詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エコノミークラスしか乗れない!!

レス16
    (トピ主0
    るんるん
    話題
    来春、アメリカ(ニューヨーク)へ旅行に行きたいと思っています。
    以前行った時には、飛行機の中が余りに狭く、長時間
    乗った為につらい思いをしました。
    今回は片道だけでも、エコノミーよりゆったり出来るクラスに乗ろうとパンフレットを見ましたが、ハワイまでなら片道のクラスUPは5万円くらいだったのが、何とツアー代より高いんですね。
    とっても無理です。 はぁ~っ ため息が出ます。

旅行慣れしてらっしゃる方や航空会社の方に教えて
    いただきたいのですが、ジャンボはどこの会社も席の
    間隔は同じですか?
    HPやパンフレットを見ても、座席の大きさが書いてあるのはファーストかビジネスクラスで、いかに快適かを謳っていますが、エコノミーしか乗れない身分で
    すので少しでも広い座席で行きたいのです。
    ヨロシクお願いいたします。

ランキング

レス

会社というより

aaa
    機体の差ではないでしょうか。
    日本のエアラインもほぼボーイング社の機体だと思いますがたとえば同じ747型機でも旧型と新型では機内は違いますし777に乗られるかも知れません。当日登場する機体は航空会社の持ってる機体のやりくりの仕方で変わってきます。
    ただエコノミーの広さはあまり大差ないと思います。
    エコノミーの長旅ってつらいですよね。私はロンドンに行ったとき747の旧型機でトイレのドアも閉まらないようなポンコツでしたが空いていたので後ろの方の開いている窓際一列の席に横になってました。(風邪で体調が悪かったので…)

格安チケットでなければ

こなれ
    席の指定も出来ますよ。格安チケットでも言葉が達者ならチェックインの際に選ぶことも可能です。

ちなみに、CA席の向かい側の席や前の席の無い場所、2階席などが選べます。座席のピッチって言うんですか?。これは微妙に違いますね。でも5センチとかじゃないですかね実際は。

私は、繁忙期にはあまり乗らないんで、大体そんな席に座れてます。

ちょっと横気味ですが・・・

おやじ
    「片道だけビジネスクラス」と言うのは、実は一番割りに合わない乗り方です。

ツアーで使用しているエコノミークラスの運賃は、一般的にIT運賃と言われるもので、これを航空券だけを販売したものがいわゆる格安航空券です。要するに非常に安いものだと理解してください。

IT運賃は大原則として、片道エコノミー、片道ビジネスクラスという使い方ができません。これが可能なのはノーマル運賃(正規運賃)ですが、実は同じエコノミークラスでもITとノーマル運賃の差額は非常に大きく、ノーマル運賃のエコノミーとビジネスでは実は思ったほど大きな金額差がありません。片道だけビジネス利用した結果、残る片道はエコノミークラスでもノーマル運賃となってしまうので、非常に割高感があります。

もしエコノミークラスがどうしても辛いようだったら個人旅行に切り替えてマイルでアップグレードをする手があります。また、某米系航空会社は一部の旅行会社で購入すれば、PEX(ITよりは高い割引運賃)であれば片道、ノーマルエコノミーであれば往復ともに無料でビジネスクラスへのアップグレードが可能ですよ。

私のお勧めは・・・

Frequent Flyer
    頻繁に日米間を往復し、貧乏なんでエコノミー専門、かつ身長183?なんでシート間隔にはうるさいです。

北米線ならアメリカン航空(AA)ですね。エコノミーでシート間隔が33-35インチというのはダントツ(他社は31-32程度)。3インチの差なんてと思えますが、座ってみると全然違います。実際それがAAの売りです。日系の会社などはシート間隔非公開ですが、狭くて公開するとマイナスイメージだからでしょうね。

AAのニューヨーク線のBoeing 777では(ジャンボではない)、エコノミー席の横並びは2-5-2列です。お勧めなのはA, J(窓際) B, H (通路側)そしてC, G(中央列通路側)席です。AとJは窓際ですが、横2列並びなんで、通路に出るのには横3列並びの機種(ジャンボ)ほどは苦労しません。D, E, Fはやめたほうが無難(特にEは横5列並びの真ん中)。

31番のA, B, H, Jが非常口の横で足元広々。逆に25のA, B, H , J; 24のC-G; 42のA, B, H, J;43のC-Gは後ろにトイレなどがありリクライニングしないんでペケ。

あとエコノミーにパソコンの電源があるのもAAの美点。20から25番までの列はパソコンの電源が各列にあり、31から42番までの列は4列にひとつぐらいの割合です。

航空会社によります

みけねこ
     北米といっても東か西かで随分と疲れ方は違いますが、ほぼ毎年最低1回くらいは出張している中途半端な経験者から申し上げます。
     今までかなりいろんな航空会社に乗りましたが、シートの前後幅だけで決めるのなら日系はお勧めしません。去年初めて使いましたが、とてつもなく狭苦しい思いをしました。ちなみに私は身長154cm、体重(たぶん)43kくらいで小柄体型です。その私が、食事のおいしいのを捨ててもいいからもう二度と乗らない!と思ったほどです。実際日系の航空会社はほんとに機内食が抜群においしい、たぶん自分の嗜好にあっているからだろうと思うの半分と、言わせていただければ、特にアメリカの航空会社の機内食は現地のレベル以上にはならないから仕方ないかなと。旅慣れれば通路側の座席を指定したりという技を使えますから、多少狭くても自分で運動したりできますが、そうでないと、先日の帰国便でも「私は通路側をわざわざ指定して取ったのに代れるか!」と切れていたビジネスマンをお見かけして気の毒に思いました。代ってくれと申し出ていたほうがいかにも観光客でしたしね。ご検討ください。

ユナイテッド航空

1K
    にはエコノミープラスというシートがあります。
    この席はビジネスとエコノミーの間にあります。
    普通のエコノミーよりややスペースがありますよ。
    予約の時にリクエストしてみたら如何ですか?
    空いていればもちろんエコノミーと同じ値段で乗れますよ。
    フライトが空いていれば、隣りの席をブロックして下さい、ってリクエストもしてみたらよいと思います。

余談ですが、機内食だってたくさんの種類があり、事前にリクエスト出来ますよ。

いろいろとわがまま言ってみるもんです!

