詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手(女性)への条件(理想)

レス63
    (トピ主5
    ZZ
    恋愛
    今、結婚を前提に同棲しています。(婚約はしていません。二人の間での口約束です)
    彼女は大学卒業後、2年程度、正社員で働きましたが退職後は派遣社員で仕事をしています。

私としては、それなりに責任のある立場で仕事をした人間でないと社会人としては経験不足だと思います。(契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます。正社員でもしっかりしていない人もいます)

あと今は同棲なので何とか生活できますが彼女の収入では都内で独り暮らしは相当の節約をしないと成り立ちません。(今は、家賃だけ折半でその他は私が出しています)

彼女としては早々に結婚をしたいようですが私としてはちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しています。

このような考えは、おこがましいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

解決法

🐧
    たまこ
     じゃあ、別れてほかの人を探せばいいじゃん!

お見合い!

🐱
    popo
    ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しているのなら
    そういう人とお見合いすればいいだけの話です。

お見合いならばそういう条件意外でも、
    見た目も、性格も、自分の好みに合わなければお断りしてOKです。

もちろん相手もトピ主さんにいろいろな条件を突きつけてくるだろうし、
    同棲していたことを知ったらそれだけではねられるということもあります。

同棲が悪いと言うつもりではありませんが、
    トピ主さんの理想の人みたいな人はそう簡単には同棲してくれないでしょうね。

要は今の彼女とは結婚したくないんでしょ

🐤
    ぴぴ
    要するに今の彼女とすぐに結婚は考えられないって事でしょ
    別におこがましくもなんともないですよ

ただ、今の彼女じゃ結婚する気にないならないと彼女に言ってあげたほうが親切だと思いますよ

口だけで甘い事をいってたら彼女は成長しないし、このまま年を重ねていくだけですよ

それに彼女にだって結婚相手を選択する権利があるんだから、あなたのほかにもっと良い出会いがあるかもしれないでしょ

お付き合いを続けるかどうかは別として一度、同棲を解消してお互い別々に暮らしてみたらいかがですか

彼女が金銭的に生活していけないというのは、彼女の問題であって、もっと安い郊外に引っ越して電車&バス通勤するなり転職するなりすればよい事だと思います

トピ主さんに同感です。

四つ葉
    ただ、迷ってるのに同棲だけをズルズルとは、だらしが無い男というイメージ。(経験を積ませるつもりなら、同棲は早かったですね。)

トピ主さん、考え方はしっかりしているのに、やっぱり男なんだなと残念です。

一言。
    彼女の背景(派遣)が気になるという事は、彼女の性格などはあまり魅力的じゃないのかなと思いました。

行動が伴っていない

ジャッキー
    それではなぜその彼女と結婚を前提に同棲しているのでしょうか?彼女が貴方の理想の結婚相手の条件から外れてしまったらそれを彼女に伝え、同棲を解消し、お別れすべきでしょう。

おこがましいとは思いませんが、貴方が貴方の理想を追い求めるなら、今の現実はそれに伴っていませんから、それに伴う行動をすべきです。

いくら婚約しても結婚していても、心変わりすることはありますよ。悪い事ではありません。時間が経てば経つほどしがらみが多くなると思われますので、今直ぐ行動することです。

彼女にはこれから経験することがたくさんある

将来性
    口約束でも双方に結婚の意思があれば婚約したとみなされますよ。

トピ主さんにとって、社会人としての経験とは、
    外で働いてお金を稼ぐことだというわけですね。
    それも大きな一つですが、
    女性にとって家事は、創意工夫や家計管理というとても頭を使う労働です。
    また、出産や育児は、命を産み育て人を成長させる責任ある大仕事です。

