詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかずはご飯を食べるためにある

レス26
    (トピ主5
    ぴい
    話題
    結婚して3年になるぴいといいます。

先日、夕食のおかずに『しらすと大根おろしの和え物』と『牛肉のオイスターソース炒め』を用意したところ

夫から「おかずはしらすだけでいい。牛肉炒めは食べないよ」
    と言われました。

「何で?」と聞くと

「しらすだけでご飯が食べられるから」
    だそうです。

どうやら夫は、おかずはご飯を食べるためにあるものだと思っているようです。
    いくら「栄養を考えて色々用意してるんだから食べて」と言っても食べてくれません。

変な話なのですが、サラダやお味噌汁など、ご飯が進まないおかずは食べるんです。
    今回のように、しらすと牛肉炒めなど、ご飯が進むものが何品もあると
    1品しか食べてくれないんです。

焼き肉とトンカツが出てきたら、どちらかしか食べないというのなら分かりますが
    牛肉炒めよりしらすを選ぶ心理もよく分かりません・・・

夫のように、「おかずはご飯を食べるためにある」と思っている方がいらっしゃいますか?

ランキング

レス

私もそういう言い方をする

むー太郎
    トピ主さんの味付けが濃いのでは?

味が濃いものばかりを食べられませんから、手を付けてから残すよりも、初めから手をつけない方を選ぶ、というのはわかります。

また、男だからと言って必ずしも肉が好きなわけでもないです。
    旦那さんは牛肉よりもシラスの方が好きなんでしょう。きっと。

塩分の摂り過ぎもよくないですし、薄味のおかずをそろえたら喜んで食べてくれるような気がします。

単にお肉が嫌いじゃないの?

🐤
    んん?
    私も夫を含めて周囲家族みんなのんべぇですから
    こういう話はわかりませんが、幼い時からの
    食生活が貧しかったのでしょうか?
    育った環境が違うんでしょうね。
    直すのも無理でしょうね。サプリメントを飲んでもらって
    バランスを取られたらどうかしら?

ダイエット中?

はは~ん
    実はダイエットしてるとか思ったりしました。

なんとなく…

さらし
    ご主人の感覚がわかる気がします。
    「ご飯を食べるためにある」
    というほど、強力に断言はしませんが、
    「ご飯を食べるための何かしょっぱい物があれば、おかずはいらない」……というのが、一人で食べる時の本音です。

ご飯とふりかけ、ご飯と卵かけ、ご飯と納豆など、私が主婦じゃなければ毎日これでいいです。

頭では、体に良くないとわかってますが、食べる事に欲がないというか、お腹いっぱいになりさえすれば、どうでもいいんです。
    正直、食育という言葉もグルメ番組も大嫌いです。

私の場合、小さい頃から母が食育(という言葉は当時はありませんが)を重視するあまり「あれも!これも!全部!早く!もっと!」と毎日怒鳴り、泣きながら食べていたので、その反動と母への反発ですが、ご主人はどうなのかまではわかりませんし…。

ただこんな私でも、家族の食卓を預かっている責任はあるので、本音とは別に出来るだけちゃんと作ります。

ご主人にも家族への責任(つまり、体を壊したら家族も困るなど)はあるわけですから、本音とは別に努力してもらえるといいのですが…。

はい(挙手)

🐷
    りう
    30代の女です。
    子供の頃から、白いご飯をやっつける(片付ける)ためにおかずが存在する、と思っていました。
    今も変わりません。

母は料理上手の食道楽で、食卓にバランスのとれたおかずを何品も並べ、食事は五感で楽しむものだと繰り返し教えてくれましたが、私はそれが苦痛でした。
    父と弟はおかず大好きなので、家では私だけが変わり者です。
    ごはんを規定量だけ食べてしまえば、おかずに用はないという感じですね。極端なことを言えば、おかずは無くても全然OK、塩だけでも可、ぐらいの勢いで。

ご主人が似たような召し上がり方をなさるなら、たぶん、食べるという行為自体があまりお好きではないのだと思います。
    満腹すればいいだけで、バランスとか彩りはどうでもいいというか…(^^;)

食べられるのは有難いけれど、何種類もの副菜を見るのも苦痛な変人でした。
    贅沢ですみません。

年齢は?