よいフライトを!

トピ主です

るんるん
    皆様、いろいろ教えていただいて有難うございます。
    私がいつも利用しているのは、ノーマル運賃じゃなくて
    格安航空券のツアーなんですね。
    本当に、ファーストとは言いませんから、ビジネスを
    利用して旅行が出来るようになりたいです。

でも今回はツァーで我慢して、Frequent Flyerさんに
    教えていただいたアメリカン航空のものがないか、
    探してみます。
    投稿がないかと思っていましたから、とても嬉しいです。
    どうも有難うございました。

場合によって

しゅうな
    台湾とイギリスに行った時、エコノミーの料金でビジネスクラスに偶然乗る事ができました。
    たまたまかもしれませんが、二回とも早朝に空港に入り、航空会社の窓口が開いてすぐチェックイン。
    搭乗直前、アナウンスで呼び出されたので行ってみると、「満席なので、ビジネスの方に移ってもらっても構いませんか?」と言われ、そのままイギリスは正規のチケットですが、台湾に行った時は格安でした。

マイル購入でアップグレードできる場合もあります。

Paralegal
    アメリカン航空でしたら、片道をアップグレードできるぐらいのマイル(2万5千マイル)を購入できますよ。https://buyaamiles.points.com/BM_Account.jsp 
    お値段は$625.00です。この2万5千マイルの購入は1/31/2005までのオファーとなっているみたいです。一年に購入できるマイルが決まっていて、最高購入マイル数は覚えていないんですが、片道をアップグレードするのにちょっと足りないときなどには助かります。ツアーのアップグレードは難しいかもしれませんが、空港内のカウンターで交渉してみたらいかがですか?

もし将来この方法でアップグレードされたい場合、アップグレードが可能がチケットを購入されると結構簡単にアメリカ発であればアップグレードしてくれます。私の経験からすると、日本発からのアップグレードはアメリカン航空の場合空港での交渉が必要かを思います。

横でごめんなさい

やんこ
    おやじさま

その、アップグレードが出来る米系航空会社って、どちらですか?ぜひぜひ教えてください!!お願いします。

Paralegalさんに便乗質問

マイレージはあるけど
    マイレージでアップグレードできる、というお話ですが、確かあれって正規料金で買ったチケットにしか使えないんですよね?正規料金だと、エコノミーでも4000ドル以上してしまって、全然お得じゃないんですが。正規料金以外でもアップグレードできるチケットってあるんでしょうか?

横です!ノーマル料金じゃなくても

1K
    アップグレード出来る料金クラス(FARE BASE)は数種類あります。ディスカウントチケットでもアップグレード出来るチケットもあるので、購入する時に旅行会社に聞いてみるとよいと思います。

どうしてもビジネスでゆけない場合は、やはり予約の際に、隣り席をブロックして貰う事です。
    ちなみに私はビジネスが取れない場合、ズーズーしくも、「両隣ブロックして下さい」と頼みますよ。空いていればリクエストは聞いてくれますよ。

マイレージがあるけどさんへ 1

paralegal
    1Kさんの仰るとおり、Discount チケットでもアップグレードが可能なチケットがありますよ。 私はアメリカ(CTD)に住んでいるんですが、東京までの往復便で$600ドル前後のチケットを購入し、毎回といっていいほどマイレージを使ってアップグレードしてもらっています。ただアメリカン航空の日本発に関しては、いくら空席があってもなかなか予約課を通してアップグレードをしてもらえないので、最低でも21日まえにリクエストをし、空港に行ってアップグレードをしてもらっています。空港に行って予約課を通してアップグレードをしてもらえなかっと伝えると、どうしてアップグレードをしてもらえなかったんでしょ~なんて毎回言われます。

マイレージがあるけどさんへ2

paralegal
    一度私が経験した話なんですが、アップグレードが可能なはずのチケットを購入し、アップグレードをリクエストした1週間後当たりに、航空会社からなかなか許可が下りないという電話と受け、最終的には私が購入したチケットはアップグレードが出来ないチケットだったと言う知らせを受けたことがあります。アップグレードの許可が下りて発券するまで最低でも1-2日はかかるみたいなので、この場合はアップグレードが出来ないチケットを持っていても当日に直接カウンターにて交渉してみればアップグレードしてもらえるのでは?と思ったことがあります。
    ビジネスクラスでも$2500~3000ぐらいでDiscount のチケットがあるので、正規料金を払ってエコノミーに乗るなんて本当ばかばかしいですよね。

タイポがありました・・・

paralegal
    CTDではなく、CTZ(Central Time Zone)でした。失礼。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1Kさん、paralegalさん

マイレージはあるけど
      アップグレードに関する情報ありがとうございました!しばらくチェックしていなかったので、お礼が遅れて申し訳ありません。

そうですか、正規料金じゃなくても、アップグレードは可能なのですね。調べてみます。私がマイレージをためているのは、まさにアメリカンなので、空港で交渉しなくちゃいけないのかもしれません。私もアメリカ在住なのですが、実は日本に住んでいる両親に来てもらう呼び寄せ便を、アップグレードできたらな~と思っていました。でも、それは難しそうですね。