詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺がタバコを吸ってるのはお前の所為だ

レス18
    (トピ主0
    たかし
    ヘルス
    という文書を私の弟(42歳、無職、正規雇用経験なし。)が封書で面々と送ってきました。もっとも、お前=A君らしいのですが(彼の高校時代の友人らしいのですが)

以下、ママ、文面を要約して書き出します。
    この年まで生きてきて、人から好かれない、近所の人も自分と目を合わさない、避けている。どこの職場に行っても長続きしないないのは自分の体臭が臭いのが原因だと。
    体臭が臭い原因は何かと1.内臓疾患からじゃないか?2運動不足3腸内細菌か?
    で、ヨガの腹式呼吸やってみて改善を図ってみて10数年。その間、タバコやめられない。

タバコを吸っているのは俺の責任。しかし、ある日気付いた。俺にタバコを無理やり勧めた張本人はAだ。Aにも責任があるはずだ。無料で相談してくれる弁護人の人に話したら、「その加害者の人と慰謝料払ってくれるようにまず話してください。」といわれた。
    以下略
    Aに対する慰謝料請求の方に俺は関心がある。負けるかもしれんが死力を尽くすよ。
    以下略
    あ、仮に勝訴したら最高何千万は貰えるんだろうね。

実話です。
    弟、実父と暮らし、結婚なし、で上記のような状態です。暮らしは実父の年金に頼っている状態です。

上記のように世間からあまりに逸脱しているので、拠所ない、当たり前の意見を頂けないでしょうか。
    私は身内なので、世間の目、常識の目、お前がおかしいって教えてください。(そこまで、歪になっているのです。)
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弟さんは あまったれ

😠
    和希
    自分が 周りから白い目で見られている原因は、自分の内面にあるのであって、決して 体臭のみではないと思います。
    タバコをすすめてきた友人を責めて 友人のせいにして、お金まで 取ろうとしてバカみたい(笑)

誰に原因があるかなんて 第三者の目で見なくても 一目瞭然。
    まずは、その根暗な性格を直すこと。そこから始まると思う。

タバコをすすめられた事がタバコを吸うきっかけだったとしても、結局は自分の意志なんだから、問題をすり替えて、しかも原因を人のせいにして "復讐"を考える暇があるのなら その性格を直した方が良いと思う。
    身内の人は皆、本人に原因がないとでも思っているのですか?

きびしいようですが医者へ

🐧
    青い鳥
    弟さんの体臭は本当にきついのですか?
    それとも体臭は人並みで、弟さんが病的に気にしてらっしゃるだけ?

ともあれ一度医者に連れて行ったほうがよろしいかと・・・

いきなりご本人を連れて行こうとすると激しく抵抗されるかもしれないので、まずはトピ主さんがその文書を持って最寄の心療内科へ行ってください。

自己責任でしょ・・・

😑
    ロビンマスク
    失礼ですが弟さんの主張はおかしいと思いますし、慰謝料どころか裁判をおこすことができたら逆に慰謝料を請求されるように思います。

近所の人が目をあわさないのだとしたら、親が面倒をみている42歳無職の人に関わらないようにしているだけではないでしょうか。

うちも義理の実家のお隣の無職(バイトすら経験なし)の息子さん40代とは極力関わらないようにしています。
    こちらから挨拶をしても反応もないですし、仲良くなりたい人ではないですね。
    長らく家にこもっている(20年以上?)のでコミュニケーション能力に乏しいのかもしれません。

仕事が長続きしないのは適正がないか、人付き合いが苦手なせいだからでは?
    弟さんはトピ主さんからみて愛想の良い、気が利き、こらえ性のある勤勉な方ですか?
    そうでないなら避けられる原因を本人が持っていると考えられます。

体臭が気になるなら、まず入浴・清潔(服の他に部屋も)にし、歯を磨いたり、刺激物やアルコールを控え、運動不足ならヨガだけでなくウォーキングや体操なども取り入れる。
    体臭を抑えるサプリや病院などで相談する。
    色々やり方はあると思います。

失礼ながら

😑
    ロビンマスク
    弟さんをカウンセリングのような所に連れていってはいかがでしょうか。

考える時間がありすぎて、世間一般的な方でない方に考えが向かっているように思います。

レスします

ぼーん
    言っていることがあまりにもおかしすぎなのは誰にでもわかります。
    特に

>無料で相談してくれる弁護人の人に話したら、「その加害者の人と慰謝料払ってくれるようにまず話してください。」といわれた。

…のように、第三者にもこう言われたという内容が入っているのが心配です。本当に「無料で相談してくれる弁護人の人」というのにお会いになったのでしょうか。私はお会いしていない気がします。
    彼だけがこういう人と話した、と思い込んでいるように思います。

自分が臭いのではないかと思い込んでいるあたりも危ない気がします。心療内科…というよりは何とか精神科へお連れできないでしょうか。
    幻聴等を含んだ症状を持つ病気のように思えて心配です。

治療は早い方がいいです。

深刻

🐶
    ネロ
    トピ主さんが感じられているように、この文章はだいぶおかしいです。
    逸脱していますね。
    何らかの精神疾患が考えられませんか?