もき
    私の夫は30代半ばあたりから、アッサリした物を好むようになりました。
    どうやら、疲れて帰ってくると、ご飯が進むコッテリ系(炒め物や揚げ物)は食べたくないらしいのです。
    その手のものは、ランチで食べるみたいです。

メインがあるのに、卵焼きだけ食べたり、酢の物やお浸しのようなサイドメニューばかり食べます。
    下手すると、自分で冷蔵庫から納豆を出してきて食べてますよ(妻としては、それなりにショック)。

まず、旦那さんがそんなに要らないというのであれば、一品でも栄養的に豊富なものを作ってはどうでしょうか。
    もしくは、お味噌汁を具沢山にしてはどうですか?
    私は、最低でも2種類の具を入れます。月に一度は豚汁を大量に作ります。

ちがうの?

🐶
    メ・カパン・ダ
    そうか、やっとわかった。
    家でご飯食べると私だけ先に食べ終わっちゃうんですよ。
    家族はご飯に手をつけずにおかずだけ食べたりして、ご飯だけ残った状態にしてから冷蔵庫の納豆を取り出したりふりかけ持ってきたりするんです。私から見るととても行儀が悪い。
    三角食べのトピではないのでこの話はここまでね(笑)

日本では古来から、味噌をナメながらコメを食べていたと思います。
    日の丸弁当とかおにぎりとかもそうですよね。

ご飯のすすむおかずが複数あると困っちゃいますよ。
    旅館の朝ごはんて、しょっぱい塩鮭と納豆と生卵と全部出るでしょう。ご飯3杯食べることになって苦しいんですよね。
    って、こんなことしているの家族では私だけだった。

それから、ご飯茶碗がカラになったら食事は終了で、そのあともおかずを食べ続けるのは行儀が悪いとしつけられました。
    だからトピ主のご主人に全面的に賛同です。

これ書いている時点ではレス0件。
    少数派意見だったらちょっとショック。

トピ主です。

ぴい
    コメントありがとうございます。

>むー太郎さん
    私が濃い味付けがあまり好きではないため
    なるべく薄味のものを用意するようにしています。
    夫は肉より魚が好きなので、このときはシラスを選んだのだと思います。
    ちなみに、ご飯が進まないおかずばかりのときは、「今日はおかずがないな」と言います。

>んん?さん
    夫の実家はかなり裕福なのですが、母がそういう環境は子供にはよくないと思い
    貧相に育てたらしいです。
    それも関係あるんでしょうか。考え付きませんでした。

>はは~んさん
    夫は痩せているので、ダイエットはないと思います。
    (むしろ、ダイエットしないといけないのは私の方です。トホホ)

>さらしさん
    朝食もいろいろなおかずを用意しても、ご飯と納豆しか食べません。
    夫の体を心配して言っているのに、なかなか分かってもらえません。

>りうさん
    うちの夫と同じですね。
    よく夫は「(先にご飯を食べてしまい)おかずが余った」と言います。
    だったらご飯をおかわりすれば?と思うのですが、そういうことではないらしいです。
    食に興味がないのかも。

トピ主です

ぴい
    >もきさん
    年齢は30代前半です。
    たしかにコッテリ系は昔に比べたら苦手になってきたようですが
    から揚げのときは喜んで食べるので、コッテリだから・・・という理由でもないようです。
    なるべく1品に多くの食材を使うように心がけてみます。

>メ・カパン・ダさん
    私は小さいころから「食事はいろんなものをまんべんなく」と育てられてきたので
    あまりの違いに戸惑っています。
    ちなみに、夫は1品ずつ片付けていきます。それもどうかと思っているのですが
    今回のトピとずれるので止めておきますね。
    まさしく、旅館の朝食のようなおかずを用意すると怒ります(笑)
    逆に夫の食べ方のほうが行儀がいいのでしょうか。

いろんな意見が聞けて、興味深いです。
    今まで「夫はおかしい」と思っていましたが、そうでもないのでは?とすら思えてきました。

引き続き、ご意見お願いします。

ご飯が主役

ふくみみ
    トピ主さんの旦那さんほどではありませんが、私も子供の頃から「ご飯を食べるためにおかずを食べる」タイプです。というか、「おかずを食べるためにご飯が必須」なのです。
    ご飯もおかずも大好きですが、どっちかだけでは嫌なんですよね。片方をおいしく食べるために、もう片方が絶対必要なのです。
    おかずが増えれば増えるほど、ご飯をおかわりしてました。
    でも主婦になった現在、一応一汁三菜を心がけていますが、メインはご飯の進む濃い味のもの、副菜2品はあっさり味にしたら、そこまでご飯を食べなくてよくなりました。
    つまり子供の頃に食べていた実家の味付けが濃かったんだろうなあと、今では思います。
    トピ主さんの例こってりとあっさりでいいと思うんですが…旦那さんは私とはまた違うタイプなのかも…

