詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職を申し出たい…

レス8
    (トピ主4
    😨
    まる子
    仕事
    クリエイティブ系の会社に勤めていますまる子と申します。27歳女です。
    制作と総務全般をしています。
    デザイナーで採用されましたが、入社当時、総務の人が辞めて不在だっため、年齢が一番下でまだ仕事も手が足りていたので、しばらく総務をとお願いされました。
    入社してから2年近くたちますが、総務の仕事から離れたことはありません。
    制作をやりたいと言い続けていたので最近は、総務の仕事+制作の仕事があります。
    制作ができるのはうれしいですが、総務の仕事との両立はきついです。
    私からも何度か新しい事務を早く入れてと言いましたし、辛そうにしていると社長からも「事務の人別に入れるから」と何度も言われますが、実際には募集もしていません。

会社は最近国内外に新事務所を設立し、クリエイティブ系の中途が何人か採用し、今回初めて新卒の子が採用されました。
    もちろんその子の教育係は一番年下の私です。

このご時世に、積極的に事業を大きくできることはすごいことなのかもしれませんが、私はもうついていけなくなりました。
    今までは週末にパァっと遊んでストレス発散していましたが
    今は天気が良くても出かける気にもならず、誘いがあっても断ってしまいます。
    毎日なんとか会社に言って仕事をこなすので精いっぱいです。

このままでは自分がおかしくなると思い、退職しようと思います。
    が、社長と話をしなければと思うと、ガタガタ震えてしまいます。
    打合せで社長を見ると動悸が激しくなって、うまく喋れません。

どうやったら落ち着いて話せるようになるでしょうか。
    ちなみに私の会社は社長と私たちの間に入る役職はなく、上司は社長という感じです。
    総務ということで私が社長と社員の間に挟まれることはよくあります。

情けない長話をきいてくださり、ありがとうございます。

ランキング

レス

正直に話そうとなさっていますか?

🙂
    まんまる
    具合が悪くなるほど追いつめられてるようで
    辛そうですね。
    退職を決意されたとの事、2年もよく頑張られたと思います。

ただ、総務というお仕事は、すべてにおいて通じるお仕事なので
    総務という部署から遠ざかることになっても
    今後もあなたの大きな武器になるに違いありません。

社長に話そうとするとガタガタ震える、
    って本当のこと話そうとされてますか?

もっと楽に
    「パソコンが嫌いになって手が震えるくらい辛いです」
    とかちょっとアレンジして報告するのもいいのかな、と思います。

この経験がプラスになりますように。

文章で。

Joker
    とつとつと、その辛い胸の内を語り、社長にお渡しするのがベストだと考えます。
    その際、文章の冒頭には
    「直にお話しできず申し訳御座いません。」
    との一文をつければ良いかと考えます。

ではクリエイティブになれば良いのでは?

🙂
    かく子
    辛口かもしれませんがデザイナー歴15年なので助言になるといいなと思って書きます。

うちの会社も事務で入る子は大抵デザイン系の大学卒です。
    彼女達はよく「自分もデザイナーになるつもりで入ってきた、いつデザインをやらせてもらえるんだろう?」と言います。そう言う子達に限ってデザイナーとして1番大事な要素「自発性」が無く、受け身です。

私は「クリエイティブ系」という言葉が嫌いです。使っている人にあまりクリエイティブな人が居ないからだと思います。総務であれ、週末にパァっとする時間があれば、「クリエイティブ系」なのだから、職業に関係なく制作活動しないのですか?私が新人の頃は、会社でクライアントの為にデザイン、週末は公募用に自分のデザインで腕を磨きましたよ。デザイナーは会社と言う形にはまってはいますが、将来は独立するつもりで1人黙々と仕事する方多いですよ。どれだけの自発性があるかで何歳で独立出来るか決まって来ると言っても過言では無いと思いますし。受け身のままだから、社長さんも総務で止めているのかもしれません。

