詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子の呼び方

レス49
    (トピ主4
    ひと
    当方、53歳の男性です。妻に言葉使いの事で注意しされ、喧嘩になることが多いです。
    私は、子供(息子14歳、娘12歳)を、会話の中で「こいつ等」とか「あいつ等」と表現します。
    本人達には「お前等」とも言います。別に、怒って言っているわけではありません。
    それを妻は、いちいち注意して来ます。せめて「お前達」にして欲しいと
    「あいつ等」「こいつ等」は「彼等」にして欲しいそうです。
    「家でそんな風にぞんざいな言い方をすると、他人の前でも普通に我が子を‘こいつ等’呼ばわりするので、みっともないし、知性的では無い」と言われます。
    それから、妻がそんな話をして来た時に、私が「ギャーギャー言うな、ギャーギャー!」と言うと、妻は口もきいてくれなくなります。
    私は、父親の威厳が欲しいだけで、常に子供の前で堂々としていたいだけなのですが、間違っているのでしょうか?
    それから、私は、子供が私の言い付けを守らないと「そんなもの(習い事など)止めてしまえ!」と、直ぐに言います。
                                                 (続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうの威厳って言うんですか?

リラ
    「お前等」「あいつ等」「こいつ等」といくら言っても、父親の威厳にはならないと思います。

父親の威厳って、そういうところでみせるものではないんじゃないですか?

私だったら親にそんな風によばれたくありませんし、そんな風によんでいる人をみても「威厳がある」とは思いません。
    むしろ、奥様の仰るように「知性的でない人だな」と思ってしまいます。

威厳

まいは
    「あいつ等」「こいつ等」という言葉を使わなくても
    父親の威厳は保てると思いますよ。
    むしろ汚い言葉をつかうと逆に威厳が保てないのでは?とも思います。
    威勢に良いチンピラに威厳がないのと同じように。

きれいな言葉を使うのに照れているのかなとも思いますが。

威厳なんてあるんですか?

😣
    ai♪
    こいつら、あいつらと呼ぶと威厳が手に入るんですか?

奥様の言うとおりだと思います。子供だろうと赤ん坊だろうと
    人格を持った一個の人間。
    この呼び方では、その人格をまったく認めていないで、意味もなく
    人を見下しているように聞こえます。

私がそんな呼び方を親からされていたら、軽蔑しますね。
    逆効果だと思います。

きちんと仕事をし、家庭の活動に参加し、妻子を尊重しかつ愛し、
    そうした日々の積み重ねである総体としての人生を通して
    お子さんが父親を尊敬し、そしてはじめて父親の威厳がうまれるのだ
    と思います。

ぜひ、再考してください。そうでないとさびしい老後が待っているかも
    しれませんよ。

威厳のある人ほど物言いは丁寧

ぽんた
    言葉遣いについては奥様のおっしゃる通りだと思います。
    威厳がほしいのなら、汚い言葉を使わないほうがいいのでは?
    「威厳のある態度」というのは、「偉そうな態度」や
    「脅し」とは違いますから。

たとえば映画やアニメの悪役を思い出してください。
    同じ悪役でも巨大な悪の組織のトップのような
    威厳のある大物ほど、
    言葉遣いは丁寧で
    穏やかに話していませんか?

逆に下っ端や、器の小さい小物ほど、
    相手に対して汚い言葉や
    攻撃的な言葉、偉そうな言葉で威嚇します。

悪役でなくても
    たとえば学園ドラマなら
    若い熱血教師は「おまえら」っていうかもしれません。
    意地悪な教頭も、時にはいうかもしれません。
    でも、人間ができた威厳ある校長先生に「おまえら」は似合いません。

中身が本当に偉い人は、あまり偉そうな態度をしないものです。
    「偉そうな態度」って結局「虚勢」を張るためにすることですから。

子供もある程度大きくなると
    その辺を見抜きます。
    普段から「こいつ」や「こいつら」なんて言葉を使っていると
    逆にお父さんの威厳を損ねるかもしれません。