へんなの。

みたらし団子ラブ
    食事に米が要らないというトピがあったかと思えば、シラスだけでご飯を食べる人がいて。
    私にしてみれば両方変です。
    そしておかずの目的は「栄養(バランス)」です。
    味が濃いとか理由はともかく、作ってあるものに手をつけず残すのも失礼だし
    (ここでシラスだけで満足してご飯を食べるは少し前ののりたまトピに通ずるものがあるような・・)
    仮にご飯を食べるためにおかずがあるとしたら、
    トピ主さん夫の場合シラスと牛肉の炒め物半々で所定量のご飯を食べたら良いのでは?
    今は「昔」じゃないんです。
    現代の食料事情、食文化に沿った食べ方しましょうよ。

言われてみれば・・・

かめにゃん
    そういうことなんですね。

ご主人様ほど極端ではないものの、
    我が家も自然にそういう傾向のようです。

家事が苦手な私は、ちょっとおかずが貧相かな~・・・と
    思うときに、納豆や、つくだに・漬物系を添えますが、
    御飯とがっつり合います!というしっかり主菜があると、
    主人も子どもも、納豆を冷蔵庫にしまいにいきますし、
    漬物には手を全然つけません。
    私は逆に、そんな時は漬物にばかり箸がいきますし。
    (ご主人様がしらすを選ぶのと一緒?)

主人は、鮭半切れでも、肉と魚が同じ食卓に並ぶと、
    こんなにいらないよ~、と優しくですが言いますね。
    多すぎて食べられないとかではなく、何か不自然に思うようです。

そして、全員茶碗の中のご飯が終わった時点で、
    お皿におかずが残っていても、手をつけません。
    子どもは親を見ているからでしょうけど、
    夫婦で示し合わせたわけではありません。
    それに、たいてい、無意識におかずだけ残るようにしないように
    食べてる・・・。

思ったこともなかったですが、
    「おかずはご飯を食べるためにある」という意識なのかもしれません。

要因は複数考えられる

🐤
    活たこ
    トピ主さん、もしかして料理が下手ですか?
    ステーキは失敗する可能性が高いですが、しらすの大根おろしあえだと失敗の可能性は低いですよね。
    もしくは、ダイエット中とか食費の節約中など、考えられる原因はいっぱいあります。

また、おかずは「副菜」ですよね。
    「副」というのは「主」があってこそです。
    私もご飯を食べるためにあるのが、おかずだと思っています。
    ご飯を食べるためのメインのおかずは1品がいいです。

うちの弟のようだ・・・。

のり
    弟は子供の頃から、そういう子でした。現在30代ですが、かわりません。いえ、ますますその傾向が進んでいると思います。

無意識に三角食べをしているようなのですが、ご飯・おかず・汁物、で食べて、余るものは食べようとしません。一汁三菜ならば、ご飯・おかず・おかず・おかず・汁物でまわせばよいのに、間に入るおかずを一つにするから、おかずがあまるんです。
    トピ主さんのご主人と違うのは、主菜を選ぶと言う所でしょうか。シラスも大好きなのですが、シラスがあると他のおかずが食べられなくなるから要らないといいます。私ならシラスだけパクパク食べるんですけどね。

私なんて、ご飯が無くてもおかずだけ食べられるし、おかずが無くてもご飯だけ食べられます。出される食事にごちゃごちゃ言うのは、結局我侭って事だと思います。弟に言わせると、そっちの方が信じられないと言いますけどね。

夕飯がしらすだけって・・・

🐤
    おじゃる
    私は、ダメだ・・・。三角食べが出来ない人は嫌だ。

飲みに行ったりしたらいろんな料理頼むけどどうするの?
    幕の内弁当は、どうするの?
    ばっかり食べの人と食事するとなんか笑いがこみ上げてくるんです。
    「アー今この人の胃袋はから揚げばっかりなんだなあ・・・。でその上に白ご飯か~」ってね。フルコースとかだとミルフィーユみたいに層にになってるんだなあとか!ご主人はシラスで満腹なんだなあって!

毎日丼もの形式にして出したら良いかも!

それと、食卓の上が、シラスとご飯茶碗・・・。寂しい 時代劇の夕飯のシーンみたいだ・・・。
    せっかく奥さんが作ってくれてるのにね・・・。半分づつ食べるとかせめて一口とか、作った人へのマナーだと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

量をそれぞれ少しだけ

🐤
      ひばり
      しらすおろしと牛肉炒めをそれぞれ少しずつ出してはどうですか。
      しらすおろしだけでは少なすぎてご飯のおかずとしては足りないという量にして、牛肉炒めも同じく少ない量にして、両方食べるとちょうどご飯のおかずになるような量にしてもダメでしょうか?

