詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ストレスが吹き飛ぶ裏技(駄?)

レス35
    (トピ主4
    🙂
    ぱっぷー
    子供
    生後半年になる子供がいます。
    初めての育児は分からないことだらけで、毎日悪戦苦闘しております。
    明るく大らかなママでいたいのに、理想とはかけ離れ、子供が寝ない、泣きやまない、離乳食を食べない、ミルクを飲まない…その他もろもろのことにカリカリイライラしてしまいます。
    そんなカリカリイライラした時に、ふと心が晴れるというか、心が軽くなる方法や気持ちの切り替え方があったら教えてください。

「あなたも同じように育てられたのよ」とか
    「いつか子供は最高の贈り物をくれるわよ」とか
    「いろんな人を頼っていいのよ」とかいう正統派(?)ではなく(それを否定するつもりはありません)、

「ギャグマンガのあのシーンを思い出すとささいなことはどうでも良くなる」とか
    「何時までに泣きやませたら私の勝ちで、ご褒美にアイスを食べる」とか、
    そういう、ちょっと駄な方法をぜひお聞きしたいと思っております。

くだらないトピですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イライラしない方法

🐧
    ママン
    7ヶ月男児がいます。
    初めての子育て、疲れますよね。こんなにも育児が大変だったとは・・・と日々感じています。

そんな私のイライラ解消法は

・泣き止まない→「泣~け~泣~け~わーめーけー♪」と歌う。
             泣き顔をひたすら観察する。結構笑えます。
            「泣いて体力消耗するんだ!そして夜ぐっすり寝てくれ!」と
             心の中で唱え、「今、○○kcal消耗!よし」と妄想。 

・離乳食を食べない、ミルクを飲まない→「ありゃ、いりませんか。お口に合いませんか。
                        これは失礼しました」と言ってとっとと片付ける。

・寝ない→「ママは先に寝ますからねー」と言って放置&寝たふり(周囲の安全確認をしたうえで)

うちの子は一晩ぐっすり寝たことはなく未だ夜中3時間おきの授乳ですが、真夜中に泣かれて
    いらいらした時は「今この時間に、全国何千何万のお母さん達が、起きて乳を出している!わたしだけじゃないぞ」と唱えます。

すべてちょっとひょうきんな口調で言うのがポイントです。

ご一緒に。

🎶
    クッキー
    こんにちは。私も1歳半のママです。
    初めての子で私も毎日あたふたオロオロ・・イラッとする事もしょっちゅうです。
    うちも生後数ヶ月はよく泣く子で大変でした。
    ストレス発散というほどでもないですが、子供が泣き出すと私も一緒になって「フゥェェーーンエーーン!エーーン!」と子供に負けないくらいの声で泣きマネをしていました(笑)そうしてるうちに、だんだん調子にのってきて、親子で泣き声を合わせてコーラスです!時にはハモったり?
    やってるうちに何だか自分のやってる事がバカっぽく感じて少々情けなくなりますが・・確実にイライラ度数は下がります。。
    子供も泣きやみ「何だ?」みたいな目で見てます。。。

食後に必ずお楽しみを用意

🐤
    悲しい母
    ぱっぷ~さん、毎日お疲れ様です!私にはもうすぐ1歳の子供が居ます。
    半年だと表情が出てきて可愛いですよね☆

食後のお楽しみ、私は必須でした(笑)
    大福だったりおせんべいだったり、もう好きなモノなら何でもアリ!
    離乳食でネチョネチョになったテーブルを片付けて、スッキリした後に
    お楽しみをゆっくり味わうのです☆
    テキが泣こうが喚こうが、味わうのです(笑)

もう少し経つと、離乳食も沢山食べてくれる様になりますよ!
    お互い頑張りましょうね!!

私は好きなスイーツがご褒美!

🙂
    シナモン
    私も1才になったばかりの子供がいます。
    いつも今日は大声を出さないでおこうと思うのに気付いたら怒っています。。子供にとってはどんどん興味が広がって家の中を探検気分で遊んでいるんだろうけど親は目が離せません。。

唯一子供が昼寝をしている時が自分の時間。こんな時は大好きなスイーツを食べてリラックス!
    甘いものは幸せな気分にしてくれますからね!

