詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レガシィについて

レス21
    (トピ主0
    レガレガ
    話題
    私はレガシィに乗っています。
    今朝、エンジンがかからなくなり、ディーラーさんに来てもらって診ていただいたトコロ エンジンの温度を測るメーターがバカになっていて、それが原因だと言われました。
    あと、マフラーが破けていて、その煙がボンネットの中に入ってくるのでそれも原因だと言われました。
    メーターは直すとして、マフラーの方は必ず直さなくちゃいけないものなんでしょうか?  マフラーの修理代は10万くらいかかると言われました。

あと2年ほど乗ったら新車に乗り換えるつもりだったので、それまで持つようなら、今のまま乗ろうかと思うのですが、こんな私の考えは無謀でしょうか?
    詳しい方、教えて下さい。

ランキング

レス

パテ埋めでは無理?

hoge
    車の動力は、
    空気(酸素)とガソリンを混ぜたものをプラグで引火させ
    その爆発力をギア等でタイヤに伝えて発生します。
    ここで、
    >マフラーが破けていて、その煙がボンネットの中に入ってくる
    と、排気ガスがボンネットに入るということになり、
    酸素とガソリンの比率(混合比)が変わり、不完全燃焼(=爆発力の低下)となり
    出力/燃費が悪化します。

また、排気ガスは高温なので、夏場だとオーバーヒートする可能性も出てきます。

でも、10万って・・・マフラー自体の交換費用に相当します。そんなにひどい状態なのでしょうか?

マフラーの破けた穴のサイズによりますが
    小さければ耐熱パテ等で塞ぐこともできます。(比較的安価です)

2年も乗る予定であれば何かしらの対策はしたほうが良いでしょうね。

どなたかお願いします。

レガレガ
    自分で上げておきました。
    どなたかお願いします。

マフラーも修理を

インプ
    ディーラーからの説明内容がどうもうまく伝わってこないのですが、マフラーが破れて煙がボンネットに入ってくるという症状は、マフラーのパイプがエンジン近くで穴が開いていて、そこから漏れた排気ガスがエンジンルームに入っているということですかね。もしそうならば絶対に修理してください。

これまでエンジン音が結構大きな音で聞こえていなかったでしょうか。マフラーで消音されるべき音が穴から漏れていたらかなりの騒音になっていたはずです。もしそれほどでなかったとしても、それよりも大きな問題は、マフラーに付いている触媒(排気ガスの有害物質を除去するもの)を通る前に穴から生の排気ガスが漏れていたと考えられることです。これは公害の元凶です。

基準以上の大きな排気音を出したり有害物質を排出したままの車は整備不良にあたり、公道を走行することはできません。そのまま使い続けようというのは無謀というより社会の敵になってしまいます。

やめておきなさい

匿名おとこ
    「マフラーが破けている」というのが間違いないなら、排気の漏出、騒音、振動など非常に面倒なことです。

煙(排気?)がボンネットに入ってくるのが原因でエンジンがかからないほどひどいのなら・・・どこがどのくらい破けているのかにもよりますが・・・パテで穴をふさいでお茶を濁すというのも難しいでしょう。

そのまま無理に乗り続けると、最悪の場合排気ガスが車室内に充満し、ガス自殺状態になる危険もないわけではありませんから、十分ご注意を。

交換であれば、中古部品を探す(もちろん、それまではパテなどで応急修理を)という手もありますね。

まあ、こんなところでぐちぐち言ったって、あまり進展はないでしょうね。実際のところ、状態がきちんとわからないとなんともいえませんから(せめて破れ具合とか場所とかわかればもうちょっとましな回答も)。

追伸
    症状に若干の疑問がありますが、それを置いても・・・センサだけ直してもエンジンがかかるようになる保証はありませんので、念のため。

皆様ありがとうございます

レガレガ
    トピ主です。
    お返事ありがとうございます。
    6日(月)にやっと代車の空きが出るようで、その日にとりあえず見積もりだけをしてもらうことになっています。
    皆様の仰る通り、マフラーはおそらく、かなりひどい壊れ方なのだと思います。(泣)
    ただ、今までと違った特別大きな排気音というのは思い当たりませんでした。
    それと、匿名おとこ様の仰る「センサーだけを直してもエンジンがかかる保障はない」とは、どういったことなのでしょうか?  もっと他の、まだ見つかっていない原因があるかも知れないとのことでしょうか?
    それとも
    マフラーも直さなければ意味がないとのことなのでしょうか?
    教えて下さい。
    見積もりをしてもらって詳しい話を聞いた後に、またアドバイスをお願いします。