続き

秀 (トピ主です)
    何故、私が怒った時に「全てやめろ!」と言うのか...それは、私が仕事をして良いチャンス(習い事)や物(バットやグローブ等)を与えて上げているからです。
    全て私の親心と努力で与えているので「感謝して大事に出来ないのなら、やめてしまえ!」と言う意味です。
    これに対しても「お友達の中でも、真っ先に一番良い物を、親の自己満足で与え‘感謝しろ、でなきゃ止めろ!’と言うのはおかしい!
    そもそも、親にやらせて貰って居るという考え方がおかしい!」と、妻は言います。
    私の年収が高いので「大事に育てられ、物に恵まれ、父親が直ぐに何でも買い与え、
    ハングリー精神なんて育つわけも無いし、必要も無い!やめろと言うのが一番悪い!」とさえ言われました。
    妻の言い分はこうです。「やらせて貰って居るのでは無く、自分でやっていると言う意識(自立心や独立心)を育てなければ、自覚や感謝は芽生えない。
    いちいち‘感謝しろ’や‘出来なきゃやめろ!’と脅して居ても、親子関係が悪くなるだけ。良い物は、本人が頑張った時、
    そして自らお願いして来た時に買い与えた方が良い」と言われました。

つづき

秀 (トピ主です)
    タイトルと、ちょっと話がずれましたが...私の考え方はおかしいですか?
    自分の子に、思った事を言ってはいけないのでしょうか?
    皆さんは、我が子に「こいつ等」とか「お前等」と言う、他所の男親を見て、どう思いますか?
    もっと、書きたい事がいろいろ有るのですが、この辺にしておきます。
    最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

間違っていると思います

20代既婚
    威厳はそういうことで示すものではないと思います。
    堂々としているのと、雑な言葉づかいは違いますよね。
    雑な言葉づかいはみっともないです。
    逆にかっこ悪いですよ。
    奥様の言う通りだと思います。

普通に職場でも、取引先とのトラブルなどがあったときに、
    感情を抑えられず怒鳴り散らしている人などをみると、
    小さい人だな~と思いませんか?
    同じ会社のものとしてはずかしい気持ちになります。
    それが年配の方(上司など)だったりすると、ますます寒い気持ちに
    なります。
    それと同じだと思いますよ。

子の立場としてみたら、そんな父親だったら、全然尊敬できません。
    ダサいと思います。はずかしいです。

それよりいざという時に、頼りがいがあるかが重要でしょう。

うちの父親が上品なほうだったので、余計そう考えるのかもしれませんが。

似てます

父親嫌い
    うちの父に。
    もうすぐ定年を迎えるいい年をした父。
    もうすぐアラフォーと言われる世代を迎える私。
    30代半ばの弟がいます。
    幼い頃から「お前らは大体・・」「どいつもこいつもまったく」等
    汚い言葉で話しかけられる事が多かったです。
    私たちはそんな父親に将来の夢を語ることもなく、いつも母親だけが親だと思っていました。
    やりたいことを話してもどうせ鼻で笑われるし・・って思ってました。
    子供が一生懸命がんばってる習い事をやめてしまえって、何様なんだろうと思います。
    もし秀さんが頑張ってる事を「無駄だ」「止めてしまえ」など言われたらどんな気持ちがしますか?
    もしお子さんが他の人に「お前ら」なんて言葉を使い、回りの人から嫌な奴と思われたらどんな気持ちがしますか?
    「自分は怒ってるつもりはない」と書いていますが、聞いていて気持ちの良い言葉ではありません。
    注意してくれる人がいる間に直しましょう。
    ちなみに私の弟は「父親は尊敬できない」と言って10年くらい口を利いてません。
    寂しいもんですよね・・・

威厳と威張り

駄菓子
    威厳を保のは 自ずとうまれるもので
    威張った物言いで保つものとは違います。
    自分の父は物腰も柔らかく、おとなしい見た目と物言いですが、いざという時頼りなる人です。
    近所で揉め事があった時も率先して汚れ役をしたり、行動で威厳を示してくれます。
    トピ主さんにも言葉よりも行動で示す事をお勧めします。

父親の威厳とは・・

💢
    娘の立場から
    29歳の娘の立場で言わせていただきます。

結論から言うと間違ってます。
    秀さんのは父の威厳ではありません。ただ威張り散らしている父親です。
    確実にお子さんに嫌われますね!名前があるんだから、ちゃんと呼んだら?て思います。
    しまいには「誰のおかげで生活してると思ってる!!」て言ってそう
    最低な父親ですよ。

秀さんに質問です。
    お子さんたちを「こいつ等・あいつ等」呼ばわりしないと家の中で堂々としていられないのですか?そんなに自信がないんですか?

