詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子育てが不安で仕方ありません

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    もぐら
    子供
    現在妊娠中の28歳です。最近、自分が子供の時の保育園の連絡帳を読みました。「すぐ泣く」「すぐ泣くから周囲から余計からかわれる」「集中力がなく他の園児に影響する」「友達と衝突する事が多い」等、書いてありました。恥ずかしいですが小学生の時も今考えると本当~に嫌な性格で友達から嫌われていました。中学、高校あたりからは急に変わり今では全く問題なく人付き合いができるようになりました。

    小さい時は親が感情的で非常に厳しかった記憶しかないのですが、ほめてもらったりおだててみたりした、という事も多く書いてありました。これを読んで、いくら親が一生懸命やっても子供には反映しないんじゃないか、まともな子に育たないのではないかと不安になってしまいました。他のトピを読んで、問題を起こす子供のお母さんたちも頑張って一生懸命しつけているのが分かり、余計に不安です。

    どんな事でも結構ですのでアドバイスを頂けますか?(長々と申し訳ありません)

    トピ内ID:3667653473

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私も心配ばかりしています

    しおりをつける
    🙂
    6歳児4歳児の母より
    夫に相談するといとも簡単にそのハードルを飛び越えるんですよね。夫が母親として育児をしていたらもっと構えて育てられるのだろうなぁと思っています。子供が物の貸し借りができていない時も、このまま我儘な子になってしまうのではと思ったり。

    この春、上の子が小学生になりました。5クラスあるマンモス校です。反して、私は学年15人という小学校時代を過ごしています。多少、友達との衝突はあったものの、平和に小中と過ごしてきました。人数が多いと、色々な人がいて、人間関係も複雑になり子どもも色々な思いをするのだろうなぁと気になります。
    夫曰く「小さい頃から色々なタイプがいることを知るのは良いことだ」と。それには賛同できるのですが、自分自身マンモス校での成功体験がないから心配になるのです。
    いわゆる「ヤンキー」も学校にいなかったため、中学にいるであろう「ヤンキー」と子供の関わりを今から心配しています。

    こんな不安も夫に言えば、鼻で笑われ一蹴されます。逆にそれが助かっています。こういうのは、「全然平気」と言ってもらえるのが一番の薬です。身近にそういうタイプがいたらガンガン相談してみて下さい。

    トピ内ID:7608231806

    閉じる× 閉じる×

    お勧めの本

    しおりをつける
    blank
    haya
    3歳の保育園児を育てている者です。今、読んでいる本がとても素晴らしいのでお勧めします。「子どもへのまなざし」佐々木正美 福音館書店です。この本を読めば子育てへの不安が消えると思います。

    トピ内ID:0103801145

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ考える時期ですね

    しおりをつける
    子育て5年目です
    3人の母です。

    小町を閲覧して思うのは、
    ■真面目でよい子に育てようと思う人ほど悩み、「もっと真剣に考えた方が」という人は全然悩んでいない。
    ■でも子供(人)には自分で育つ力があり(親に問題があっても)ちゃんと自分で大人になった人の話は多い。
    ■「まともな子」でない場合、素質が大きく関係していそうだ。
    ■そもそも、躾よりその子の素質の方が大きく出るもののようだ

    で、「親だから」と立派な自分を演じる必要はないのではないか、と思うんですよね。
    親も適度に弱さを見せてもいいのではないかと。
    そうすると舐められる、と言う意見もありますけどね・・・。
    「先に生まれた者」の責任で社会の決まりや危険や物事の上手なやり方を教える、と言う立場で、そこに上下関係・師弟関係を持ち込むとなんだか苦しい家庭になるような気がする・・・。といって絶対フラットという感じはなく、、上手く表現できないんですが。

