詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本が普通?アメリカが普通?

レス15
    (トピ主0
    🐷
    みみみのみ
    話題
    アメリカ在住、30代の既婚女性です。こちらに住んで約10年、もともと太めでしたがアメリカに来て更に少しまた太ってしまいました(汗)。。。でも、これでもアメリカでは普通体型だそうです。

地域(ロス、マイアミ、ニューヨーク等)によってはスリムな体型の女性も多いですが、アメリカには日本では考えられないような太った体型の人も多いです。

反面、日本に帰ると日本人の女性が余りにも痩せててびっくりすることも。アメリカでは不健康に見られてる二コール・リッチーやパリス・ヒルトンなどの体型が日本ではもてはやされてるみたいですね。

男性ではスマップのシンゴ君が他のメンバーから太ってるって言われたり、でも、アメリカ人から見ると彼も痩せてるし、他のメンバーに至っては痩せすぎです。アメリカでは筋肉のあるタイプ(シュワレッツネッガーまで行かなくても)の男性が人気があります。でも、日本ではスリムな男性がモテますよね。

いつも思うのはアメリカも異常だけど、日本も異常なのではないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

ランキング

レス

同意

💡
    太っちゃった
    どちらも行き過ぎだと私も思います。ほどほどがいいですね。
    私はこっちに来てから5キロも太ってしまい日本から持参した服が入らなくなって悲しいですが・・・

病気にならない身体が一番大事でしょうね

みーちゃん
    平均年齢は日本のほうがアメリカよりずっと上だそうですから、そりゃ日本人のほうが健康的な体型なんじゃないでしょうか。

私は158cmで58kgで、軽く肥満です。ジムに通って身体を鍛えたいと思っています。
    私はアメリカではどのくらいの層なんでしょう。中肉中背に入るんだったら嬉しいですね。

それが文化の違いでは

💄
    りんどー
    日本の一般的感覚からしたら、
    アメリカには「へぇ~そうなんだ!」が色々あると思います。
    アメリカの一般的感覚からしたら
    反対に「日本ではそうなんだ!」が色々あると思います。

それが文化の違いで、どっちが異常というものでもないと思います。

私はSMAPの5人の体型も
    シュワちゃんのような男性も素敵だと思います♪

そりゃ~不健康なのはアメリカでしょ。

世界一の肥満大国から
    アメリカ人の平均は世界平均体重より確か3割程上回っているとニュースで何年か前に聴きました。すみません正確な数値は忘れましたが。
    ヨーロッパ人の間でももアメリカ人の肥満体は有名ですし。日本の男性が痩せ型なのが多いのはアジア人のボーン.ストラクチャーの根本的な違いや筋肉のつき方の違いも大きいと思いますよ。白人の方達例を取ってみるとしたら、彼らはは基本的に我々アジア系より皮下脂肪が多いし。普通と言うより、どっちが健康な人が多いかとと言えば日本であるのは間違いないでしょ。健康にこしたことないですよ。こちら(米国)の人間って先進国の中ではかなり平均寿命も低いし。私は外観だけむきむきの白人マッチョタイプよりブルース.リーやジェイソン.スコット.リーの様な赤筋肉のリーンな締まった体の方がセクシーだと感じますが。夫よ、ごめん。

人種に適した体重

coco
    最近では「人種」は生物学的にもほとんど無意味だとされているようですが、いわゆるコーカソイド(白人系)とモンゴロイドでは骨格など身体の造りが違っていることが根本にあるからだと思います。(同じモンゴロイドでもモンゴル人やチベット系の人たちは日本人よりかなりたくましい骨格らしいですが)

人間と猫と一緒にするのは顰蹙かも知れませんが、猫でも同じ体長(人間でいう身長)でも種類によっては5kgで太りすぎの種もあるし標準の場合もあるそうです。
    人間だって同じことだと思います。

それから、明治時代に日本各地を周った欧米人の紀行文を読むと「日本人はどの階層の人も痩せて貧弱な身体をしている、しかし力はあるしスタミナもある」とあります。

人種に適した体重というのがあるのでしょう。それでも今時は香取さんのように見るからにコーカソイド的な骨格をした男性も少なからず出てきていて、そういう人がその人なりの体重なのに少数派だからと太っていると見られるのは気の毒ですよね。

そして上記の人種云々を除いたとしても、痩せ信仰?もマッチョ信仰もどちらも強迫的に過ぎている感があるのは確かに同感です。

世界は広い

???
    トルコだかインドでは「太っている人=豊かで幸せな人」「やせている人=食べることもままならない不幸な人」らしいですよ。

みみみのみさんの世界は、日本とアメリカでできているのかと思いました。
    アメリカ人は国内のことにしか興味がないと聞きますが、それって異常なことだと思います。

同感です

🐶
    Chara
    私もアメリカでは「痩せてるね~」とよく言われ、日本に帰ると「ちょっと太ったんじゃないの?」と言われます。
    体型基準の違いですかね~?
    まあ一般的に日本人はもとが小さめだし、アメリカ人は大きめだし。国や文化によって何が普通なのか違うんじゃないんでしょうか?

