詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もケアしない髪の毛って

レス10
    (トピ主1
    😨
    林檎
    30代前半の女です。周りの人の髪って雨の日でも綺麗だよなあといつも思っているのですが、あれってストパーや縮毛矯正をしてるんでしょうか?
    例えば、それらをせずにお風呂上りにドライヤーで乾かすだけの生活をしていたら(椿油等も何もつけない)、髪はバサバサうねうねグシャグシャになりますか?
    私は以前、縮毛矯正をしたことがありますが、朝起きたら髪がペターっとなってしまい、もう一度髪を濡らしてドライヤーしないと外に出られないくらいでした。みなさんそうなんでしょうか?

ランキング

レス

髪だけは恵まれています

背中の真ん中くらいまでのストレートロングですが、
    本当に何もしていません。雨にも湿度にも影響されません。
    特売のシャンプーとリンスを使い、美容院は一番安い所です。
    洗ったら自然乾燥。濡れたまま寝てもクセは付きません。
    寝起きでも髪を梳かした後でも、見た目は同じです。

でも、残念ながら顔はブスで、肌質もひどいです。
    髪の毛だけがどんなにきれいでもモテには繋がりません...。

サラサラ

アッシュブラウン
    40直前のオンナです。何もしてません。
    でも、腰までのロングヘアで、枝毛・切れ毛もなし。

髪質・・・かなぁ?

元々ストレートだし、クセ毛もなし。
    今でもキューティクルの輪、健在。

しいて気をつけている、としたら。
    ・シャンプー前にブラッシングして、予め、汚れを浮かせておく
    ・シャンプーは、じかにつけずに、お湯で薄めて充分泡立ててからする
    ・シャンプーは、髪をこするんじゃなくて、地肌をマッサージする感じ

・トリートメントは週に1~2回くらい。その他はコンディショナー程度
    ・タオルドライを念入りに。ドライヤーを使うのは、タオルドライをして、20分くらい経った後。高温はNG。地肌を乾かすような感じで、髪から20センチ以上離して当てる。

絶対にしないこと。
    ・生乾きのまま寝ない。寝ている間に枕に擦れて、翌朝、起きた時に、水分が飛んだパサパサの髪になる。

何もしません。

ずぼら
    ドライヤーさえかけないで寝ることもあります。
    使うのはシャンプー・リンスのみ。

美容師さんに褒められるほどさらさらストレート。

雨の日は多少フニャフニャした感じになりますが
    見た目は変わりません。

最近、ネットで

🐷
    昔は美人
    購入したのですが。

柘植のブラシを使ってみては?

普通に髪を梳いただけで、驚くほどしっとりと
    落ち着きます。整髪剤でもつけたあとのように
    ツヤツヤ。感動です。

柘植の櫛はお出かけ用に使ってはいたのですが、
    トシ取って髪が傷みやすくなって来ましたので
    何かいいものは?と探していたのです。

お値段はハッキリ言って、決して安くはありま
    せん。でも一生ものです。お勧め!!

「匠の箱」というサイト内で扱っていました。

髪質

ボブ
    30代後半です。
    私は肌がとても弱くて、頭を洗うのも体と同じ純石鹸にいきつきました。
    それからもう10年経ち、もちろんリンスもトリートメントもしていません。
    でも美容院では、「縮毛矯正とかまったく必要ない髪質ですね」といわれます。
    確かに、雨の日に髪が広がるとか、何のことだかよくわかりません。

あんまり手入れしていないのでツヤツヤの美髪でもないですが、
    まあそういう髪質なんでしょうね。

でも本当は良い香りのシャンプーを使ってパーマやカラーリングをしたいです。
    かぶれるから無理だけど…。

天候で変わる?

