詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 経理の仕事やってる方詳しく仕事内容教えて下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理の仕事やってる方詳しく仕事内容教えて下さい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    サランラップ
    仕事
    タイトル通りなのですが、実際経理をやられてる方、
    どういう内容の仕事をやられてるのか詳しく教えて下さい。
    会社の規模によって違うかとは思うので、
    できればこれぐらいの従業員数のところというのも教えていただけるとありがたいです。
    私は経理の方へ転職をしたいと考えていますが
    実際どういう感じの仕事かいまいちわからないので
    教えてほしいです。
    日商2級は取得しましたが、実務と試験とは全然違うと聞いたことがあります。
    PC入力がメインの仕事になるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

税理士事務所勤務です

経理人
    私もいわゆる会社で経理をしたことは無いのですが、ちょこっとだけ。

経理には、書類や資料を整理したり区分したりする事務能力は必須だと思います。系統立てて分かりやすく保存したり、直ぐに必要なものを出せるとか。
    大きな会社ならば、すでにある程度のシステムが出来上がっているのだと思いますが、それでも日々色々なかたちのデーターを経理と言う枠に収めてゆくのはそれなりの事務作業が必要です。

試験と一番違うのは、どこにも科目○○金額××摘要△△とは書いていないことです。例えば1枚のレシートがあったとして、その中から適正な科目・金額・摘要を見つけ出さなければいけません。文房具を買っただけなら簡単ですが、そうは行かないものもあります。
    また取引も、紙には書いてありません。複雑な取引だと、まずどんな取引だか自分で紐解いていかなければいけない場合もあります。
    そのためにも書類は資料をきちんと整理し保存する能力が必要となります。

問題用紙に書かれている様な事を書類の中から自分で見つけだして行くのが試験と一番違うところだと思います。

日経 経理ウーマン

💄
    ニュートラルママ
    を、取り寄せ1冊でも読んでみるといいかな。定期購読してもいい。

日商の、なにかな?簿記?秘書検?ワープロ検?
    簿記検定とか持ってなくてもね、今、会計ソフトやJDLなど専用マシンがあって「仕訳」は誰でもできる時代ね。
    仕訳、わかるよね、試算表は読めるかな?

突き詰めるとね社会保険とか、総務のようなことこそカバーできなと。
    『社会保険の実務』(毎年改訂されるけど)が、1冊手元にあった方がいい。
    実務の六法よ。難しいよ。

「経理」だけの部門で、専任で従事するってそれ、結構な大企業ね。
    と、経理は出納(財布)とちがう。企業財産の管理だからね。

とにかく、内定もらわないとタダの妄想になっちゃう。
    各社異なるから、地に足がついた経理はやはり入社後になる。
    企業倒産等で、経理職はたいへん人材あまりなことも覚えておいてね。

あらぁ~(汗)

ひれ肉
    パソコンはあくまで業務の一部 小さな会社だと手書きで、帳簿を付ける事もありますよ。簿記を取得してるなら基本は解ってるでしょうが、会社の事業内容によってはやり方が違うので、まずは経験してみる事なのでは…
    どこの会社でもまずは毎日の現金入出金の記帳。文具が出れば、事務費勘定とか、上司の出張が決まれば仮払出張費等と会社特有の科目でお金を出して記帳、毎日現金は帳簿と合わせます。預金は通帳の記帳と一致するよう、その都度記帳、預け入れ、引出し、振り込み。これが基本中の基本。決算月までに一年間の帳簿が出来て、各勘定の残高がある程度決まり、残高を裏付ける資料と金額が一致するかチェック。その期に計上されるべきものが全て記帳されているか…また固定資産の減価償却費の計上、各税金の計算、税金未払金の計上。等と進めて行きますが、「経理」といっても、実際は売上のパソコン入力だけだったり、現金入出金のみの記帳だけだったりします。また雑用もあります。まずは経験してみることです。ご自分で言われているよう、実務は違います。経験しなければ判らない事が多いですよ。
    頑張って下さいね

IT関連機器の輸入販売

ツボね
    正社員15名、アルバイト・パート4名の零細企業で総務経理を一人でやっています。
    営業事務にも一部関わっています。

うちの会社は月末締めなので、月末~翌月初に月次決算と会議用の資料作り、
    仕入と売掛の締め・請求書の発送、支払の準備、従業員の給与計算が集中。

その間に随時、商品の販売(発送)、支払(振込)、備品の補充、
    社会保険・税金関係の諸手続き等々、いろいろな作業が入ってきます。
    零細企業の例に漏れず資金繰りが大変なので、入出金のチェックと予想も定期的に。

海外(主に米国、台湾)との取引は全て英語なので、書類は読めますが、
    未だに英語の電話は苦手です。

会計処理はソフトを使っているのでPC入力で。
    年次決算は顧問税理士と相談しながらやっています。

以前の職場でもずっと一人事務だったので、この働き方は性に合っているようです。
    小さな会社の経理は会社全体のお金の流れが把握できて面白いですよ。
    責任もそれなりに大きくなりますが。

会社によります

みつ
    経理経験12年です。

新卒で入った大企業(経理部だけで30名)ですと入金のチェック係や支払準備、手形の作成や出納などの部分的な業務を担当してました。

現在(IT系ベンチャー企業で経理と財務で2名)は、入出金業務や会計システム入力の他に、月次決算、年次決算や税務、資産管理、もっと深いところまで行くと原価計算や予算管理、有価証券報告書等外部提出書類の作成まであります。
    これとは別に、全社ベースの業務改善プロジェクトを受け持っているので、業務フローを作って事業部にレクチャーをしてたりします。

経理と一言で言っても、様々な業務があります。
    どこまで目指すのかにもよりますが、難易度の高い業務をするにはそれなりの経験と知識が必要です。
    現在は規模がさほど大きくないのですが、受動的な仕事のやり方だと仕事の幅は広がりません。
    簿記の知識はあまり使えないかな…と思います。
    採用時の指標にはなりますが、経験が第一でしょうね。

まずは経理補助ぐらいから始めてみて、自分に向いているのかどうかを見極めてみるとよいかも。
    それから深く掘り下げてみるのもいいでしょう。

頑張って下さい。

こんな感じです

🙂
    アルミホイル
    30名ほどの小さな会社ですが、
    毎日発生する外部への支払処理をファームバンキングで行い、月に一度まとめてお客さんへ請求書の発行。消費税、源泉所得税の銀行窓口での支払。
    従業員の旅費清算とその支払。月末までに受け取った請求書の買掛金計上。月次での減価償却計算。
    そして、これらの会計ソフトへの入力。
    毎日の銀行口座及び小口現金の残高チェック。

あとは、年次決算と法人税、事業税、消費税、償却資産税の申告及び納付。
    予算・実績対比。年末調整、法定調書の作成、支払調書の作成。

そんなものでしょうか?