もっと筋肉つけて、背高くなって日本男性!

森林
    勿論、住む国によって美男、美女の基準が違いますから国と国との比較は出来ません。(でも。。。小声で。。。日本人男性は短身痩せ過ぎ、いま少し身長が有って筋肉があると。。。他国の女性に注目して貰いたいですねえ、日本人女性として)どうしたら日本男性の身長が伸び、筋肉がつく身体になれるのでしょうか。
    女性の場合は身長は高短どっちもオーケー?
    みみみのみさん、私もアメリカ在住で、太り気味の普通体型です、これが普通と思いましょう!

何をもって普通とするかですが・・・

🐶
    タロウ
    まあ、人口の多寡で決めるなら、中国・インド辺りの体型が普通なんでしょう。
    経済的には発展途上ですから、そんなに太っているわけでもないですし。
    となると、それにより近いのは日本というワケで、米国はちょっと太りすぎですね。
    「デ○の帝国」なんて言葉があったように、彼の国の太り方はちょっと尋常じゃないですな。
    70年代なんかの彼の国と比べても全然違うらしく、米国の「現代に特有の」病なのかもしれません。

確かに、人種的には日本人は際限なく太るには不利で、相対的に痩せていますが、一部の若年女性を除いて病的な痩せ方をしている人も少ないですし、どっちが異常かと言えば、米国の方なんでしょう。

でも、その米国の誰かさんの体型がもてはやされているなんて話は聞いたことありません。
    牢屋に入ったって話なら聞いたことありますが。
    皆、案外他人の体型なんか気にしてないと思うんですがね。
    気にしてどうなるものでもないですし。

鏡に映る

🐤
    あららのら
    自身の姿を含め、いつも太った人ばかりを見ているから
    普通の体型の人を見ると「やせすぎ」と勘違いなさっているのでは
    ないかと。

異常ではない

ジャッキー
    私は世界中を旅し、それぞれの食文化を見てきましたが、世界で一番不健康に太っているのはアメリカ人です。日本人はフランス人、イタリア人、その他のアジア人と比較してそれほどガリガリではないと思います。アジア人は欧米人にくらべて骨格が細いので、健康体でも全体的に細く見えるのでしょう。

美的感覚はその文化によって違うものです。アメリカでは筋肉質な体型が魅力的なようですが、ヨーロッパではそれほどでもありません。アジアでも肉体美を好む国柄とそうでもない国があります。

どっちも普通です

🐴
    ピポパポ
    食べ物や環境の違いで体格の違いがあるのです。

国によってモテ基準が違うのも当たり前です。
    日本のアイドルは同じ人種の韓国や中国でももてますよね。

どうしてどっちも異常なんて結論になったのかな?

どっちも正常です。
    いいじゃないですか。

トピ主さんの例に挙げてるのが

ふーむ
    どっちも極端なのではないでしょうか?

「普通」の定義

😍
    いちご
    日本においては日本人によく見られる体型が「普通」であり、
    アメリカにおいてはアメリカ人によく見られる体型が「普通」なんじゃないですか?
    それはそこに暮らす人たちの「主観」ですので、判断はできません。
    結局は、現地においてのマジョリティはどちらかということです。
    アメリカに暮らす人たちはふくよかな人たちが多い、
    逆に日本には痩せている人(=太っていない人)が多いというだけで、
    その大多数をトピ主様は「普通」と表現するわけですよね。
    でしたら、アメリカでは痩せている人は普通じゃないのですか?
    >アメリカも異常だけど、日本も異常
    痩せている人が多いことが異常だとは思いません。
    単なる地域による差であり、どちらがノーマルかという問題ではないと思います。

個人的な意見ですが、ふくよかな人が多いのは今やアメリカだけのような気がします。
    アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカ等世界のその他の地域を見てみても
    アメリカほどふっくらした人は見かけないので、その点でいえば
    アメリカは「異常」と言ってもいいのかもしれません。
    アメリカ人は意に介さないでしょうけどね。

米国の方が深刻なんじゃないかな

🙂
    りな
    人間の体は飢餓対策の機能が携わっているのに、肥満の対策機能が無いらしいです。それは飽食はつい最近の出来事で、飢餓の歴史の方がずっと長かったってことでしょう。BMIが低すぎると批判される日本女性だけど、昔からある問題に対応できる機能が備わっているので、むしろ対策方法がない肥満の方が怖いんだろうなと思います。そう思ってかっぷくの良いアメリカ人を見ると、恐ろしいです。常に大衆に流されないようにしなければと気合をいれ続けるようにしています。

私は米国都市部に住んでいるので、たま~ににモデルさんが隣を颯爽と歩いていたりします。どう見ても、彼女達(非アジア人)のほうが脂肪率が低いんですが、やっぱり東アジア人の私の方が細いです。骨のつくりが違うんでしょうね。そう思うと、非アジア米国人と一緒の見た目で太っちゃうのは、脂肪率的には彼女達よりぐーんと上なのでは?と思っちゃいます。

ちなみに、「細マッチョ~」と言っている日本のコマーシャル、アメリカではありえないです(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る