    お言葉に甘えて、独り言でした。

    トピ内ID:4625053188

    閉じる× 閉じる×

    妊娠ブルー・マタニティブルーでは・・・

    しおりをつける
    🐱
    こねこのママ
    ご懐妊おめでとうございます。妊娠中はホルモンの変化が多いので精神的に揺れやすい時期だと思います。
    トピ主様の保育園の記録にあった内容は約25年前の育児法の視点で書かれたものです。子供は泣くし衝突するし集中力が続かないのが普通です。友達から嫌われたように思えるのもトピ主様の問題ではなく、環境が合ってなかっただけだと思います。ご自分を責めないで。
    私も妊娠中何度か不安になりました。最初は妊娠が分かった時・つわりが終わりかけた妊娠5~6ヶ月位の頃は毎日泣いていました。妊娠が分かったときは「今までの様々なことを乗り越え子供が授かった」と言われほっとしました。
    2児の母の友人は「子供はその子なりに育つ」と言っていました。
    母親一人での妊娠・育児は大変です。ご主人やご家族に協力を求めてくださいね。妊婦検診の際に話せなかったら電話健康相談も。体調の良いときに公的及び民間の支援サービスを調べておくのも良いかと思います。
    どうぞお体を大切に休養とご自分にとって楽しいことを好きなようになさってくださいね。足湯も良かったです。

    肩の力を抜いて深呼吸。今の自分を褒めてあげてくださいね。

    トピ内ID:6728456653

    閉じる× 閉じる×

    いえてる部分があります

    しおりをつける
    😉
    なな
    >問題を起こす子供のお母さんたちも頑張って一生懸命しつけているのが分かり、余計に不安です

    ココ、同感。

    全部のお母さんたちではないです、そしてお父さんたちでもないです。

    うちの家に限って言わせてもらいます。

    父はしつけが厳しい、学校はいいところにいけとか、時間もうるさくて 全て束縛にまでいき、、姉は、切れて、暴言 50歳前になる今も被害妄想が強いです。

    そして私は、全部被害を受けて、自分に自信をなくしました。
    父は、叩くこともしましたし、反対に母はしないけれど 助けにも入らないし・・・
    行きすぎです。頑張りすぎて、ぶち壊してしまいました。

    父の父も同じようなタイプみたいでした。
    気をつけて、自分に言い聞かせて、大きな目で見守って行けばいいとおもいます。
    姉は、人の家にいたずらをしたりします。人の迷惑になることを平気でします。そんな姉が大嫌いですが、そんな姉にしたのは父だと思います。

    もっと家族旅行などして、家族のきづなを深めて欲しかったです。

    トピ内ID:8261408052

    閉じる× 閉じる×

    育児

    しおりをつける
    blank
    パパ
    不安は常にありますよ、心配事を考えるだけでも疲れますよね、でもどんな事が待っているにせよ、大きく育つまでは思うようにいくはずがないと思って育児しています。頭にくる事もある睡眠できなくて大変な思いもするでしょう、でも勝手に時間も過ぎていきます頑張れとはいっていいのかわかりませんが、お互いに育児がんばりましょう。

    トピ内ID:1442707057

    閉じる× 閉じる×

    子供は規格品じゃないから

    しおりをつける
    🎶
    ダメ人間
    親の思いが反映されることもあればされないことも、あって当然だと思います。
    それにトピ主さん、自分の小学校時代を振り返って、親は一生懸命したけど反映されていなかったと言いますが、中学校からは変わったわけでしょう?親御さん、とっても安心したと思いますよ。

    若者のマナーを見て「親のしつけがなっていない」というのは古今東西の常套句ですが、子供には感情もあれば反抗期もあるわけで、親がリモコンで手足を動かしているんじゃない限り、思い通りに動かすなんて無理です。親がある表面の素晴らしさを教えようと思っても、子供はその裏面の素晴らしさの方が印象に残るなんてこと、ザラです。そうやって子供も試行錯誤し、取捨選択し、やっと少しずつ「あの時親が言っていたのはこういうことだったのか」とわかる、というのがまっとうな成長の仕方なんじゃないでしょうか。

    ・・・というか、「そう成長してくれるといいなあ」と願ってるだけですが(笑)。育児なんてほんと、体を使う祈りみたいなもんですよね。

    トピ内ID:7946545393

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    もぐら
    (こねこのママ様まで読んでいます)レスありがとうございました。先輩ママたちの返答を頂き、とても参考になりました。気分もかなり楽になりました。確かに親の育った環境も違いますし、子供の育つ環境も1人づつ違いますよね。悩む事もあると思いますが、抱え込まず相談しつつやっていく事も大事なのですね。

    トピ内ID:3667653473

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    もぐら
    (ダメ人間様まで読みました)レスありがとうございました。そうですよね、子供って大人の思う通りになってはくれないですよね。自分を振り返ってもそうでしたし。ここを理解しながら育てていくんですね。本当、納得です。

    トピ内ID:3667653473

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0