詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が大学を辞めたいと言い、家を出ました

レス104
    (トピ主36
    🛳
    しんぐる
    話題
    二人の娘を持つ40半ばの母です。 

上の娘は、自分から進学をしたいと志望校を決め、高校二年の冬から予備校に通い念願かなって入学しました。

大学進学後 思っていた内容と違う。くだらない同級生ばかりでつまらない。
    …といろいろ文句を言いましたが、なんとか二年生に進級できました。

母子福祉資金から、学費を借りています。
    本人が借受人で、私が保証人です。

4年間で、400万を超える学費を借り、就職した後本人が返済する約束です

そもそもは、入学当初から こんなに学費がかかるのならば行かない!と言い出し、
    家を出る為に自分で稼ぐ!と言って 入学前から始めていたバイトのシフトを深夜に異動しました。
    24時間営業の大型量販店のバイトです。

昼夜逆転の生活になる事も心配でしたし、学業が疎かになることも心配で反対しましたが言うことを聞き入れず、月に14万円稼ぎいい気になってきました。
    扶養控除内におさめる為、休暇を取りましたが、復帰の際店舗を変わらねばならず、辞めました。

そもそもは、25歳の契約社員の男性と出会い付き合い始め
    その人が深夜のシフトだったので一緒に働きたかったようです。

25歳の彼は、親との問題があり、二年前に一人暮らしを始め
    やっと心が落ち着いたそうで、娘はとても影響を受けています。

◆今やりたくない事の為に福祉資金から借りるのは嫌で、継続の書類記入の際 娘は泣きました。

そして、その翌日家を出ました。

自分の人生は自分で決める!と言い張ります
    とにかく 自由になりたい!と言います

自分で希望して苦労して入った大学なのに、見切りを付けるのが早い上
    他にやりたいことも見つかっていません

今は、本人が冷静に考える時間なのだと考え「信じている」とだけ伝えました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で返済する事を重く感じたのでは?

まつりだわっしょい
    行く前から金銭面で随分悩んでおられたようですね。
    プレッシャーに負けたのかもしれません。

トピ主さんは最後に、「自分で希望して苦労して入った大学なのに」と書いてありますが、ではどうして「入学当初から こんなに学費がかかるのならば行かない!」と言いだしたのでしょうか?
    その辺りがよくわからないので、なんと答えたら良いのか。

希望していた大学ではあったけれど、金銭的な負担を考えてやっぱり行きたくないと言いだしたところを無理やり入学してみたのか、金銭的な負担が物凄くプレッシャーに感じてはいたが、どうしても入りたい大学だから入ったのか、どちらなのかがさっぱりわかりません。

もし嫌々入っていたのでしたら、これから先の大学生活もつまらないものでしょう。
    この際、学歴を気にせず突っ走ってみても良いと思います。
    成人して家を出たのでしたら、文句も言えませんしね。

上手く行かないからって。

Joker
    上手く行かないからって、ここで投げ出すと負け癖がつきますよ。
    今も変わらず世の中は学歴社会。
    大学を自分で希望して入ったにもかかわらず、
    目先の楽に逃げて中途退学した人間を、どんな企業が雇ってくれるというのでしょう。
    私は実力主義だから?
    実力主義の人間は、何かを中途で投げ出すような真似はしません。
    そんな経歴を持つその口で、
    「自分は人より魅力があります」だの、
    「御社に大きく貢献します」だの、と言ってもまるで説得力はありません。
    ここで頑張らないで、いつ頑張るのか。
    人生の障害に、これからもそうやって目を背けていくんですか?
    楽な方に楽な方に流れて、最もらしい理由もなく、大した目的もなく、
    アルバイトすらなかなか続かない夫の稼ぎを握り、
    ざんばらに髪を振り乱して、言うことを聞かない子供の手を引いて、
    スーパーの特売品や見切り品を買い漁る毎日がお望みですか?
    貴方の人生、貴方が頑張らないと、誰も幸せになどしてくれないのです。

以上は私が、同様に借金して大学に通い、
    挙げ句「小説家を目指すので大学を辞めたい」
    という妄言を吐いた弟を説得した時の言葉を改変したものです。
    ご参考まで。

あなたの願望でしょ?

ぴょん
    大学をでることが彼女のためになるかは疑問です。得るものがないと思うのに通っても仕方ないです。他にやりたいことがないからといって、行きたいわけでもない大学に行けというのも変でしょう。見切りをつけるのも、1年後とかではむしろ遅かった、無駄が多かったってことになりそうですし、別に早くはないんじゃないでしょうか。借金まで背負わせて、あなたの願望を押し付けるのはどうかと思います。

思わず

ピコ
    母の年齢に近いので、思わずレスします。
    娘さんは自分の思った通りの人生にならず、色々混乱してるようですね。
    ですが、いちおうの逃げ場である彼氏さんが居るので、まだ一安心と言った所ですね。少なくとも娘さんから人となりは聞けていますし。

私的に考えたのは、娘さんを好きなようにさせてみてはいかがでしょうか?
    自由にしなさい(大学を辞める・一人暮らしする事に対して)
    そのかわり、貴方は大学を出ていない状況で、更に借金を抱えることになる。そんな人間と今後も付き合ってくれるのか?彼氏にも相談しなさいと。

