詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転校したことのある方にお聞きします

レス30
    (トピ主0
    プーさん
    ひと
    転校してみて、ずっと学校になじめなかった方はいますでしょうか?
    逆にすぐに慣れたという方。

現在小学校の学区内で物件を探しているのですが、学区が狭いのでなかなか見つかりません。小6と小4の男の子がいますが、下の子が断固転校は嫌だと言っていて、話が先に進みません。周囲の人は「子供は嫌だと言ってても、すぐに転校先に慣れるよ」と言うのですが、私と主人は転校経験がない為、もしもなじめなかったら?と考えてしまいます。同じような経験をした方のご意見をお待ちしてます。

ランキング

レス

転校五回

🐱
    すいっちょん
    小学校で二回、中学校で二回、高校で一回転校しました。
    なじめたか?ときかれれば「それなりに」です。
    ただ、「○○は○学期から転校してきたんだよね。でも、まるでずっと昔からいたみたい」と評されていましたので、人から見るととてもなじんで見えていたのかもしれません。
    私自身、友達や環境が変わるのを嫌う『猫』タイプではなく、
    親(ご主人様?)が大好きな『犬』タイプだったもので転校も苦になりませんでした。
    つまり大丈夫かどうかはその子によりますし、また、その学校の雰囲気にもよります。なじみやすい学校と、なかなか難しい学校がありましたから。
    特に田舎の「ずっとみんな幼稚園から一緒」みたいなところは、最初こそ珍しいのでチヤホヤされますが、心から打ち解けるのはちょっと時間が。
    もしかして、お子さんは幼稚園の頃からずっとみんな一緒の小学校でしょうか?
    それならば出来るだけ同じ学区で探してあげてください。
    私の転校は入学前からありましたので、転校(転居)自体が違和感のないものでしたから。

大丈夫

かすぺ
    私の子供の頃とそっくりだったので、レスさせていただきます。
    私が小学6年の春に市外の小学校に転校しました。弟が小学4年でした。
    その時の記憶を思い返してみると、転校する直前は、兄弟で不安でした。
    しかし、転入してから1週間もたつと普通に友達ができて、一緒に帰るようになったり遊んだりしていました。
    ちなみに、20年経ってもいまだに新しい小学校の親友とはつるんでいます。
    何も心配することは、ないですよ。
    子供の今の学区よりも、高校・大学に進学するときには駅から近いほうが便利だったりしますので、今の家よりも住環境がいいなら、将来子供たちは感謝すると思いますよ。

慣れたけど、時間はかかりました。

🐱
    naco
    私は父の転勤に伴い、地元の幼稚園を卒園した後に車で2時間程かかる場所へ引越しその地の小学校に入学しました。

同じ県内ではありましたが、ある事情から私が入学したのは国立大の附属小だったため、附属幼稚園から来ている子が多く最初はかなり戸惑いました。

そして4年生になる時、父が地元へまた転勤になったため私は地元の公立小へ転校しました。転校するときは本当にいやでした。寂しくてたくさん泣いたし、不安で。慣れたと感じたのは1年以上たってからでしょうか。

転校して私と同じ幼稚園に通っていた子がたくさんいたのに私は全然覚えていないんです。それどころか幼稚園時代の記憶が何一つとして残っていないことに気づきました。幼稚園が一緒だった同級生達に申し訳なく思いました。
    小学校の入学式からいたとはいえ子供心に「何か違う」とストレスでも感じていたのかなと思います。

しかし私の兄の方が大変だったようです。
    私とは4歳違うので小学校4年で転校→私と同じ小学校へ5年から転入→中学2年で転校でしたからね。私は知らなかったのですが、母の話では兄はかなり荒れた行動を取った事が何度かあったようです。

2度転校しました

🙂
    転校生
    現在30代の女性ですが、小学6年の2学期目に親の仕事の関係で海外に移住し、現地の公立小学校に転入しました。 4年後に再び家族と共に帰国する事になり、地元の県立高校に2学期目から転入しましたが、国が変わっても、学校が変わっても必ずといっていい程、面倒見の良い子がいて、その子達といい友達関係を築く事ですぐに新しい学校に慣れる事が出来ました。 息子さん達に今の学校でも仲の良い友達がいるようであれば、おそらく新しい学校でも問題なく新しい友達を作っていけるのではないでしょうか? 前の学校の友達とはメール等で連絡を取り合えるので寂しさも一時的なものではないかと思います。 色々大変と思いますが、頑張って下さい。

