詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の子にもやさしい医療

レス7
    (トピ主0
    miki
    ヘルス
    自閉症児の13歳の子の先天性耳ろう孔が初めて化膿しました。近くの耳鼻科でひと月以上も見てもらいました。はじめは、セフスパン(抗生物質)一日2回2日、その後とても痛がり、3時間ごとにブルフェン(痛み止め)一回2錠のみ、ミノマイ一日2錠二日、心配だったので、その後近くの大学病院に。そこの医師は問診表もみず、「中耳炎は、すぐには治らない」っていったり、先天性耳ろう孔は、もっとひどくなる人だっているし、薬を飲んで治すしか手がないって近くの医院に戻ればといいつうもセフゾン5日分。その後、元の医院に戻ったけれど、すぐに抗生物質は、一日1錠にされ、すると、また痛みがぶりかえし、腫れが一回り大きくなって、最後には、注射きで吸い取る以外手はないけど、自閉症でじっとできないから、私には、できないって。その後、2件、病院変えたけど、結局、積極的に切開は、この子には、無理って。手術が完治する方法だけれども、手がかかる子を受け入れられるかわからないって、言われてます。いったい、どこへいけばいいのでしょう。どこへいけば、こういう子も満足なやさしい医療が受けられるのでしょうか?

ランキング

レス

小児科があるじゃないか

BD seven
    急がば回れで,まず小児科に受診して相談してみることです.
    耳鼻科も開設している総合病院の小児科がよいでしょう.
    自閉症児でも耳鼻科医よりは抵抗なく対応してくれます.
    小児に対する抗生剤の使い方については,耳鼻科領域の感染症であっても小児科医の方に一日の長があります.
    手術が必要であれば,小児科から耳鼻科に紹介してもらいましょう.
    小児科のバックアップが約束されていれば,耳鼻科も重い腰をあげてくれることが少なくありません.
    耳鼻科に限らず自閉症児や発達障害児の医療では,小児科を窓口にして進めると案外上手くいくことが少なくありません.
    小児科医が最終的な責任をもってくれるとなると,尻込みしがちな他の科の医師たちも,自分たちにできる範囲での協力の仕方を探ってくれます.
    小児科医を中心とした医療チームの結成.
    総合病院の小児科には,そのような使い方もあるのです.
    もうひとがんばりして,良い小児科,信頼できる小児科医を探してください.
    あきらめないで.
    それできっと全てが上手くいきます.

小児専門病院は?

うーん
    自閉症に詳しい小児科医のいる病院なら耳鼻科医も治療できるのでは?
    保健所に聞いてみてはどうでしょう?

お子さん、さぞ痛いでしょうね

匿名
    直接のレスでなくて申し訳ないのですが、養護学校の先生か、同級生のお母様方にお訊きになってはいかがでしょうか。私はボランティアで障害のあるお子さんと接していますが、そこにいらしてるお母様方は本当に色々な情報を交換し合っています。きっと何かご存じだと思います。
    ちなみに家の近くの歯学部の付属病院では障害者歯科があります。全身麻酔などで虫歯の治療をしているようです。ですので、歯科以外にも大学病院などに行けば障害者専用の治療があるのではないでしょうか。

療育病院!

ゴジママ
    お近くに(というか行ける範囲の所に)療育病院はありませんか?障害児専門の病院です。うちの子は心理とOTの訓練の為に通っていましたが、確か小児科の他にも科がありましたよ。

あと障害児のママ友達や先輩ママに「近くの良医」を聞いてみては?

ちなみにウチの子が以前、前歯をぶつけて(わざわざ小児歯科を調べて)治療に行った時、「あの、ウチの子は知的障害があって、言葉をかけてもなかなか...」と先生に説明しようとしたら『そんなこと見ればわかります!!』と言われ、悪戦苦闘の末ネットでがんじがらめにされ、4人掛かりで押さえ付け、悲鳴の中での治療となりました。。。(ええ、二度と行きませんとも!!)

ウチの場合・・

ウチの娘(6歳)は高機能自閉症です。
    何度か中耳炎で鼓膜切開をしています。

我が家の場合、いつもお世話になっている(自閉症で)
    小児心療内科の先生が大学病院でも外来を行っています。
    で、その大学病院で他の科を全て受診しています。
    その先生から担当の先生に説明とアドバイスをしてもらっています。

そして家ではまず、診察に行く前に病院の写真や
    治療内容を写真や絵で予習させておき、できるだけ
    パニックの起きない状況を作る。

で、診察の後、実際の処置の時に軽く睡眠薬等を
    使って処置してもらっています。

大学病院などの小児神経科や心療内科を一度受診するか、
    診断してくださった先生のツテで大学病院に話を通して
    頂くとすんなり治療できると思います。

ウチの場合、診断されたのが2年前で、それまでは
    力ずくで治療していました。でも、だんだん身体も
    大きくなるしで大変ですよね。

お互い頑張りましょうね。

こども医療センターは?

あすか
    横浜市しか知りませんが。

友人の子に障害があって赤ちゃんの頃から通っています。病院にはもっと重度の障害を持つ子供たちもいるらしく、友人も少々のことには動じません。

医療スタッフだって然り。家の近くにないと通うのも大変でしょうが・・・。

病院見つかりました

miki
    皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
     実は、隣の市から、昨年、引越したばかりで、今住んでいる地域の病院の情報があまりなかったんです。

結局、以前言語療法で通ったことのある隣の市の市立の医療センターの耳鼻科に行く事にしました。そこで、お友達の自閉症のお子さんが耳鼻科の手術を二人、受けたとお聞きしたので。こういう子の扱いに慣れてる感じだったとの事で行きました。交通に不便、少し遠い(片道一時間弱)なので、通院は大変なのですが、感じは良いですし、説明も丁寧です。あの後、結局、腫れてるところが破けて、今日からしばらく、消毒と膿みを出すために通院なのが大変ですけど。どこの地域でも、こういう医療が受けられるといいのですが。