申し訳ないですが、、
    病院に連れて行ったほうがいいのではないでしょうか?

責任とりなさいって

🐧
    みらい
    その感覚って、マクドナルドのコーヒーでやけどした人間が
    自分の不注意を棚にあげて「熱いコーヒーを売るのが悪い」
    マクドナルドを訴えるような感覚ですね。
    あるいは、肥満の人間が自分の管理不足を棚に上げて
    「こんなものを売るのが悪い」とファーストフード業界を訴えるような。
    こういうのが社会をだめにするんだなぁとつくづく実感します。

情けないですね。本当に。
    こんなひといるんだなぁ。。しかも40代ですか。

体臭があるから人が避けるんじゃなくて
    そういう甘ったれた、薄汚れた根性だから肉親以外近寄りたがらないんですよ。
    普通の行動しても変に言いがかりをつけられそうだもの。
    普通どおりにやさしくしたら惚れられてストーカー化しそう。。
    こわいです。

。。っていうのが正直な気持ちです。
    こんな弟さんがいるなんて大変ですね。

ごめんなさい。弟さんのこと悪く言います。

🐤
    ぽんかん
     本当に弁護士がそんなことを言ったのでしょうか?

裁判するから費用を貸して。とか言いそうですね。

>負けるかもしれんが死力を尽くすよ。
    負けたときの費用はどうするの?

なんやかんや言って、お父様とお兄様からお金を巻き上げたいのでは??
    と思ってしまいました。

「体臭改善」の為と言って、心療内科はどうですか?
    家族が一緒に真剣になって取り組まないと、ずっとこのままだと思います。

真剣になりたいと思わせる人であるかは分かりませんが・・・。

弟さんを病院へ連れて行けないなら,トピ主さんは係らない。

むぎちゃ
     失礼ですが,弟さんはカウンセリングや心療内科的なところに相談に行くべきではないかと思いました。
     仕事が続かない&近所の人が避けているという被害妄想的な部分。本当に近所の人が避けているのかどうかからして怪しいです。
     また,その原因は本当に体臭を指摘されたことがあるのか,それとも嫌われる原因が思い当たらない以上体臭という自分で気付かぬ部分では?という方向に弟さんが考えているのではないでしょうか。
     つまり本当に体臭がひどいと思い込んでいるだけ。
     原因を考えると高校時代の友人から薦められて吸って覚えてしまったタバコ。そもそもA君って実在?実在してるけどそうい事実を思いこんでいないかな?
     訴えるにしても(訴えるのは自由だし,逆に反訴されても自業自得だしそこは自由かと…)A君の現住所とかって知ってるのかな?何しろ今42歳ですよね?相談された弁護士は,民事で訴えるのは自由だからまず当事者で話せと普通に回答しているだけなので「訴えの内容が正当かどうか」を判断したわけではないと思います。
     トピ主さんが結婚して自宅を離れているならば,巻き込まれないようにしても薄情ではないです。

自己臭ですね・・・

大変だけどね
    具体的な病名をレスすると削除対象となり、結局は迷走したレスばかりになりそうで怖いですね。

以下要点だけ

自己臭恐怖がある(また対人恐怖)
    被害妄想が強い(近所の人が悪く言う・職場の人が悪く言う等)
    思い込みが強い(自分が○○になったのは××のせいだという具体的な敵や組織が存在する)
    人格が低下してゆく

こういったことが主だった症状である病気があります。当てはまる気がします。

トピ主さんはたとえば、お兄さんは甘えてるとか自己責任とかそういった強い言葉で真っ当な道を示して欲しいのかもしれませんが、
    病気から目をそむけることが一番の怠慢になるかもしれません。
    病院を訪ねることをお薦めします。ただし本人に病識がない場合が多いので、精神科と伝えず「体臭が良くなるよ」などといって
    連れて行くほうがいいかもしれません。放置しておくと必ず悪くなります。
    ここで必要な努力とは治療の努力であり本人が改心することではありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示