「毎日かあさん」

🐴
    小太郎
    育児漫画としてはかなり有名で、最近ではアニメ化までされたようですが、この本をおすすめします。

「毎日かあさん」西原恵理子

そもそも波瀾万丈な人生を送っていたサイバラが、一体どんな育児をするのだろうと思っていたのですが、案外(?)まともな肝っ玉かあさんに変貌したのもおもしろいです。しかし、それ以上に、出てくる子どもたち全てが魅力的。特に「むぎちゃん」ちの兄弟が最高です。

なんだか育児で息が詰まりそうなとき、是非開いてみてください。笑って泣いて、人間って意外といいものなんだな、と思えます。

堪忍袋の緒が切れそうになったら、カメラマンに変身

ぴょんたろう
    何時間も泣きやまない、ダダをこねる、かんしゃくを起こす
    離乳食をぐちゃぐちゃにする、とんでもないいたずらをして部屋をめちゃめちゃに・・・

そういう子供の”悪行”に
    堪忍袋の緒が切れそうになったら
    そのひどい有様を映像証拠に残しましょう。
    デジカメ、ビデオカメラ、携帯動画、なんでもいいです。
    お前がやった子のひどいことを
    大きくなったお前とお前の嫁さん(旦那さん)に見せてやる!
    披露宴の時に流してやるぞぉぉぉぉ
    どうだ、まいったか!
    とでも思いながら
    とにかく、ファインダー越しにその有様を
    他人事のように見てみましょう。

あら、なんておもしろい被写体なのかしら(笑)
    不思議と怒りが収まります。

そういう画像って、後で落ち着いてから見ると、実にかわいいです。
    笑顔ばかりのおすまし写真より、ずっとかわいいんです。
    ほんとですよ。
    大きくなってからの本人も結構喜んで見てます。
    それに、少し前(赤ちゃんのころなら、1週間でも)のそういう映像を見ると
    「このころに比べれば、ずいぶん成長して、ましになったなぁ」って思えます。

おすすめです。

私の作戦

🙂
    マーミンカ
    子どもたちが幼少の頃、ストレスがたまるとくすぐり大作戦で乗り切りました。

子どものお腹やわき腹をくすぐって笑わすのです。
    「このやろーこのやろー言うこときけー」とか、子どもの気持ちになって「ママー何するの?やめてえーやめてえー」といいながら。

子どもの機嫌の悪さはどこかへ消えてしまい(単純です)
    いつくすぐってくるのか期待するようになります。

中指と一指し指で足?をつくり、少し離れたところから子どもに向かって歩くようにせめて行きます。子どもは「あーくすぐるのがくるー」という感じで期待しています。機嫌の悪さも消えてしまいますよ。

私の子どもたちは今小学生と中学生ですが、小さな子どもには私と同じようにくすぐって笑わせています。

子どもの笑い顔が一番幸せ、たくさん笑わせてあげてくださいね。

自分がやったことはないんですが

ふさふさ
    以前、テレビでタレントのユンソナさんが、息子さんで実験されてました。
    泣きやまない赤ちゃんのそばで、麺類をすする音をきかせるというものです。
    赤ちゃんが泣き始めたら、直ぐに台所で辛ラーメンを作り、
    耳元でズルズルとすするとピタッと泣きやみました。麺類ならなんでもいいみたいです。
    胎内できいていた血液が流れる音に似てるとか?
    少し前には、「タケモトピアノ」のCMをみせると赤ちゃんが泣きやむ実験もありました。
    こんな風に実験ぽく、お母さんも楽しみながら、赤ちゃんのツボが探せるとといいですね。

