詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション住み替えしたい。夫を説得するには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション住み替えしたい。夫を説得するには?

レス10
    (トピ主0
    💡
    ゆい
    話題
    マンションに住んでいます。結婚する時に購入し、ローンはありません。
    不景気の今でもローンが無いのでぜいたくができると主人は喜んでいます。
    会社からも自転車で30分程あります。周囲の方々も悪い人ではなく、小学校も普通です。

今、違うマンションに住み替えしたくてたまりません。少なくとも、6年後には引っ越したいです。
    原因は、子供の教育関係です。小学一年生の女の子がひとり、います。

決して治安のいい場所では無く、教育レベルも低いです。塾もいいところは遠いです。
    友人で、公立小の有名なところがあるからと引っ越していったのを聞き(数人)、核家族で両親も遠くだし自由、子供のために有名な公立小へ引っ越すのはどうか?と言ったけど嫌がられました。
    理由は上と同じ、金銭的なことからです。買う時には利便性だけで将来の子供の事など全く考えませんでした。子供に申し訳なく思います。

世の中には、子供のために引っ越し迄する人も多く居るのに、我が家もできないわけではないのに、したくないといいます。子供のためになんておかしいといいます。
    毎日ひったくりなど出るし、女の子だから学校の近くがよい気がするのに。

できれば、娘が中学に入る時に、良い学校の側に住んであげたいのです。主人の通勤時間も変わらない位置に考えます。

私が、おかしいですか?
    住み替えた人にお聞きしたいですが、なぜ持ちマンションを売ってまでも引っ越しなのでしょうか?夫婦で納得出来ていましたか?

主人は、電車で一時間のところに最高学府があり、そこにここから行かせたい、そのくらいならいけると言っています。自分が大学生の下宿生のときは大学から5分だったのに

主人に、住み替えを説得するいい方法があったらお願い致します。

ランキング

レス

ご主人の意見に一票

とまと
    私もご主人と同等の思考だからです マンションに住みローンが無い この不況時に満足できる生活が今送れている
    今の生活を犠牲にして子供の為・・・と言って全てをリセットするのはご主人に対してあまりにも残酷です 子供は大切ですが子供全て、命ってわけでもないでしょうに
    全て子供の為と言いつつあなたの見栄が見え隠れします 子供もあなたと同意見なのですか?
    子供の学力については塾や学校のレベルおっしゃいますがはっきりいって違います 出る子は出来る 出来ない子は出来ない 塾に行こうが関係ありません 残念ながら 出来ない子は塾に行ってもボーっとしているそうですよ

ちなみにあなたは仕事されてますか あなたの稼ぎ全てを使ってもマンションのローンを払う意思があるならその線でご主人に交渉されては まず現状で稼ぎはマンション預金として全て残し実績と誠意を残しましょう
    ただ容易なことではありません あたなもあなた自身いろんなことを我慢してまで子供の為にそこまで出来ますか?出来てこそご主人に住み替えを提案する資格があると思います
    ご主人に金銭的負担をかけないことが一番重要なことだと思います

こうすれば

🐴
    とうさん
    答えは簡単、私(トピ主様)がキャッシュで払うから住み替えしましょうと。

ご主人は大きな十字架を背負うのが嫌だと思うのです。私も嫌です。
    だからトピ主様が買えばいいのです。
    相続でもらった遺産をつぎ込み購入。ご主人の負担がないように
    すればよいのでは?

お気持ちお察しします。

🐶
    まっくす
    お気持ち、とてもよく分かります。
    が、しかしローンがない状態なのでしたら、
    引越しなどではなく、早めのお受験をされたらいかがですか?
    どこに住んでいても、親が、家庭がしっかりされていたら
    大丈夫だと思います。
    治安の問題は、お母様が地域の活動などで積極的に活動されたりすると
    娘さん自身にもとても良い影響があるのではないでしょうか?

夫にとっての「わかりやすいメリット」があれば

😝
    謎東洋
    住み替えに関する経済的な負担は夫にかかるものと想定すると
    何か、夫にとっての「わかりやすいメリット」があれば
    説得材料になるのでは?
    何かありますか?

価値観と思い込み

🙂
    taka
     公立中学で確かにいい学校荒れた学校等は確かにあると思います。しかし本当にどのような学校か調べてみましたか。いわゆる数人の主婦仲間だけの発言で左右されていませんか。
     私自身ご主人の考えがよくわかります。もし本当に行かせたくないような学校であるなら私立に行かせるなり、その時引越しを考えるなりすればよいだろうし、その時に考えればいいと思っているのではないですか。
     先走りして数千万円のローンを組みたくないと思っているのではないですか。毎日引ったくりがあるなんて現時にはありえないことを持ち出しても説得は難しいと思いますよ。

子供のためと言っていますが・・・

わっくん
    引っ越ししたいとの事ですが、また新たにローンを組んで戸建かマンションを購入という事でしょうか?
    私からしたら、この不況でローンが払えなくなり泣く泣く家を手放す方も多い中、ローンもなく暮らせるなんて幸せだと思います。
    しかも、会社は近いし、ご近所の方も悪い方ではないんですよね?
    ご主人の言い分もわかる気がします。

