詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢を追いたい

レス9
    (トピ主2
    😨
    はろ
    仕事
     こんにちは。私は高校2年になるはろといいます。人生の先輩のみなさんのご意見を
    聞いてみたくて投稿しました。
     私の夢は、空港業務スタッフになることなんです。でもその為のスキルを学びたいと思うと
    中央の大学しかなく地元(東北地方在住)の大学では私の夢を叶えることが出来ないんです。
    でもそのことを親に相談すると地元の4年制の大学に行きなさいの一点張りで、中央に出ること
    を許してくれません。こちらでも専門学校なら私の望むスキルを学ぶことが出切るのですが、
    専門学校もダメでとにかく親元から通える4年制大学に進学しなさい。の一点張りなんです。
    大切に育ててくれた親のことを思うと自分の意見だけを通すのも考えてしまいます。
     それで、みなさんにお聞きできればと思ったのは、地方大学からでは空港業務スタッフに
    就くのは難しいのでしょうか?就くことが出切るとしたらまずどんな方向に進めばいいのでしょうか?
    何を学べば良いのでしょうか?どんなことでもいいのですので現在お勤めの方や関係者の方のご意見を
    聞かせていただけたら嬉しいです。
     判りづらい文章でごめんなさい。

ランキング

レス

ふむ

popo
    空港業務スタッフといっても色々ありますが
    具体的にどういうお仕事を希望されているのでしょう?

今、高2ならまだ期間もあります。
    進路相談の先生もいらっしゃるかと思いますし、
    自分で資料を取り寄せて調べることも可能です。
    そういうものを寄り集めて再度、両親に相談されては?

このご時勢ですし、家から離れて一人暮らしでの大学生活を
    快く思わない親御さんも多いと思います。
    できれば実家から通える大学のほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、私も高校時代 すごくなりたい仕事があり
    親に相談しましたが、同じく4年制大学を出てから!と
    いわれてとりあえず行きました。
    行ってみたらこれが結構楽しくて。部活も勉強も
    高校と違う楽しさで、行ったことを今でもよかったと思っています。
    そして、大学卒業と同時に自分の夢である仕事の修行に
    つき、その夢もかなえました。

遠回りでも、夢は実現します。
    じっくり、あと1~2年で考えてみてください。

まだ漠然です

😉
    はろ
     popoさんありがとうございます。両親には成田空港のある県の大学のパンフを見てもらって相談しました。
    それは4年制大学なんですが県外といこともありあまりいい顔はされませんでした。なので地元の大学で夢を
    追いたいと考えるのですが私の県には大きい空港もなく、その業務につくのにどうすればいいの解らないのが
    現状です。
    空港業務は英語を学んでからそれを活かせればと思っていますが、具体的にはまだこの職種を・・というの
    はありません。外国からのお客様に親切に出来たらいいなと思ってます母がその昔に留学した時米国であちら
    の方に助けていただいてとても嬉しかったと言ってましたので。

まず幅広い知識や教養を身につける方がよいのでは

🙂
    某会社人事部員
     「空港業務スタッフ」といっても、様々な仕事があります。飛行機の整備や給油をする人も空港業務スタッフです。
     トピ主さんが目指しているのは、文面から、そうした技術的な仕事ではなく、空港での旅客の案内、搭乗手続きなどの業務だと思います。
     それなら、スタッフを養成する学校へ行ってノウハウやハウツーを勉強するよりも、地元の大学で、外国語(英語+α。例えば中国語や韓国語など)や、日本や諸外国の地理・歴史・文化、観光学(そういう講座があれば)等を勉強して、知識と教養を高める方がよいのではないかと思います。加えて、アルバイトなどで「気配り」を身につけることです。
     業務スタッフ養成の専門学校や大学を出ていなくても応募資格はあるのでしょうから、あえて専門の学校に行く必要はないと思います。業務スタッフとして必要なスキルは、就職してから実務を通して勉強しても間に合うでしょう。