おすすめマンガ

🙂
    鬼嫁
    これを読んで笑ってください。ストレス解消になります。

「ママはテンパリスト」東村アキコ 集英社 743円+税

生後2か月の隣に添い寝しながら、大笑いして、子供を起こしました。

愚図ったり大泣きしているとき

🙂
    はは
    あぁ、宇宙にいる仲間と交信している。
    本当の星に帰りたいのかなぁ。
    いや、仲間を呼んでいるのかも知れない。
    このままでは地球は○○(我が子)に侵略されてしまう。
    交信を止めさせるには・・・とイロイロやってみる。

成功したら
    「私は地球を救った」

失敗したら
    「宇宙人とのコンタクトに失敗!
    隊長!どうすれば良いですか!」と夫と交代。

そんな感じです。

大泣きしているとき

🐱
    ねこ
    ママンさまと似ておりますが。

泣け泣けもっと泣け、私の分まで泣いてくれ~♪

と歌い、私の分までもっともっと泣いて・もっとだだこねて~♪というと、逆に驚くのか、はやめに泣き止むようです。(1歳児で実験)

私の分まで・・・というのがポイントです。

また、「えーんえんえーん」と泣きまねをしてくれます(えーんを3回ほどで本人が飽きるようです)。

でも自宅や周囲に人がいないときならいいのですが、外出先などで泣かれるとできないので困ります。

だましうち

🐱
    くるっくー
    子供が小さいうちは、本当に大変ですよね。お疲れ様です。

主さんのお子さんには、もう少し大きくなってからですが
    こどもがこけたりして大泣きした時に使える裏ワザです。

ちょっとテンション高めにやっちゃってください。

『なに?こけちゃったの?どれどれ、痛かったねえ。
    よし。母が痛いのどっかやったる。
    痛いの痛いの、飛んでけ~~~(繰り返します)
    (指で架空の痛みが飛んでいく軌跡をなぞりつつ)
    あっ!!ほ~ら飛んでっちゃったよ。あ~あ、行っちゃった
    ばいばーい!!ほら、あんたもバイバイして!!
    (親子一緒に)ばいばーーーい!!』

なにが起こったのかわからず、こちらの勢いに押されて
    きょとーんとしながらも虚空に向かってバイバイしている姿が
    ものすごくかわいくて笑えます。

子供だましですいません(笑)
    うちの子や近所の子たち何人かをこれで泣き止ませました。
    あまり大きい子だと逆にバカにされますのでご注意を。
    まあ、泣き止めばそれでヨシなのですが。

ぐるぐるどかーん!

しりしり
    何をしても泣きやまない時、ぐるぐるどかん体操を歌いながら踊ります。
    ただ可愛く踊るんじゃありません。
    FUJIWARAの原西孝幸さんがネタでする激しいほうの体操を、しかも全力で踊ります。

全力で踊る『きよしのズンドコ節』がギャン泣きに効くと見たことがあったので、ぐるぐるどかんも全力でしてみたら…と試したら原西バージョンが大成功。

自分も別人格になれて(笑)一石二鳥です

美味でござりますー

大奥
    娘(8ヶ月)が離乳食を食べない時、私が食べたふりをして、「美味でござります」と大奥で誰かがやっていたみたいに言うと大笑い。「はい、○○(娘の名前)の番」って口に持ってくと、大きく口を開けて食べたあと「あー」と声を発します。

片付かないから口の中に突っ込みたいのはやまやまですが、数回やってるうちに自分がバカバカしくなってきて、イライラが消えます。

あと、期待しない。夜寝るときもどうせ起こされるだろうと思って寝ると起こされてもやっぱねと思ってイライラしません。

我慢しないで、殴る、蹴る、罵る!!

🐧
    ラズベリー
    布団を丸めて、殴る、蹴る!
    北斗の拳みたいに「アタタタタタ」とか。
    枕に顔をつけて、思いっきり罵る。
    声に出したり身体を動かして、ストレス発散させてください。

あと他の方がおっしゃってましたが、写真やビデオに残すのはお勧め。
    記念になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様のアイディア素敵ですね♪

🙂
      れんげ
      娘は3歳になり、言いたいことも言えるようになってきたので、ぐずることも少なくなりました。
      赤ちゃんの頃は本当に寝ない子で大変だったのを思い出しました。