私も3人の子供がいるのでトピ主さんが、娘さんの事を想ってるのもよく分かりますし、子供の事でいろいろ考えてしまう気持ちや子供を想うあまり気持ちが先走ってしまう事もすごく理解できます。
    でも、まだ1年生になったばかりの娘さんの気持はどうなのかな?と思います。
    これから、小学校でたくさんのお友達ができます。
    私は6年生の娘がいますが、女の子の友達関係って本当に難しいです。
    親も振り回されっぱなしです。
    まだ、1年生になったばかりなので本人の意思というのはあまりないかもしれませんが、数年後に果たして娘さんが引っ越しする事を望むのでしょうか?
    まして、中学に上がる時に引っ越しなんてまた一から友達を作る事になるんですよね?
    続きます。

続きです。

わっくん
    高学年ともなるとある程度の友達のグループが出来ています。
    そこに入って行くのは勇気がいると思いますよ。
    もし、トピ主さんの娘さんが活発な子でそれは問題ないとしてもやはり6年間一緒にいた友達とのお別れは辛いのではないでしょうか?
    私なら、子供のためというなら、まずそこを考えてしまいます。

やむおえない理由での引越しなら仕方ないとは思いますが、娘さんの為にと思った引っ越しで娘さんが辛い思いをしなければいいなぁと思います。
    もちろん、娘さんが納得しての引越しならいいとは思いますが、やはり友達と離れたくないという事は言われるような気がします。

住み替えのアドバイスでなくて申し訳ありませんが、私が思った事を意見させていただきました。

経験していたら説得できますが

😨
    花梨
    わたしは田舎のドがつくへんぴなところで、公立でも小中一貫校みたいなものでした(学区が変わらなかったので)。
    でも母親が教育熱心だったので、小学校高学年から車で30分くらいの進学塾に送り迎えで通い、有名私立大学に入ることができました。

でも男の子も女の子もヤンキーかチンピラがほとんどで(10代結婚も珍しくない)だったので、わたしのように勉強している子は、周囲から引かれる存在で、中学では完全に孤立し、いまも中学の同級生で友達だったと思う子はいません。それに女子生徒からは嫌われていました。優等生で大人しくしていたので男子から興味をもたれていることが多かったので。

結論からいうと、勉強はどこに住んでも本人次第だとは思いますが、勉強しやすい環境や友達を得るには、そういうエリアに住まないとすごく苦労すると思います。

ご主人やトピ主さんが実際に体験していたら、家選びの際に学区を絶対考えたと思います。わたしも自分の経験があったので良い公立校がある学区内に、少々高かったのですが家を買いました。

お嬢さんに害がが出てくる前では、説得しづらく思います。

旦那さんにメリットが感じられないからでは?

💡
    通行人A
    交渉事を成功させるのには「Win-Winの関係」が原則です。でもトピ主さんの案では、トピ主さんとお子さんにはメリットがあるように思えますが、実際に多額の金銭的な負担を負う旦那さんのメリットがないように思えます。それどころか、新たにローンを組めば小遣いが減るかも知れないし、精神的なストレスも降りかかってくる。これじゃあ首を縦に振るわけがありません。

トピ主さんが住み替えに伴うお金全部出すから、とでも言わない限り難しいと思います。あるいはかわいそうですけど娘さんに将来の金銭的負担を約束させるか(娘さんのために引っ越しするわけなので)。いずれにしても何か交渉材料がない限り無理でしょう。

蛇足ですが、トピの文中に「最高学府」の記述がありますので、恐らく旦那さんは学生時代成績が良かったのでしょう。ならば、勉強のできるできないは環境云々ではなく、本人の努力次第だ、と考えている可能性が高いです。

多分引っ越しても教育環境は変わらない

うさぎ
    一都三県のいずれかにお住まいと察します。

お金が有り余るほどあれば引っ越しても良いかと思いますが、勉強面では、都内だろうが、三県だろうがそれほど大差はないと思います。
    それより、お子さんの持っている素質の方がよほど大切です。

夫さんは娘さんの能力を高く買っていて、信じているんですね。
    普通「最高学府にここから通えるから引っ越さなくてよい!」という意見はなかなか出ませんよ。
    娘さんはおそらく優秀なんだと思います。
    そのような片鱗がありませんか?
    私なら、その優秀な娘さんのために世界も視野に入れた進学が出来るようにお金面を工面することを考えます。
    住居にお金を使うことが本当に娘さんのためなのでしょうか?

ちなみに、私の子供も客観的にみて優秀なので(親馬鹿ではないです。)、本人次第で最高学府も行けるでしょう。
    そんな子供を持つ身として、私は、世界を視野にいれた教育費を用意しようとしています。
    目標は、18歳の大学進学で2000万円です。(別に、使っても使わなくてもいいんです。余ったら老後資金に回しますので)
    お金は大切に使いましょう。