私が感じる父の威厳!
    勉強を教えてくれたこと(高校2年まで数学を教えてくれたこと)
    現在58歳でもクイズ番組を見て歴史問題はほぼ正解する
    税金関係などのわからないことを質問すると知っていることは丁寧に教えてくれる、わからないことは一緒に考えたり調べたりしてくれる。
    です。
    お酒を飲んだくれるは小さいときは子供との約束は忘れるは最悪な父でした。でも、この年にになると結構、お父さんすごいんだなて思います。

父の威厳は子供にお父さんてすごい!!て思ってもらって成り立つことだと思います。

呆れた

ちっちゃい威厳ですね。
    良かった。
    うちの父が、こんな男じゃなくて。
    友達いますか?

威厳というか…。

😨
    みみ
    家庭内で、「こいつ」・「あいつ」という言葉遣いをする
    お父さんって、威厳があるというよりみっともないかも…。
    どういう上司が、部下から尊敬されるかをお考えになられたら
    いいかと思います。
    与えたプロジェクトが、少し上司の考えと逸れただけで
    「そんなものは止めてしまえ!」と言う上司って、どうですか?

言葉は綺麗な方がいい

🐧
    りんす
    私は奥様の意見に賛成です。言葉はやはり綺麗な方がいいです。たとえ怒っていても乱暴な言い方ではないほうがいいと思います。
    特に子供には親が使う言葉の影響は大きいと思います。

わが家も主人は言葉がきついです。正直汚いと思うときもあります。
    田舎の方言のせいか(ごめんなさい、方言を否定しているわけでは
    ありません)主人の親もきつく、標準的な丁寧な言葉は
    得意ではないようです。でもそれは大人になってから苦労すると思います。
    私は言葉遣いにはうるさい親に育てられたので特にそういう
    ところが気になってしまうかもしれません。うちも主人には
    よく綺麗な言葉、話し方をして欲しいと言います。

親が使う言葉を子供は必ず真似します。しないで欲しいと思っても
    意識もなく使ってしまいます。大人になってから子供が恥じないよう
    親は使う言葉、話し方は気をつけるべきと考えます。

落ち着いた話し方、乱暴な言葉を使わない人の話し方は
    やはり真似ようと思いますが、きつい言葉や乱暴な言葉は
    そうは思いません。

父親の威厳を保つためならなお更そういうことに気を回すべきと思います。

間違っています。

😑
    凡人36
    同い年のオヤジです。妻と子供3人います。
    続きがまだですが思わず書き込みました。

小町でこんなトピ立ち上げれば「時代錯誤の困ったオヤジ」
    という非難轟々のレスが並ぶ事は容易に想像できますが、
    真面目にコメントを。

「父親の威厳」?「子供の前で堂々と」? …ん~何だかなぁ。

たとえ身内とはいえ、もう子供さんも2桁の年齢でしょ?
    一個の独立した人格として扱わず、常に卑下した言動しか
    取れない父親ならば、鬱陶しいと思いこそすれ、
    絶対に「尊敬」の対象にはなりません。

尊敬されないと「威厳」も「堂々」もヘッタクレも無いでしょう。

私も子育てには試行錯誤しましたが、全員独立した今思うと、
    幼稚園未満の頃は手も出し口も出ししたものの、
    学校に上がった後は、各々一個の独立した人格として尊重し、
    人生の先輩としてのアドバイスを行ってきたつもりです。

有り難いことに全員素直に巣立ち、各々逞しく生活しています。

この歳になると自分の性格や思い込みの修正は困難ですが
    どうか奥さんや子供さんの人格を尊重してあげてください。

私個人の考えではございますが…

まだ続きのレスが反映されていないのですが、私も奥様の意見に賛成です。
    こいつら、あいつらなどは男性が使う言葉にしても、ちょっと乱暴な印象をお受けします。
    例えば、
    あいつら・こいつらの為に→彼らの為に、あの子(この子)達の為に、二人の為に、個人名で○○と○○の為に
    お前達は →君達は、個人名で○○と○○は
    に言い換えるだけで、同一の人を示すにしても印象が変わると思うのですが、いかがでしょうか?