今は大変ですが、大きくなれば懐かしく思いますよ。
      私も写真に撮るようにしてました。毎日朝4時頃に撮ってたことも(笑)
      冬でしたので部屋に洗濯物を干していて、寝るのを諦めてたたんでいたこともありました。

寝てくれない!って思っていると子どもも寝なくて、もういいよ朝まで起きといてって諦めると、寝ちゃったりしたこともありました。
      毎日の様子もメモしていて、大きくなったらこんなにやんちゃだったんだ!って言ってやろうと思ってます(笑)

毎日お疲れ様です。大変ですが、楽しく赤ちゃんと過ごせますように♪
      無理しないように、休める時はゆっくり休んで下さいね。

笑うトランポリン

💡
      落語家
      自分の窮状に声をあげてひたすら笑う。すっきりします。

もしくは、家にあるトランポリンでジャンプ!体を動かすことで、すっきりします。

歌います。

🐤
      いんこ
      とにかく、なんでも歌うのです。
      泣きそうなとき、イラっと来るとき、つらいとき、
      即興のデタラメの歌を、でかい声で、心の赴くままに。

「いんこ子ちゃん~いいこいいこだ ぼよよよよぉ~ん♪」
      「ピッピキピー♪うんちでたでた もりもりぷぅ♪」
      「おいしいな~うれしいな~♪ぱっくぱくぱく やっほほー♪」

抱っこしてるときはフシにあわせて
      くるくる回ったり踊ったりします。興がのってくれば、
      アクションもつけます。
      そこへ夫帰宅。

「ただいまぁ~~♪うちは らぶらぶお・や・こぉ~♪」

・・・・馬鹿ですね(苦笑)
      ちなみに、悲惨なときほど、心を打つ名曲が誕生しましたね・・・。
      何曲かは我が家のスタンダードになり、
      いまだに鼻歌がでます。
      すでにでかい娘も、いまだに笑います。

ワンワン!ニャーニャー!

🍴
      ホルスタイン
      もうすぐ11ヶ月の男の子がいます。
      比較的おっとりしている子なのですが、オムツ換えのときに暴れることが多く、急いでいるときなどついイラ~っとしてしまいます。
      そんなとき、日本語で「もう!じっとしてて!」とか「いい加減にして!」というとこっちも嫌な気分になるので、自分がイヌかネコになった気分で「ワンワン!」「ニャーニャー!」(鳴き声で怒り口調)と吠えます(笑)。
      声を出して発散できるし、一応叱ってないし。
      そんな自分のしょうもない発想に、まぁいっか、と気分もラクになります。

マンガのセリフ

りりぃ
      『あかちゃんのドレイ。』(大久保ヒロミ著)の中で離乳食を食べさせるシーンがあります。(勿論苦戦)
      その中で主人公が娘の前で突然ドカ食いをはじめ、こう叫びます。

「大人の威厳でたらふく食ってやったわ!!」
      「そう……大人だけがこの素敵な食事にありつけるのよ!」
      「わたしたちは皆離乳食を食べてきた勝者!」
      「くやしかったら食べなさい ヒヨ子(主人公の娘の名前)っ……!」

そしてその話の結びに
      「はやく大人になってくれよヒヨ子…大人になって一緒においしいもの食べるのです」
      と、あります。

このセリフは、我が子の離乳食時には毎度脳裏をよぎります。
      食べてくれない時など特にそうです。
      奮闘している時にこれを思い出すと、不思議とイライラが消えます。オススメですよー

アワワワワ~と手で口をポフポフ

🙂
      vivi
      ギャーッと泣いているとき、手で赤ちゃんの口を軽くポフポフ叩きます。
      そうすると「アワワワワワワ~ッ」と変な声になって、たまに泣き止むことがあります。

一歳半の息子は、今は自分で「アワワワワ~」とやって笑ってます。

毎日ちょっとずつ楽になっていきますよ~。大丈夫~。

トピ主です1

🙂
      ぱっぷー
      皆さん、ありがとうございます!レスが遅くなってすみません。
      皆さん、いろんな方法を編み出されているんですね。こんなにたくさんご意見を頂けるとはうれしい誤算ですが、つまりそれだけ育児が大変ってこと?と戦々恐々…。しかし、自分では思いつかない方法がたくさんあって、これをローテーションしていけば今後の育児も乗り切れるかな?と希望が膨らみました。

以下、個別にレスさせて頂きます。

>クッキーさん
      情けない事に私は子供と一緒に本気で泣いてしまった事があります。子供はぽかーんとしてました…。今度は泣く前に泣き真似してみます!

