詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 34歳です。夢を取るか会社員でいるか悩んでます…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳です。夢を取るか会社員でいるか悩んでます…

レス19
    (トピ主0
    ネムリ
    仕事
    ネムリと申します。女です。宜しくお願いします。

34歳、正社員。今の会社は物凄く居心地がいいです。
    将来は役付けになってもらいたい、
    結婚しても出産しても働けるようにするから…と
    とてもありがたいことを上司から言われております。

それが昨年、小さい頃からずっと夢だった
    とある団体の賞に応募したところ受賞。
    その後、別の応募でも受賞。
    習い続けて5年目にして少しづつですが
    作品を認めて頂けるようになりました。
    以来2足のわらじをはいていますが、
    平日・土曜日は仕事をしているため、
    どうしても時間が足りません。

それでも両立を心掛けて10か月やってみたのですが、
    小さい頃から夢だった方にどうしても時間が取れず、
    せっかく賞を頂いたのにどんどんチャンスが
    なくなっていってる気がします。
    (その職業はクリエィティブ系でフリーの仕事です)

夢は叶えたい。
    でも34歳という年でせっかく恵まれた事務の仕事があるのに
    フリーの世界、才能の世界に飛び込んでもいいものか?
    それに辞めるなら今ではなく受賞時だったのではないか?
    今更辞めても遅いのではないか。
    辞めた途端、まったく仕事が来なくなったら。

私は一人暮らしです。出身は地方です。
    毎月の家賃も払わなきゃいけない。
    だけど正社員をしているとどうしても時間に制限が。

帰宅してから作品作りをし、
    日曜日も作品作り。
    平日に作品に力を注げたらもっといい作品が作れるような気がするのです。
    職場にいる時間が勿体ない。
    だけどこの職場も好き。感謝もしている。
    習い事仲間は「何で会社をやめないの?チャンスなのに!」という人や
    「今さらやめても遅い気がする。辞めるなら受賞時だったのでは」という人も。最近ではどうしてすぐに辞めなかったのか…と後悔の毎日です。

ランキング

レス

むしろ逆の場合も

夢追い人
    仕事も充実していて、夢もある、、いうのはすばらしいですね!
    でも

>帰宅してから作品作りをし、日曜日も作品作り。
    >平日に作品に力を注げたらもっといい作品が作れるような気がするのです。

これは違うと思います。
    私自身会社勤めをしながら文筆業をしています。一時的に仕事をやめたことがありました。
    「これで書く時間が十分とれる!」と思ったのですが、実際にはだらだらする時間が増えるだけで、むしろ会社で働いていたときより書けなくなってしまったのです。
    もちろん人によって違うでしょうが、忙しい人ほど計画的にいろいろなことをこなし、時間がある人は意外に時間を上手に使えないのはよくあることです。

また安定した生活がなければ不安で作品作りができなくなるかもしれませんよ。
    副業の収入が本業を上回るまでは仕事を辞めないことをおすすめします。

会社員のままで・・・

mia
    趣味の方だけで生活していくのは大変ではないかと
    思います。(貯金がそれなりにあり当面の生活は
    貯金でまかなえるというのであれば別ですが。)

それだけ恵まれた職場にいるのであれば、仕事を
    続けつつ、趣味の範囲内でできる範囲でがんばれば
    いいのではないかと思います。
    もし仕事を辞めてしまって、趣味の方が思っていた
    ほどうまくいかなかった場合、仕事を探さなければ
    なりませんよね?
    今の不景気な世の中、なかなか仕事も見つかりにくいと
    思いますし、事務で34歳の求職、微妙だな、と思います。

趣味も趣味の範囲だからこそ楽しいものかもしれませんし。
    それを仕事にしてしまうと、また話は変わってくるかもしれませんよ。

1か0か

まいは
    なにを習っていらっしゃるのかわかりませんが

>平日に作品に力を注げたらもっといい作品が作れるような気がするのです。

は本当ですか?

本当に時間がなくて評価されないのでしょうか。
    もし才能があるならば現状のライフスタイルでも評価されるのではないかと思います。
    まったく作品が作れないということでもないようですし。

仕事を辞めるのであれば
    そちらの依頼がもっと増えてからでも良いのではと思います。

また、結婚しても出産しても働けるようにするから
    と言われているのならば
    たとえば、現在の事務の仕事を少し軽減してもらって
    週4日会社、週3日は夢
    というような対応も可能なのではないでしょうか?

