詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事務系の勉強は何から行えばよいでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務系の勉強は何から行えばよいでしょうか?

レス13
    (トピ主5
    🐱
    YUKI
    仕事
    34歳、独身女性です。
    1~2年後をめどに起業する会社で、
    経理・総務・労務を担当する予定の者です。

予定の会社は、ソフト開発会社、社員10名程、
    経理・総務・労務は私1人のみです。
    この担当の作業をこなすために、今からどんなことを
    勉強しておくと役立つでしょうか?
    また、何から始めるのがよいでしょうか?

会社については予定ですので、ダメになる可能性もありますが
    ダメならダメで、勉強すること自体自分の役に立ちますし
    これを機に真剣に転職を考えてみようと思っています。

よろしくお願いします。

私の事を簡単に書きますと、
    中小企業の総務部で経理と総務を4年間した後転職し、
    現在はSEを10年しています。
    持っている資格は、ソフトウェア技術者、日商簿記2級、
    初級アドミニストレーターです。
    経理・総務は経験ありますが労務関係や資金繰り、
    税金関係は経験がなく、また現職では上記に関係ない
    システム開発に携わっており、パソコン操作や
    マクロ作成くらいしか役立ちそうにありません。

こういった状態で勉強するとしたら、
    人に関わる「労務」が先?それともお金に関わる「財務」?
    それとも税金関係?その他にも雑務的な事があるでしょうし…
    何から手をつけてよいやら迷っています。

まずは簿記3級のおさらいから始めようかと思いますが
    「これが先でしょう」というもの、ありますでしょうか?

また「これは覚えていたほうが!」という事もあれば
    教えて下さると助かります。

お勧めの本やセミナー、同様な立場の方の経験談などでも結構です。
    ご意見、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

がんばってください

かえるぴょこぴょこ
    こんにちわ。私も小規模の会社で総務事務担当をしております。
    知識と経験があっても無駄にはなりませんが、出たとこ勝負!の毎日です。

まずは書店へ。会社の規模に応じた労務管理関係の実務書がたくさんありますので
    そちらを読まれてみてはいかがでしょうか。私が購入した本は友人にあげてしまった
    のでタイトルを忘れてしまいましたが「小さな会社の労務~」だったと思います。
    一昔前のことですので、現在はもっと良い本があると思いますよ。

関数・マクロが使えれば社員管理・財務管理などかなりスピーディーに行えます。
    給与計算ソフトを購入するのがもったいなくてエクセルで作成していますし、
    社員の名簿なども今日現在の年齢、入社して何年何日など関数で計算させています。

秘書検定もお勧めします。お客様の対応、敬語の使い方、冠婚葬祭のマナーなど身につきます。
    こちらは業務以外の実生活にもすごく役立ちます。

資金繰りや税金関係は会社によりますのでなんとも言えませんが、私は社長から依頼された
    調査や書類作成をしております。

いま思いついたのはこれくらいです。

会社設立届

🐱
    アラサー女
    各行政機関への会社設立届の作成、提出が最初の仕事になるのでしょうか。
    約款や就業規則をはじめ規程の整備。
    それから従業員の社会保険加入や住民税の異動届。

経理や財務はその後ですね。
    立ち上げてすぐ資金繰りにつまるようでは困りますから(笑)

「会社設立」のキーワードで検索すると、色々出てくると思いますよ。

トピ主です。

🐱
    YUKI
    >かえるぴょこぴょこさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    各種管理表は自作で作っていらっしゃるのですね。
    お一人で業務を担当されていて多忙になったりはしませんか?

お勧めのあった労務関係の本は、明日にでも本屋さんに行き
    よさそうなのがあれば早速買ってこようと思います。
    それから、「秘書検定」はノータッチでした。
    接客やビジネスマナー等も必要ですよね。
    個人的にも興味がある内容ですので勉強する意欲が湧きました。
    ありがとうございました。

>アラサー女さん

起業直後の作業について教えてくださって、ありがとうございます。
    最初の作業だけでも大変そうですね…。
    会社設立に関する手続きは起業者が行うのだろうと
    たかをくくっていましたが、そうも言ってられないなと意識を改めました。

ご意見伺って、まずは労務関係から勉強を始めるのがよさそうと思いました。
    (資金繰りはうまくいくよう、今から願かけしておきます(笑))
    会社設立キーワード含め、あれこれ調べてみます。

がんばって!

