詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で煽られストーカー?

レス30
    (トピ主14
    さくら
    仕事
    初めまして。いつも「なるほど」と小町を拝見させていただいております。
    30代後半の独身女です。
    派遣であちこちの職場で働いておりましたが、どこに行っても頼みもしないのに独身男を押し付けられて困ってます。
    まずは「彼氏いるの?」の質問から始まり(聞いてくるのは大概女性)、「いません」と言っても「います」と言っても必ず何らかの手段を講じて独身の人と二人っきりにしようとされます。

そんな質問があった途端に、出社・帰宅時には必ず駐車場に居たり、また、あえて時間を変えたりしても必ずその人が待っています。
    仕事ではほとんど接点がないのに、何とかして視界に入ろうとウロウロします。
    ストーカーのようでちょっと気持ち悪いです。
    雰囲気も何となくモテなさそうな感じ。
    宴会で女性が全員突然欠席で私一人なんて事もありました。
    おそらく「あの人、独身だって!行っちゃいなよ!」とか言って煽られてるんだと思うのですが・・・。
    かと言って、声をかけてくるわけでもなくニタニタ笑ってるだけなので余計に気持ち悪いです。
    若い頃はうまくかわしているつもりでしたが、最近はどういうわけかしつこい上に巧妙なので、逃げ切ることが難しくなってます。
    職場が変わっても同じような手口なので何らかのネットワークがあるのかとさえ思えます。

こういう時って、煽られた男性側は、女性側が迷惑しているという事に全く気付かないものなのでしょうか?
    また、職場ですのであまり失礼な事もできませんし、上手くかわす方法がありましたらご伝授ください。
    私は結婚願望も彼氏を作る気も全くありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

超イケメンじゃないと・・・って言ってみるとか

みーちゃん
    大変ですね。
    私もトピ主さんと同じ世代なので、なんだか気持ちも分かります。

結局その会社の女性たちも、面白半分だとしても、トピ主さんの年齢もあって、良かれと思ってそういう行動に出てるんだと思うんですよね。
    何か、こりゃ無理だと思ってもらえるようなカウンターパンチを先に打っとくと良いと思いますよ。
    例えば「○○君(有名なイケメン芸能人の名前)みたいな、超イケメンと付き合いたい」とか
    「このご時勢、年収何千万以上じゃないと、老後が不安」とか。
    ひんしゅく買っちゃうでしょうかねえ。

もしくはカッコイイ彼氏がいることにするとか。

ばかにされてるのでは?

なみ
    わたしも派遣ですが まったくないですよ告白されたり 電話きかれたり 気に入られたりはかなりありますが

からかわれてるんじゃ?

ほこ
    煽る連中もかなり幼稚な感じがしますけどね。
    そのストーカーくんも30代後半の独身女なんて押し付けられても本音では迷惑だろうし。

指輪したら?

🐧
    ペンペン
    同姓の目から独身女性を見たとき、指輪をしていると結婚していなくても「こいつ男いるかな?」って思います。
    別に左の薬指にしてなくても、小指だったり中指にシンプルなのをつけてると彼氏募集中には見えません。
    派手なのじゃなくてシンプルだと益々それっぽいですね。
    指輪について聞かれたら適当にお茶を濁しておけばいいし、しつこかったら架空の彼氏でもにおわせれば余程の人ではない限り深追いはしないでしょう。
    若しくは、やり始めた女性手段のボスにその男性を押し付けるという手もあります。
    既婚未婚問いません。
    ストーカー体質の男性のベクトルを彼女に向けるだけ。
    トピ主さんが新参者の今なら簡単ですよ。
    「○さんいつもあなたを見ているんですよ。」「知ってます?○さんあなたの話するとき凄く可愛い顔するんですよ」
    「○さんきっとあなたのこと好きなんですね。」
    と彼女のラブモード全開の話で彼を洗脳すれば嫌でも男性はそっちを意識します。
    まあたぶん皆新参者に興味津々で暇つぶしがしたいだけでしょうが迷惑ですね。

トビ主です1

さくら(トビ主)
    みーちゃんさん、
    「超イケメン」に「高収入」ですか!
    「理想が高い」という事を前面に押し出すのもいいかもしれませんね。
    本当にそんな人が出て来てしまっても困るのですが(笑)、それは無いと思うので大丈夫でしょう。
    「カッコイイ彼氏」だと、「見せてくれ」という人が居そうでちょっと危険でしょうか。
    単なる面白半分だといいのですが、こういう場合、煽っても止める人が居ないのがやっかいですね。
    現実的なアドバイス、ありがとうございます。

なみさん、
    「ばかにされている」というのはひどい言葉ですが、実は全くその通りだと思います。
    だからこそ不快なのです。
    正社員の頃にも同じような目にあいましたから、「派遣」という肩書は関係ないと思いますよ。それこそ不快に思われたのでしたらごめんなさい。
    なみさんは沢山お誘いを受けられて、かなり魅力的な方とお見受けします。
    きちんと告白してくれれば断りようもあるのですが、黙ってついてこられるだけなので、どうしようも出来ないのがつらいところです。