>ギャーギャー言うな、ギャーギャー!
    …想像がつきます(苦笑)。「そうだね、気をつけるよ」の一言で、秀様の印象もだいぶ変わると思いますがいかがでしょうか?

奥様が秀様を心から尊敬してお慕いしていれば、そのお心が自然と態度に表れるものでございます。そのような母親の姿を見て、子供達は父親の存在の大きさを知るのだと思います。
    言葉の使い方で父親としての威厳を保てるとは思えませんし、乱暴な言葉を使わずとも堂々とすることはお出来になると思いますが、いかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

賢い奥様

まいは
      続きを読みましたが
      すばらしい奥様をお持ちだと思います。
      まさに奥様の言うとおりです。
      こういう奥様がいれば安心ですね。

一方、トピ主様の言い分は残念ながらおかしいです。
      反面教師にしかなりません。

賢い奥様をお持ちなのですから
      今後は奥様の言うとおりにしていけば
      望み通りの威厳のある父親になれると思いますよ。

やってはいけないこと

はな
      うちの父も『やってやっているんだから(やってあげているのだから)』という言い方をよくしていました。
      部屋をあげているのだから…、飯を食わせてやっているのだから…、
      学校に通わせてやっているのだから…。
      何かあるごとに父親への尊敬と服従を求めてきました。
      そして、言うことを聞かないと「やめろ」「無駄だ」。

今は結婚して距離を置いているので、ある程度いい関係が保てていますが、尊敬はできないですね。

夫と結婚して、全く父の話と関係ないところで言われた
      「子どもは、親に養ってもらうしか手段がないのだから、
      他に方法がないことを振りかざしちゃダメだよ」と
      言っていたのが、すごく印象に残っています。

似てる・・・

ムーミン
      義父に・・・。
      つまり夫の父親も、主さんと同じ様な口の利き方をします。
      「こいつ等」「あいつ等」「お前等」と・・・。
      夫は子供の頃からで馴れっこなのかどうかわかりませんが(確認したことはありません)、
      嫁である私は、側で聞いててとても不愉快な気分です。
      なのでそのことも一因となり、私にとって義父は出来るものなら関わりたくない存在になりました。
      最近では電話で話すのも苦痛なほどです(笑)

んー、人それぞれだとは思いますが、私は奥様のお気持ちよくわかります。
      特に主さんには女の子でもある娘さんもいらっしゃるようですので、
      もう少し優しい言葉遣いで扱ってあげて欲しいと私的には思うのですが如何でしょう?

主人も同じです

🐷
      なな
      主人が主さんと、ほぼ同じ考え、態度、言葉です。

我が家は男女の子供ですが、特に男の子に対してキツいです。
      男性優位も激しく、本人も自覚してますが、「俺はこう!これが俺!」です。

私も奥様と同じように言ってますが、最終的に「お前が甘いから子供が甘ちゃんになる」と毎回 私へ回ってきてうんざりですが、子供にいうより私はかわし方もある程度 身についてるので、適当にあしらってます。

私も最終的には、結局 子供達が近寄らない寂しい老後が待ってるよ~、私はそんなの嫌だから!とも言いますが「子供(孫)に老後の楽しみなんて求めてない」ですし

あぁいえばこう言う。俺様タイプなので、もっと昔に産まれてたら良かったね。化石だね!と呆れてます。

何を言われても理解できなくないですか?
      俺が稼いで食わせてやって、余所より高収入!家長の俺が偉いんだから言う事聞け!

って、主人です。
      適当に上手く乗せれば、単純で扱いやすくもあるので(笑)

なかなか今の世の中、主人や主さんのタイプの方は受け入れられないです。

威厳なんて・・・

🐷
      そうねぇ
      子供の呼び方で威厳なんてつきませんよ。
      軽蔑されるのがオチですって。

金に任せて物を与えて感謝しろなんて、ドラマに出てくる嫌な親父そのままじゃないですか?
      本気でやってるなんて・・・トピ主さん可哀相。
      ここで皆さんの意見を聞いて直したほうが良いですよ。
      気が付いた時が直し時です。
      今のままだと孤立してしまいます。
      もうしてるかな。。。

父親の威厳は自然についてくるものです。
      まずはそこに気が付いてください。

威厳といえば、波平さん

すすす
      サザエさんの父親の波平さんです。威厳あると思われませんか?