1か0かみたいな博打をうつ必要はないと思います。

私なら今のまま

レイン
    何の作品なのかは分かりませんが、私も物を作るのが好きで、専業主婦ですが空いた時間は趣味に没頭しています。
    ネムリさんのお気持ち、何となく分かります。私は一番やりたかった仕事が出来ず、結局趣味になりました。でも一番好きな事、やりたい事を仕事にするのって難しいって聞きます。今は作品づくりがあるから会社も楽しい、逆に仕事で時間が制約されるから作品づくりにも力が入るのではないですか?
    私なら条件が良くて居心地の良い会社なら辞めません。夢も大事だけど、やっぱりお金って大事ですから。

夢は何ですか

🙂
    jyumoku
    それであなたの夢は何なのでしょうか。

お店を持って、その商品が売れに売れて、大金持ちになることなんでしょうかね。

仕事を辞めるならば、将来を具体的に計画的にイメージしたほうがいいですよ。後戻りはできません。

ただ趣味でコンテストで何度か受賞することはよくあります。しかしそれを商売にしようとすると、とたんに難しくなるし、つくるのが苦しくなる、ということは知っておいたほうがいいです。

コンテストに毎回入選して、それで夢はかなったのかと思いましたが。

3年間両立してみては?

りゅうりゅう
    美大出身の40代男性、今は美術と関係ない会社を経営しています。私も美術作家を目指していたので、御気持ちは理解できるつもりです。

【有元 利夫】さんを御存知でしょうか?4浪して芸大デザイン科に入ったのに卒業制作は絵画を出品、大学買い上げになるも電通に就職。
    3年間(だったと思います)は2足のワラジを履いて仕事が終わってから絵画制作、休日はもちろん一日中製作です。その間、個展もしばしば開催し画壇の評価も日に日に高まり、自分も専念したいと決断し一本立ちします。
    この間、相当悩み迷ったと思います。残念ながら故人となってしまいましたが、その作品は日本画壇史上に永遠に残ると思います。

トピ主様も悩み、迷った末に会社員でいる事を選んだ訳です。その時点で御自分が下した判断は『正解』なのです。
    だから、もっともっと両立してみてはいかがでしょうか?のたうちまわるような状況から真の集中力が生まれると思います。
    『時間』は作品製作に必要ですが、『時間』だけが決定打になるわけではありません。

私の恩師の言葉
    「まっ白いキャンバスの前でいくら悩んでも、良い考えをしても作品は出来ない。」

人生ガラポン

鹿之助
    こんにちは。自由業歴 二十年の者です。
    ネムリさんの手掛けられるジャンルがわからないので 具体的なアドバイスは何もできませんが これだけは経験上 言えます。
    後悔は治らない病気です。賭けられるときに賭けないと後で辛くなりませんか?
    よく言われることですが、しなかった後悔よりしてしまった後悔の方がマシ 。私はそう思います。

ただ、孤独な道ですよ。
    ひとりで考え、ひとりで決断し、ひとりで結果を(良くても悪くても)引き受ける。
    自分で自分のマネージャーもやらなくてはなりません。
    私はよく 「自分に相談」「自分会議しよう」と言ってました。

もちろん 自分の作品が誰かに喜ばれている という思いがすべてをチャラにしてくれます。

あなたは賭けるチャンスを手にしてしまいました。
    それを使うにしろ やめておくにしろ よく考えて。
    長い目でみると「失敗」よりも「後悔」の方が 人生に影を落とす気がしてならないのです。

もちろん やめておくのも ひとつの道です。
    夢は仕事にしない方がいい。というのも真理だと思います。

フリーの鍵は営業力

💰
    象使い
    結婚を考慮した事でクリエイティブな世界での夢をすっぱりとあきらめた30歳、会社員の男です。
    25歳までフリーで働いておりましたので多少参考になればと思います。

まず、
    会社員のメリットを捨てられるかを考えるといいかと。
    1:仕事の事を考えないで済む休日のない生活を耐えられるか。
    2:賞与、ボーナス、有給がない生活を送れるか。

そしてフリーで生きていく準備が出来ているのかを確認しましょう。
    1:現在の自分に継続して仕事をくれる相手はいるか
    2:運転資金はあるのか(私的には一年間無収入でも生きていける金額)

私自身、10代のときに某大手出版社の賞を取り、フリーの世界に入りましたが20代後半を過ぎて安定しない収入と常に抱える作品への苦悩でまいりました。私は現在会社員ですが、フリーをしていた私から見て会社員て天国みたいな所。自分で稼がないでも給与や賞与、特に有給ってすごい制度です(笑