まだまだ女性の社会的地位や賃金などは、男性には追いつけない不平等があります。
    男性と肩を並べるには何倍も努力が必要という現実もあります。
    トピ主さん方の現在、彼女の方が低い収入というのはある程度は世の中の
    男女差からきている場合もあるのです。
    何もかも同じ基準値で夫婦がいる必要もありません。
    男がどう逆立ちしてもかなわない女の分もあるんですよ。

トピ主さんの書き方は、俺に見合う女でいてもらいたい、というニュアンスがあります。
    逆に彼女から見て、あなたは人間として社会人として成熟していると思いますか。
    自問してみてください。

ふうん

💰
    今はフリー
    なるほど。

>ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人

小町では、正社員の人がすごく偉そうにしていますが、
    私が結婚後に派遣で渡り歩いた派遣先企業(ほとんどが大手企業)では、
    もちろん優秀できちんとした人もいますが、そうでない人も本当に
    多かったですよ。女性社員にかぎらず、役職つきの男性も同じです。

仕事の全然できない人、責任感のかけらもない人、人間性を疑いたく
    なる人などなど。日本では、転職やレイオフがまだまだ一般的でなく、
    年功序列制度も残っていて、一度大手企業に入ってしまえば、他の企業を
    知らずに、ぬくぬくとその中であぐらをかくことが可能です。
    自分のスキルや知識を磨くことをしていない人はたくさんいます。
    (もちろんそうでない優秀なすばらしい人もたくさんいます。)

ですから、ちゃんとした会社の正社員=きちんとした人、責任感のある人
    という見方は、トピ主さんご自身が、まだまだ社会を知らない証拠です。

そういう条件をつけるのは、女性の能力や責任感を望んでいるのではなく、
    実は、トピ主さんが自分の稼ぎメインで結婚生活をするのが不満
    なのではないですか?違いますか?

つまり

🙂
    taka
     彼女とは結婚をしたくないということじゃないですか。そのような理由があるならはっきりと彼女に伝得るのが男としての責任だと思います。
     それを聞いて正職員になるべく一生懸命就活するも別れるも彼女の判断になるでしょうが、ずるずる引き伸ばしても誰も幸せになりませんよ

誰に対しておこがましいのですか?

一時
    誰に対して「おこがましい」と言われそうなんでしょうか?
    世間の人?彼女?
    世間の人が「そんなこと言うなど、おこがましい」と言ったら、じゃぁ我慢します、となるのですか?
    彼女が「そんなこと言うなんて、おこがましいわね!」と言ったら「そうだね」と我慢するのですか?

トピ主さんにはトピ主さんの考え方があるのでしょう?
    それに自信を持たなくてどうするんですか?
    誰かに何かを言われてもいいじゃないですか。
    自分にとってそれがとても大切なことなんだ、と思うなら、キチンと彼女に話して理解して貰いましょう。
    理解する態度を彼女が示せないようだったら、それは別の問題。
    自分の意見をキチンと主張する事は大切です。
    怖がって意見を言えないようでは、一生我慢の連続の人生になりますよ。

それで・・・?

😣
    みかん
    で、結局
    トピ主さんの言いたいことが
    よく理解らないのですが・・・

2年正社員、その後派遣社員として現在働いている彼女では
    不満なので結婚相手には考えられないということでしょうか。

でも、トピ主さんご本人の文章の中で、

>契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます
    >正社員でもしっかりしていない人もいます

ってありますよねぇ?
    なんだか矛盾していませんか??

>ちゃんとした会社で
    >それなりの経験を積んだ人

ともありますが、
    トピ主さんが考える、「ちゃんとした会社」「それなりの経験」とは
    一体どのようなものなのか教えて頂けないでしょうか。

当方正社員で、現在産休中ですが、
    部下には正社員にまじり、派遣社員の女性が何名かいます。
    きちんとしたスキルを持っている方が多く(派遣会社で研修があるそうです)、
    皆さん意欲的に働いてらっしゃいますよ。
    正社員よりPCスキルが高い方や、月収が正社員以上の方も
    めずらしくありません。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示