波平さんがどんな言葉遣いをしているか思い出せば、とるべき道が見えて来ると思いますが。
      「お前ら」でなく「お前達」。「やめろ」でなく「やめなさい」。
      少なくとも私は後者の方がずっと威厳を感じます。

私の父みたい

みきこ
      私の父は60歳代後半ですが、トピ主さんみたいな感じです。
      私たち兄弟を「お前ら」と呼び、「俺のおかげで飯が食えてるんだ」と言いました。
      「ここは俺の家なんだから気に入らないなら出て行け」とも言いました。
      子供のころはそんなものかと思っていましたが大人になるにつれて、疑問に感じるようになりました。
      経済力と体力の逆転した今、立場も逆転です。
      私たちが子供の頃いくらねだっても遊園地や動物園に連れて行ってくれなかったり、塾や学校ののお迎えなど来てくれたことは一度もありませんでした。
      ですので私たちは病院の送り迎えなどはお断りしています。
      「行きたい所があるなら、行きたい奴が行きたい時に行きたいだけ行けばいいんだ!」「俺は学校(塾)に行ってくれなんて頼んだ覚えはないのに何で迎えにいかなくちゃいけないんだ!」というのが父の持論でしたから。
      私たちも同じように言い返しています。
      父は今でも「威厳のある父」のつもりかもしれませんが、私たちからすると「声の大きい口うるさい爺さん」でしかありません。

嫌なオヤジ。

😠
      いちごクッキー
      へぇ。そんなのが、父親の『威厳』なんですか。
      随分と乱暴で品のない威厳ですこと。

そんな父親は、いりません。
      私の父親もそういう人でしたが、子供心に尊敬なんてしてなかったし、今もしていません。
      何かあっても、威張りくさってるクソオヤジの事なんて面倒みません。

威張りくさらないで、怒鳴りつけないで、きちんと話が出来て
      尊敬できる父親には、『威厳』があるんですよ。

随分とカンチガイしてますよ。

トピ主さん、きちんと話が出来ないんですか?
      子供に対してなら、子供がきちんと理解出来るように話が出来る
      大人じゃないんですか?
      妻にも、ギャーギャー言うな!しか言えず、きちんと話が出来ないんですよね?

トピ主さんは、頭がいいですか?昔から本を読んだりしていて、きちんと色々な言葉を知っていますか?
      話し方・伝え方を知っていますか?

威厳ある・堂々としている・尊敬出来る父親は、トピ主さんのような人ではないですよ。トピ主さんは、その反対の父親です。

ななさんのご主人がうちの父にそっくりです!

家出娘
      即ち、うちの父はトピ主さんにもそっくりです。

母もななさんと同じようなことを父に言ってたそうです。
      >子供たちが近寄らない、寂しい老後が待ってるよ
      と。

そして現在、母の予言通りになりました。
      私も兄も実家を出ました。
      実家には滅多に帰りません。

あまりに帰らないので、時々酔った父から『たまには帰ってこい』と電話があります。

トピ主さんのように『威厳』とやらを気にして、お酒の力を借りないと電話もできないのでしょう。

最近はそんな父が少し哀れです。

トピ主さんのお子さんの年齢なら、今からでも『父の威厳』を取り戻すことができるかもしれません。
      今のままでいったら、近い将来うちの父のように、子供に『哀れ』って思われちゃいますよ。

手遅れにならないうちに、間違えた考え方は捨ててください!

威厳とは?

😣
      今日もオンブ
      子供たちの呼び方や高額なものを買い与えることでしか
      表すことのできない、トピ主さんの威厳ってなんでしょう。

俺は金を稼いできてるんだ。俺様のいうことを聞け。
      俺様は偉いんだぞ。

そういうことですか?トピ主さんの親としての威厳って。

親としてというより、もっと一人の大人の人間としてこれから
      社会に出てゆくお子さんたちに、人間として大事なことを
      教えてあげたらいかがでしょうか。

言葉遣いが下品だろうが上品だろうが、ただ威張りちらすだけの
      父親よりも、子供を一人の人間として認め、きっちり向き合って
      あげる父親のほうがずっと威厳を感じますけど。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご意見、ありがとうございます。