幼稚園二回、小学校二回

キーマカレー
    つまり幼稚園三ヶ所、小学校三ヶ所に通いました。
    別れは辛いしはじめはなれないしいろいろ言われるけどわりとすぐ慣れた気がします。
    子供とはいえ自分の居場所は自分で作るものです。
    ただ、二十年前の田舎でしたから参考になるかどうか。
    うちは父の仕事の都合だったので選択肢がなく、親も子も背水の陣の心構えで毎回一致団結して引っ越したものです。
    旅のサーカス団みたいなものです。(言い過ぎ?)
    物件都合だとどうなんでしょう?
    子供も覚悟とエネルギーが必要ですから親の支えと説得力は大事ですよ。

馴染めませんでした

🙂
    テリヤキガール
    小4で転校しましたが馴染めず、一年間ほぼ学校に行きませんでした。クラス替えがなく持ち上がりの時に転入したのでタイミングも悪かったのですが自分の性格的なこと、その土地の持つ雰囲気などもかなり影響が出ると思います。
    うちの両親は無理に学校に行かせることはせず(私が病弱だったこともあり)私はうちで過ごすことが多かったですが、両親共働きだったため一人で家にいたあの一年間は暗い思い出です。(今となっては何をして過ごしていたのかよく覚えていません)
    が、5年生でクラス替えがあってからは劇的に変わり学校も楽しくなりました。また4年の時のクラスメイトの一人とは今も交流があります。小4という勉強の基礎を習う重要な学年にほとんど授業を受けなかった私は、後々算数には苦労しましたがそれ以外の教科はほぼ悪影響出ませんでした。大学も現役合格しましたし、その後教育関係の仕事にも就けました。
    ただ、「将来自分の子供には絶対転校させまい」と子供心ながら思っていました。

冒頭にも書きましたが、お子さんの性格、学校や土地の持つ慣習や雰囲気でかなり変わります。
    お子さんの性格を考慮した上で考えてあげてください。

2回転校しました

時計
    小学生時代に2回転校し、3つの学校を経験しました。

なじめる、なじめないはありました。地域によって採用される教科書が異なるので、学年の途中で転校したときは、勉強面でも随分混乱し、追いつくのに時間を要しました。国語の時間は、方言の違いで笑われるので、先生に指名されて声を出して読むのが嫌いでした。地域によっては、何と申しますか人間の質の低い地域というのがあって、レベルの低いいろんな問題がありました。いくつか例を挙げたいですが、止めておきます(笑)。転校生に優しい土地柄(クラス)と、いじわるをする土地柄(クラス)という差もあります。

でも、それって重要じゃない。子供に聞けば「転校は嫌だ」と答えるに決まっている。

重要なことは、変化する環境に対応する能力を付けること。その際、自分を修正するだけが能ではなく、自分が進むべき目標を見失わずに、新しい環境の中から良い要素を自分のものとし、悪い要素を排除する力を身につけること。

さあ・・慣れるといえば慣れる、慣れないといえば慣れないかな

🎶
    通りすがり
    親の転勤で1歳(覚えてない)幼児、小学2年生のときに転校しました

前の学校に戻りたいと思っていたためそういう態度でいたので
    クラスメイトには「前の学校へ帰れ」と悪態つかれて
    そのたびケンカしてやっつけてました(笑)

新しい学校で友達もいっぱい出来たし、楽しかったんですが
    どうでしょうねえ
    慣れなかったのかな、結局

いつもどこかで寂しい思いをしてたのは事実です

理由がちょっと…

さかもと
    1年、2年といった単位で転校をくりかえしました。
    もちろんつらかったです。泣きました。体もこわしました。今もその土地に出張すると封印した悲しさがあふれ出てきます。

それでも学校にはすぐなじみましたよ。いじめられても、何をされても、最終的にはなじみました。

それは、なじむのが自分の使命だとこども心に思い込んでいたから(ちょっとおバカなこどもだったので)。
    親の仕事のつごうによる引越しと転校だから、前向きになれて、なじめたのだと思います。
    それと、物心ついたときからふるさとはなく、引越しがあたりまえだったから、日常を失うことに対する感覚も鈍っていたのでしょう。