🐷
    ピギー
    お若いのにすごいですね。お知り合いの方で起業された方は周りにいませんか?
    私も個人事業を立ち上げようと思っていた時期がありました。(病気になって断念しましたが)
    ネットで起業について検索すればかなりの情報を得られると思います。
    また、現実では、地域の商工会議所などで企業に関するセミナーを多く開いているので、問い合わせてみると良いでしょう。そのセミナーでは財務関係から名刺の作り方まで一通り簡単に学習しますが、一番いいのはそこで社長の卵の方々と仲間になることです。また、専門の先生に相談できるので、この先困ったことが起こったら、すぐ訊けます。つてをたくさん作って、上手に利用してください。また、資金繰りなども、商工会議所、市役所で相談に乗ってくれます。ぜひ、地域の相談窓口を訪れてみてください。

こんにちは

かえるぴょこぴょこ
    ご覧くださったようで、ありがとうございます。

忙しいときは忙しいですよ~。昼休みも取れないときがあります。
    今月は年度初めなので疲れています・・
    これは総務に限ったことではないですけどね。
    ですが、銀行や役所関係で外へ行くことも多いので気分転換ができます。

この仕事を始めて、社会保険関係や給料の計算のことなどたくさん覚えました。
    パソコンもそこそこしか使えませんでしたが、関数・マクロで作成できるように
    なりました。なんとかなるものですね。

トピ主さんの将来のご繁栄、お祈り申し上げます。

営業

とん
    営業の勉強もしてください。社長が営業できない会社は長く持ちません。「営業マンを入れればいい」という感覚だと失敗します。

また、社員が10人もいる会社で総務・経理・労務を社長が一人で切り盛りするのは無理です。担当者を置かないといけないでしょう。

トピ主です2

🐱
    YUKI
    >ピギーさん
    ありがとうございます。それから私が起業するわけではなくて、
    知人が起業して私は総務労務の担当の予定です。
    読み返したら、そう受け取れますね…書き方が悪くてごめんなさい。
    やはり社長になる方は、いろいろ勉強するんですね。
    起業する人は、私なんかより、すでに何でもずっと色々と詳しいです。
    私はサポートできるよう、もっとがんばります。
    不明点などは市役所等で相談にのってもらえそうですね。

>かえるぴょこぴょこさん
    再度のレスありがとうございます。年度初めで多忙とのこと、お疲れ様です。
    外へ行けて気分転換できる点は、ちょっと惹かれます(笑)
    それから、さっそく「小さな会社の総務・経理・労務の仕事」を
    買いました(たぶん、おすすめいただいた本)
    タイミング毎にそれぞれのお仕事が書かれていて、わかりやすいです。
    詳しく知りたい点は、追って別の本等で勉強しようと思います。
    なんとかなるとの経験からの言葉は、励まされました。

トピ主です3

🐱
    YUKI
    >とんさん
    アドバイスありがとうございます。
    それから、誤解与える書き方でごめんなさい。
    私が起業するわけではなくて、私は経理総務労務の担当の予定です。
    社長になる予定の人が営業をするのですが、
    たしかに営業がよくないと仕事も来ないでしょうし、辛いですね。
    長く続いてほしいので、この話はしっかり伝えようと思います。
    私は現在の仕事では、客先でシステムの話と見積書作成くらいしか
    しておらず「営業」について、どんな仕事なのか知らない分野です。
    これを機に少しづつ勉強してみます。

当面の事務処理→スキルアップ を図ってください

🙂
    某会社人事部員
     新会社で総務等の事務部門を一人で担当されるのでしたら、
    最初の仕事は会社設立手続きになると思います。会社設立
    の方法にについて解説した市販の書籍はたくさんありますので、
    最新のもの(古いものは会社法の改正などに対応しておらず、
    手続き不備が生じる恐れがあるため)で勉強されればいいです。
     会社設立後は、税務署や地方税事務所、労働基準監督署や
    社会保険事務所への設立手続きが必要です。手続きの仕方が
    わからなければ、それぞれの役所に尋ねれば教えてくれます。
     新設の会社ですので、経費節約のため、司法書士や税理士、
    社会保険労務士などに依頼せず、自分で諸手続きを行うべきでしょう。
     資金繰りについては、ベンチャー企業に対する融資や補助金の制度が
    ありますので、制度を調べてうまく利用すれば、資金面で楽になります。
     総務・経理・労務は、会社の「モノ、カネ、ヒト」を管理する重要な
    業務です。10名程度でスタートされるのでしたら、当面はそんなに
    難しい知識は要りませんので、当面の仕事をこなしながら、スキルと
    キャリアをアップさせてください。