>悲しい母さん
      テキが泣こうが喚こうが…すばらしいです!私はまだそこまで出来ません。修行が足りないですね。

>シナモンさん
      やはり甘いものは最強の味方ですね。お菓子のストックが切れると焦ってしまいます。

>小太郎さん
      私もどーんと構えた肝っ玉かあさんになりたいです。「毎日かあさん」読んでみますね。

>ぴょんたろうさん
      そういえば私の撮った写真は笑顔か寝顔ばかりです。泣き顔や悪行の激写も挑戦してみます!

トピ主です2

🙂
      ぱっぷー
      >マーミンカさん
      くすぐり大作戦やってみました!キャハハとかわいい声を立てて笑ってくれたので成功です。しかし調子に乗ってしつこく続けたら「もう飽きた」とばかりにシレッとした顔をされました…。

>ふさふささん
      赤ちゃんが泣いてる時に敢えてラーメンを食べるというのは新発想です。こないだ夜泣きがひどかった時「ラーメン…」と一瞬脳裏をよぎりましたが、あいにく家にはなかった。常備しておきます。

>鬼嫁さん
      「ママはテンパリスト」読んでみました。大爆笑です!うちの子も早くごっちゃんみたいにしゃべるようにならないかな~と楽しみになってきました。

>ははさん
      うちの子は夜中に寝ながら宇宙にいる仲間と交信してます。仲間はなかなか来てくれないようで、延々呼び(泣き)続けることも…。もう早く来てやってくれ宇宙人!

わたしはタカラジェンヌ

🐤
      ちこ
      そろそろ6才の娘にも有効な、お互いのイライラが解消する方法、それはタカラジェンヌになりきる事です

例えばなんかワガママいいまくりで勝手に拗ねられて正直お手上げだよな時

♪さあ~涙をふいて~~あなたの笑顔をみせて~~
      ♪虹の向こうには幸せの国があるの、さあ~いきましょ~~

みたいな感じで腹から元気に歌います
      口角あげてハキハキ歌うとよいですね
      子供を抱き上げてクルクルまわる演出なんかしてウッカリあはははなんて笑わせられたらニンマリです

宝塚をごらんになったことがなければ劇団四季でもイメージは近いです問題ないです

お試しあれ♪

笑いモードで!

春が来た
      5歳、3歳、1歳8か月の3人がいます。末っ子がイヤイヤをするようになり、真中の長女の反抗期と重なって、毎日戦争です。

末っ子が、ベビーカーやハイチェアに乗る時に暴れたり、歯磨きを嫌がる場合は、以下の言葉を。。
      「あ~おりこうしゃん、おりこーしゃん、おりこーしゃん」
      これを早口言葉のように、何度もニコニコしながら唱えます。最初は「おりこうさんね」となだめていたのですが、「おりこうしゃん」の方が語感がソフトなようで、何回も繰り返すと自分も心穏やかになり、子供にも効果があります。

又、ギャーと泣き始めた時は、「ぎゃ」と言いかけたら、すかさず「はっ(!)」と言いながら人差指を口にあてシーッのポーズをとります。又、「ぎゃ。。」と言いかけたら、同じことを繰り返します。なるべく表情豊かにすると、子供も思わずポカンと見とれて泣くのを忘れることが多いです。

最初の一年は本当に大変ですよね。
      一年過ぎると、精神的に少しずつ楽になっていくと思いますので、どうぞ肩の力を抜いて、気楽に育児を楽しんでくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

カメラに1票☆

😀
        魔法使いのおばちゃん
        すんごい泣いている顔をドアップでパチリ♪
        アルバムに貼って「んぎゃ~~~!」とかセリフを書きます。

後から見るとすごくオモシロイ。
        何より本人が見て大笑いしてます。

今は大変な時期だと思いますけど子育て楽しんでね!

