詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内臓型冷え性って・・・

レス7
    (トピ主0
    🐧
    さりこ
    先日、エステでお腹の体温を測ってもらいました。
    おへそから指二本位上の所の温度が31度、おへその下の温度が32度で「内臓型冷え性」と言われました。

確かに胃の部分とかは自分で触ってもびっくりするほど冷たいのですが、手足はそんなに冷たくないので冷え性の自覚はあまりなくちょっと驚きました。
    私はめまい、偏頭痛、むくみ、便秘、肩こりなどがかなり酷いのですがそれらは全てこの内臓型冷え性が原因だとも・・・
    ちなみに体温も低くて常に35度代です。

真剣に治したいと思うのですが、同じ内臓型冷え性の方でこの方法は効果があった!や、これを食べて(飲んで)治った!という方がいらしたら是非教えてください。

ランキング

レス

えっ?それって・・・

鍼灸師
    えっ? それって体表面の温度ではありませんか?体表面の温度が内臓の温度と同じなのですか? この点ははっきりさせておかないと誤った健康法を勧められますよ!
    しかもエステで言われたのですよね。
    きちんとした医療機関、せめて相談薬局なり専門的な知識を持つ人に相談されたうえでめまい、偏頭痛、むくみ、便秘、肩こりなどの改善を計られることをお勧めします。

婦人科で漢方をもらいました

美波
    私は毎月、膀胱炎になって、その頃、お腹と内股に冷えを感じました。
    婦人科でその話をしたら、漢方はどうだろうか?と薦めてもらい
    体質によって色々あるので、問診で、当帰芍薬散になりました。
    病院で貰うと保険が利くので、長く飲む必要がある漢方では、ありがたかったです。

飲み物は全て、常温以上。
    生姜を紅茶や味噌汁や煮物などに入れて、積極的に摂る。
    紅生姜・ガリなども生姜の一種なので、合いそうなものに乗せて食べてました。
    珈琲より紅茶の摂取を多くして、
    レタスやきゅうりは体が冷えるのを感じるので、避け
    レンジでゆたポンというもので、お腹や、お尻を温めてます。

毎月、膀胱炎になるので、婦人科と同じ総合病院の泌尿器科にも通ってましたが、菌を殺す対処療法で
    検査もしましたけど、他の原因も見つからなかったので、体調を整えることを続けてました
    半年しないうちに、症状も治まり、漢方はその後も続けましたが、
    胃の違和感という漢方の副作用が出たので止めました。

試していませんが、下半身の筋力をつけると冷えの解消に良いらしいです。

実は…という人は案外多いんじゃないかな

むぎこ
    私は生理不順で相談したら、内臓が冷えている事を指摘されました。
    内臓というか、へそ下=下腹部(脂肪含め)が冷えていると、子宮も冷えるので、調子が悪くなると。
    食べ物系の指導はなく、とにかく温めるようにと言われました。
    ローライズでお腹や背中を出すなんてとんでもない(ショーツもローライズ禁止)。
    ミュールで足首を冷やすのもダメ。冷房から首・肩、手首を守る。
    冬場は、家だけでも保温系のパンツを重ねる。
    食べ物も身体を冷やすものは食べない。

私は丁度冬場だったので、スカートを止めてズボンばかりにし、家ではマイクロフリースのパンツをインナーにはいて、3ヶ月くらいしたら、改善されました。あんなに辛かった生理痛が嘘の様になくなりましたよ。
    そう言えば、便秘も改善されたかな?
    お洒落は、結構制限されましが(苦笑)

漢方薬

さくら
    がよろしいのではないですか?
    でも、ちゃんと自分に合った漢方薬でないといけませんが。
    体質に背いた漢方薬を飲んでいても効果がないどころか
    逆効果もありえます。

お腹が冷えているというのは、冷えがかなりすすんでいると
    聞いたことがあります。
    そういう方は手足は温かく、自分でも気付いていない冷え性さんだということです。

冷え取り健康法・漢方薬・腰にカイロ・・・

🐱
    こねこ
    自宅でできるものでは、冷え取り健康法というのがあります。靴下の重ね履き(検索してみてください)・半身浴など。体温はぎりぎり36度ですが、これらをしても寒いのでカイロを貼っています。あと体を暖めると言われる食事をとるなど。
    しょうが紅茶で有名な著書(すみません、題名を失念しました)や、「ぼーっとしようよ養生法」という書籍も良かったです。

冷えから来る症状がつらい場合、保険のきく漢方薬も出してくれる内科へいってみてください。トピ主様の体質にぴったり合うと効果がわかります。友人は鍼灸が良かったそうです。

体質は人それぞれなので、特効薬的なものはまだわからないのですが、「笑い」も大切だそうです。笑いたくなくても笑ってみるのが良いそうです(笑)。

あまりアドバイスにはなっていませんが、お元気で快適に過ごされますように。

ありがとうございます

さりこ
    レスありがとうございます。やはり地道な努力が必要なのですね。
    頂いた方法を参考に頑張って暖めます!目指せ健康体!!

>鍼灸師さま
    もちろん内蔵そのものの温度ではありません。唯、触ってひんやりと冷たいのに中が暖かい事は無い。と言われてそうだなーと思いました。
    頭痛・むくみでは病院に行っていますが、トータルで相談をした事はないので是非専門家の意見も聞いてこようと思います。
    レスありがとうございました。

>美波さま
    保険が利く漢方があるのですね!初耳です。
    生理痛が酷くてピルを飲んでいるのですが、通っている婦人科に相談してみます。
    飲み物は珈琲派だったのですがこれを機に紅茶派になってみます。
    生姜もやはり良いのですね。たくさん取るようにします。
    下半身の筋力・・・やはり運動は必要ですね。運動不足なのでウォーキング位からはじめてみようと思います。
    ありがとうございました!

ありがとうございます2

さりこ
    >むぎこさま
    とにかく暖めるのが肝心なのですね。
    最近大分暖かくなってきたのでついつい薄着に走りがちですが、気を引き締めて暖かくします。
    ローライズ・・・やっていました・・・ここからも・・・
    お洒落も大事ですが健康はもっと大事ですよね。頑張ります!
    レスありがとうございます。

>さくらさま
    漢方薬ですね、ちゃんとしたところで処方しないといけないとの事なので病院か漢方薬局を探してみようと思います。
    無自覚の冷え性はかなり進んじゃっているんですね・・・怖い。
    自覚したからには治してみます!
    ありがとうございました!

>こねこさま
    靴下重ね履き検索してみました。とても良さそうですね!
    早速5本指ソックスを通販してみました。届くのが楽しみです。
    なるほど特効薬は人それぞれなのですね。頑張って自分に合った方法を探して見ます。
    笑い・・・成る程。最近生活に追われて笑うことを忘れがちなのかもしれません。笑う門には福来るですね(笑)
    レスありがとうございました!