家を買うためという理由では、子供は割り切れないでしょうね。

よい物件が見つかりますように。

転校先の学校によります

元転勤族の子
    幼稚園で1回、小学校で1回転校しました。
    私の場合官舎住まいだったので転校先の学校も同じ官舎住まいや
    親が同じ職業の子供が多かったのですぐになじめました。
    その学区の小学校・中学校は大規模官舎(公務員住宅等)や
    NTTの社宅などがあったのでとにかく転校生が多くて
    クラスの半分は転校経験のある子でしたから。
    なじめるかどうかは校風次第です。

クラス替えのタイミングなら

レコア
    自分は4月の小学3年と中学3年のクラス替えのタイミングで引越し転校しました。

小学校の時は転校とかあまりはっきりと理解しない年頃で馴染めましたが、中学校の時はあからさまに転校生扱いで楽しく無かったです。できればどちらも転校したくなかったです。

クラス替えのタイミングで小さいころならまだ大丈夫かもしれませんが、最近は少子化でどうなんでしょう。学期の途中はお勧めできませんが、特に小6でこれからというのは、卒業を控えてとてもかわいそうだと思います。
    来年度のタイミングであれば中1と小5ですから、まあどうにか妥協できるのではないでしょうか。

無理なら、隣の学区からあと1年近くバスで通わせるとかで解決できませんかね。

2回転校しました

ひなか
    小学校6年と中学3年の時に転校しました。

小学校の時は最初の1ヶ月はイジメに会いました。家で「前の学校に戻りたい」といつも泣いて、親に暴言を吐いてました。まぁすぐに友達がたくさんできましたけどね。
    中学の時は、割とすんなり馴染めました。

ちなみに弟は小学校の転校でイジメに合い、不登校になりましたが、2回目の転校で友達が出来て元気になりました。

子供の性格にもよるし、転校先の友達にもよるのかな…。大抵の子は大丈夫だとは思いますが。最初の1ヶ月を乗り切れるかどうか…ですね。
    近くに大企業の社宅があるようなところは、転入出が多いので馴染みやすいというのもあるみたいですよ。

私は転校したおかげで、今でも付き合いのある友達がたくさんいます。社会人になっても、ママになった今でも、すぐ友達ができるのは転校で揉まれたから?なんて思うこともあります。
    もし転校するなら、お母さんは子供が泣いて帰ってきても一緒に悲しまないで、笑顔で元気づけてあげて下さいね。やっぱり止めればよかったなんて落ち込まれたら、子供は余計困りますから。

慣れるとは思います

🙂
    転校3回
    幼稚園を1年通って転校(転園?)小学校5年、中学3年の合計3回転校しました。

結論から言って、慣れるとは思います。
    3人兄弟ですが、転校後3人ともすぐに友達を作り楽しく学校生活を送りました。人見知りで大人しかった私ですが、大泣きして諦めがついてからはむしろ積極的に新しい環境になじもうと努力できて、転校するたびに社交的な性格になっていったと思います。私の人生の中でこの転校経験はプラスになったと思っています。

ただ、トピ主さんのケースと違うのは私の転校がいずれも遠く離れた他県への転校だったこと。近い引越しではすっぱりと気分をかえることができずに、転校前の友人、学校への未練を引きずることもあるかも。学校が変わっても友人関係を続けるのはもちろん大切ですが「新しい学校で友達ができなくてもいいや」になってしまうと、転校先に馴染むのが難しくなると思います。その辺を親も十分気をつけてあげたほうがいいように思います。

これから引越先を選ぶなら、新しい住宅地や人の出入りが多い地域の方が、学校の子供たちも転校生慣れしていて、転校生側もなじみやすい、ということがあります。ご参考に。

学校次第かな

🐱
    こねこ
    姉が高校、私が中学、妹が小学生低学年の時に転校しました。
    姉は嫌だと言っていて、私は楽しみにしていて、妹は小さかったのであまりよく分かっていませんでした。

でも、学校(地域)の雰囲気がよかったおかげで全員すぐ慣れました。妹なんてすぐに方言まで覚えました。
    できれば学校見学をしてみては?校長と話すだけでも学校の雰囲気がつかめますよ。

年齢があがるほど転校生を特別視したり、グループに入りづらいというのはあるかもしれません。でも、小6なら馴染めなくてもあと1年ですし、小4なら小さいから馴染みやすいのではないでしょうか。

子供によりけり?

