詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大すぎる毛穴、肌の悩み   

レス9
    (トピ主1
    KNK
    初めまして緊張してます。

27歳派遣社員女子です。

私は肌が汚く、特に鼻の毛穴に悩んでいます。
    すごく美人ではないですがたまに美人、や可愛いと褒めてくれる人もいます(半信半疑です、人の気持ちは分かりません)。

ですが私は肌の血色が悪く、すっぴんはクマとシミ、そして目立ちすぎる毛穴に悩んでいます。本当に毛穴すごいんです

それらをカバーするため色々な化粧品を試し、肌質を改善するため
    生活習慣にも気を付けるようにしています。
    雑誌などで『肌には生活が現れる』とかありますが
    怒りを感じるほど、そればかりではない!と思います・・

喫煙や食生活のあまり良くない人でも肌のきれいな人ばかりです

お肌のきれいな人を見ると、釘付けになります。
    目鼻立ち云々より、そこしか見えません・・・。
    どうして化粧崩れしないのかなとか・・・。

そしてお顔立ちが整っていなくても、
    毛穴がなかったり、肌のつるりとした子の方が、可愛いしキレイだと思います。

又、私はニキビや頬の毛穴はないですが、鼻の毛穴が特にひどく、
    ファンデーションを塗っても隠しきれず、
    人と話しているとき、人は相手の顔の中心に自然と目がいくと聞いたので、
    皆が私の鼻の毛穴をじっと見ている気がして
    話に集中できません。

恥ずかしいので普段は表情に出さないよう必死です。

接客業なので保湿にはかなり気を配り30分~1時間に一回は毛穴をチェックしてしまいます。(BAではありません)

職場の毛穴レスな人たちに囲まれてます。

ニキビなどで悩む人とかいますがニキビって治るのでいいじゃないかと思います、毛穴は治りません・・・。

人はどれくらい私の毛穴を見ているのでしょうか。
    そればかり、気になります・・・すみません。

ランキング

レス

わかります

ゆみねぇ
    気になりますよね。CMでも雑誌でも、やたら毛穴毛穴と言うから余計に。下地で毛穴隠し効果を謳った商品が色々販売されていますから試供品を貰って試してみては?余り肌をこすらないというのも効果あるそうです。(洗顔やマッサージもほどほどに)

シンプルケアはいかがですか?

でら
    私も毛穴、気になります!
    >人はどれくらい私の毛穴を見ているのでしょうか。

全く見ていない、気にしないとは言えないと思います。
    肌にコンプレックスを持っている人ほど、相手の肌を凝視しますから。
    でもどこまで見えているかは、ご本人が気にしているほどでは無いと思いますよ。
    自分で自分の顔を鏡で見るときは至近距離ですが、普通他人とあんなに近くに寄ることはないので。

私は、無添加の石鹸を泡ネットでよーく泡立てて泡洗顔。
    たっぷり保湿
    あまり触り過ぎない
    毛穴を刺激しない(手穴パックやマッサージもやめました)

で、2ヶ月ほどたちましたが、かなり目立たなくなりました。
    人によると思いますが、シンプルケアで触り過ぎないのが私にはハマったみたいです。

私も

🙂
    りんご
    特に小鼻の毛穴に悩んでいました。
    私の経験上、隠そうと厚塗りしたりすると毛穴に余分なものがつまって余計に毛穴が目立つようになりました。
    私のケア方法はナノイオンスチーマー(ナシ○ナルの)で毛穴を開く→しっかりクレンジング&洗顔→化粧水をコットンパックしてまたナノイオンスチーマー→乳液をつける→ナノイオンスチーマーに付属のクーリングする棒で毛穴を引き締める。という方法です。
    数ヵ月で毛穴がキレイになって、今ではすっぴんでも肌がキレイだと言われますよ。
    スチーマー等が無くても代用出来ると思うので、よかったら試してみて下さい。

トピ主です

😨
    KNK
    皆様ありがとうございます。

>ゆみねぇさま
     試供品は私もよく試していますがなかなか効果が見られません。
     あまりこすらない方がいいのは本当だとおもいます 頑張ってみます

>でらさま
     本当にそうですよね。私が気になるのは、人様の私の印象が
     毛穴人間 ということにならないかです。私もシンプルケア試みて見ます
     夫には至近距離で話をしますが毛穴のことは言われた事ないんですが
     お前も老けたねといわれます 
     毛穴の事は夫のさえ相談できません 誰にもできません・・・

>りんごさま
     とても効果的そうですね・・・
     私も是非試してみたいです。出来れば、美容外科などで何度も通って
     お手入れするより自宅で何とかしたいものですから。
     アパレル業なので、常にお客様からも見られる立場です。
     頑張りたいです。