私は「やめなさい」と言っている訳ではありません。
    長文でもうしわけありません。
    続きます。

フリーの鍵は年収200万超えたら

💰
    象使い
    二度目の書き込みの象使いです。
    かつて一緒に作品作っては出版社めぐりをしていた友人。
    彼は現在5年連続で年収800万を超え、好きな仕事、好きな時の休みを手に入れて非常に満足そうです。
    ただ、常に次の作品に悩まされてはいる様子ですが・・・

私としてはネムリ様は非常にいい環境で会社員をしていらっしゃるようですので、まずは現状維持のまま作品をお金に換える方法を探ってみてはいかがでしょう。
    ネムリ様が取られた賞の規模によりますが、例えば小説でいう「直木賞級」の物なら安泰でしょうが、
    賞だけ取ってフリーにはならない才能ある人物って意外と多いです。

夢を追うタイプは

オデ
    そもそも他の苦労を躊躇しません。
    よくある話でいえば、タレントやミュージシャン、芝居への夢を追いかける方にバイトを両立しているケースなど多いかと思います。

今、トピ主さんが悩んでいるのは、社会人として認められている点が左右しているのではないでしょうか?
    夢の世界で認められるかどうかわからないから不安に感じる。

もしも、今まで社会人として頑張ってきたように夢の世界でも頑張れば可能性だってありますよね。それはわかっていても年齢的に不安だったり。
    好きでやっていた事が受賞につながった。それはそれで素敵な事です。
    ですが、率直に申し上げて、夢の世界で頑張ろうという熱意は感じられません。
    今後の為になるかと思うので、ひと言。その世界で活躍している人にはどんな力・経験・覚悟があるのか?まずはリサーチしてみましょう。
    その上でやってみたいかどうか決断されてもいいのでは?

7年目のフリーデザイナーですが・・。

セラ
    二足のわらじは辛いですね。
    でも、「好きなことは仕事にしない」というのもアリかと思うのです。仕事にしてしまった瞬間、それは「好き」な事ではなく、生活のための糧という顔を持ってしまうからです。

もしもフリーを選択した場合、現在の生活水準を継続するには、税金の支払い・仕事環境の整備などがのし掛かってきますので、現在の年収の2倍の売上げが必要になると思います。
    2倍の売上げをとれる可能性はありますか?コンスタントに仕事をくれるクライアントは数社いますか?
    クライアントが支払わず逃げた・倒産した、コンスタントに仕事が取れないなど・・色々な困難があった場合、乗り切れるくらいの資金はありますか?
    フリーには会社員と違ってまったく保障がありません。現在の良い環境を捨てたとして後悔はありませんか?

>「何で会社をやめないの?チャンスなのに!」
    言うのも飛び出すのも簡単ですが、継続するのが難しいですよ。1年以内に廃業する方もたくさんいます。

個人的には「賞を取ったから才能がある」=「仕事になる」とは思いません。商業デザインの才能と言うものは芸術的才能とは似て非なるものだと思います。

今の環境だから賞が取れたともいえる

tubasa
    私も一応クリエイト関係の仕事をしていますが、
    精神的にあまり強くないので、結婚してなかったら続いてないと思います。
    収入が安定していないのはフリーの人みんな同じですが、
    自分の才能頼みの仕事って、さらにもうひとつプレッシャーが多いと思いますよ。
    努力したぶんが収入に結びつく仕事ではないですからね。

思うように作品が評価されない時にも、自分の運や才能を信じきる力があるか。
    収入が激減してもうろたえず、作品に集中できる強さがあるか。

そういう点も考えてみてはどうでしょうか。

仕事としては

ヒヒ
    受賞されたのはすばらしいですね。トピ主さんに実力がある証拠です。
    でも、仕事となったらどうでしょうか…。実力だけでなく、コネや人脈に強い人が生き残るような気がします。フリーになるのはリスクが高いのでは??今の会社が居心地いいのなら続けるべきです。そのような職場はめったに出会えないのですから。

人生はゲーム

あれっ、40代
    やりたいことをやりたいように、思いっきりするたちの私なら、迷わずチャレンジです。

33で独立し、もうかなり経ちました。
    芸術系ではなく、好きだけどその方面にそれほど才能があるわけでもない普通の私が起業したので、いまの不況はこたえます。年収1000万円から最初は年収30万円の生活に落ち込み、プライベートでもいろいろありました。
    いまも収入は激減していますし、ここ3ヶ月は休みもろくになく、友達に会ったり、旅行を楽しんだりする余裕も「いまは」ありません。(一生続くわけでもないですしね)
    が、それも含めて、楽しい毎日。