🙂
    りな
    私は小学校は2年毎に転校しました。最初の転校が一番辛かったです。友達と別れるということよりも、いじめられるのでは?と怖かったからです。しかし、転校してみると転校生というだけでチヤホヤされました。それから味をしめました(笑)次に転校するときは皆悲しがってくれて、お別れ会とかプレゼントくれたりして。2回目以降は喜んで転校していました。
    と、言っても私がずーっとラッキーだったからかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぐ馴れますが…

nampu
      せっかく友人が出来て居心地のいい学校を替わるのは、確かに気の毒ですが、
      子供というのは順応性が高く、すぐに新しい環境に馴れると思います。

ただ、小6の子にとって「同窓会」は新しい学校の仲間になり、
      ちょっと中途半端になって、可哀そうな気がします。
      隣の学区ぐらいなら、校長先生にお願いして在校させてもらうことをお勧めします。

私自身は小4の時に転校、私の娘は中3年の時に転校しました。
      私は問題なく馴染むことができましたが、後で聞くと、
      娘は小規模の中学校(1学年2クラス)への転校だったせいか、
      先生に馴染めず、進路問題でも「差別」されて辛かったようです。

堂々と、大人びた判断を!

おこめっち
      ・私は、転校経験者です。

・結論:親として、現実的対処をすべき。

・良かった点→ 1自然に恵まれており、丈夫になった。(欠席が減少)それまで風邪で年4,5日休んでいた。 2親戚の家が近く、すぐ会えた。 3昆虫が多く採れた。 4山、海、川が近く、すぐ遊びに行けた。
       良くなかった点→ 1いじめっ子が多かった。(気が強かった私は、喧嘩し通し)(在住地域は学年いじめっ子の巣窟)2テレビチャンネルが3つしかなかった。(引っ越す前東京で6つあった) 3鉄道、バスの運行が少なく、不便。(鉄道は蒸気機関車。1時間1本)(東京では、3,4分に1本) 4ビルや文化的刺激が少なく、その為には県庁所在地まで行くしかなかった。(車で1時間以上要した)

※大人になれば多様な現実的要請がくる。それをわからせるのも、大事?   

転校経験豊富です

エアプランツ
      小学校4回、中学2回変わりました。

学校の規模によるかと思います。
      私の時代は1クラス45人くらいで、小学校は6クラス、中学は9クラスもありました。(1学年)
      それだけいたので、転校生が来てもそれほど目立ちません。

ただ学年の後半での転校はちょっとしんどかったです。
      中学3年の10月の転校と小学5年の3学期の転校はきつかった。
      もうクラスが完全にできあがっており、友達関係も固定していました。
      私は物怖じしないほうで誰とでも話せるタイプですが、そういう性格でもきつかったです。女子のグループって閉鎖的でしたよ、当時は。
      男子は特にそういうことはなさそうです。
      上の息子が今中学1年ですが、転校してくる子を普通に受け入れている印象です。

また、今は越境入学もよくあることなので、転校に抵抗があるなら高学年男児が徒歩で通える圏内ならば越境もいいのではと思います。
      子供の小学校では私鉄で3駅くらい先からも越境して通っている子がいました。(徒歩25分くらい)

転校ならば4月の新学期初日がおすすめです

我が家も転校しました

🐴
      J
      こんにちは。長女が年長になる時と小3になる時に転校を経験した者です。

まず、我が家の場合は主人の転勤によるものなので、子供の意見などは全く考慮できる状態ではありませんでした。しかも、長女は年長になったら・・・と希望で満ち溢れている時。かなり心配しました。でも、トピ主さんのお友達がおしゃるように、すんなりと溶け込み、逆に友人や先生から「前から、いるみたい!」と、言われたりもしました。

ただ、これは性格や新しい友人(かなり積極的に声をかけてくれた)にもよると思います。

私の知人の場合は、旦那が勝手に親との同居を決めてしまい、小学生の子は転校。馴染めるまでにかなり時間がかかりました。中学生の子は、卒業まで1年以上母親が毎日車で送迎しました。(この場合、同じ部活が無いことを理由に転校せずに済みました。)

現在は学区外通学もかなり柔軟に対応してくれます。市役所に問い合わせをしたり、回りの方から情報を仕入れてみるといいと思います。

また、家が決まった時、新しい学校の子が多くいる、課外活動などに入って転校前に顔見知りを作るのもいいかもしれません。

経験者です

🐤
      ソライロ
      小学校5年の2学期に引っ越しのため転校しました。
      幼稚園からずっと同じ学校に通っていた友達と別れるのは寂しかったけど、転校することにはそんなに抵抗を感じませんでした。

いざ新しい学校に通い始めると、やはり「転校生」ということで周りから注目され、いわゆるいじめっ子の標的になりました。でもいじめっ子もいるけど、それに負けないくらいの優しい子たちがいて、すぐに先生に言いつけて解決しました。

中学、高校、大学と新しい環境になれば自然と友達は増えていきます。それがたまたま転校という形で早くなっただけです。きっと転校先の先生だってしっかりサポートしてくれるはずですよ!