トピ主です3

🙂
        ぱっぷー
        いろんな方法だけでなく激励まで、ありがとうございます。

>ねこさん
        「私の分まで」ですね。子供がこっちの言う事を理解してきたら試してみます!

>くるっくーさん
        ハイテンション、挑戦してみます!私は普段かなりテンションが低いのでちょっと恥ずかしいですが、逆にびっくりしてくれるかもしれませんね。

>しりしりさん
        FUJIWARAの原西バージョン…それは激しそうです。ついでに痩せられたら一石三鳥なんですが。

>大奥さん
        ほんと口の中に突っ込みたい衝動に駆られます。皆さんそれを乗り越えて食べさせてるんですよね。世のお母様方すべてを尊敬します…。

>ラズベリーさん
        ああ、ついでに「5秒で泣き止む」とか「お前は既に眠っている」とかそういう秘孔を教えて頂けないでしょうか…。

トピ主です4

🙂
        ぱっぷー
        引き続きのレスありがとうございます。

>れんげさん
        優しいお言葉ありがとうございます。寝てくれないのはホントつらいですね。話せるようになったら「なんであのときあんなに寝なかったの?」とか聞いてみたいです。本人はきっと忘れてるでしょうが…。

>落語家さん
        確かにトランポリンは飛んでるうちにすっきりしそうですね!…って、トランポリンがご自宅にあるってどんな家ですか!?そっちが気になります。

>いんこさん
        名曲に思わず涙しそうです。うちはでたらめな鼻歌しか出ませんが、今度詞も付けてみます!

>ホルスタインさん
        うちもオムツ替えで大暴れです!「もうじっとしてて!」言っちゃってます…反省。私も吠えてみます。きっと今頃ホルスタインさんも吠えてるはず…と思うと励まされそうです。

>りりぃさん
        やはり皆さん苦戦されてるんですね。少しホッとしました。早く一緒においしい物を食べたいです。その日を楽しみにがんばります。

>viviさん
        ギャン泣きされるとすぐテンパってしまってましたが、これなら自分もちょっと冷静になれて良さそうですね。挑戦してみます!

細胞分裂してるんだな~

🐱
        ゆきた
        赤ちゃんの時期って、
        ものすごい細胞分裂を繰り返してるんだなぁと感心してます。

我々も身長が伸びるときって
        足が痛くて眠れなかったこと、ありません?

娘が泣いたりバタバタ暴れたりしているとき、
        「あー、細胞分裂で頭がムズムズしてるんだねー」
        「身体が痛いんだろうねー」とか
        赤ちゃんは大変だなぁと思っています。

エクササイズ!?

😨
        ちびた
        こんにちは。2男児の母です。
        次男は、先日1歳になりましたが、いまだに夜泣きをして毎夜数回オッパイです。
        しかも、次男はオッパイ星人のため、1回の授乳時間が長い、長い。
        眠いから早く切り上げたいけど、止めるとふげふげ泣き始め、長男(2歳)を起こさないように、またオッパイの繰り返し。
        そんなこんなで、以前までは「早く寝てよ~。ママは寝たいよ~。」とイライラやため息でした。
        が、最近(遅っ!)になって、思いついたのが授乳エクササイズ!
        方法は、簡単♪
        添い乳しながら(横になってテレビを見る姿勢?)、足をまっすぐ伸ばして上げ下げするだけ。
        たぶん、一般的なエクササイズにもある感じです。
        私は、夜の授乳の回数が多いから、その都度、左右交互にしています。
        結構、足全体の筋肉も使うし、腹筋も使うので、おススメです!
        夜中の授乳時間を有効に使いながら、足痩せ&クビレの期待が持てるので前よりイライラしなくなりましたよ。
        「夏に向けて、目指せナイスバディ!!」と思いながらやると続けられます(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示