と、思えるなら、夢にチャレンジしてもいいのでは?
    少なくとも、トピ主さんは私よりうまく行く可能性はありそうですし。

よかったか?なんて、所詮主観的なもの。自分がよかったと思えればいいのです。
    こうかいているのも、所詮は他人の無責任な意見ですけどね。

時間があれば・・・は幻想

💍
    ののっし
    「時間があれば@@@できる」は、ただの幻想です。
    人は怠けものなので、「時間がある」と思えば、それだけぐーたらします。

私はフリーで働いていますが、
    常に、自分の怠け心と戦っています。

フリーに必要なのは、才能ではないんです。営業力でもありません。

フリーは性格。

自分で決めたことを、実行することができる能力。
    やると決めたことをやる覚悟。

「まったく仕事が来なくなったら」この不安は、フリーでいる限り、常につきまといます。年収1千万を越えても(越えたことありませんけど)、不安は消えないでしょうね。

トピ主さん、GWは何日休みを取れますか? 最大限の休みに有給つけて、なるべく長い連休を確保。
    その間、誰とも会わずプライベートな連絡も絶ってに家に籠もり作品作りをしてみてはいかがですか? テストになるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

応援します

🍴
      ラウン
      トピ主さんも素敵ですし、レスをしている皆様も本当に素晴らしいコメントばかりですね!

現在の金融危機で就職先が激減している世の中ですので独立をするのは本当に大きな決断だと思います。(でも帰れる職場をつくるような保険があると逆に甘えた気持ちになるかもしれません。)ここ3年くらいは景気はかなり減速しますが、その間に独立して生活できるくらい稼げれば景気が回復してきた時は間違いないのではないですか。

独立すると全部を自分でやって全部自分の責任です。年齢的にも余計考えてしまうと思います。私は一人で自営業していますが、もともと「やるかやらないか迷ったら挑戦する」というモットーですので、ここは鹿之助様のコメントにもう一票ということでお願いします!!

新しいことに挑戦すると必ず何かを学び成長します。お金を頂けることがどんなにすごいことなのかはサラリーマンでは実感できません。失敗を恐れていては何もできません。でも今のご時世は慎重に。

何を優先するかだと思う。

烏丸
      似たような経験を持つのでレスしますが……

個人的な経験から「賞を取ったのだから会社を辞めて
      創作に専念しろ」とか気軽に言う人には、無責任すぎて
      怒りを覚えます。
      受賞した後の生活を成り立たせるのは、才能があれば
      努力があれば、という単純な問題ではありません。
      会社生活から解放されて自由で夢のある生き方を善と
      するなら、その人がそうすればいい事です。
      他人の生活基盤を失わせ、人生を棒に振るリスクを
      負わせるようなことは、安易に勧めるべきではないと
      思います。

「受賞時に辞めるべきだった」

というその方は何を根拠におっしゃるのでしょうか?
      彼らはトピ主さんが失敗した時、何の責任も取って
      くれないのではないでしょうか?
      何が大切で、何を切り捨ててもいいのか?
      それがトピ主さんが自分の意思で決められないうちは、
      行動に出るべきではないと思います。

会社かフリーの仕事先か、どちらかに今の状態を
      相談して、トピ主さんの現状を快適にすることは
      できないのでしょうか。
      上司や同僚に相談する手もあります。
      作業環境に投資したり、通勤時間を有効活用する
      ことで、作業効率を上げることはできませんか?

木山裕策さんご存じですか?

sunnydays
      「home」でNHK紅白に出ていた木山祐策さんです。
      大病を乗り越え、奥さんとお子さん3人抱えて、歌手活動を
      されています。会社勤めしながら。

ある番組でテリー伊藤さんが、
      「会社やめないでね。」と木山さんにおっしゃてました。
      その後の番組で、木山さんは、テリーさんの言葉どおり、
      会社勤めと両立してやってらっしゃるとの事でした。

才能がある方が、羨ましいです。
      力を蓄えていたら、チャンスは向こうからやって来ると思います。
      チャンスを逃さないように、アンテナを張り巡らして、
      実力を蓄えていかれたら、と思います。

たぶん

はたらきもの
      時間がないから夢中になれるんだと思います。
      取り組むチャンスが少ないから一生懸命になれてるのではないのでしょうか?
      会社で働いてる時間の全てが作品の妨げになってるとは考えにくいと思いますよ。いろんな方から受けている影響が今の自分を作り出しているわけだから、働いていることで得ている部分もあると思います。
      今一度自分の立ち位置を見直してみては如何ですか?