トピ主です2

さくら
    ほこさん、
    >煽る連中もかなり幼稚
    いい大人ばかりの職場なのに、本当にその通りで情けなくなってきます。
    >30代後半の独身女なんて押し付けられても本音では迷惑
    そうだとありがたいのです。だったらニタニタ笑いながら嬉しそうについてくるのはやめてもらいたいのですが・・・。

ペンペンさん、
    指輪はいい手ですね。
    私は金属アレルギーなのでアクセサリーの類はつけられませんが、携帯ストラップに指輪をぶら下げていた時はちょっと効果あったようです。
    何も言わなくても女性陣の目は指輪に釘付けでした。不思議ですね。
    (こんなところに指輪をぶら下げてる神経を疑われていたのかも知れませんが 笑)
    >ストーカー体質の男性のベクトル
    上手くそらすことが出来ればいいのですが、首謀者はたいがい押しの強い女性だったりするので、倍で返って来そうな気がします。
    新参者はツライですが、仕事は好きなので上手くかわしつつやっていこうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

幼稚な手ですが・・・

🐱
    うみねこ
    こんな下らない事で頭を悩ますなんて、本当に良い迷惑ですよね。ウンザリな気持ち、痛いほど分かります。

ところで対策ですが、『彼氏が居る。それも飛び切りの嫉妬深さ。他の男性と二人っきりになったら殺されるかも・・。でも、私は大好きだからそれで幸せ。』って言うのは駄目でしょうか?後ろにヤバイ男が居るって臭わす幼稚な手ですが・・・(苦笑)

あとは、好きな男性の条件を有り得ない範囲で作る。『身長190センチ以下は不可!』とか、もしくは『過去に男性の事でとても嫌な目にあったので、男性が近寄ってくるだけで申し訳ないが気分が悪くなる。』とか・・。

なんだか確実な手が無くてごめんなさい。でも、そう言う悩みから早く開放されると良いですね!

セクハラで訴えることができるのでは?

💢
    雲絶間姫
    私の場合は間にそういう人の介在は無かったですが
    >雰囲気も何となくモテなさそうな感じ。
    な職場の人に好かれた事があるので
    不愉快な気持ちはよくわかります。

職場が変わっても同じ事の繰り返しということなので
    トピ主さんのキャラがそういうことをされやすいのか
    同じ業界を渡り歩いているのでしたら
    その業種に勤めるオバさんたちの習性なのか、どちらかですね。

幸い派遣ということですので
    まずは派遣元に相談できないですか?
    「どの職場へ派遣されても、
    変な独身男性をあてがわれて迷惑するので
    そういう事がない職場へ派遣してください。」
    など希望は出せないですか?

>宴会で女性が全員突然欠席で私一人なんて事もありました。
    >「あの人、独身だって!行っちゃいなよ!」とか言って煽られ
    というのはいずれもセクハラに該当すると思いますので
    こういう事があれば証拠を取って派遣元に相談しましょう。

経験上、指輪は効果がありすぎる職場と全くない職場に真っ二つでしたし
    彼氏がいると嘘ついても押し付けられるのであれば
    恐らく効果は低いです。

似ています

🎶
    チェロ
    私もさくらさん程ではありませんが、
    同じような経験があり、嫌な思いを何度かしました。

そこで、周りから自分がどんな風に見られているのかを冷静に分析してみたところ
    良い見方をすれば『頼りになりそう、何とかしてくれそう』ということ。
    性格に癖があり相手を見つけるのが難しい男性(失礼!)でも、
    私なら上手く付き合っていけるんじゃないかと期待されてしまうようです。

悪い見方をすれば『似たもの同士だと思われている』ということ。
    職場では、プライベート(特に恋愛関係)の話はあまりしないので
    男性に縁が無い人だと思われており、女性に縁が無い男性(失礼!)となら
    お似合いだと勝手な判断をされてしまうようです。

対策としては、相手がいるもしくは好きな人がいるという事を指輪なり恋愛話なりで
    匂わせておくのが一番だと思います。
    恋愛に興味がある事を示しておかないから、周りに好き勝手にされてしまうんですよね。

お互い頑張りましょうね、応援しています☆

私が使った手

もあ
    ストーキングも告白もあります。
    きちんとした方から告白されても断る労力を考えるとウンザリだし、ストーキングも恐ろしい思いを何年もしたので、転職の際は好みのタイプは神木龍之介くんと答えていました。
    強引に勧める人にも「ごめん、すね毛はえる前じゃないと…ね」と答えてました。
    ほらヒゲとかあれじゃん?とか言う話だと若い女の子だと乗ってくれるので、昼休みとかに聞こえよがしに盛り上れば信憑性も増します。
    もしくは「実は…女子が好きなの」とまじめな顔で告白するとか。
    これくらい高望み(?)の条件を公表してれば8割方言い寄ってくる人は防げます。
    ちなみに今の主人はそんなのお構いなしで、遊びや飲みに誘ってくれ、三年の友人期間を経て、交際・結婚に至りました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示