信じられない!

あかね
      そういう人もいるんですね。
      びっくりしました。

我が家は4世代完全同居ですので、単品の食事なんて考えられないです。
      必ず、4~5種類のおかずがあります。
      (汁物、漬物、ふりかけ等を入れたら7~8品)
      例えば、メインのおかずがおでんでも他に3品くらい副菜があります。
      小さい頃から、ご飯がすすむものは体に良くない、と言われて育ちました。
      単品ばかり食べていると、取り上げられました。
      私も「食事にあまり興味がない」ですが、このトピはちょっと…

よく祖父母(戦争経験者)が言っています。
      日本人は数多くの食品を食べていなかったから、栄養が悪く、体が小さい。
      日本が国際社会で発展していく為には、欧米並みの栄養を取らないといけない。
      色々な栄養を取る必要があるから、量はともかく、数だけは多くしないといけない。
      etc.

最近の人は、欧米人並みの体型が増えましたよね。
      だから、祖父母の言うように、栄養状態がいいからだと思っていました。
      トピ主さんのご主人のような人もいるんですね。

どうすればいいかはわかりませんが、やはり「育った環境」でしょうか。

栄養バランスが心配なら

まる
      > 栄養を考えて色々用意してるんだから食べて
      じゃあ、一皿でバランスの取れたおかずを作るか、
      一日トータルでバランスの取れたメニューを組めばいいのでは?

トピ主です

ぴい

>ふくみみさん
      ご飯もおかずも、一緒に食べるからおいしいんですよね。
      最近分かったのですが、夫の実家の食事は味付けが濃いので
      ご飯が進むらしいのですが、私の食事はあっさり目なので
      ご飯が進まないらしいです。

>みたらし団子ラブさん
      のりたまで思い出したのですが
      前に夫が「たまにはふりかけが食べたい」と言うので、「ふりかけあるから食べれば?」と言ったら
      「おかずがあるから食べられない」と言ったことがあるんです。
      そのときは訳が分からなかったのですが、今考えると、おかずもふりかけもご飯が進むものだから
      一緒には食べられないということだったんですね。
      最近はブツブツ言いながらも、いろんなものを食べてくれるようになりました。

>かめにゃんさん
      うちは漬物を常備していないのですが、たまに漬物を買ってくると
      案の定、「漬物があるから、おかずはいらないよ」と言います(笑)
      うちにも子供がいるので、影響しないといいのですが・・・

トピ主です

ぴい
      >活たこさん
      私の作ったものを「マズい」と言ったことはないので
      マズくて食べられないことはないと思います。(たぶんお世辞でもない・・はず)
      たしかにご飯は「主食」。ご飯が中心という夫の考えは間違っていないような。
      んん~。

>のりさん
      夫の食べ方を見ていると
      おかず・ご飯・おかず・ご飯・・・最後に汁物を一気飲み
      しかも、ご飯のときだけ食べる量が多い。
      だからご飯が足りなくなるようです。
      本当、ワガママで困ります。

>おじゃるさん
      私も基本は三角食べだと思っているので、変な食べ方をしている人がいると気になります。
      ミルフィーユみたいに層になってる・・・想像したら笑ってしまいました(笑)
      夫も丼物の方が楽でいいみたいです。しかし、私が丼物が好きではないため、あまり作りません。

>ひばりさん
      どうしてもメインの料理の方がいろんな食材を使うので
      メインの料理を多めに食べてもらいたいと思っていましたが
      サブ料理の方にもいろんな食材を使って、両方少しずつ食べてもらった方がいいかもしれませんね。

トピ主です

ぴい
      >あかねさん
      漬物とふりかけが一緒に出てきたら、間違いなくどちらかしか食べないと思います。
      ちなみに、おでんはメイン料理として出しても、ご飯が進まないそうです。
      味の濃いものばかり好んで食べるよりはいいのかな。

>まるさん
      ご飯、メイン料理、汁物
      だけにもしてみたのですが、品数が少なくて見た目が寂しくなってしまいました。
      前にも書いたかもしれませんが、朝はご飯と納豆だけしか食べないので
      なるべく夜は栄養のあるものを食べて欲しいです。

