詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男性用の保温下着について、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性用の保温下着について、教えてください。

レス12
    (トピ主4
    🎂
    星霜
    話題
    40代後半の夫はここ1~2年、脚(太腿から足首)に冷えを強く感じるようになってきたと言います。
    仕事柄、スタイリッシュなファッションを強いられるので、薄着傾向にあり、身体に負担となっていることは否めません。

冬場はスポーツタイプのタイツなどで保温していましたが、これからの季節、それだと股上部分が蒸れるというのです。
    出来ればアウターにひびかず、「太腿から足首までだけ」を温められる薄手の下着(或いはそれに類するもの)をご存知ないでしょうか。

また、冷え予防のための対策などもご教示いただけると嬉しいです。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

アイディアお願いします。

🎂
    星霜
    トピ主です。
    週末に、サポーターで試してみました。
    膝と足首を温められるものです。
    でも、保温よりも締め付け感の方が勝っていて、長時間はしんどかったそうです。

どなたか、何か案がありましたら、よろしくお願い致します。

私(女性)の対処法ですが

かぶかぶかぶ
    MIZUNOから出ているブレスサーモのサポーターを使っています。
    「MIZUNO ブレスサーモ」で検索すればたくさん出てくると思いますが、こちらは本当にいいですよ。

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/search/1/?searchContinue=1&searchItem=11075&orderType=displayDate

私は手首、ひざ、ふくらはぎ、足首を使っています。
    ご主人が太ももとふくらはぎと仰るのであればその箇所のサポーターをお使いになるといいかなと思いますが、深刻な冷え性にさいなまれていろいろ調べてきた私の情報としては首周り、足首、手首を温めると体が冷えないです。
    なので、足首のサポーターもお勧めです。

このトピ、アップされた時に見て回答したかったのですが、出先だったので後で回答しよう~と思っていたら見失ってしまいました。
    ずっと気になっていたのでまた見つけられて安心しました。

冷えは本当につらいですよね。
    少しでも旦那さんのお役に立てれば幸いです。

山用品が良いかも

40代男
    山用品のインナーには高機能繊維を使用した、薄くて蒸れず、保温力の高いものがあります。また、長さも足首まであるものや、ひざぐらいまでのものもありますので、使い分けができます。

寒さが厳しい場所に住んでおりますので、私自身も冬場は一般のものと混ぜて山用のタイツも使っています。

一般のものよりも値段が高めになりますが、今は時期的に安く買えるかもしれません。

私が使っているものはたまたま安売りで買ったNorth FaceのものとMontbellのものですが、どちらも良好です。

「ナチュラム」等の通販サイトでアンダーウエアのページを見るといろいろ出ていますよ。

ももひき

かんこ
    「ももひき」はいかがでしょうか。

薄手の天然素材のものなら、外にひびきにくいし、むれにくいと思うのですが。

また、足首からふくらはぎが隠れるようなレッグウォーマーも温めには効果があると思います。

お願い、事故にだけは合わないで

😉
    夫の妻
    ここだけの話ですが、うちの夫は私のタイツを愛用しています。
    夫いわく、女物のタイツは伸びがよく薄いのに温かいのだそうです。
    こんないいもの、何で男物にはないんだ!と怒ってました。
    ソックスを重ねてはいても靴はきつくないらしいです。
    そんなにお気に入りなら、と夫専用のを用意してあげました。
    (本当は兼用するのが嫌だから・・・なんですけど)

既製品は・・・

🐤
    baba
    既製品でご希望の物はないのかもしれません。

1.保温下着(お手持ちのスポーツタイプのタイツや、ユニクロのヒートテックの股引)の股上をカットして脚部分だけにし、ゴムを通せるようミシン(ニット用糸を使用)で縫って、超ロングレッグウォーマーにしてみては?