失礼いたしました

🐷
    とん
    「起業」と書かれていたので、総務経理系をご担当される予定だと書かれているにも拘わらず、トピ主さんが起業するものと思いこんでしまいました。失礼いたしました。

これから会社を作られる、という事で、一度、本店登記予定地を管轄する法務局、税務署や都道府県民税事務所、社会保険事務所、ハローワーク、許認可事業なら管轄の官庁、などを下見されることをお勧めします(とりあえず、行ってパンフレットもらってくるだけでもいい)。
    また、法人会や業界団体の情報を集めたり、取引予定銀行の法人口座のパンフレットも集めましょう。口座開設予定の支店の様子を見に行ってもいいかも知れません。

実際に手続きが始まった時に走り回ることになりますが、その時に役に立ちますよ、きっと。

同じ立場ですよ

仲間
    私は社員約30名程のソフトウェア開発会社の財務経理総務労務担当の役員です。
    事務方のスタッフは私だけですので、トピ主さんと全く同じ立場です。

さて、ご質問ですが、
    業種的に労務管理は大変です。
    社外勤務が主だと思いますが、見えない勤怠を管理するには就業規則の徹底化が必要です。(付則含め10種類程)
    勤怠=請求に関わりますから勤怠管理は重要です。
    また、業種的にも資金繰りに気を抜いたら取り返しがつかなくなるので、営業への細やかな指示と営業状態の把握が非常に重要です。
    それと同時に税金関係の基礎知識が必要です。
    税金の細かな計算は知らなくていいです。
    ただし、ちょっとした金額と時期の違いによる税金の仕組みだけは把握してください。
    多分、これが一番難しいです。
    良い税理士先生を見つけて、いろいろと指導してもらうしかないです。

トピ主が今からやることは、時間のかかる就業規則の作成と資金繰りの勉強です。
    資金繰りは、最低でも一年半先までの資金繰りが見える表を作れるように、今から資金繰り表の作り方を勉強し、今から新しい会社の資金繰りシミュレーションをしてみる事をオススメします。

トピ主です4

🐱
    YUKI
    >某会社人事部員さん
    やるべき事のアドバイスありがとうございます。
    「会社設立」関係で、会社法改正後の書籍や情報を探してみます。
    設立関係の手続き書類を一度自分で仮作成してみて、そこで出る不明点を
    調べていき、どうしても不明な点や詳細を役所等に聞いてみようと思います。
    調べて、やってみて、聞いて…出来ない事はないですものね。
    「ベンチャー企業に対する融資や補助金の制度」も有難い情報です。
    しっかりとチェックしておかなくては!
    とても参考になりました。ありがとうございました。

>とんさん
    こちらこそ失礼しました。紛らわしいトピ文でしたのに
    再度のレスありがとうございます。
    今後行くであろう役所などの下見ですね。下見以前にその場所にどんな用途で
    行くケースがあるのか、まず事前調査して質問点をまとめてから行ってみます。
    (今の私では冷やかしにしかならないので…)
    それから、法人会は早速HP覗いてみました。
    業務担当の方は、こういう場所から情報を仕入れているのですね。
    今からこまめにチェックしていきます。

トピ主です5

🐱
    YUKI
    >仲間さん
    ありがとうございます。
    ほぼ同じ立場の方からのアドバイス、心強いです。(私は予定ですけれど…)
    就業規則と資金繰り・・・ですね。
    今、社外勤務で管理されている側ですが、就業規則はないとたしかに困ります。
    とりあえずは就業規則の草案を作っていくのもいいのかもしれませんね。
    作成するとなれば、イヤでも規則の背景や法律など学ばなくてはいけないので
    私にとっては好都合です。
    「資金繰り表」は、アドバイスの通り作り方と先のシミュレーションしてみます。
    黒より赤字でのシミュレーションの方がいいのかしら…。
    あれこれ想定してみます。ありがとうございました。

-------

皆さんからのアドバイスを受けて、少しづつ進む方向が見えてきました。
    まず、やるべき事をリストアップして整理してWBSを作り、
    実際に提出書類や諸表などを作りながら不明点を調べる、
    といった方向で勉強を進めてみます。

それにしても、本当にたくさん覚える事がありますね…。
    日々何気なく業務をこなされてる担当の方に、改めて敬意と感謝です。