詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親・義両親へのお年玉

レス7
    (トピ主0
    どんぐり
    ひと
    タイトル通りなんですが、皆さんあげていますか?
    うちは、七月に不妊治療の末、第一子が誕生しました。両家ともとても可愛がってくれてよくオムツやミルクを買ってくれますが、やはりお金がかかりますね。
    この間、うちの母と祖母から「ボーナスが出てる時くらいあっちの家にお年玉?というか下着でも買って下さい」と少しでもあげたら?と言われて戸惑っています。結婚二年目ですが、一度もあげたことないです。
    うちは、三交代勤務をしていて、残業時間よりけりで収入は一定ではないし、確かにボーナスは出るけど、十数万くらいです。来春には、車も買う予定だし、これからお金もかかるので、できれば避けたいなぁと思っていたのですが、祖母曰く「貯めるだけじゃ能じゃない」と言われました。旦那に義実家にだけあげようというと、「それはイヤだ。あげるなら両家にあげる」と言われてしまい、気持ちはわかるのですが・・一人五千円だとしたら計二万の出費です。
    大した事ないと思えればいいのですが、やはり大きいです。他に姪のお年玉もあるし。
    やっぱり、私がケチなのかなぁ?
    皆さんは、義両親と両親にお年玉という形でお金を渡していますか?

ランキング

レス

目上の人にお年玉はあげない

花畑
    お歳暮はしてます。
    お正月には、お年賀も。
    それで充分じゃないかなあ、と思ってますが。

あげてますよ

オレンジ
    お付き合いは心がけ。
    どんな金額でも、多い、少ないではなくて、気持ちなんですよね。
    結婚して、自立して、家庭を大変ながら守っている。
    でもがんばってやりくりしてますよ。って感じです。

親の気持ちも少しだけどわかるようになりました。
    親がいつも子供のことを思っていてくれるように、私も親のことを思っています。
    ‘親思う心に勝る親心‘

目上の人にお年玉とはかけないので、ポチ袋には、「今年もどうぞよろしくお願いします。」と書いています。
    5千円であろうと、1万円であろうと、思っていればあるお金です。逆に、無いと思えば無いお金ですね。

もしも、ためらいがあるならば、渡すのはおやめになったほうがいいのではないでしょうか。
    その気持ちも伝わってしまいますから。

見栄を張らず

みん
    結婚間もない頃は、何かとお金がかかり、お年玉なんてとても。たまに母から、おこずかいをもらうほど。
    その代わり、両方の親に、誕生日やクリスマスにちょっとしたプレゼントをしていました。
    初めてお金を渡したのは、結婚して5、6年してからかなぁ。
    それでも、あとでこっそり母がおこずかいをくれたりして、当時は、あげるより、もらう方が多かったかも。

お年玉は毎年のことなので、見栄をはらずに、できるときにしたらいいのでは。
    せめて一人1万円は最低要でしょう。毎年、両方の親だと負担になりますよ。

義理の親には「お年玉」ではなく、ボーナス時に、日頃のお礼のつもりで渡しています。お年玉は、自分より若い人に渡すものという感じがするので。
    実家にも、父が存命中は「お年玉」として渡さず、母に、おこづかいとして渡しました。

よく考えてからにした方がいいですよ

サンタ
    一度あげると毎年あげなければいけなくなるので、止めたい時止めにくくなりますよ。
    私は実家の母には毎年お年玉をあげています。帰省するといつも泊めてもらうので、食費、光熱費、その他諸々という口実で五万円渡しますが、2万円は戻されます。親も気持ちだけで充分と言いますが、年金生活の母親には負担が大きいのではと思い、主人もわかってくれています。
    主人の祖父母には、帰省した時だけお年玉をあげています。
    トピ主さんも余裕がなければ、無理しなくていいと思いますが・・・義両親も息子の経済状況がわかっているのと孫が可愛くていろいろしてくれるのだから、甘えていていいのではないですか?
    実母の言う事もわかるけどね。

もう子供じゃないんだから

頭を使って考えよう!
    年金がきちんと出る祖父母や親の世代のアドバイスを鵜呑みにしてどうするんですか?自分達の将来設計に合わせて余裕があるんだったら、すればいいこと。

まず、1番に大切なのはご自分の家庭ですよ。そこは外してはならない基本だということを忘れないように。

親の言う通りにしてあとで暮らしていけなくなっても誰も助けてくれませんし、親に返してとも言えません。それは返って親不孝なんじゃないの?

こういうのは?

もうすぐ姑
    お年玉は目上の方には ちょっとねと思います。
    その土地の風習によるのかもしれませんけど。

お中元とお歳暮を両家にしていれば それで充分。
    お年玉は 楽しみにしている姪御さんに。

私の母は76歳ですが、お年玉を上げたら
    「そんなに おちぶれちゃいない」とか怒るタイプです。 年下ましてや子供から お年玉を貰うのに抵抗感がある年代というか 考え方もあります。

私も もうすぐ姑になりますが、 息子夫婦からお年玉を5千円貰うより、今年もお世話になりました的なお歳暮の3千円の商品の方が 素直に嬉しいです。
    息子夫婦の所帯が苦しいのが 分かったら 遊びに来た時に倍にも倍倍にもして いろいろ 上げたいくらいです。

息子にはあげませんが 息子の嫁には ブラウスでも買ってと2万円くらいお年玉上げますよ。嫁から下着でも買ってとお年玉貰ったら 嫌かもです。

両家のご両親の家計が苦しくないのであれば 無理にお年玉を(現金でということ)あげなくてもよいと私はおもうのですけれど。。。
    これから 毎年あげなくてはならなくなりますよ。

お年玉は・・・

べる
    個人的には「子供から親へのお年玉はしなくていい」と思っています。

結婚当初、私も夫の兄嫁に言われて、義親にお年玉を渡したことがありました。でも「こんなことはしなくていいのよ」と断られてしまいました。

今、息子が結婚して姑の立場になって、当時の義親の気持ちがとってもよくわかります。息子達から「お年玉」なんて欲しくありません。少ない給料でやりくりしていることはよーくわかっていますしね。逆に私のほうが息子達に「お年玉」をあげたい気分です。

結婚してから、父の日、母の日に花や果物をプレゼントしてくれるようになりました。もうそれだけでとっても嬉しいです。

色々な考えもあるでしょうけど、トピ主さんが?と思われるならしなくていいですよ。