お母様が借金を請け負う必要はありません。
    家を出る=自立ですから。しかも、自分で決めたことです。
    間違って進む娘を見ることは辛いでしょうが、どうか見守ってあげて下さい。
    身を持って失敗をしなければ、どんなに諭しても伝わりません。
    本当に困ったときに、手を差し伸べてあげれば良いとおもいます。
    もう一人の娘さんと、一緒に頑張って下さい。

私なら(1)

うん
     未熟な一父親の意見ですが、話し合いの場をもつなり、手紙(メール)を使って、下記(1)~(5)のことを伝えて、私なら、それ以上の干渉はしません(自立させる又は子離れする)。自由と表裏一体の「責任」も全て自分で取ってもらうと、しっかり伝えます。

(1)大学を辞めるのも自由だし、バイトでも何でも好きなだけやって、恋愛も謳歌してください。選択したのは、あなた(娘)自身ですので、後々、泣き言はいわないでください。
    (2)大学を辞めて働くのでしたら、家・食事付き支払い0円の、うちの生活には戻れませんので、あしからず。
    (3)現在、うちの扶養家族の一員ですが、あなた(娘)が、大学を辞めて働くようになれば、法律上、扶養家族から外れることになります。そのため、所得税・住民税の納税通知もあなた宛に来ますし、健康保険の加入も、すべて自分(娘)の責任で行わなければなりません(現在の保険証を持っていっても病院では使用を認めてくれないので、健康保険料を支払わないと病院での治療費は今までの3倍以上の請求になるでしょう)。健康保険の加入は役所に聞けば教えてもらえます。(続く)

私なら(2)

うん
    (続き)
     また、20歳以上になると年金の支払いもありますので、働くなら今までのバイト以上にがんばってください。
    (4)一人暮らしをするのであれば、住民票を移さないと、困ります。仕事を探すときにも、住所不定では、雇ってもらえないでしょうから、一度役所でお会いしましょう。住民票を移す作業だけ終わったら、私はあなたにかまわず帰ります。
    (5)税金・保険料・年金だけで最低年間60万(家賃・生活費・その他交遊費を入れれば200万)ぐらいは必要だと思いますが、あなた(娘)が得たい「自由」の対価ですから、学費の2倍とて安いものですね。お仕事がんばってください(はーと)。

こんな感じで、働くのも結構だが、それは、学生よりもきついことになることを本人に理解させますね。学校では、こういう実際にかかる金額までは教えてくれないでしょうから、少しは娘さんも考えると思いますよ。

期待が大きかったのでは?

ぴのこ
    私も大学入学当初そうでした。
    娘さんのように彼氏がいるわけでもなかったので、
    無駄にもがいてノイローゼ気味になりました。
    まずは学内で他に興味のある分野がないか考え直して、
    転部などができないか学校側に相談してみてはいかがでしょうか?
    毎年そのような学生は一定数いると思うので、意外とよい解決策が見付かるかもしれませんよ。

娘さんが大学に行きたがったわけじゃないのに

那由他
    進学資金は娘の名義ですか。
    しかももう一度辞めると言ってるのに、
    また本人に無理強いして二年目の借金ですか。
    なんだかなー。

彼氏が親と問題があって今凄く影響を受けている。
    と娘さんは言っている。
    つまりはいい加減な気持ちではなく、
    400万の借金を背負うぐらいなら最初っから大学なんて行きたくなかったのに、大学を出てさえ居れば人生開けるみたいなあなたの考えをごり押しされていやいやながら従っていたけど、
    親だからとお金を出してもらうわけでも無いのに一方的に従う必要が無いと言うことに気付かされたのだと思います。

トピ主さん娘さんの人生ですよ。
    無理やり娘名義でトピ主さんがごり押ししてさせた借金半分ぐらい払ってあげたら?と思います。

「うん」様のレスに同意します!

🐶
    リーン
    うん様のレス
    素晴らしいです。

自由とは何か
    キチンと今伝えないと将来大変な事になります。
    というのも
    昔自分も似たような事を言われて
    納得したからです。

あぁ自分はまだまだ
    甘えてるんだぁ。。
    世の中の事が分かってないんだって思いました。

そして大人になり
    結婚し改めて
    税金高いっ!家賃高いっ!生活って大変だなぁ…って思いました。
    辛口の人はいますが
    トピさま頑張って下さい。
    大人になったら
    親がくれた言葉の意味が分かるってよく言いますが
    本当にそうだな…って思います。

やめグセがつく

🐶
    ネロ
    娘さんはラクな方に逃げてるだけです。

彼氏もできて、楽しい時でしょうね。
    初めての同棲でしょうから。

でも、そんなことで良いワケがありません。

就職すれば、どんなにキツくても簡単には辞められませんよ。
    もし簡単に辞めても、路頭に迷うだけですよ。

「自分にあった仕事を探す。思っていた内容と違う」と言って仕事をやめても、
    結局、苦しむのは本人。

学校は楽しむ為の場所ではありませんし、授業は楽しむための時間ではありませんよ。
    学校は「人とのコミュニケーションを学ぶ」「我慢することを学ぶ」「チャレンジする事を学ぶ」場だと私は思っています。

学校をやめたいなら、それはそれで結構かもしれません。
    でも、何のプランもなく「やめたいからやめる」じゃあ、何も学びがありません。
    楽なほうに流されただけ。
    理性のかけらも無いです。
    あとで後悔しますよ。

私が母親だったら、とっくみあいになってでも、話し合いますよ。
    だって心配だから。
    このままいったら、本人が苦しむのは目に見えているから。

母親だったら当然の心配です。
    それはぶつけていいんですよ。

分かってもらえるよう、祈ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示