再びトピ主です

レガレガ
    振動。
    思い返してみると、確かに一年程前から、多少気にはなってはいました。  以前より車のドアが揺れるなぁ、なんて。
    この車ももう古いし、(H6式です)それが原因かなぁ、なんて暢気に構えていましたが、これもマフラーと関係があるかも知れないんですね・・・。  燃費も以前より悪くなったような気がしていました。  これも車が古くなったせいにしていましたが、マフラーと関係があったなんて・・・。
    スタンドでボンネットを開けて見てもらった時、ラジエーターの液が濁っていると毎回言われ、変えてもすぐ濁ると言われるのですが、これも何らかの関係があるのでしょうか?  あとエアコンのベルトも2年程前にも変えたのにも関わらず、今年の夏もキュルキュルと変な音がするので、また変えてもらいました。(共にディーラーです)
    エンジンをかけた時にいつも、キュッというような音がするのですが、これらもすべて繋がりがある事柄なのでしょうか?
    自分の無知さに泣けてきます・・・。

あと2年乗るつもりなら…

通りすがり
    マフラー破れていたら車検通りませんよ。

すぐに交換を

mikko
    状態を聞くと、すぐに交換をしなければいけないでしょう。
    ただ、修理代10万円はかからないと思います。
    マフラーだけは新品の方がいいですが、
    部品代は25000円前後です。
    カーコンビニで工賃は7000円です。
    見積もりはほかでもしてもらってはいかが?

重傷かも

インプ
    ラジエーターの冷却液がすぐ濁るということは、かなりの重傷です。この場合、マフラーの問題とは別に、エンジン内のガスケット(パッキンのようなもの)に穴か隙間があってエンジン内部で燃焼するはずのガスが冷却液に混ざり込んでいる可能があります。パワーダウンもします。スタンドの店員からは何もアドバイスされなかったのでしょうか。

もうひとつ、ベルトからのキュルキュル音がアクセルを踏み込む時に強く鳴るのであれば、滑っているんだと思います。

走行距離にもよりますが、10年目だとエンジン回りもくたびれているかもしれませんね。ちょっとお金が掛かるかもしれませんが、まだ乗り続けるならばよく見てもらった方がいいでしょう。

ん?

VDIM
    マフラーというか、触媒付近からのガス漏れですかね・・。でも排ガスを吸い込んでるからといってエンジンかからなくなるかなぁ・・。
    燃焼温度を下げる為にEGRって言う機構をつけてわざわざ排ガスを再びエンジンに戻しているっていう状態でもエンジンはちゃんと動いているのに・・。EJ20に付いては良く知らないけど・・。

インプ

重傷かも(補足)
    もしかしてオーバーヒートさせてませんかね。そうだとすると、いろいろな症状のつじつまが合うかも。
    これでエンジンに問題が出ていると結構修理代が大変になりそうですね。買い換えた方がいいかもしれません。

あの~・・・

南十字星
    >自分の無知さに泣けてきます・・・。

スバルは水平対向エンジンだから上下運動エンジン車よりドアーの揺れを感じやすい車です。

冷却水はエンジン内の密閉したところを循環しているから冷却液の汚れは今回の故障と全然因果関係はありません。

ファンベルトは一周するごとに減る消耗品です。

マフラーの亀裂ではなくて排気マニフォールドではないですか?

マフラーは消耗品ですけど、排気マニフォールドはエンジンの付随部品ですからディーラーに一応クレームを言った方が良いです。(無償でしてくれる保証はありません)

かなり壊れそうかも・・・

ないしょ
    エンジンの温度を測るセンサーが壊れていても、普通ならば、車載コンピュータが「これくらいの温度だろう」と仮定して、なんとかします。燃費が悪くなったり、パワーが減ったりしますが、エンジンがかからないというようなことは、あまりないです。

冷却水が濁るとのことですが、エンジンがオーバーヒート(水温計が異常に上がる)したり、妙に冷却水を足さないといけないなどということはないですか?また、エンジンが温まった後も妙に白い(水蒸気が混じった)排気ガスだったりしませんか?

もしそうなら、エンジン周りの冷却水系統に漏れがあって(おそらくヘッドガスケットに漏れがある)、エンジンはかなり壊れそうな状態にある可能性があります。2年はもたないかもしれませんね。一度、ディーラーできっちり見てもらうのがいいかもしれませんね。

トピ主です

レガレガ
    再びトピ主です。
    ありがとうございます。
    他で見積もり・・・。
    思いつきませんでした。
    してもらおうと思います。