パーマ髪羨ましい
    雨の日でもということは、トピ主さんの髪は天候に左右されるのですか?
    そういう方もおられるのですね。

基本的に毛は頑丈にできているらしく、傷みません。
    寝癖も、結い癖もついた試しがありません。
    髪の毛は夫のトニックを兼用で使ってましてリンスインなのでそれのみです。
    ドライヤーは腰上まであるので一応しますが、お風呂に入ったあと
    PCをいじったりしている間に半渇きになってしまったらもういいやとなりそのまま寝る事も。

朝も櫛でさーっととくだけ。髪にかける時間は3秒以内。
    パーマはいかなる強いものもかかりません。
    どこでやっても。デジパを1週間連続でかけた直後でも水に濡れた状態ですら直毛。枝毛1つもできない。
    髪の色を一度真っ白になるまで痛めつけてデジパしても一切無駄。どこでやっても無理。
    とにかく傷まないからパーマがかからない。髪を結んでもゴムが落ちてくる。
    自慢?とか言われますが、これ実際なってみると「髪傷んじゃったー」という言葉が
    自慢に聞こえてくるほど辛いですよ。
    傷むくらいの方が色々できて楽しいだろうなと私は嫌味ではなく心から羨ましいと思います。

加齢ともにサラサラに

🙂
    りな
    母親が太いうねりのある髪質(サラサラとは無縁)で、父親はストレートサラサラヘアです。
    産まれてきてからずーっと母親譲りの髪で、色々サラサラになる努力(ストパーはかけなかった)はしましたが全然効きませんでした。
    ところが、27歳くらいになって髪質が父親系に変わっていきました。年取るとうねりが出ると聞きますが、私の場合は反対です。それから数年経つ今は、知らない女性に髪を褒められたりする程になりました。

髪は絶対に乾かして寝ます。サラサラ感が違います。いきつけのサロンによると普段ドライヤーしているか・していないか触ってわかるそうです。ドライヤーで乾かすのは長期戦で有効だそうです。

シャンプーとコンディショナーはシュワルツコフが一番相性がいいです。ちょっと値は張りますが。

矯正かけます

わいえむ
    私はくせ毛なので、朝起きると爆発してすごい状態になってしまいます。

ブローするとなんとかまとまってくれるのですが、忙しい朝に15分くらいかかってしまうし、せっかくブローしても雨や湿気の多い日は時間が経つとバサバサ、うねうねになってしまいます。

子供の頃からサラサラのストレートの人がうらやましかったです。

なので定期的に縮毛矯正かけてます。朝起きてもそのままで大丈夫なので、とても楽になりました。

トピ主さんは矯正でペタンとなってしまうとの事ですが、今は美容院によって矯正にも種類があり、強力に掛けたり、掛かりすぎないようにしたり出来ると思いますよ。

一度美容師さんに相談してみてはいかがですか?

私の結論=髪質がいいのは生まれつき

💔
    リラ
    トピ主さんのお気持ち分かります!
    私も雨の日や、湿気の多い日は広がってしまうので・・・

私の会社にも、髪がとても綺麗な方がいるので、どういうお手入れをしているのか聞いてみたことがあります。
    『シャンプーは安物(銘柄も聞きましたが確かに安物でした)』
    『ドライヤーでざっと乾かすだけ』って仰ってました。

あのサラサラヘアは生まれつきのものらしいです。

私は、美容院で勧められたお高めのシャンプー・トリートメントを使ってますが、その方には全く及びません。

でも、安物のシャンプーを使うと今より収集つかなくなるので頑張って高いシャンプー使ってます。

髪質がいい人、本当に羨ましいです!

やっぱり元々の髪質ですか・・・

😑
    林檎
    皆さん、私の素朴な疑問に答えて頂きありがとうございます。私も職場の人などに聞いてみたことはあるのですが、特に何もしてないよと言われると疑ってしまって・・・。でも小町なら本当のところが分かるだろうと思いお聞きしました。私の髪は何もしなければボサボサです。晴れの日はアイロンをかけると落ち着きますが、雨の日は最悪です。どうしても自分を基準に考えてしまうので、サラサラな人は凄い想像もつかない努力をしているのではないか?と思ったのですが、やっぱり髪質なんですね。
    外見で誉められる部分って、実は何も努力してなかったりしますよね。逆に自分がウィークポイントだと思ってる部分は努力しても元々の素材がいい人にはかなわなかったり。まあ自分にないものを追い求めるのも楽しいですけど。できるだけナチュラルに見える縮毛矯正を探してみます。