間セールのミシンでしたが、私には十分な物でした。手芸店の人は知識もあり、相談にのってくれます。いくつかお店を回って気に入った物を買われたほうが良いと思います。

ボビンで失敗・・・

🐧
    お針子
    今はどのメーカーのミシンでも、一通りの機能は揃っているので、5万円未満でも、充分立派な物が買えると思います。

ブラザー、ジャノメ、ジャガー、シンガー。
    余程、使い方が悪くない限り、10年は軽く使えるので、子供服を作る予定があるなら、用途を考えて選んだ方がいいかも。

操作ボタンは、手元だけではなくて、フット・コントローラーも付いてる方が便利。小さな作品を作る時は特に。

シンプルで信頼性があって模様縫いが便利なジャノメ。
    初級から、かなり高度な技まで対応できる多機能なブラザー。

一つ、私が購入して失敗した事があるので、参考までに。

下糸用のボビンは、メーカーによってサイズが異なります。
    使用頻度の高い場合、何色もの下糸を用意できた方が、圧倒的に便利なんですが、メーカーによっては、市販のボビンが入らない!
    メーカーに発注すればいいのかも知れないけど、街のデパートや手芸店で、簡単に買い足したい場合、非常に不便です。
    付属のボビンは予め5個くらいついてますが、数が圧倒的に足りないので、市販のボビンが合うかどうか、買う前に試した方が良いです。

参考にしてください。

こりこり
    私は服飾の学校に通っていたので、職業用ミシンを持っています。
    確か5万位で買えます。
    勿論厚手も縫えます。
    厚手なら、ブラザーあたりがお勧めですよ。

唯、ちょっと変わった縫い方(例えばジグザグ縫い)とかは、
    職業用にはないと思うので、
    家庭用ミシンの方がいいと思います。
    切り替えれば勝手にジグザグ縫ってくれるので。
    家庭用でも、押さえがね(?)を変えれば、
    厚手でも縫えると思いますので、
    お子さんの為でしたら、
    かわいくもできる家庭用ミシン(3万くらいの)
    でもいいと思います。

詳しくは、お店の人に聞いてみてください。

コンパクトミシンは、自宅で修理できる

petit
    私も妊娠してコンパクトミシンを買いました。それなりに使いましたが、3年後、壊れました…。パワーが弱いので、無理やりに厚手の物を縫おうとしたり、変な方向に針が引っ張られたりするたびに、すぐに調子がおかしくなるのです。それを騙し騙し使ってきましたが、とうとう寿命を迎えました。

ただ、アナログならではの強みもあります。コンパクトミシンは単純な(30年前とほとんど変わらない)仕組みなので、ちょっと機械に強いお父さんとかに頼めば、自前で分解して修理できると思います。
    コンピュータミシンは、自宅ではまず修理できないので、壊れたら業者に頼むことになりますね。ハイテクならではの面倒くささはあると思います。

私は3年間使えたので、2万円の元は取れたと思います。初心者には十分だったし、3年で一通り裁縫入門に満足しました。ただ、次に買うなら絶対にコンパクトミシンは買いません。なんといってもフットコントローラーがないことや、ボタン穴をきちんと縫えないことが不便でした。いま再挑戦するなら大人の服とかなので、ファスナーやボタンをがスムーズにできることが条件だと思います。

今買わなくても・・・

なまこ
    出産前の方が動けますが,今買わなくてもいいんじゃないでしょうか。
    縫い物が得意という訳でもなくて、ご無沙汰なんですよね。
    好きで子供服を縫うというのでなければ,ミシンを使うことが予想されるのは
    保育園・幼稚園の入園準備(バッグ類)くらいですか。
    それも、ユザワヤで頼もうと思えば5万もしないで頼めますし。

うちの子はいま小3で、私もよく吉祥寺のユザワヤに通いました。
    編み物が好きだったので,子供のものをよく編みました。
    音もしないし、道具も少くてすむので。
    縫い物も、簡単な袋物なら、手縫いでも出来ますよ。
    数年前にミシンを買いましたが、お人形さんの着せ替えを縫うくらいで,
    今年も学校へ持って行くぞうきんは手縫いです。
    出してくるの面倒ですもん。

実際にお子さんが産まれて来てからの方が、どういう生活になるのか見当がついて,
    ミシン、本当に必要かどうかわかるかも。
    入園・入学準備のために買ったけど、その後使ってないという方を探せば、
    譲り受けるということも出来ますよ。