トピ主です

レガレガ
    ラジエーターの液については、スタンドで見てもらった時に、濁っていれば 交換を勧められるだけで、何のアドバイスもなかったんですよね・・・。
    もう2~3年程前からです。
    その間に車検を受けたり、一年点検を受けたりなどもしていたのですが、特に何も言われなかったです。
    エアコンベルトが傷んでキュルキュル音がしていた時も、ベルトの交換の際に エンジンも点検してもらったハズなのに、問題ないと言われました。
    上記のことは、すべてディーラーでしてもらいました。
    皆様のアドバイス内容も踏まえ、もう一度詳しい話を聞いてみようと思っています。
    ありがとうございます。
    何か分かればまた報告いたします。
    アドバイスなどもいただければ、ありがたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

センサだけを直しても・・・

匿名おとこ
      要は、エンジンがかからなくなるほどの排ガス漏れがあるのにマフラーに手をつけずにセンサだけを直しても無駄だろうということです。
      パテでふさいで埋まる程度の軽症だったら問題はないのですが。

トピ主です

レガレガ
      皆様、専門的なアドバイスありがとうございます。
      本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
      エンジンがオーバーヒートしているということはなかったのですが、ここ一ヶ月ほど前から急に、エンジンをかけた際に、エンジンの回転数が以前よりずっと上がっていました。(メーターを見た限りでは正常だったのですが・・・。)
      これについては・・・
      友人の知り合いに 昔、大手の某自動車メーカーに勤めていたことがあり、今はまったく別の職種の自営業をしている人がいて、その人に訊いてみました。
      その結果「寒くなってきたから回転数が上がっているのでは?」と言われ、それで納得して乗っていました。
      やっぱりかなりの重症なのでしょうか・・・。
      免許を取得して初めて所有した車なので 愛着があり、完全に止まるまで乗り続けたかったのですが。。。

もしかしたら

インプ
      補足で書いたコメントが何故か表示されなかったので、書き直します。

以前にエンジンをオーバーヒートさせたことはなかったでしょうか。もしあったとすると、いろいろな問題の原因としてつじつまがあうような気がします。もし覚えが無い場合は以下は無視してください。

オーバーヒートすると熱でエンジンには多大なストレスが掛かります。その熱でエンジンヘッドが歪んでしまうことがあります。するとエンジン本体と隙間ができ、冷却液を濁らせている可能性があります。また、その熱によって温度センサーが故障した可能性もあります。マフラーからの排ガス漏れもこの影響を受けているかもしれません。

よく勘違いしている人が多いのですが、車検や12か月点検は必ずしも不具合を見つけてくれるものではありません。これらは法律等で定められた点検項目に従って所定の手順でチェックするだけなので、その項目にないものはディーラーとはいえ見逃すことがあっても不思議ではありません。車検を通ったから安心というのは間違いですのでご注意ください。

インプ様へ

レガレガ
      実はこの車、中古で購入した物なんです。
      2年落ちでH8に購入しました。
      私が乗り初めてからは 特に大きなトラブルを起こしたことはないのですが、前の持ち主が、もしかしたらそのようなことをしてしまったのかも知れませんね。

修理費用の見積もり合計は19万近くです・・・。
      その上、この車はツインターボなのですが、その内の片方のターボも壊れそうだということです。
      もしそれを修理するとなると 更に10万くらいかかるそうです。
      1月に車検なので 乗り換えを勧められています。

もし以前の持ち主さんがそのようなことをしでかしてしまっていた場合、修理して今後乗り続けたとしても トラブルは起きやすいものなんでしょうか?
      この際 乗り変えた方が懸命かも知れませんね。
      走行距離は、8万弱です。

買い換えかな

インプ
      中古で買ってこれまでトラブル無しだったということであれば、前オーナーとの関係は薄いかもしれません。ご自身でも覚えがなければ、他の原因はちょっとわかりませんが、オーバーヒートかもという私の推測は外れの可能性大です。

さらにターボにも問題ありですか。ターボは高温に晒されながら高速回転するという過酷な条件下にあるものなので、今どのような状態なのかわかりませんが、いずれにしてもわかっていてなお直さずに放置するというのは考えられません。

結局修理代に合計で30万円ほど掛かる上、間もなく車検ということを考えれば、ディーラーの後押しをするわけではありませんが、今のうちに買い換えた方が無難じゃないかと思います。このぐらいの車齢になると車検時にも20~30万円ぐらいはかかりますよね。

ん~?

どど
      >>この車はツインターボなのですが、その内の片方のターボも壊れそうだということです。
      もしそれを修理するとなると 更に10万くらいかかるそうです。

タービンアッセンブリー交換で、10万で済むかな~?パーツ代だけで、10万越えると思うけど。
       しかしタービンブローしたら、確実に10万では済まないでしょう。ブレード片とか、シリンダー内に吸い込んだりしたら、ピストンやバルブ交換になって、50万コースだと思いますが。