皆様ありがとうございました。
    引き続きやれるだけやってみたいと思います 

ご参考までに

くるみるく
    まだ若かりし頃、10年近く前、納得出来る話を聞きました。

毛穴が広がるのは、過剰な皮脂分泌の為で、過剰な皮脂分泌が何故起こるかというと、外からの刺激に反応したり、水分が少ない(乾燥)と皮膚を守る為、過剰に皮脂を出すのだそうです。それが続くと多く働いてる皮脂腺やそれを出す毛穴は当然広がる。それを何とかしようとヤヤコシク扱うと、それが外的刺激になり、より一層過剰分泌となり、悪循環。。

で、どうすれば良いかは、クレンジングは肌が凹む程加圧してはいけない。出来れば触れるか触れない位で・・。洗顔は、泡立てネットでタップリ泡立て、掌が顔の皮膚に触れない様に間に挟まれた泡で洗う感じ。これは、良く言われますよね。

なるべく掌と顔の皮膚が接触しない様、化粧水はスプレータイプが良く、敏感肌の人は成分までチェックが必要だそうです。普通はその他諸々の基礎化粧をしますが、その方が言われるには、正常に皮脂腺が働けばクリームは不要だそうです。栄養クリーム自体がお肌からの自然の皮脂に近ずく様研究されてるそうで。。

続きます

続きです

くるみるく
    私に話してくれたのは、只の理論好きの友人です。

彼女の聞いた話などを自分で解釈して話してくれたものだと思いますが。。

妙に納得して実践してました。もともと肌が綺麗では無いし、今も美しくは無いので、他人から「綺麗になったね」とか「肌が見違えるみたい」なんていう評価は貰ってません。が、自分の中では、「グー」です。

毛穴やクスミは以前よりずっと良くなりました。只、元が元なので、この辺で満足程度です(笑)

只の方法なので、お金も掛かりませんし、現在ではポピュラーなのかもしれませんが、一応私には合ってました。ご参考までに

追記。。他人と話す時、鼻に目線があるみたいと言われてますが、これは私も良く使う目線です。良く知らない人と話す時、あがり症の私は、相手の目を見ない様に、でも相手の目線を多く外さない様、眉間の下鼻の中間あたりを見る様にしてます。こういう人もいますので・・

生まれつき

nanako
    お肌の綺麗な人っていますよね。

白くて毛穴レスほくろやしみも少なくて。。。

体質だと思います。何をやってもかなわないです。

私の姉がそうなのですが、
    洗顔はビオレみたいな安いやつで、冬でも肌水だけです。
    食事もジャンクだし、運動もしてないけど、
    肌はきめ細かくてツルピカです。

姉のまねをしてシンプルケアをしたこともありますが、
    まったくだめでした。肌水なんて次の日に肌荒れました。

姉から見るとびっくりするような化粧品代かけてますが、
    かないません。

食事や運動を心がけるといくらかましにはなりました。

が!もともと綺麗な人(体質で)のような肌にはなりませんね。

自己満足でケアするくらいがいいところだと思います。

NHKの解体新ショー

🐷
    面倒くさがり屋
    もう終わってしまいましたがNHKの解体新ショーの毛穴の回でくるみるくさんと同じようなことをいっていました。毛穴が目立つのは毛穴がすり鉢状になっていて、そこに光が当たることによって影ができ毛穴が目立つそうです。なぜすり鉢状になるのかというと過剰に分泌される皮脂が毛穴周辺の皮膚を硬く盛り上げるからだそうです。私も皮脂が多かったのですが油取り紙をやめ、重いファンデーションもやめ、顔を洗う回数をできるだけ減らしたら皮脂が気にならなくなりました。気にして色々やると悪循環だと思うのでいきなりは無理ですけど徐々にシンプルケアーに移行してはどうでしょうか。

毛穴パック大好き

ゆふ
    人の毛穴、見てると言えば見てますね。
    十数年来の友人、彼女は10代の頃から色白モチ肌だったのですが、鼻の毛穴だけが開き黒ずんでいました。他はニキビゼロのツルピカ。そんなキレイな顔だけに、鼻の黒いポツポツがハッキリ見て取れて、余計に目立ってしまってました。
    まぁ若かったし、ファーストフードやらスナック菓子などを食べるという食生活送ってましたよ。それで鼻だけ肌コンディション悪くなるのも妙な話ですが・・・。

私たちもアラサー世代になりましたが、今の彼女は全方位ツルピカ肌。鼻の毛穴も一切気になりません。ケア方法を根掘り葉掘り聞いたことはないですが、一緒に銭湯に行くと洗顔に気を使ってるのがよくわかりますね。化粧品はソフィーナ愛用としかわからないです。

ちなみに私のオススメは、毛穴パック!「角栓が目立ってきた」と思ったら、風呂上りにパック。ものすごーく気になるときは、2日、3日連続で徹底的に排除。いくら引き締めようとしても、角栓で詰まったままじゃ毛穴閉じてくれない気がするので。
    そして夏場など部屋が温い時期は、基礎化粧品は絶対冷蔵庫に。洗顔はお湯じゃなくて冷たい水にしましょう!