詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の酒量:心配しすぎですか?

レス33
    (トピ主3
    ななは
    恋愛
    トピを読んでいただいてありがとうございます。結婚を考えてる彼のことです。週に2-3回接待で飲みます。相手は豪快な人が多く量はかなりなもの。接待以外でも夕食時は必ずビール1本&焼酎or日本酒orワイン2,3杯は飲みます。
    いわゆる酒癖は全く悪くなく、酩酊することもなく饒舌にはなりますが絡んだり暴力的になることは一切ありません。性格的には楽観主義で、どちらかというと言いたいことは我慢せず、小心者の私から見ると羨ましい位のびのび生きている感じです。
    ただ次のような点がとても気になってます。
    ・休肝日が全くないこと
    ・酒量が多いこと(適正酒量は完全に超えてます・・)
    ・食べないで飲むこと(私と一緒の時は食べます)
    ・休日は昼間からお酒を飲むこと、飲んで帰っても家でも飲むこと

最初外でデートしている時は、楽しいお酒だし「お酒強いな~」程度の感想しかありませんでした。でも初めて家に泊まった時、飲んで帰ってまたビールを開けようとするので驚いたらいつもそうだと。そして次の日休日、昼過ぎに起きてテレビを見ながらビール350ml×1本、チューハイ500ml×2本空けました。その間パン位しか食べてません。更に夕食時生中1杯、焼酎2杯、帰ってチューハイ1本。1日中飲み続ける彼に絶句してしまいました・・。ちなみに態度は全く変わらず酔ってない人みたいです。何回か「飲みすぎじゃない?」と軽く言いましたが、本人は全くやめる気はありません。(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

ななは
    私の父も酒飲みで平日の泥酔帰宅も何度も見てるので酒飲みには慣れてるつもりですが、1日飲み続けるスタイルに抵抗があります。平日も散々飲んでるしせめて休日昼間はビール1缶程度、また飲んで帰ったら家では飲まない、1ヶ月に1回位は休肝日を設ける、などしてもらいたいのです・・締め付けすぎですか?

仕事には始業1時間前には出社し、飲酒上のトラブルもないです。また車で出かける時は飲むとは言い出しません。つまり誰に迷惑をかけるでもなく、日常に何の支障もありません。彼のご家族は近くに住んでいて、たまにチューハイの差し入れとかしてるみたいです。ということで家族は誰もそんな心配してません。私だけです。多分彼も私がこんなに真剣に心配するのは心外かつばかばかしいと思うだろうと思います。が、私はこのままの生活では将来的に心配でたまりません。彼のことは大好きですが、結局私がそういう飲み方を受け入れられないということは人生を一緒に過ごすのは無理かな、別れたほうがいいんだろうか、など最近ふと考えます。私へのご批判でも何でも、ご意見いただければ幸いです。長々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

間違いなく

🐱
    じろう
    もともと、肝臓が丈夫な方だろうと思いますが
    今も軽いアルコール依存症です
    将来必ずといっていいほどに強度なアルコール依存症にそれと肝硬変からガンになる可能性が強いです。
    それに酒代もバカになりませんね。
    今のうちに貴方の力で矯正するか、考え直すかのどちらかだと思います。

20年後が恐ろしい

arara
    >昼過ぎに起きてテレビを見ながらビール350ml×1本、チューハイ500ml×2本空けました。その間パン位しか食べてません。更に夕食時生中1杯、焼酎2杯、帰ってチューハイ1本。1日中飲み続ける彼

こんな状態で、休肝日もなく20年飲み続ければ、アルコール依存症になります。
    もっと早い時期に依存症になるかもしれませんね。

この彼は、トピ主さんが注意しても聞き入れないでしょうね。
    体を壊すか、依存症になって入院する事態にならなければ、こうやって飲み続けるでしょう。

たとえ良い人であっても、先の苦労が目に見えていますから、結婚を止めた方がいいと思います。

彼の酒量

😠
    yoshi
    酒の量ですね。自分も酒飲みで今61歳になります。この彼の酒の飲み方は自分の若い頃と良く似ています。自分は高校生の頃(親父の晩酌の付き合い)から飲んでいました。会社に入ってからは付き合いで朝まで飲んでいた事もあります。
    酒の量は個人差がありますので、一言では言えません。自分は30~40代は週1、時には2日空けていました。ただ注意するにしても、彼が酒を飲んでいる時は、避けて下さい。酒が廻っている分、怒っりぽくなりますので。しらふの時、健康第一と言ってそれとなく注意を促すのが得策ですね。別に酒癖が悪いわけでもなさそうですし、とにかく頭から、飲むな、だけは言わないように。自分の経験からすると、飲酒中に注意されるのが一番頭に来ますから。
    自分は今でもワイン一本位一晩で空けますよ。でも週2休肝日です。
    説得頑張って下さい。よし。

続きが反映される前のようですがコメントさせて下さい

🎶
    通りすがり
    飲んで帰ってもまだ飲む
    休日は昼間から1日中飲む

あきらかに自制心を持つ大人の行動ではありません

私がDVで離婚した元夫と似ています
    私も最初はお酒の強い人だくらいに驚いていましたが
    起きている間は仕事時間以外お酒を飲む人でした

そんな生活が体にも精神にもいいわけありませんよね
    もはやお酒に免疫?が出来て実は酔っていても表からはわかりにくいのです

私は結婚して友達を呼んだときも昼からお酒を飲んで、後で友達に昼からお酒って驚いたんだけど?と常識のなさを問われました、とても悲しかったです

トピ主さんの彼も、彼女がいる手前にも関わらずお酒を1日中飲んだんですよね?
    隠そうともせず・・
    もし、そこでトピ主さんが否定や注意をしていたら彼はどういう態度をとったでしょうか?想像してみてください