息子と一緒だ

いぞう
      小4になった一人息子がそうです。御飯大好きです。
      妻が食事の準備をほとんどしていなかったのが原因かと思ってます。
      おかず一品とか、ふりかけだけとかです。
      息子が離乳食から普通食への段階は、仕事が忙しく夕食の確認ができていませんでした。
      朝は納豆御飯とかふりかけ御飯は知っていましたが、朝はそんなもんかと思っていたので。
      気づいてからは、夕食としてある程度の作り置きをしておくようにしましたが、未だに注意しないと一品だけで御飯食べて終わってしまいます。
      最近は多少改善してきましたが。
      旦那さんの幼少期はどうだったか確認してみたらどうでしょう。
      その頃に旦那さんのご両親がそう育てたなら改善は難しいかも知れません。
      ただ、お子さんが生まれたら、食育として良くないと説得したほうが良いと思います。

牛肉はクセがあるから

mimi
      うちの祖母は牛肉は牛乳の味がするからキライと言って
      牛肉を使った料理を作りません。
      (出されれば、もったいないから残さず食べる)
      (牛乳は薬だから仕方ないと言って毎日飲む)

給食などでもコストがかかるためにあまり使われない食材ですし、
      子供のころに家で牛肉を食べさせてもらえなかったなら
      あの独特のニオイ&味には耐えられないという人もいるかもしれません。

単におかずの数が多すぎると言うのなら
      ラップをかけて冷蔵庫にしまっておき、
      次の日のお昼に食べちゃうか、夜に出したらいいです。

シラスだけじゃなく、サラダや味噌汁もとっているなら、栄養も大丈夫では?

三角食べって何?

ミドリ
      何人かが言っている「三角食べ」がわかりません。
      どういう食べ方なんでしょうか?

ちなみに、私は幼少期より親から食事だけは厳しく躾られました。
      食事の最初はまず汁物から。
      そして、たとえおかずが何品あろうとも、必ず“おかず”と“おかず”の間には“ご飯”か“汁物”を入れる事。
      全部が均等になくなるよう、調整して食べる事…

ですから、ご飯・おかず・おかず・おかず・汁物、なんてとんでもない!
      そんな食べ方、絶対許されませんでしたよ。
      私が教えられた食べ方は、汁物・おかず1・ご飯・おかず2・ご飯・おかず3・ご飯…(ご飯の代わりに汁物でもOKですが)
      おかずからおかずへ箸を伸ばすのは一番してはいけない事だと言われました。
      大人になって和食のマナーを知った時、親は正しかったんだと思いました。

トピ主さんのご主人の場合、マナー的には間違っていないようですが…
      単品しか食べない、というのもちょっと困りますよね。
      いっそ、ご飯がすすむおかずを作らないようにしてみたらどうでしょう。
      (ご主人にとって)ごはんがすすまないおかずばかり何品も作っては?

トピ主です

ぴい

>いぞうさん
      息子さんはご飯が大好きなんですね。
      夫の実家は煮物など味が濃くても甘い料理が多いので
      夫はあまり箸が進まなく、品数は多くてもメインのものしか食べないといった感じです。
      子供にはまんべんなく食べるように教えたいです。

>mimiさん
      キライなものなら、それだけ排除すればいいんですけど
      たとえば、おかずが牛肉炒めだけのときは、喜んで食べるんです。
      だけど、たまたま一緒にしらすやのりを出すと、牛肉炒めよりそちらを選んで食べます。
      夫の好みが把握できていないので、優先順位がどうなっているのかよく分かりません。

>ミドリさん
      三角食べとは、一品ずつ片付けていくのではなく、ご飯→おかず→汁物という風に
      順番に食べていく和食の食べ方です。
      ちなみに基本の三角食べは、ご飯を口に入れてすぐにおかずをちょっとつまみ、飲み込む前に汁物を飲みます。
      だから、ミドリさんの食事の仕方は三角食べだと思います。
      上にも書きましたが、夫の好みがイマイチよく分かりません(汗)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ごはんとコレだけがあれば…

ご飯好き
        旦那さんの好み、わかる気がします。
        私も今は主婦なので、家族のためにお汁・主菜・副菜を作りますが、
        一人で食事するならだんぜんシンプルごはんがよいです。

ごはんに、お味噌汁
        これに合わせるとして…
        梅干・漬物・納豆・しらす・かつおぶし・こんぶ・明太子
        コレがあれば、一週間まわせます。

これで三食OKですが、昼食か夕食ぐらいは、栄養を考えて小鉢でお野菜や豆腐などをいただけたら十分。

とにかくごはん好きです。
        書いていたらごはんを食べたくなってしまいました!