4大へ

😠
    おやおや
     航空会社へ入社することが一番だと思います。
    この業務は最近、派遣が(専門の派遣会社)多く、そこの社員は専門学校卒業が多くを占めます。しかし、本格的に目指すのであれば、大学の外国語学科(英語)に入学し、語学と幅広い見識を身につけるべきだと思います。(コミュニケーション力など)
     航空会社は狭き門ですから、地元の大学なら、国立を目指すべきでしょう。
     頑張って下さい。

某会社人事部員さん・おやおやさんありがとうございます。

🙂
    はろ
     漠然とした質問に丁寧なレスをいただきありがとうございました。
    お二人の言われるとおり地元の4大で語学を学ぶのも選択肢なのかなと思いました。
    それとやっぱりコミニュケーションスキルや「気配り」ということが大切なんですね
    私はまだまだ自分の事で精一杯な人間ですが、そういうことが出切る素敵な大人を目指
    したいです。

横でごめんなさい

😍
    まさこ
    ご自宅から通える範囲に大学があること自体がうらやましい♪
    私は田舎だったので、絶対県外に出なければいけませんでした。
    自宅から通っている人が本当にうらやましかったです…。

一人暮らしは自由な時間はあるけれど、すべて自分ひとりで
    しなればなりません。体調を崩しても自分ひとりです。
    その部分が結構プレッシャーでしたね。まぁ、そのおかげで
    体調管理ができるようにもなったんですが…。

勉学に打ち込める環境があることも大事ですよ♪
    どんなに専門的な知識があったとしても、その人にやる気や
    魅力がなければ就職につなげることは難しいと思います。
    どこの大学か、より、何をしてきたか、どんなことをがんばったか、
    などのほうが、よっぽど価値があったんだなーと今頃思います…。

はろさん、ファイト!応援してます!

まさこさんへ

はろ
     そうなんですね、夢を追うことは追うことが出来る環境にいることを感謝して頑張ることなんですね。
    私も結果だけを求めるような夢ではなく、充実した努力の結果で夢を叶えることが出来るように頑張ります。

仕事ありますよ

ぽこたん
    昨年まで、成田空港で働いていました。
    元スタッフとして申し上げますと、仕事はたくさんあり、すぐ見つかります。

インターネットでも求人情報誌でも探せばすぐ見つかりますので、
    そんなに気重になる必要はありませんよ。

仕事で必要なことは、やはり社会人としてのマナーが身に付いていることと、これから旅行に行かれる、もしくは旅行先から戻ってきたお客様の心が気持ちよくなるような、思いやりや優しさのある接し方が重要になってくると思います。

その職業の情報

🙂
    ねこ
    幼馴染が 空港業務スタッフになって結婚まで働いていたので、
    そのことを書きます。

彼女はあまり頭のよくない通常レベルの短大卒でした。
    帰国子女で英語はできました。
    ルックスは最高。 笑顔が可愛くて明るくて面接には絶対受かるタイプ。
    大学では、運動部のマネジャーなどをがんばっていたそうです。
    人付き合いが得意で、学校のあとにたくさんのアルバイトをする健康な子でした。

彼女が寮にはいって働く空港業務スタッフがあまりにも激務で本当につらいと悩んでいました。
    最初の研修は一年以上つづき、
    一人の先輩スタッフと一日中行動をともにして、一日中ダメだしをされて、人によってはかなりいじめられるそうです。
    休みは平日で、たまのお休みも友達と会うことができないのが一番つらかったそうです。
    激務の割りに給料が非常にやすいそうです。
    そういう関係で、年とってからも働き続けられる職業ではないとおもいます

ただし合コンの機会は多く、結局高収入ではないけれど本当に好きな人と出会い結婚退職しました

あんな元気な子がつらいというのだからどんなに大変なのかと思っていましたよ