私は注意して、DVを受けました

恐いかもしれないけれど彼にお酒の点で注意するべきです
    それでも酒量を控えない、聞く耳をもたない人であったら危険かもしれません

でも結婚してから注意したのじゃ遅すぎます
    私の二の舞にならないか強い不安を感じました

酒呑み夫婦です

🐱
    白豆
    私は配偶者を求める条件に「酒呑みであること」を入れていた位で呑めない人と暮らすのは味気ないと思っています。
    が、それゆえにやはり健康の問題は年齢を重ねると出てきます。
    夫は最近体調を壊し、飲んでも一杯のみ、2日間は飲まない日(休肝日、1日だけではあまり効果がなく48時間あけるといいと医師にききました)を作り3日間(一杯だけ)飲んだらまた2日間休む、といった体制になっています。
    今は若いからあまり危機感を持っていないと思いますが、毎日あけずに飲むことと休日の昼からのダラダラ飲みはよくないです。私たちでも夜にしか飲まなかったです。(花見などの特別イベント除く)

それに休みはずっと一日飲むライフスタイルだとどこかに遊びにいく、運転する、が壊滅的になくなるので一緒に暮らしていてあなたがつまらないと思います。飲まない人にとっては何が楽しいのか心からは理解しきれないのでそのうち文句が出て当然です。お金もかかりますし。
    今のうちに彼の生活を変える方が彼の健康上もいいのですがムリに言ってもなかなか治らないとも思います。喧嘩にもなりそうです。
    その場合は彼との結婚自体考え直した方がいいと思います。

し過ぎと言う事はないと思います・・・

37才♂
    自分も相当飲みますので、耳の痛い話です。
    私の場合、彼以上に飲みますね。(ワインならボトル1本にビール2缶など)ただ、休肝日を週に最低1日は設けているのと(でないと太ってしまう)、昼間は基本的には飲まない(少なくとも家では)、あと食べないで飲むことは無い(というか飲むと食べてしまう、よって太る)という相違点はあります。

ちなみに休肝日が月に1日は意味が無いと思います。設けるなら週に1日か出来れば2日でしょう。自分も肝臓と、アルコール中毒が心配で、かつ肥満対策として上記のような制約を課しています。

ただ周りがいくら言っても駄目で、本人の自覚次第なのと、これだけ飲めばアルコール依存症になる、あるいは肝臓を壊すという明確な量がある訳ではなく、個人差が大きいので、こればかりは難しい問題です。ただ最近知ったところでは、アルコールに元々強い人(分解酵素を持っている人)は余り心配要らないそうです。一番問題なのは、ある程度強い人が飲むことで強くなってしまうことだそうです。
    自分は後者ではないかと思ったことも、休肝日を設けた理由ですね。彼は前者かな?パッチテストをしてみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。

ななは
    トピ主です。レスが反映される前に続きを書いたので遅くなりましたが皆様ありがとうございます。

>通りすがり様
    やっぱりお酒に対する自制心が欠落してますよね・・。彼は昼間に飲むことに全然抵抗ないみたいです。彼のお父様も相当飲むようなのでそういう方なのかもしれません。私は、続きに書いたように父が酒飲みだったのでお酒を飲む人には寛容な方だと思いますが、父は昼間は飲まなかったのでものすごく驚きました。それに帰ってからも飲むなんてやっぱりおかしいと思います。注意は、軽く言ってしまってるので聞き流されてる感じです。一度本当に真剣に頼んでみます。その時の対応で先のことを考えたいと思います。

>yoshi様
    お若い頃のyoshi様と似てるんですね。彼は今年40です。いい歳して体のことを考えないのに呆れます。yoshi様は30代の頃から休肝日をきちんと設定されてたんですね。そういう人なら私も安心なんですが・・。40まで飲み続けて手遅れかもしれませんが(泣)がんばって説得してみます。yoshi様のように自分でコントロールして楽しくお酒を飲めるのが一番だと思います。そうあってほしいです。

ありがとうございます2

ななは
    >arara様

本当に恐ろしいですね・・。彼は楽観主義者で自分は大丈夫、という根拠のない自信があるタイプです。お酒だけじゃなくて病気とかも。私がいろいろ考えすぎるタイプなので救われることもありますが、このことばかりは考えてほしいです。
    注意は確かに聞き流されてます。たまに我慢してくれることもありますが・・。ただ私も今まで軽い調子で言ってしまってたので、真剣に頼んで、それでもだめだったら結婚はやめようかとも思ってます。

>じろう様

やっぱりそう思われますか・・軽いアルコール依存症・・と言えますよね、この状態では。続きに書きましたがいわゆる依存症らしい問題は今のところ発生してないので考えたくはなかったですが、どうしても心配で怖くて、客観的にどうなのかと思ってトピを立てました。
    今は日常に支障はなく心配する人もいないので自覚はゼロだと思いますが。よく依存症の人が言うといわれる「やめたいと思えばやめられる」というセリフも聞きました(苦笑)。とにかく一刻も早く生活を改めるよう頼んでみます。無理なら本当に考え直したいと思います。

改めまして皆様ありがとうございました。

健康診断の結果は?

kee
    40歳でずっとそんな生活をしているならば、もうなにかしら異常がでているのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示