4度の転校経験

😀
      taka
       私は4度転校を経験しましたが、転校前は友達と別れるので、そりゃ嫌なものでした。しかし転校後なじめなかった事は一度もありませんでした。
       初めは結構人が寄ってきたり親切だったりと、みんなが親切でしたよ。
       ご両親とも転校の経験はなくても転校生を受け入れる側にいた事はあると思います。なじめず孤立したりしてましたか?むしろ社交性が磨かれて子供にとってもいい経験になるのではないでしょうか?
       結構転校は可愛そうだといわれる方もいますが、経験者から言わせてもらうと、人が言うほど可愛そうじゃないですよ。

慣れました

まみ
      小三の時に妹と転校しました。特に苦労した記憶もないので、すぐになじめたのだと思いますが、今思うとクラスメートや先生もよかったのでしょうが、転校時期も幸いしたと思います。4月の新学期が始まってから数日後の転校で、クラス替え直後でした。

転校前と転校後の小学校は電車一駅ほどの距離で、あまり離れていなかったので、行こうと思えば転校前のクラスメートに会いに行けたのもよかったのかもしれません。あとは引越し先が新しい住宅地で我が家と同じくらいの子供がいる家が多かったので、下校後の遊び相手にも不自由しなかったこともよかったのかも。みんなその頃越してきた転校生でしたしね。

30年位前の話なので、参考にならないかも知れませんが...。

😢
      うむらうと
      小2の夏休み明け(2学期)に転校し、すぐ友達が2人出来ましたが、
      その2人にいじめられました。
      一緒に遊んぶのですが、いつの間にか私2人が仲間外れにされたり、
      嫌な役回りをさせられるのです。

ある日、1人のいじめる子(A)の親から私がAの物を取ったと私の親に
      抗議の電話が掛かってきました。
      もちろん私は取ってません。
      母は私の言う事を信じ、Aの母親に「家の子は人の物を取ったりしない」
      とはっきりと言ってくれました。

電話の傍で、このやり取りを聞いた私はすごく勇気付けられました。
      学校で嫌な事があっても、家には私を信じて守ってくれる家族がいると。

幸い、翌年のクラス替えでA達と別クラスになり、今度は本当の友達が
      出来て楽しい学校生活を送りました。

参考にならないかもと言いながら、長々と失礼しました。
      ただ、もしお子さんが学校で居心地の悪い思いをしたとしても、
      家族はあなたを守るよとドンと構えていれば、子供は安心できると
      言いたかったのです。

お子さん達が楽しい学校生活を送れますように!

補足

🐱
      すいっちょん
      ご都合もあることと思いますので、もしどうしても転校を選択しなければならなくなった場合に、絶対にしてはいけない点を一つ。
      「もう学校になれたか?」「もう友達はできたか?」こういった質問はしないであげてください。
      当然、新しい学校になじめたかどうかは一番の心配ごととなるでしょう。
      でも、子どもの側からすると、この質問はあらゆる意味でプレッシャーになります。お子さんの不安に拍車をかけかねないので、グッとこらえてください。
      お子さんのほうから何かお話があれば、じっくりと聞いてあげてください。

私は転校のたび、結構うまく溶け込めていたと思いますが、この質問をされると深く考えすぎ、また、親に心配をかけたくないという思いからムリをしてでも友達を作っていたような気がします。
      結果、人当たりのよさはピカイチですが、八方美人で実際に人に心を許すことはまれです。
      こういうジレンマに陥らせることのなきようご進言申し上げますとともに、
      良い物件が見つかるよう、お祈り申し上げます。

なんとか馴染むもんです

🐤
      ぴよこちゃん
      幼稚園3か所、小学校3か所、高校2か所に通いました。計5回転校しました。
      親の転勤で仕方なくだったのですが、今となってはいろんな環境で暮らすことができてよかったと思っています。