2. ↑もしモタツクようなら、ゴム通しを作らずに端をかがり、ガーターベルトのシンプルなものを買ってきて、それでずり落ちないように留める。
     それか、パンツのゴムみたいな幅広ゴムを直接縫い付ける(ニット用糸で)。

3.女性用のガーターストッキングの厚手のものを買い、下(足の部分)をちょん切って履く

これぐらいしか思いつきません。。。

アウトドアのお店ですが

流星号
    お役に立てるか判りませんが、トピ主さんの要求に合う商品ではないかと思いサイトを載せます、お店にメールで問い合わせて相談されると良いか思います。

http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/c/0000000740/

自作で

🐱
    白豆
    男性用のレギンスを切って、暖かい時期に履くふだんの下着のスソに縫い付けるぐらいしか思いつきませんがどうでしょうか。
    ある程度伸縮率がおなじ素材でないとむつかしそうでけど。

ご提案ありがとうございます。(1)

🎂
    星霜
    トピ主です。
    あまりにも限定されすぎていて、提案して頂くのも難しい内容だと思っていましたが、こんなにたくさんのレスを頂き驚いています。皆様ありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。 白豆様まで拝見しました。

かぶかぶかぶ様
    後で回答をと気に掛けて下さったお心遣いを有り難く嬉しく思いました。
    「首」関係を温めるのが良いというのは大いに納得です。私自身も意識せずそうしていたことに今更気付きました。
    ご紹介頂いたプレスサーモを早速拝見しました。こんなにいろんな部位をパーツ毎に温められるのですね。
    厚さや締め付け感を試すために、まずは一枚だけ膝用をオーダーしました。届くのが楽しみです。

40代男様
    流星号様
    山用品は確かに蒸れずに保温機能が高いですね。主人もアウターはMontbellのものを愛用していたりします。北欧に出掛ける際、傘要らずで重宝だそうですが、アンダーウェアは試したことがありませんでした。
    サイトのご紹介もありがとうございます。
    オンラインショップを見てみましたが、ショップが生活圏内にありますので、週末にも足を運んで直にチェックしてみようと思います。

ご提案ありがとうございます。(2)

🎂
    星霜
    かんこ様
    「ももひき」ネーミングだけで敬遠していましたが(笑)、改めて検索してみると、昔ながらの生活の知恵が込められていますね。
    ヒートテックのものもあることを知りました。試してみます。

夫の妻様
    タイトルにびっくりしましたが(笑)、女性のタイツは目から鱗です。
    伸びが良く、薄くて温かいのに蒸れないのは、我ら女性が実証済みですものね。
    男性のガタイでも入る大きめサイズを探してみます。

baba様
    白豆様
    手作りは考えていなかったので、嬉しいご提案を頂きました。ありがとうございます。
    主人の冷えを妻の愛情で温める事が出来れば、最高の保温ですね。(照)
    男性用レギンス、ヒートテックの股引など、素材を考えながら、超ロングレッグウォーマー作りに挑戦してみます。

洗い替えも必要ですので、今回ご提案頂いたものは全て試してみるつもりです。
    悩みが早速解消されそうで嬉しいです。
    丁寧なレスを頂いて、私の方が先に皆様に温めて頂きました。本当にありがとうございました。

シルクがいいですよ

みみっち
    もう閉められたかもしれませんが…

私は寒がりですが、化繊のものが苦手で(静電気でかゆくなる)困っていました。

が、
    絹や、綿と絹のコンビの下着やレッグウォーマーを見つけて試してみると
    薄いのにホカホカなんです。

もしよかったら、シルクふぁみりぃで検索してみて、そのお店の製品を検討して下さい。

ちなみに、このお店にたどり着いたのは、小町がきっかけなんですよ。
    体が弱い人の悩みに対して、「冷えとり健康法」をすすめる方がいて
    それについて調べていたらたどり着いたんです。

おかげでこの冬は寒さ知らずでした。

ご提案ありがとうございます。(3)

🎂
    星霜
    みみっち様
    実体験からのお勧めをありがとうございます。
    「シルクふぁみりぃ」早速検索してみました。
    絹ということで高額ではと一瞬身構えましたが、なんともお手頃価格で嬉しくなりました。

コンセプトを拝見して丁寧に作られていることもわかりましたし、主人も肌が弱いほうで、蒸れると痒くなると言っておりますので、絹はまさにその悩みも払拭してくれそうです。

早速レッグウォーマーのロング(薄手の方)をオーダーしました。
    嬉しい情報、優しいお心をありがとうございます。