詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 安いアロマオイルを使ったことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安いアロマオイルを使ったことありますか?

レス14
    (トピ主5
    🐤
    アロマ初心者
    話題
    アロマオイル使用歴半年ほどの初心者です。
    オイルは100%ピュアがいいと聞いて、10mlで2000~4000円くらいのものを使っています。
    安い(ピュアじゃない?)アロマオイルはリラックス効果がないとか、身体・肌に悪いとか聞きますが
    実際に安いオイルを使って効果がなかった、または副作用が出た方はいらっしゃいますか?

私の勤めているショップ(小さな雑貨屋さんです)でもアロマオイルを使っており
    減りが早いので安いオイルがあれば助かるのですが、お客さまのリラックスに逆効果だと困るので
    みなさんの経験談を教えてください。

あと、みなさんの好きな香りも聞かせてください。
    ちなみに私はフランクリンセンス(乳香)が大好きです。

ランキング

レス

トピ主より追記です

🐤
    アロマ初心者
    お店では芳香剤代わりにオイルを焚いているだけで
    マッサージなどの施術用ではありません。
    今使っているのはすべてエッセンシャルオイルです。

値段は忘れましたが・・・ありました。

💋
    ゼラニウムが好きです
    大手百貨店のアロマ売り場にあった「聞いたことない外国ブランド」のもので頭痛と吐き気がしました。気のせいではなく、他の日本のブランド(生活の○・・・わかるかな)はどれも平気でお気に入りでしたが、例の外国ブランドだと必ず気分が悪くなりました。特に安くもなかったと思います(仕方ないのでお掃除用にまわしました。雑巾に含ませて拭き掃除に)
     価格の関係というより、ブランドによるのかなという気もします。価格設定が高いから必ず不純物が少ないといえるのかどうか疑問です。あれ以来、初めてのブランドは店頭でティッシュにふくませ持ち帰ってからゆっくり様子を見るなどしてから買っています。
     前記の日本ブランドは香りも濁りがなくクリアで気分よく愛用しています。

今一番のお気に入りはゼラニウムです、薔薇の香りに似た温かみのある甘い香りです。女性なら万人受けしそう?!
    あとはラベンダー・ライム・レモンを大きいサイズで買い、気分で混ぜています。ちなみにガラスのディフューザー(8千円位)で霧状で楽しんでいます。

エッセンシャルオイルは

ミント
    高くても仕方ないかな、というのが正直なところです。
    安くても品質の良いところも有りますよ。
    ライブラは、比較的安いと思います。
    無印良品やDHCも安めですね。

エッセンシャルオイルが人に作用する過程を考えると、
    品質や純度の低いオイル(合成香料含む)は、
    本来の効果と言うより、フラシーボ効果なんだと思います。

エッセンシャルオイルを使う時、自然の素材の持つ力が
    鼻腔から入ることで、脳に作用し、
    キャリアオイルに混ぜて皮膚から入ることで、
    血管から体内に届けられて作用する。
    化粧品よりも小さな微粒子(キャリアオイルも)なので、
    肌の奥まで浸透できるのです。
    それがエッセンシャルオイルの素晴らしいところです。

お店に来てくれたお客様を癒したいと思うのであれば、
    品質・純度の高いものを、
    お店の芳香剤として、雰囲気つくり程度で良いと思うのであれば、
    純度や品質にこだわらなくて良いと思いますよ。
    実際、ローズやジャスミン、ネロリ等、
    とても高価なエッセンシャルオイルも有りますよね。
    私は、ある程度割り切って使うのもアリだと思います。

安いのも高いのも使用中

ゆみねぇ
    アロマ大好きで色々買っています。グレープフルーツ、オレンジスィート、ローズウッド、ベルガモットが定番です。1mlで4千円位のカモミールをアトピー用(オイルに混ぜてスキンケア)に買いましたが…効果は実感なし。他はルームフレグランスに使用するのでオーガニックやらのこだわったものは買いません。千円前後のもので十分だと…

ダメです!

😠
    コーディネイター
    アロマ関連の資格を持った者です。
    ピュア(100%)でないオイルの使用はいろんな意味で危ないです。
    芳香剤代わりであれば合成の香料やルームコロン等でもありえますが、
    アロマテラピーというのは植物芳香成分が持つ様々な力を利用するものなので…(詳しく説明したいところですが)
    詳しくはアロマの本やサイト、いろいろ出ているのでよく調べていただく方がよいと思います。(使用の濃度や禁忌もあります)
    せっかっくエッセンシャルオイルを使い始めているなら、安物ではなくて、ピュアなものを安価に仕入れられるところをネット等で探してみてください。お店のように成分表をちゃんと出してくれるところもありますよ。
    同じ植物でもブランドや産地により値段も違いますが、原産国であっても極端に安いこともないので、その辺もしっかり調べてみて下さいね。
    本当に奥の深い、素敵な世界です。いろいろ試してご自分の香りを見つけてください。

ちなみに、私がアロマにはまったのは”ベルガモット”の香り。つわりのつらい時期にこのオイルで乗り切りました(妊婦さんにはあまりお勧めできないですが)

私も初心者ですが

🐤
    しろうさぎ
    雑貨屋さんで600円くらいの安いオイルを買ったことがありますが、
    体感としては芳香浴用に使うにしても、香りのもちが悪い気がします。

また、花粉の季節にはマスクの内側にアロマオイルをふっておいたりしますが、
    そのとき、うちのだんなは、いいオイルでないと口の周りがちょっとかぶれてました(汗)

いいオイルはマッサージに使うにしても芳香浴に使うにしても
    どちらもよりよい、とは思います。

お店に来られるお客さん用に、とのことですが、お肌に触れない芳香浴用にされるのでしたら
    主さんが快適だと思われるものをお使いになれば大丈夫かも?