そうねぇ様(4月14日)まで、読ませて頂きました。皆様のレスに、合わせての返信になります事を、お許し下さい。

「親の威厳」については、もう少し考えないといけないと思います。
        自分の中では、威厳を示したいと言う意味では無かったと思うのですが、
        家族にとっては、そういう態度にしか見えなかったのですね。少し考えたいと思います。

「お前等」「こいつら等」「あいつ等」に関しては、もう少し意見を伺いたいのですが...
        「~等」と言うのは、蔑称なのでしょうか?
        私には、そう言った認識が有りませんでした。相手を見下した意味では使って居ませんでした。
        皆様のご意見、宜しくお願い致します。

デリカシーを感じません

😑
        アンジー
        秀さんは、きっとプライドが高く、人から注意をされるのが嫌いな方なのでしょう。
        妻に対し「ギャーギャー言うな、ギャーギャー」のくだりで感じました。
        完全に相手を見下している失礼な態度ですね。傲慢です。
        秀さんの奥様はとても聡明な女性です、認識していますか?
        読んでいて奥様のことお気の毒に思いました。
        話が出来ない、話を聞こうともしない夫。奥様やお子さんの気持ちを考えた事が有りますか? 
        何の為に一緒に暮らしているのですか?「あいつ等が食べて行く為」ですか? 
        秀さんだけが頑張って、我慢してご家族に施して上げているのですか?
        秀さんは、お子さんを「あいつ等」「こいつ等」「お前等」と、呼んでいるのではありません。
        心無い言葉で、相手をなじっているのです。それが無自覚だとしたら、なんて残酷なのでしょうか。
        私なら、離婚します。そんな夫(父親)の元で、温かい家庭を築けそうにありませんから。
        此処は反省し、頑張って、さっさと大人になりましょう。
        53歳にもなって、この程度のモラルが分からないなんて、情けないですよ?
        お子さんへの影響も気になります。

実る程頭をたれる稲穂かな

momo
        安っぽいチンピラみたいですよ~。
        そのままでは、お子さんに尊敬どころか軽蔑されてしまうかもしれません。
        親を軽蔑すると言う事は子供にとってもとても辛い事です。

言い方どうこうじゃなくて

🐤
        もんち
        言葉遣いだけで言えば、
        「おまえら」「あいつら」は別に特別ひどいとは思いません。
        むしろ、わが子に「お前たち」「彼等」って言う方が違和感ありますね。

ただ、奥さんが言われているのはそういう部分じゃないでしょう。
        トピ主さんの年齢を考えると、その考え方が一般的だったかも知れませんが。

同じような父親の元で育った私は、父が「大嫌い」です。
        威張り散らすばかりで、思いやりのかけらもない。
        全てが自分の思い通りにいかなければ気がすまないような人で、
        九州男児という言葉の持つ「悪い」イメージだけを凝縮したような人です。
        親を尊敬出来ない子は、悲しいことに自分さえも嫌いになります。

息子さんはもうそろそろ思春期。健全に育っていれば生意気になり無愛想になる年頃ですが。
        そんな考え方では間違いなく溝が生まれますよ?
        弱い者をしっかりいたわり、守る優しさ。
        父親は細かい事に口出しはせず、いざと言う時だけ動けば良いんです。
        …母親に比べて、ずっと簡単だと思うんですけどね。

それじゃ裸の王様だ

アーメン
        トピ主さん、器小さいですね。
        子ども相手に経済力ちらつかせるなんて賢い人がすることだとは思えません。

それに、
        >「お前等」「こいつら等」「あいつ等」に関しては、もう少し意見を伺いたいのですが...
        >「~等」と言うのは、蔑称なのでしょうか?
        >私には、そう言った認識が有りませんでした。相手を見下した意味では使って居ませんでした。

これも使い方次第だと思います。

「君等は~」と話しかけられるのと、「お前等は~」と話しかけられるのでは印象が全く異なりませんか?

そんなことも本気で分からずに、お子さん含め自分より目下だと思っている人にそういう使い方していたら
        トピ主さんの印象最悪ですよ。

お子さんたちも中学生か小学校高学年でしょ?
        きっともうトピ主さんのこと「裸の王様」だと気づいていると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示