非常に人見知りで大人しい子供でしたが、2週間もすればすっかり方言でしゃべってましたし、仲の良い子もできてました。
      最初の1週間くらいは「前の学校がよかった~(泣)」などとゴネたりしたんですがね。
      そしたら横で父が「俺も前の方がよかった~(泣)」と言い出して、母があきれていました・・(笑)

ただ、転校する時期はクラス替えがある4月がおすすめです。
      あと、あまりにも今のお住まいから近いとこですと、馴染もうという気持より戻りたいという気持の方が強くなってしまうと思います。
      電車で2~3駅でもいいから、離れてください。
      子供にとっては電車に乗らないと行けないところは、すごーく遠い所に思えますから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

のちのち考えると…

もんた
        私も転勤族の親を持ち、3回転校した経験があります。

今思い出すのは、別れの時の悲しみと新しい学校に行く時の不安な気持ちでしょうか。

どうやって馴染んでいったかとか忘れてしまい、思い出せません。
        そんなもんです。
        子供にとって、その時は人生をかけた一大事ですが、結局はそんなもんです。

社会人の今、初めての会合にでたりした時など「テンパらない」とか「度胸ある」とかよく言われます。
        転校経験のお陰かはわかりませんが悪い経験ではないですよ。

思い出したくない

サハラ
        私も子供時代、嫌だったのに親の都合で転校させられましたが、転校先でろくな思い出がありません。もうあの頃の事は思い出したくもないし、大人になった今の私の「子供が可哀想だから、自分の子供はいらない」と言う揺るがない考えは、あの頃の辛い経験に基づいています。おかげでうちの両親は孫を抱けない可哀想な高齢者になりました。トピ主さん方ご夫婦が、将来孫を抱きたかったら、お子さんの考えを尊重してあげてください。孫がいらないならご自由にどうぞ。

人生変わります

あき
        私は転校しなければ良かったのに…と思う側です。
        転校先が同じ公立でも学力が高い部類に入り、スピードも早かったため、それまでオール4だった成績が一気にオール2になりました。それまで友達も多く学校大好きだったのに、転校先で標的にされ虐めにあい、前向きだった考え方が後ろ向きになりました。(中学1年の終わり頃でした)

転校しなければいい高校に行けたかもしれないし、虐めに合うこともなかったのかな…とは思いますが、今となっちゃ多少タフになったのかな。とも思いますが。

つらかったです

やも
        私は小学校で1回、中学で1回、弟は小学校1回、高校1回転校しています。

私の最初の転校は、かなりいじめられました。
        露骨ではなかったのですが、私がちょっと勉強やスポーツができたため、本人は無口でおとなしくしていましたが
        目立ってしまったのでしょう・・・クラスのリーダー的存在とその取り巻きから無視されたり
        先生に「何故エコひいきするのか?」という投稿をされたりしました。
        が、なぜか突然彼女らが態度を変えてきましたけど。

中学の時は何もありませんでしたが、気を遣いすぎての心労からか、原因不明の熱で寝込みました。
        その時痛めた膝はいまでも痛いです。
        弟は、1回目の小学校は上手く馴染んでいたようですが、2回目はひどかったそうです。
        何も言わない子でしたが(近年母から聞いたことによると)、背中に靴のあとがいっぱいあったとか。
        どうにもならずに母は新聞に相談の手紙を書いて掲載されたそうです。
        3回目はさすがに高校生だったので大丈夫だったようですが、可哀そうなことに
        どこの同窓会にも呼ばれていないようです。

結局は本人とクラスの相性によるかと思いますが・・・

馴染まなかった

Gstron
        小3のころに1回、中1で1回、中2で1回転校しました

馴染むか否かでいうと、別に馴染んだ気はしなかったですね。ただ、友達と遊ぶことはしないタチだったので、2回目からは別に抵抗感なかったです。1回目は海外赴任だったこともあって妙に抵抗感ありましたけどね。

社交的な子供なら別れがつらくても転校先でもすぐ友達できるだろうし、自分のように内向的ならもともと友達少ないので、どちらにせよ大丈夫じゃないですかね。

まぁさほど大きなマイナスは感じてないけど、よかったことって何もないな・・・・・・ というのが感想です。そういえば小学校時代からの友達とか誰もいないですね。これが自分の普通なので、これがマイナスなのかどうかもよく分かりません。転校しなくても割とそういうもんかもしれないし。