ちょっと心配になったので・・(辛口ごめんなさい)

🎁
    メレディス
    有資格者の方の説明もあるので、アロマ歴2、3年で無資格の私が言うのは傲慢かと
    思うのですが...。
    トピ主さん、まだお客様のためにアロマを利用するのは早いのではないでしょうか。
    関連の本(できればアロマ検定のテキスト)を数冊読んで、基礎知識をつけられるほうが
    先ではないかと思いました。アロマは医療ではないといっても、そして芳香剤として
    使うだけとおっしゃてはいても、希釈濃度やオイルの選び方を間違えたらリスクも
    ありますので。有資格者の方が書かれているブログもいろいろあります。
    こういったものを読むのもとっても楽しいですよ。

サンダルウッド(鬱の人には使用不可)、ベルガモット、フランキンセンス...
    と好きな香りはたくさんありますが、一番はスィートマジョラムでしょうか。
    人間関係で苦しんだ時にずいぶん助けてもらました。私にはイライランも
    効果大でしたが、好き嫌いがはっきり分かれてしまう香りですよね。

長い目で見て主さんが大切

スナプキン
    長い目で見て、お店に一番長くいる主さんの健康が大切だと思いますよ、短い間だったら大丈夫でも安いからと言って長期間使用して、ご本人が健康を害しては元も子もない気がします。

書いてないのでわかりませんが将来、妊娠の予定などもあるかもしれませんし、お客様にもいらっしゃるかも知れませんし。

芳香浴専用に開発されたものが以下のサイトから比較的安価で買えるみたいです、こちらのお店でエッセンシャルオイルを購入しましたが、とてもよかったですよ、ご参考までに。

http://www.medifragrance.com/

身体に塗らないなら関係ない

🐷
    ヒマナオーエル
    芳香剤というか消臭剤代わりに室内で香らせるために、焚いたりするだけなら、ダイソーのでも変わりないです。

ただ、高級なものに比べて、種類によっては変にキツイのがありますので、お客様入れるまえにチェックを。

頭痛や吐き気がしました

🐱
    ねこ
    安価な無印良品のオイルです。

トピ主より感謝を込めて

🐤
    アロマ初心者
    みなさん、レスありがとうございます。大変参考になりました。
    エッセンシャルオイルは身体に浸透しやすいから慎重に使わなければいけないですね。
    けむりの出ないお香程度に考えていた自分が恥ずかしいです。

古いレスから順にお返事いたしますね。

<ゼラニウムが好きです様>
    頭痛や吐き気がするとは怖いですね。
    私も初めてのブランドはサンプルがある所で買おうと思います。
    生活の○のHPも見ました。種類が多くて、徳用ボトルもあるんですね。
    いろいろ見てたらシアバタークリームがすごく気になっちゃって(笑)
    オイルと一緒に買おうと思います。ありがとうございました。

<ミント様>
    エッセンシャルオイルは粒子が細かいから身体に浸透しやすいのですね。
    100%ピュアがいい理由が初めて分かりました。ありがとうございます。
    安いサイトも教えてもらったので、品質の良い徳用サイズを選ぼうと思います。

トピ主より感謝を込めて 2

🐤
    アロマ初心者
    <ゆみねぇ様>
    レスありがとうございました。私もローズウッド好きです。
    ゆみねぇはアトピーなんですね?私のいとこも子供の頃アトピーでしたが
    どくだみ茶を10年以上飲み続けて、高校生の頃にはすっかり治ってました。

<コーディネイター様>
    私もみなさんのレスを読んで、100%ピュアを使わないとだめだなと強く思いました。
    資格制度があるということは、それだけ身体への影響が大きいということですよね。
    次からはじっくり下調べをして買いたいと思います。ありがとうございました。

<しろうさぎ様>
    オイルによっては肌がかぶれる人もいるんですね。びっくり。
    やはり品質にはこだわらないといけませんね。安いアロマを使ってみようかと
    一瞬でも考えた自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。

トピ主より感謝を込めて 3

🐤
    アロマ初心者
    <メレディス様>
    全然辛口じゃないです。すごく参考になります。ありがとうございました。
    私もみなさんのレスを読んで、お店でアロマを使うのは注意したほうがいいと感じました。
    掃除中やお客様がいない時に焚くくらいがいいのかなと。ブログも検索してみますね。

<スナプキン様>
    レスありがとうございます。HP見ました。
    抗菌用のエッシェンシャルオイルってあるんですね。
    値段も高くないし、お店用に買ってみようかな。エアメールで届く通販も体験したいですし(笑)

トピ主より感謝を込めて 4

🐤
    アロマ初心者
    <ヒマナオーエル様>
    レスありがとうございます。香りがキツイと店の印象も悪いですもんね。
    ちゃんとチェックするようにします。

<ねこ様>
    レスありがとうございます。頭痛、吐き気の症状が出ると困りますね。
    お客様のためにもしっかり選びたいと思います。