ご自分にどれだけの自発性があるのか、考えてみる良い機会なのでは無いでしょうか

トピ主です。補足

まる子
    遅くなりましたが、補足します。
    今の会社は2社目で、前もWebデザインをしており、中途採用で入りました。
    総務と制作の仕事を両方をやるようになったのはここ1年くらいです。
    このままでは総務から脱出できないと思い、先輩たちの仕事を頼んで手伝わせてもらったり、事情を知っている同僚の配慮で担当をいただいたりしました。
    その甲斐あってか、なんとかスキルを認められて最近は先輩たちから仕事を渡してくれるようになりました。
    でも総務の仕事が減ることはなく、求められるもは多くなる一方で、自分で自分の首を絞めただけのような状態になってしまいました。

今はデザインやWebサイトを研究する気力がほとんどありません。
    日々めまぐるしく進歩する業界なので、探究心がなくなるのは致命的です。
    これからは趣味でやっていくだけにしようと思います。

トピ主です。

まる子
    レスありがとうございます。

>まんまるさま
    どこまでどう話せばいいのか、まだ頭の中が整理されていません。
    うっかり本当のことをずらずらとめどなく言ってしまいそうなきもするし、それじゃまずいとも思っています。
    Web系の仕事なので、Webに興味をもてなくなってきたという感じで話してみようと思います。
    興味をもてなくなったことは嘘ではないので。。。

>jokerさま
    社内のコミニュケーションが基本的にメールであまり会話がありません。
    過去にミスをした時、すぐそばにいるのにお叱りの言葉をメールで延々と送られてショックをうけたことがあるので、大事なことはできるだけ言葉で伝えたいと思っています。でも、ちゃんと伝えられなかった時のために手紙を準備しようと思います。

トピ主です3

まる子
    レスつづきです。

>かく子さま
    近い業界の方からの厳しいお言葉ありがとうございます。
    かく子さまの嫌いな言葉を使ってしまい、不快にさせてしまってごめんなさい。コーディングやFlash制作をしていますが、どう簡潔に表現したらよいか迷い、クリエイティブでまとめてしまいました。
    自発性については、先ほど補足で書きましたが、仕事をもらえるよう周囲に働きかけたり、休日は公募は出していませんが、友人の会社のHPを作ったりしました。あと、総務のことはまったくわからず、小さい会社のため情報管理も雑で手がつけられなかったので、契約や文書管理について勉強しました。
    総務の仕事をむげにできず、どっちもやりきろうとしてきましたが、仕事が増えるほど、両方をこなしきれなくなってしまいました。
    なので今は受身気味です。だから社長も総務から外してくれないのかもしれません…

2度目です

🙂
    かく子
    まる子様、
    補足をありがとうございました、まる子様はまる子様で随分がんばっておられますね。私もグラフィックを10年やった後、ウェブデザインで独立し、今5年目です。不景気で印刷物自体が減りつつある今、ウェブ業界伸びてますね。

先日も書いたのですが、デザイナーは将来独立する確率が高い職業です。良くあるケースですが独立の際、下に居る子を誘って一緒に仕事する事もあります。独立当初やはり1番大事なのは総務・経理の知識です。そういった誘いが先輩からあれば、考えてみるのもいいかも知れません。

休日には友人の会社のHPでは無く、ご自分のポートフォリオサイト制作に心血を注いでみて下さい。デザインは集中力です。1度に2つの仕事をこなさず、昼間は総務の顔、夜はデザイナーの顔になってみて下さい。最初は大変ですが、大抵のデザイナーはイラストやウェブなど週末副業を持ってますからそういったコツも先輩にお願いすれば伝授してくれると思います。大事な事は、先輩の手伝いよりも自分のデザイン力を磨く事です。時間があればデザイン力が伸びる訳では無く、短い時間でも好奇心を集中出来れば磨けるはずだと思っています。がんばれ。

トピ主です4

まる子
    かく子さま
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

私の会社には、独立志向の先輩はいませんでした。
    そして残念ながら、スキルはあるけど、一緒に仕事をしたい!と思えるお人柄の方がいませんでした。
    (陰口がひどい、ほぼ全員毎日遅刻、意にそぐわないと罵倒する、などなど)

今は、何がしたいのか、何も考えられません。PCの前に向かうのが精いっぱいです。
    好奇心がたくさん芽生えて、仕事が楽しいと思えるように、自分のことをちゃんと考えてみます。

トピをしめさせていただきます。
    みなさまありがとうございました。